So-net無料ブログ作成
検索選択

無縁坂 [名所・旧跡]

無縁坂(1).JPG
「不忍池西」交差点です[信号]
無縁坂(2).JPG
その交差点を西(東大方面)へと入ります。
無縁坂(3).JPG
この坂ですね[わーい(嬉しい顔)]
無縁坂(4).JPG
左脇には「旧岩崎邸庭園」があります[グッド(上向き矢印)]
無縁坂(5).JPG
坂を登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
無縁坂(6).JPG
「旧岩崎庭園」は、煉瓦塀で囲われています。
無縁坂(7).JPG
軒下の花(バラかな?!)が綺麗ですね[るんるん]
無縁坂(8).JPG
湯島アパートメントハウス!?
無縁坂(9).JPG
“イギリス積み”の煉瓦ですね(^^;;
無縁坂(10).JPG
森鴎外の「鴈(がん)」の主人公・岡田青年の散歩道だそうですが
無縁坂(11).jpg
私には、グレープの「無縁坂」が馴染み深いですね[音楽]
無縁坂(12).JPG
不忍池方面
無縁坂(13).JPG
東大方面
無縁坂(14).JPG
ここには「無縁坂」の埋め込みが…
無縁坂(15).JPG
この辺りで下ることにします^^;)
無縁坂(16).JPG
「たんぽぽ幼稚園」
無縁坂(17).JPG
文京区湯島四丁目
無縁坂(18).JPG
竹垣のある、お洒落なお宅[家]
無縁坂(19).JPG
この「講安寺(無縁寺)」が、坂の名前の由来になったようですね!?
無縁坂(20).JPG
境内をちょっと失礼しました^^
無縁坂(21).JPG
高層マンションとのコントラストが、いかにも東京らしいですね(^^;;
無縁坂(22).JPG
本堂が「土蔵造り」だったことが、大火の被害に遭わなかった要因のようですね!?
無縁坂(23).JPG
「旧町名案内」です!!
無縁坂(24).JPG
石垣と煉瓦塀の”ハイブリッド建築”なんですね[グッド(上向き矢印)]
無縁坂(25).JPG
エアコンの集中配管かな?!
無縁坂(26).JPG
先程の案内板ですね!?
無縁坂(27).JPG
玄関先の、こういう鉢植えが好きです[ハートたち(複数ハート)]
無縁坂(28).JPG
坂を下ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
無縁坂(29).JPG
パーキング最大24時間3,300円…JR静岡駅前辺りでも、それくらい取られるかな[駐車場]
無縁坂(30).JPG
「不忍池西」交差点に戻ってきて、この後上野駅からJR線で神田駅へと向かいました[電車]

48年ぶりの上野動物園 <後編> [動物]

上野動物園(41).JPG
「アグー豚」もお昼寝中[眠い(睡眠)]
上野動物園(42).JPG
[exclamation&question]
上野動物園(43).JPG
草、美味しいですか?!
上野動物園(44).JPG
TAKE OFFするのかな(^^;;
上野動物園(45).JPG
餌のレベルアップを要求しての"ストライキ中"でしょうか!?
上野動物園(46).JPG
一本足のフラミンゴは…
上野動物園(48).JPG
ミーアキャット?
上野動物園(49).JPG
アルマジロは、かつてチャランゴ(ペルーの弦楽器)のボディに甲羅が使われていました[ふらふら]
上野動物園(50).JPG
黄金バットorバットマン[揺れるハート]
上野動物園(51).JPG
“夜行性の動物”は、暗くて撮影出来ませんでした[カメラ][がく~(落胆した顔)]
上野動物園(52).JPG
コビトカバ…奥の方に居ます^^;)
上野動物園(53).JPG
気持ち良さそう~
上野動物園(54).JPG
カバの頭蓋骨
上野動物園(55).JPG
サイですね!!
上野動物園(56).JPG
シャッタースピードが…[もうやだ~(悲しい顔)]
上野動物園(57).JPG
ハシビロコウ…独特のお顔をされてますね[るんるん]
上野動物園(58).JPG
オカピは、こちらにいらっしゃいました[ハートたち(複数ハート)]

