So-net無料ブログ作成

オルセー美術館 ~珠玉の印象派コレクション~ [美術]

オルセー美術館.JPG
今朝スマホで注文したBlu-rayが、夕方に届きました[わーい(嬉しい顔)]
昨夜9:00~BS JAPANで放送された「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」にて、現在国立新美術館で開催されている『オルセー美術館展 印象派の誕生 ―描くことの自由―』が特集されていまして、その中でこのBlu-rayが紹介されていたものですから、Amazonさんでポチッとしてしまいました(^^;;
サクレクール寺院、モンマルトルの街並み、セーヌ川、エッフェル塔といったパリの代表的な景観を写しながら、リニューアルされたオルセー美術館を外観から、そして内部展示室まで紹介していく内容で、絵画は「印象派」「印象派以前」「象徴主義、ポスト印象派」の代表作30点を順次紹介しています[グッド(上向き矢印)]
映像は絵画全体から特徴的な部分の拡大など、映像作品でしか出来ないアプローチを駆使したハイビジョン映像で、約59分間の“オルセー美術館探訪”を楽しむことが出来ます[るんるん]
             ☆以上、ジャケットの紹介文をそのまま引用しました^^;)

勿論、今回の展示会の目玉であるルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」が紹介されていますが、長年浸みついた汚れを洗浄したことにより、明るく美しい色彩が蘇っていますね[ハートたち(複数ハート)]
また当時、フランス国内に延長しつつあった鉄道網を利用して、印象派の画家達が南フランス等へスケッチ旅行に出掛ける時利用したであろうとされるモネの「サン・ラザール駅」が、蒸気機関車の吐き出す水蒸気で煙ったように描かれている点なども紹介されているのが面白いです[揺れるハート]

このBlu-rayを観ていたら国立新美術館に行きたくなってしまいましたが、夏期長期連休中(8月13日~21日)だと混んでいるかなぁ(- -;)


東西の絶景展 [美術]

東西の絶景展(1).JPG
今日は、静岡県立美術館で開催されている「東西の絶景」展を観に出掛けました[車(セダン)]
東西の絶景展(2).jpg
静岡県立美術館は平成28年度で開館30周年を迎え、それを記念してこれまで収集してきた風景画の優品の数々を一堂に展示するものです[グッド(上向き矢印)]
何と言っても今回の企画展の"目玉"の一つである、伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風(前期展示)」は圧巻でした[ハートたち(複数ハート)]

以下、私が買った絵葉書5枚と展示室内で配布されていた資料から、今回の展示作の一部を紹介します(^_^)v

富士.jpg
五姓田義松 「富士」
日本平の東麓から、富士を望む風景のようです[目]
メリ街道 ラ・フェルテ・ス・ジュアール附近.jpg
コロー 「メリ街道 ラ・フェルテ・ス・ジュアール附近」
廻廊.jpg
秋野不矩 「廻廊」
浜松市天竜区二俣町出身の、女流画家の作品ですね^^
春雪.jpg
小絲源太郎 「春雪」
箱根.jpg
小島善三郎 「箱根」

以上、5枚が今回買った絵葉書です。

ラ・クロッシュ.jpg
佐伯祐三 「ラ・クロッシュ」
ラ・クロッシュ(LA CLOCHE)とは、“時を告げる鐘”とのこと!?
サン=トロペ、グリモーの古城.jpg
ポール・シャニック 「サン=トロペ、グリモーの古城」
ルーアンのセーヌ川.jpg
クロード・モネ 「ルーアンのセーヌ川」
美術の教科書にも載っていた、有名なモネの絵画ですね!!
家畜番の少女.jpg
ポール・ゴーギャン 「家畜番の少女」
家畜が牛やヤギでなく、豚というのが面白いです^^;)
筆石村.jpg
須田国太郎 「筆石(ふでし)村」
セピア色の、モノクロ写真のような“古い村”の風景画のようです!?
極光.jpg
アンゼルム・キーファー 「極光(オーロラ)」
軍艦は、暗礁に乗り上げているのかな[もうやだ~(悲しい顔)]
屋島.jpg
白髪一雄 「屋島」
那須与一が活躍した、源平合戦の「屋島」ですね?!
ホールC.エントランスR2.jpg
パウル・クレー 「ホールC.エントランスR2」
C-3PO&R2-D2ではない[ちっ(怒った顔)]
巨岩海浜図.jpg
川村清雄 「巨岩海浜図」
幕臣の子として江戸で生まれ、明治維新後に徳川家達に従い静岡に移住したとのこと。

