So-net無料ブログ作成

三日月と朝焼け [天文]

8月24日の月.JPG昨日の夜、西の空に綺麗な三日月(正確には、月齢2.4の月)が架かっていました[三日月]
8月25日の朝焼け.JPG
今朝、朝焼けがキレイでした[わーい(嬉しい顔)]    注)「夕景モード」で撮影しています[カメラ]

今日、焼津市では最高気温が36℃まで上昇しましたが、明日も35℃と予想されています。また最低気温も26℃という“熱帯夜”になるようで、寝苦しい日々が続きそうです[がく~(落胆した顔)]
nice!(22)  コメント(2) 

スーパームーン序曲 [天文]

月と金星(1).JPG
11月3日(木・祝) 「月齢3.4」の"スーパー三日月"と金星
月齢4.4.JPG
11月4日(金) 「月齢4.4」
月と金星(2).JPG
金星との位置関係が変わりました(^^;;
月齢11.4.JPG
今日の未明、西の空に傾いた「月齢11.4」の月
月齢12.4.JPG
今日は、「スーパー十三夜(月齢12.4)」が登ってきました[やや欠け月]

11月14日(月)午後10時52分、1年の内で最も地球に接近した時に"満月"となる『スーパームーン』が観られます[満月][目]
今年のスーパームーンは、一昨年よりも昨年よりも更に地球へ近づき、その距離は356,509kmになるとのことです[グッド(上向き矢印)]
地球と月との平均距離を約38万kmとすると、23,500kmも地球に近づくことになりますので、地球一周を4万kmで計算すれば、日本から地球の裏側になるブラジルを飛び越えて、南アフリカまで行く距離に相当するのではないかと思います[るんるん]
唯一心配なのは当日の天気ですが、日本海を進む低気圧や本州を通過する前線の影響で“各地に雲が広がる”予報ですので、雲の合間から"月が顔を覗かせる"ことに期待したいです!!

11月12日の富士山.JPG
雪に覆われて、夕日に染まりつつある富士山…いよいよ、冬の到来ですね[雪]

久しぶりの父娘競演 [天文]

月と木星.JPG
今日は朝から雨でしたが、午後からは回復してきて、夕方には月と木星を観ることが出来ましたね[わーい(嬉しい顔)]

ローマ神話では木星はユピテル(英語読みでジュピター)と呼ばれ、この神はギリシャ神話のゼウスと同一視され、月の女神ルナはその娘とされています[るんるん]

久しぶりの父娘競演、どんな話をされたのでしょう!?

夏の大三角形 [天文]

夏の大三角形.JPG
今宵は「七夕」ですが、こと座のベガ(織姫)とわし座のアルタイル(彦星)、それに白鳥座のデネブを結んだものが、“夏の大三角形”と呼ばれていますね[わーい(嬉しい顔)]

注)上の写真は、見やすいように加工してありますので、こんなに明るくありません(^^;;

<QUOカードが当たりました>
QUOカード.JPG
労金のボーナス預金キャンペーンで、500円のQUOカードが当たりました[グッド(上向き矢印)]
消せるマーカー.JPG
通常は、マーカー1本だけです[ちっ(怒った顔)]

何か“当り”が続いているので、サマージャンボは期待出来そうかな[るんるん]

今回も雨に阻まれました(T.T) [天文]

太陽撮影グッツ.JPG
午前11時頃に、日本各地で「部分日食」が観測出来るということで、4年前の「皆既日食」を撮るために買った『太陽観測用フィルター(58mm)』と、62mm→58mmのStep-Down Ring(所有するズームレンズのフィルター径が62mmのため)を準備して待っていたのですが、10時少し前から降り出した雨に阻まれて、「部分日食」を撮影することは出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
欠け始め.JPG
写真は、2012年5月21日に撮影した「皆既日食」の“欠け始め”の写真ですが、今回は下側が欠けたのかな?!
東北~北海道にかけては[晴れ]だったようなので、「部分日食」は観られたのでしょうか[るんるん]

インドネシアでは「皆既日食」だったようで、ウチの工場から現地に赴任している課長代理のFacebookに、厚紙に1mm位の穴を開けて投影させた写真がアップされてました[カメラ]

木星を捕獲^^ [天文]

木星.jpg
昨日紹介した天体望遠鏡で、「木星」の捕獲に成功しました[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと分かり難いですが、「ガリレオ衛星」が上下に写っていますね[るんるん]
木星(2).jpg
分かり難いようなので、ちょっと加工してみました(^^;;