48年ぶりの上野動物園 <前篇> [動物]

上野動物園(1).JPG
カエル、ゾウ、カバ、キツネザル、ウサギ
上野動物園(2).JPG
ホッキョクグマ、ハシビロコウ、タカ、バク、ワニ
上野動物園(3).JPG
小学校の修学旅行以来、実に48年ぶりに上野動物園を訪れました[わーい(嬉しい顔)]
上野動物園(4).JPG
当時は、未だパンダが日本にやって来てなかったですね[ちっ(怒った顔)]
注)パンダは、1972(昭和47)年11月5日に“初来日”したそうです(^^;;
上野動物園(5).JPG
昨日お父さんになったリーリーは、お昼寝中でした[眠い(睡眠)]
上野動物園(6).JPG
メスのシンシンは“産休中”でした[るんるん]
上野動物園(7).JPG
アジアンテイストな建物が…
上野動物園(8).JPG
パオ― <其之壱>
上野動物園(9).JPG
オオワシだったかな?!
上野動物園(10).JPG
この建物は?!
上野動物園(11).JPG
徳川家光公が名付けた「閑々亭」とのこと!!
上野動物園(12).JPG
朱鷺(とき)ですね!?
上野動物園(13).JPG
アクリルの壁がないと、こんな近くには寄れません[ふらふら]
上野動物園(14).JPG
テナガザルだったかな?!
上野動物園(15).JPG
ゴリラは
上野動物園(16).JPG
木の葉をむしっていました^^;)
上野動物園(17).JPG
アオメキバタン(インコ目オウム科)
上野動物園(18).JPG
「PAYA(パヤ)」です[揺れるハート]…静岡の人しか分からないかな?!
上野動物園(19).JPG
翡翠(カワセミ)は育児中なので、このようなシールが貼られているとのこと!?
上野動物園(20).JPG
「PAYA(パヤ)」…正式には、ミナミコアリクイですね[ハートたち(複数ハート)]
上野動物園(21).JPG
マンダム、いや“丹頂”ですね(^^;;
注)男性化粧品「マンダム」の旧社名は“丹頂”だったかな?!
上野動物園(22).JPG
気持ち良さそうにお昼寝中[眠い(睡眠)]
上野動物園(23).JPG
もう一頭は水の中…
上野動物園(24).JPG
上の方に、白熊がいるのが判りますか?!
上野動物園(25).JPG
「鴎外温泉」[いい気分(温泉)]
上野動物園(26).JPG
「サル山」です[exclamation]
上野動物園(27).JPG
ノミを捕って貰っているのかな^^
上野動物園(28).JPG
暑かったので、みんな日陰にいるようです!?
上野動物園(29).JPG
パオ― <其之弐>
上野動物園(30).JPG
ゾウさんの体の仕組み
上野動物園(31).JPG
大きいですね~
上野動物園(32).JPG
汚物も大きいですね~
上野動物園(33).JPG
この子はだあれ…
上野動物園(34).JPG
プレイリードッグ[かわいい]
上野動物園(35).JPG
”イソップ橋”を渡って「西園」へと向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]
上野動物園(36).JPG
「上野精養軒」
上野動物園(37).JPG
高層マンション群が見えます[ビル]
上野動物園(38).JPG
池の向こうにいるのは「日本通運(ペリカン)」かな?!
上野動物園(39).JPG
午後の1時を回っていましたので、涼しげなこの場所で
上野動物園(40).JPG
「竹皮パンダ弁当(税込580円)」をいただきました[レストラン]

「バベルの塔」展 [美術]

東京都美術館(1).JPG
先週の金曜日、JR上野駅を降りて最初に向かったのは「東京都美術館」でした[わーい(嬉しい顔)]
東京都美術館(2).JPG
守衛さんかな?!
東京都美術館(3).JPG
大きな球が展示されています[るんるん]東京都美術館(4).JPG
入口は地階のようですね(^^;;
バベルの塔.jpg
ピーテル・ブリューゲル1世『バベルの塔』1568年頃 ボイマンス美術館蔵