最後の将軍であった徳川慶喜公の油絵も展示されていて、ご自身で絵具を調合されたようです。慶喜公は自転車に乗り、写真もたしなむという“趣味人”だったそうですね[アート][カメラ]

長谷寺の名宝 [美術]

長谷寺の名宝(1).jpg
本尊十一面観世音菩薩立像 重要文化財

美術館内での撮影は出来ませんでしたので、買ってきた絵葉書から数点紹介します^^;)
さすがに「本尊」は展示されていませんでしたが、本尊の背面に安置されている十一面観音像が、入口を入って直ぐのところに展示されていました[わーい(嬉しい顔)]
そして、この十一面観音を模した仏像が“長谷寺式(錫杖を右手に持った姿)”として何体か展示されていましたが、高さ50㎝の小さな観音像のほうが、モデルとなった観音像より目鼻立ちが端正な“イケメン”でした[グッド(上向き矢印)]
近くにいた係員の女性に確認したら、「そうですね~」と笑っていました(^^;;
長谷寺の名宝(2).jpg
雨宝童子像 重要文化財 室町時代 天文七年(1538)
長谷寺の名宝(3).jpg
難陀龍王立像 重要文化財 鎌倉時代 正和五年(1316)

安置されたばかりの頃は、さぞかしキレイな色彩だったのでしょうね[揺れるハート]
お盆(?)の上に載っているのは“龍の子供”かな[るんるん]
長谷寺の名宝(4).jpg
十二神将像 申神 江戸時代
長谷寺の名宝(5).jpg
銅板法華説相図 国宝 白鳳時代 朱鳥元年(686)

青銅の鋳造品でしょうか?!
長谷寺の名宝(6).jpg
観音応化三十三身像 三十三面のうち
毘沙門身、佛身、優婆夷身 桃山時代 慶長八年(1603)
長谷寺の名宝(7).jpg
長谷寺縁起絵巻 六巻本 奈良県指定有形文化財 室町時代
長谷寺の名宝(8).jpg
追儺鬼面 赤鬼面 江戸時代、青・緑鬼面 昭和二十九年(1954)

青・緑鬼面は展示されていませんでしたが、赤鬼は16Fフロアーに像がありましたね[ハートたち(複数ハート)]

ウィーン美術史美術館展 [美術]

静岡県立美術館(1).JPG
昨年12月19日(土)~3月21日(祝)まで、『ウィーン美術史美術館展』が開催されている
静岡県立美術館(2).JPG
静岡県立美術館へ“初詣”に行ってきました[わーい(嬉しい顔)][車(セダン)]
ウィーン美術史美術館展(1).jpg
ヨーロッパで、風景が絵画の中に取り入れられるようになるのは15世紀以降のことで、最初は“室内の窓の描写”を通じてだったものが、聖書や神話の舞台として次第に生き生きとした表情を見せるようになり、17世紀を迎えると物語の舞台だけではない“独立した主題”として取り上げられるようになって、さまざまな分野に分かれていったそうです!?
ウイーン美術史美術館展(2).jpg
ヨーロッパの主要美術館のひとつである「ウィーン美術史美術館」は、オーストリア・ハプスブルグ家の収集品を核として風景画の重要作品も数多く所蔵しており、その中からパティニール、ファルケンボルフ、ティツィアーノ、カナレットなどの巨匠をはじめとした名作、約70点を選りすぐり、「風景画」成立の過程を辿る展覧会となっています[グッド(上向き矢印)]

展示室内は“撮影禁止”ですので、リーフレットに掲載されている絵画と、私が買った絵葉書から数点紹介させていただきます^^;)
夏の風景.jpg
ルーカス・ファン・ファルケンボルフ『夏の風景(7月または8月)』(部分) 1585年
聖カタリナの車輪の奇跡.jpg
ヨワヒム・パティニール『聖カタリナの車輪の奇跡』 1515年以前
東方三博士の礼拝.jpg
南ネーデルランドの画家『東方三博士の礼拝』 1520年頃
楽園図.jpg
ヒエロニスム・ボスの模倣者『楽園図』 1540・50年頃
カナレット(通称).jpg
カナレット(通称)『ヴェネツィアのスキアヴォーニ河岸』 1730年頃
ティヴォリ付近の風景.jpg
アダム・ペイナール『ティヴォリ付近の風景』 1648年頃
渓流のある風景.jpg
ヤーコプ・ファン・ロイスダール『渓流のある風景』 1670-80年頃
月明りの下の船のある川の風景.jpg
アールト・ファン・デル・ネール『月明りの下の船のある川の風景』 1665-70年頃