でも、AVIファイルをMP4ファイルに変換したら、「ガリレオ衛星」が消えちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

Kenko SKYWALKER SW-1PC [天文]

SW-1PC(1).JPG
一昨日、ベイシア電器榛原店さんから“ご注文の品が入りました”との電話があったため、昨日出勤前に立ち寄って受け取ってきました[わーい(嬉しい顔)]
SW-1PC(2).JPG
2月16日(火)にこの天体望遠鏡(現品処分で税込10,800円)を買ったのですが、家に帰ってからパーツが1個不足していることに気付き、翌日注文してあったものです(^^;;
SW-1PC(3).JPG
ココの部分に
SW-1PC(4).JPG
このように取り付けて
SW-1PC(5).JPG
アイピース(目で覗く部分のレンズ)を取り付けるアダプターが欠品していました[ちっ(怒った顔)]
SW-1PC(6).JPG
これで、「3倍バーローレンズ」も取り付けられます[グッド(上向き矢印)]
SW-1PC(7).JPG
この望遠鏡には「デジタルアイピース(30万画素 CMOSセンサー)」と言って、天体望遠鏡で捉えた対象をパソコンに取り込むために開発されたUSBカメラが付属しています[るんるん]
SW-1PC(8).JPG
画像を取り込むためのキャプチャーソフトをインストールします。作動確認OSはWindows2000,XP,Vista,7となっていますが、Windows10でも作動しました(^_^)v
SW-1PC(9).JPG
「デジタルアイピース」を天体望遠鏡に取り付けます[揺れるハート]
SW-1PC(10).JPG
我が家から約100m先の、高圧線の鉄塔がこんな感じに映りました[カメラ]

月が登ってきたら捉えようと思いましたが、生憎と今夜は“曇り空”です[曇り][もうやだ~(悲しい顔)]
また晴れた日にリベンジして、その映像を紹介させていただきます[やや欠け月]

<追記>

23時頃に月が見えたのでキャプチャーしてみましたが、月では明る過ぎましたね[がく~(落胆した顔)]
明日もし晴れたら、今度は木星に挑戦してみます^^

月・木・火・金 PART3 [天文]

木月火金.JPG
一ヶ月ぶりに、木星・月・火星・金星が一列に並びました[わーい(嬉しい顔)]
注)火星は暗過ぎて、残念ながら写っていません[ちっ(怒った顔)]
月齢23.4.JPG
「月齢23.4」の月でした[三日月]
12月5日の富士.JPG
今朝は、富士山に積もった雪が朝焼けに染まっていました[るんるん]

明日は「地域防災訓練」が行われますが、とりあえずお天気は大丈夫そうです[晴れ][曇り]

月・木・火・金 PART2 [天文]

月齢8.4.JPG
昨日の夕方輝いていた、「月齢8.4」の月です[半月]
木火金.JPG
今朝(5:30頃)も東の空に、木星と火星と金星が輝いていました[グッド(上向き矢印)]
 ☆矢印の少し先に、火星がぼんやり見えると思います!!
11月21日の富士.JPG
今朝の富士山は、わずかに「雪の帽子」を被っていました[るんるん]
三羽の鴉.JPG
三羽の鴉…何を話しているのでしょうね(^^;;
朝焼けの雲.JPG
朝焼けの雲は、苺の綿菓子のようでした[揺れるハート]
月齢9.4.JPG
今宵の「月齢9.4」の月は、少し霞んでいましたね[ちっ(怒った顔)]

明日の天気は“曇”の予報で、月曜日からまた雨が続きそうです[雨][もうやだ~(悲しい顔)]

月・木・火・金 [天文]

月齢21.1(下弦).JPG
一昨日(11月3日)の明け方、「月齢21.1(下弦)の月」が輝いていました[半月]
木星と金星.JPG
その下側に「木星」と「金星」が見えましたね[るんるん]
11月3日の富士山.JPG
富士山も良く見えました[目]
月齢22.1.JPG
昨日(11月4日)は、「月齢22.1の月」でした(^^;;
月齢23.1.JPG
今朝は「月齢23.1の月」と
月木金.JPG
木星&金星が並んで見えましたね[グッド(上向き矢印)]
11月5日の富士山.JPG
今朝の富士山です!!
月木火金.jpg
明日の明け方は更に月が近づいて、こんな感じ(月木火金)に見えると思います[揺れるハート]

明日の朝も、"早起き”しないといけませんね[時計]
メッセージを送る