買ってきたポストカードを紹介します。
展示室でも"拡大表示"で説明されていましたが、建設中の足場や漆喰・煉瓦を釣り上げる重機、回廊を登る人々、港や田園風景などが細密に描かれています[グッド(上向き矢印)]
放浪者.jpg
ヒエロニムス・ボス『放浪者(行商人)』1500年頃 ボイマンス美術館蔵

旅人が名残惜しそうに振り返っている先には「娼家」があり、娼婦が尼僧の格好をしていますので、昔(16世紀)も“コスプレ”があったのですね[グッド(上向き矢印)]
聖クリストフォロス.jpg
ヒエロニムス・ボス『聖クリストフォロス』1500年頃 ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館(ケーニヒス・コレクション)

「聖クリストフォロス」とは“キリストを背負う者”のことだそうで、巨人の聖クリストフォロスが子供を背負って川を渡っていると、子供が段々と重く感じるようになってきたそうです。その証拠に、杖にしている枯木から新芽が吹き出していますし、吊るされた魚は“十字架に架かったキリスト”を暗示しているようですね!?
それと、聖クリストフォロスの顔が”北野武さん”に似ているような…^^;)
ソドムとゴモラ.jpg
ヨアヒム・パティニール『ソドムとゴモラの滅亡がある風景』1520年頃
オランダ文化遺産庁(レイスウェイク/アーメルスフォールト)より、ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館に寄託

旧約聖書にある、腐敗した町が“神の火”によって滅亡する風景が描かれていますが、岩屋の下に天使に導かれた聖人の姿が…
聖アントニウスの誘惑.jpg
ピーテル・ブリューゲル1世、彫版:ピーテル・ファン・デル・ヘイデン
『聖アントニウスの誘惑』1556年頃 ボイマンス美術館蔵

修行を続ける聖アントニウスを、魔物達があの手この手で誘惑しています[がく~(落胆した顔)]
この絵を見て「スターウォーズ」に登場する酒場の風景や、この間観た「キングコング 髑髏島の巨人」のシーンを思い浮かべました[映画]
ムール貝.jpg
作者不詳(ヒエロニムス・ボスの模倣)、彫版:ピーテル・ファン・デル・ヘイデン
『ムール貝』1562年頃 ボイマンス美術館蔵

富裕層が享楽に興しているのを皮肉っているそうですが、「ムール貝」は”女性器を象徴”しているとか…^^;)
大きな魚は小さな魚を食う.jpg
ピーテル・ブリューゲル1世、彫版:ピーテル・ファン・デル・ヘイデン
『大きな魚は小さな魚を食う』1557年頃 ボイマンス美術館蔵

”弱肉強食の世界”を描いていますが、「スターウォーズ エピソードⅠ」にも大きな魚が更に大きな魚に喰われるシーンがありましたね^^;)
金銭の戦い.jpg
ピーテル・ブリューゲル1世、彫版:ピーテル・ファン・デル・ヘイデン
『金銭の戦い』1570-1572年頃 ボイマンス美術館蔵

「大航海時代」の頃ですね!?
邪淫.jpg
ピーテル・ブリューゲル1世、彫版:ピーテル・ファン・デル・ヘイデン
『邪淫』(連作「七つの大罪」より) 1558年頃 ボイマンス美術館蔵

中央では、裸の女性が魔物と興していますね[ムード] 頭からいきなり腕が生えている怪物やナイフでペニスを切り落とそうしていたり…痛そう(>_<)
スケート滑り.jpg
ピーテル・ブリューゲル1世、彫版:フランス・ハイス『アントウェルペンのシント・ヨーリス門前のスケート滑り』1558年頃 ボイマンス美術館蔵