最初の方にあった「宗教画」は、まるで“クリアー塗装”したような光沢がありましたが、やはり17世紀以降の風景画のほうが"しっくりくる"と言うか、馴染みがありますね[揺れるハート]
でも『楽園図』は、POPアート(CG)に通じるような感じがしたので絵葉書を1枚購入しましたが、アダムとイブが愛を語り合っている“リンゴの家(?)”が爆弾のように見えます[ムード]

学芸員に引率されて、子供達のグループ(お母さん達が同伴)が絵画教室を受けていましたが、ミッションスクールの生徒さんならともかく、一般の小学生が“星の輝きに導かれて、東方から三人の博士がキリスト生誕を祝福しにやってくる”お話を、何人知っているのか疑問が残りました[ちっ(怒った顔)]
天馬博士と御茶ノ水博士の関係を、何人の子供さんが知っているのかも…[ふらふら]

<閑話休題>

真鯛のポアレ.JPG
館内にあるレストラン「ESTA」さんで、『本日の駿河の魚(真鯛) グラタン仕立て(スープ、パン又はライス、コーヒー又は紅茶付きで税込み1,500円)』をいただきました[レストラン]
ケーキプレート.JPG
「デザートプレート(税込み400円)」も別注文して、二人でシェアしました[喫茶店]
長谷寺の名宝.jpg
あべのハルカス美術館で、「長谷寺の名宝と十一面観音の信仰」が2月6日(土)~3月27日(日)に予定されていますので、この期間に京都オフ会か大阪オフ会が開催されることを期待します[ハートたち(複数ハート)]

エリック・サティとその時代展 [美術]

浜松市美術館.JPG
昨日、浜松市美術館で“第9回浜松国際ピアノコンクール開催記念”として開催されている
エリック・サティとその時代展(1).jpg
異端の作曲家「エリック・サティとその時代展」に行ってきました[車(セダン)]
エリック・サティとその時代展(2).jpg
フランス音楽会の異端児と呼ばれたエリック・サティ(1866-1925)は、後のBGMやイージーリスニング等の現代音楽の礎を築いた作曲家で、その生涯は既成の価値観に縛られない自由さに溢れ、多くの芸術家を惹き付けてやまなかったそうです。
ロシア・バレエ団のために作曲した『バラード』では、美術と衣装デザインをパブロ・ピカソが、台本をジャン・コクトーが担当して話題になったり、他にフランシス・ピカビア、ジョルジュ・ブラック、コンスタンティン・ブランクーシ、トゥールーズ=ロートレックなど、実に多くの芸術家と生涯にわたって交流し続けたようです。
本展では、サティ直筆の楽譜や上質な音楽、それらを取り巻く多くのアーティスト達による作品によって、芸術家達が集い魂を磨き合った古き良きパリの時代を再現しています[グッド(上向き矢印)]
ミュージアムコンサート(1).jpg
でも、今回の目的は14:00~14:30頃まで展示室内を仕切っても催された「ミュージアムコンサート」にありました[音楽][わーい(嬉しい顔)]
ミュージアムコンサート(2).jpg
MCを務めた静岡第一テレビの女性アナウンサーが、皆さん聞き覚えのある曲ではないでしょうかとおっしゃった1曲目の「ジュ・トゥ・ヴー(あなたが欲しい)」、それに2曲目の「ジムノペディ 第1番」はテレビ番組等のBGMで良く耳にする曲でした[るんるん]
続けて3曲目に「グノシエンヌ 第5番」と、エリック・サティ作曲による3曲が演奏された後、日本でも有名なシャンソンとして知られる「枯葉」「愛の讃歌」が日本語歌詞で歌われました[揺れるハート]
日本では越路吹雪さんの歌唱で有名な「愛の讃歌」を聴きながら、大道芸人だった父を助けるため、幼いエディット・ピアフが初めて歌った「ラ・マルセイエーズ(フランス国家)」の歌声が人々の心を魅了し、一気にスターダムにのし上がったものの、決して幸せではなかったその人生に思いを馳せて、ちょっと涙がこぼれそうになりました(T^T)



「ジムノペディ 第1番」は、テレビやラジオで1度は耳にしたことがあるのでは…(^^;;

ミュージアムコンサート(3).jpg
演奏されたお二人は、混声コーラスグループ「FORESTA(フォレスタ)」のメンバーで、メゾ・ソプラノ歌手の吉田 静は浜松市のご出身とのことです。
お二人ともお綺麗な方で、ピアノの吉野 翠さんは女優の宮崎 葵さんにちょっと似ている感じがしました[ハートたち(複数ハート)]
次回は、10月11日(日)14:00~「ミュージアムコンサート」が予定されています^^
外国人のためのモンマルトル案内.jpg
売店で買った絵葉書は、ジュール・グリュン「外国人のためのモンマルトル案内」と
ロドルフ・サリスと高名なシャ・ノアール一座近日来演(部分).jpg
テオフィル=アレクサンドル・スタンラン「ロドルフ・サリスと高名なシャ・ノアール一座近日来演(部分)」
ディヴァン・ジャポネ(部分).jpg
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの「ディヴァン・ジャポネ(部分)」です!!
松花堂弁当.JPG
美術館へ向かう前に、5年前に一度訪れたことがある『旬香亭』さんで「松花堂弁当」と
松茸の土瓶蒸し.JPG
「松茸の土瓶蒸し」をいただいて、”行楽の秋”を二人で堪能しました(^_^)v

 前回の記事・・・http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07

スイスデザイン展 [美術]

静岡県立美術館.JPG
昨日の午後、涼を求めて「静岡県立美術館」へ出掛けました[車(セダン)]
スイスデザイン(1).JPG
勿論、7月11日(土)~8月23日(日)まで開催されている「スイスデザイン展」を観るためですよ[るんるん]
スイスデザイン展(2).jpg
永世中立国として独自の道を歩んできたスイスは、デザインの分野でも質の高さとユニークさで世界の注目を集める存在となっていますね[グッド(上向き矢印)]
スイスデザイン展(3).jpg
私の知っているスイスデザインとしては、スイス航空、VICTORINOX、スウォッチ程度でしたが、色々な歴史のあるスイスデザインに触れることが出来て面白かったです[揺れるハート]
スイスデザイン展(4).JPG
これは、フラッシュ無しなら“撮影可”でした[カメラ]
スイスデザイン展(5).JPG
これも、1階のスペースに展示されていたものです(^_^)v
VICTORINOX.JPG
私の持っているスイスデザインは、労金のポイントで貰ったVICTORINOXかな(^^;;
白の表現力.jpg
収蔵品のコーナーでは「白の表現力」と題して、白あるいは白に近い色に色数を絞り表現された作品が展示されていましたが、私にはちょっと難しかったです[ふらふら]
地獄の門.JPG
「ロダン館」へも立ち寄って
静岡県写真愛好家芸術展.jpg
1Fの県民ギャラリーで開催されたいた「第24回 2015 静岡県写真愛好家芸術展」を覗いたら、中学の同級生(女性)の写真が展示されていたのには驚きました[ハートたち(複数ハート)]
今月末に久しぶりの同級会(私が、今回も幹事です)が予定されていて、多分出席して貰えると思いますので、その時に詳しく訊いてみようかな^^;)
夏の雲.JPG
外に出たら"夏の雲"が湧き上がっていて、車の外気温計は39℃を指していました[もうやだ~(悲しい顔)]

今年も静岡県立美術館へ… [美術]