手作りのスケート靴で滑る"庶民の姿"が描かれていますね[ハートたち(複数ハート)]
白亜の巨塔.JPG
椅子かと思ったら、アングルで出来たフレームを積み上げた「バベルの塔」でした[揺れるハート]
高さ510m.JPG
「バベルの塔」は510mの高さだそうですから、それより124m高いスカイツリーは…

ユリが咲き始めました^^ [植物]

サルピス.JPG我が家のユリ(サルピス)が咲き始めました[わーい(嬉しい顔)]紫陽花(1).JPG紫陽花も咲いています[グッド(上向き矢印)]紫陽花(2).JPG紫陽花(3).JPGでも、今年は何時もより遅い感じですね(^^;;紫陽花(4).JPGくちなしの花.JPG♪くちなしの~しろいはな~胡瓜の花.JPG胡瓜の花に蜂が…[るんるん]アロエの花.JPGアロエの花も咲いています[揺れるハート]

「銀河鉄道出発式」へ参列 [今日の出来事]

駅長お別れ会(1).JPG
昨日の夕方、東横線「都立大学駅」で下車し
駅長お別れ会(2).JPG
駅から歩いて8分程で此処まで辿り着き
駅長お別れ会(3).JPG
総合案内板で確認して
駅長お別れ会(4).JPG
案内標識に従い
駅長お別れ会(5).JPG
このプロムナードを
駅長お別れ会(6).JPG
「どんぐりの林」や
駅長お別れ会(7).JPG
「ストーンサークル」のようなモニュメントを脇をすり抜けながら
駅長お別れ会(8).JPG
コチラの建物ではなく
駅長お別れ会(9).JPG
「めぐろパーシモンホール」を目指しました[あせあせ(飛び散る汗)]
駅長お別れ会(10).JPG
小ホールは地階と言うことで
駅長お別れ会(11).JPG
この階段を下り
駅長お別れ会(12).JPG
鉄道文化振興会「銀河鉄道出発式」という案内板にはちょっと驚きましたが
駅長お別れ会(13).JPG
駅員3さんからの招待を受け、去る4月23日にアンドロメダへ旅立たれた、カレーステーション「ナイアガラ」の内藤博敏駅長の"銀河鉄道出発式(駅長お別れの会)"へ、YUTAじいさん、kinkinさんと共に列席させていただきました。
駅長お別れ会(14).JPG
写真を撮り損ないましたが、kinkinさんが運んできてくれた「ナイアガラ特製カレー」がとても美味しくて、それだけでお腹がいっぱいになりました(^^;;
駅長お別れ会(15).JPG
帰りの新幹線の時刻が迫っていたので、私は20:30頃に会場を後にしましたが、入り口で民進党の前原誠司衆議院議員とすれ違いました!!
駅長お別れ会(16).JPG
記念にいただいてきた「記念入場券」です[電車]

改めて、内藤駅長のご冥福をお祈り申し上げます。

贅沢牛たん重 [グルメ]

牛たん重(1).JPG今日のお昼は、(株)静鉄ストア 島田東店さんで買った「贅沢牛たん重」でした[わーい(嬉しい顔)]
牛たん重(2).JPG
柔らかそうな”牛たん肉”が4枚載っています[グッド(上向き矢印)]
牛たん重(3).JPG
レモンの酸味と塩加減が絶妙に良い、美味しい「牛たん重」でした[るんるん]

この間、新横浜駅の新幹線ホームの売店でも「牛たん重」を買いましたが、冷めていたこともあってか、それ程美味しくなかったです[ちっ(怒った顔)]
コチラの「牛たん重」の方が、肉の厚さは別として"コスパが高い"ですね[ハートたち(複数ハート)]

梅雨入り [植物]