プロムナード(1).JPG
昨年も5月1日に静岡県立美術館へ「佐伯祐三とパリ展」を観に出掛けましたが、今年も同じ日にやってきました^^
この石像は、中国浙江省と静岡県との締結友好関係五周年記念に贈られたものです[グッド(上向き矢印)]
プロムナード(2).JPG
良く晴れた、気持ち良い午後でした[晴れ]
プロムナード(3).JPG
「杏(あんず)」 作:舟越保武氏
プロムナード(4).JPG
日影が、ちょっと気持ち良い陽気でしたね[るんるん]
プロムナード(5).JPG
「四角柱と丸い石」 作:山口牧生氏
スター・ウォーズのC-3POとR2-D2のようにも見えます^^
プロムナード(6).JPG
この小径も好きなんです[揺れるハート]
プロムナード(7).JPG
「地簪(ちかんざし)」 作:清水九兵衛氏
どう見ても、大きな“2穴パンチ”にしか見えません(^^;;
プロムナード(8).JPG
「蝶(Butterfly)」 作:掛井五郎氏
プロムナード(9).JPG
「涛(なみ)の塔」 作:大西清澄氏
プロムナード(10).JPG
「風化儀式V-相関体」 作:鈴木久雄氏
登呂遺跡の“竪穴式住居”ではありませんね^^;)
プロムナード(11).JPG
「みどり(Green)」 作:佐藤忠良氏
プロムナード(12).JPG
「道標・鳩」 作:柳原義達氏
プロムナード(13).JPG
4月11日(土)~6月21日(日)まで、『篠山紀信展 写真力』が開催されています[カメラ]
プロムナード(14).JPG
さあ、入館しましょう!!
篠山紀信展(1).JPG
黒いカーテンを潜ると、“畳十二畳”はありそうな故人(三島由紀夫さんや渥美 清さん他)の大きな写真に驚かされました[わーい(嬉しい顔)]
篠山紀信展(2).JPG
グラビアやヌード写真は、雑誌「GORO]の時代からお世話になってきましたが、今回の写真展で一番印象的だったのは、東日本大震災の“被災地の人々”を映した写真でした[カメラ]
樹花鳥獣図屏風(1).JPG
今回此処を訪れた最大の目的は、静岡県立美術館が所蔵する伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」を“収蔵品展”にて鑑賞するためでした[目]
樹花鳥獣図屏風(2).JPG
4月25日(土)にサントリー美術館で「若冲と蕪村展」を鑑賞したのですが、「象鯨屏風」は展示されていたものの、「樹花鳥獣図屏風」が展示されていなかったのがちょっと気になっていて、たまたま静岡県立美術館のホームページで、4月28日(火)~5月10日(日)まで“収蔵品展にて特別公開”されていることを知り、この機会にと出掛けてきたわけです[車(セダン)]

また「ドット若冲」と称し、この屏風の一扇を拡大して、皆でピースをつくり、最終的には10m×5mの巨大な作品に仕立てるという“実技室プログラム”も開催されていました[アート]

静岡県立美術館ホームページ:http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/


ルーヴル美術館展 [美術]

国立新美術館.JPG
つばめグリルさんでランチした後、国立新美術館で開催されていた「ルーヴル美術館展」へ出掛けました[アート]
五月長期連休の初日ということもあってか、国立新美術館も大変な混みようでした[がく~(落胆した顔)]
写真は撮れなかったので、帰りに買った絵はがき(8枚組)で紹介させていただきます^^
天文学者.jpg
今回の“目玉展示品”である、ヨハネス・フェルメールの「天文学者」です[わーい(嬉しい顔)]
子供の頃、将来なりたかった職業のひとつに“天文学者”があります。そう言えば山下達郎さんも、ミュージシャンでなかったら天文学者とラジオ番組で語っていましたね^^;)
またクイーンのギタリストであるブライアン・メイは、天体物理学者(博士)としても知られています[グッド(上向き矢印)]
物乞いの少年(蚤をとる少年).jpg
「物乞いの少年(蚤をとる少年)」 バルトロメ・エステバン・ムリーリョ
幼少の頃、我が家にも未だ“蚤”がいたような記憶があります(^^;;
両替商とその妻.jpg
「両替商とその妻」 クエンティン・マセイス
奥さんは、“旦那が、ちゃんと仕事をしているのかチェックしている”ような説明書きがありました[ふらふら]
チェス盤のある静物.jpg
「チェスのある静物」 リュバン・ボージャン
楽器は、リュート風のギターかな?!
狩りの食事.jpg
「狩りの食事」 ニコラ・ランクレ
登場人物の顔が幼く感じられますので、十代前半なのかも知れませんね[るんるん]
猿の画家.jpg
「猿の画家」 ジャン・シメオン・シャルダン
これは一目で“猿”と判りましたが、フランス版「鳥獣戯画」なのかな[揺れるハート]
ルーブル宮グランド・ギャラリーの回収計画.jpg
ルーヴル宮グランド・ギャラリーの改修計画、1798年頃」 ユベール・ロベール
模写していますね[アート]
鏡の前の女.jpg
「鏡の前の女」 ティツィアーノ・ヴェチェッリオ
後ろのオッサンは“髪結い師”なのか、それとも“悪魔”か…
単位展.JPG
この後「サントリー美術館」へ歩いて向かったのですが、最初間違えてコチラの行列に並んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