梅雨入り.JPG
今日の午前、気象庁が「四国と中国地方、近畿、東海、それに関東甲信が梅雨入りしたとみられる」と発表しました[雨]
スイカ(赤玉).JPG
これから雨の季節になれば、先週(5月31日)に植えた「赤玉スイカ」や
スイカ(黄玉).JPG
「黄玉スイカ」
メロン(キューピット).JPG
それに、「メロン(キューピット)」が”恵みの雨”でスクスクと育つと思います[るんるん]
トマト胡瓜茄子.JPG
5月2日に植えたトマト・胡瓜・茄子は大きく育って
胡瓜.JPG
胡瓜は20㎝ほど成長しました[グッド(上向き矢印)]
桃太郎.JPG
トマト(桃太郎)も、こんなに大きくなっています[揺れるハート]
ユリ.JPG
ユリの花も、もう直ぐ咲き出しそうな勢いですね[わーい(嬉しい顔)]

鶏チャーハン(塩味) [グルメ]

鶏チャーハン(1).JPG
昨日のお昼に食べた、(株)若菜 西友南新屋店内さんの「鶏チャーハン(塩味)」です[わーい(嬉しい顔)]
鶏チャーハン(2).JPG
塩焼の鶏肉が5個載っています[グッド(上向き矢印)]
鶏チャーハン(3).JPG
柔らかく塩加減の良い鶏肉で、チャーハンも美味しかったです[るんるん]

就職支援セミナー [再就職活動]

総合福祉会館(1).JPG
今日の13:30~16:30に、焼津市大覚寺2丁目にある
総合福祉会館(2).JPG
『焼津市総合福祉会館』の大会議室で開催された、「就職支援セミナー 基本コース」に参加しました[わーい(嬉しい顔)]
セミナー案内.jpg
このセミナーは、6月1日(木)に出席した「雇用保険説明会」の時に渡された資料の中に案内があったもので、翌日にハローワークへ申し込みをして参加したものです[グッド(上向き矢印)]
テキスト.JPG
講師は(株)東海道シグマの太田稔子(としこ)先生で、①再就職のための求職活動の進め方②ダメな履歴書と良い履歴書③添え状・職務経歴書・封筒の書き方④面接でのアピール方法(採用者はここを見る)⑥面接でよく聞かれる質問と言った内容の講義や、隣の席の(初対面の)人とお互いに自己紹介をし合い、その印象や気づいたことを1分半で伝え合うというロールプレーイング、第一印象を良くするための挨拶(お辞儀)の仕方などの実技指導も受けました。
自分では知っていると思っていることを知らなかったり、25年ぶりに履歴書を書くことになって戸惑いを感じていましたので、このセミナーに参加出来て凄く勉強になりました[グッド(上向き矢印)]

でも一番印象に残っているのは、講師が受講者の緊張をほぐすため、講義の冒頭に紹介した「心理テスト」でした[るんるん]

その内容は

馬、牛、ライオン、猿、羊といった“5種類の動物”を連れて旅をしています。訪れる村ごとに、1種類づつ動物を手放さなければなりません。あなたは、どの順番でどの動物を手放しますか?!
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
馬=仕事、牛=金、ライオン=プライド、猿=子供、羊=配偶者・恋人を表すそうです[がく~(落胆した顔)]

私は、羊→牛→馬→猿→ライオンの順と答えました(^^;;
そう、私は配偶者や恋人を最初に手放し、最後まで残しておくのは“プライド”ということになりますね[ふらふら]

ある小学生がこの話をお母さんに尋ねたら、お母さんは先ず最初に「猿を手放す」と答えたそうです!? その理由は「キャーキャーうるさいから」とのこと^^;)

受講証明書.jpg
セミナー終了時に「就職支援セミナー受講証明書」をいただいて帰りました。
これは雇用保険の"基本手当"を受ける場合、求職活動実績として認められる活動を、原則として前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間中に、最低2回以上行うことが必要となりますが、セミナーへの参加も“求職活動”として含まれます。
私は"最初の失業認定日"が6月16日(金)となりますが、5月26日(金)に離職票を持ってハローワークを訪れ、求職票の提出を行った(1回目)、6月1日(木)の雇用保険説明会への参加(2回目)、そして今回のセミナー参加で計3回の求職活動を行ったことになり、2回以上の条件が十分に満たされたことになりますね(^_^)v
メッセージを送る