☆「ルーヴル美術館展」は6月1日(月)まで国立新美術館で開催され、6月16日(火)~9月27日(日)まで京都市美術館で開催される予定です[ハートたち(複数ハート)]

人の生活がある風景vol.2 [美術]

檜画廊.JPG
1月26日(月)~31日(土)まで神田神保町にある「檜画廊」で開催されていた、ソネブロの美人ブロガーsonicさんこと吉永画伯の個展『人の生活がある風景vol.2』へ午後行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
絵葉書6点.JPG
勿論、他のソネブロガーさんも訪れていて、まるでオフ会のような個展会場でしたが、その中で気に入った絵葉書を6枚ほど買ってきました[るんるん]
詳細については、後日ブログで作品をアップされるということですので、コチラをご訪問ください^^
http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/
JR静岡駅.JPG
今日は18:00から掛川で、課の新年会&歓送迎会が予定されていましたので、16:03東京駅発“479号(岡山行き)”に乗って静岡駅で“こだま669号(新大阪行き)”に乗り換え、掛川駅へと向かいました[新幹線]
新幹線からの富士(1).JPG
これは、行き掛けに新幹線の中から撮った富士山です[カメラ]
新幹線からの富士(2).JPG
何時もは富士山に嫌われて見えないことが多いですが、今日は若干雲が掛かっているものの、綺麗な富士山を拝むことが出来ました^^;)

美術館めぐり [美術]

東京駅.JPG
「つばめグリル」さんでの楽しいランチの後、JR山手線で東京駅へと向かいました[電車]
この日の東京駅は“前日の喧騒”とは打って変わって、比較的穏やかな感じがしました^^;)
三菱一号館(1).JPG
東京駅からは徒歩で、「三菱一号館美術館」へと向かいました[あせあせ(飛び散る汗)]
三菱一号館(2).JPG
この建物は、国の重文に指定されるのを嫌って“復元された”という噂もありますが・・・
ミレー展(1).jpg
かずのこさんのブログで、『ボストン美術館・ミレー展』が開催されているのを知り、今回上京する機会に覗いてみたいと思っていたからです[るんるん]
ミレー展(2).jpg
ジャン=フランソワ・ミレー(1813-75)は、『落穂拾い』や『晩鐘』で知られる有名な画家ですが
ミレー展(3).jpg
今回のミレー展では、ミレー生誕200周年記念として、ボストン美術館が所蔵する『種をまく人』『刈り入れ人たちの休息』『羊飼いの娘』という“三大ミレー”の初めての同時来日が実現し、『種をまく人』は30年ぶりの東京での展覧となるそうです[グッド(上向き矢印)]
シェル美術賞展.jpg
その後、竹内まりやさんの武道館ライブ開場まで2時間以上時間があったので、地下鉄を乗り継いで「国立新美術館」へと向かいました^^
『シェル美術賞』は1956年に創設された、若手作家の支援を目的とした公募展で、新進気鋭の若手作家達のアバンギャルドな作品を数多く鑑賞することが出来ました[揺れるハート]
来場者の“投票コーナー”があり、私もお気に入りの作品に一票投じてきました(^^;;
ドマーニ・明日展.jpg
こちらの『DOMANI・明日(あす)展』も、未来を担う芸術家達の“文化庁芸術家在外研修の成果”が展示されたもので、なかなか見応えのある作品ばかりでした[ハートたち(複数ハート)]

他にも「書道展」が開催されていて(これは入場無料)、数多くの力作を楽しむことが出来ました!!
次回は、2015年2月21日(土)~6月1日(月) に開催が予定されている『ルーヴル美術館展』(http://www.ntv.co.jp/louvre2015/)を観に来たいと思っています[アート]


メッセージを送る