So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

電源ユニット交換 [パソコン]

電源ユニット交換(1).JPG
メインPCの調子が悪い(急に電源が落ちたりする)ので、電源ユニットを交換します(^^;;
電源ユニット交換(2).JPG
古い電源ユニットを取り外します。
電源ユニット交換(3).JPG
新しい電源ユニット(300W)を取り付けます[るんるん]
電源ユニット交換(4).JPG
AC電源プラグを取り付け
電源ユニット交換(5).JPG
マザーボード等への配線を行います!!
電源ユニット交換(6).JPG
配線をキレイにまとめて完成です[グッド(上向き矢印)]

今のところ、問題無く作動しています[揺れるハート]

デジカメポーチ.JPG
誕生日に買ったコンデジ用ケース(税込740円)を、ノジマ吉田店さんで買ってきました[カメラ]

PCケースが届きました^^ [パソコン]

PCケース.JPG
今回の“フィッシング詐欺”騒動で、決済が滞った「PCケース」が届きました[わーい(嬉しい顔)]
PC組立(1).JPG
昨年購入してあった、Micro ATXのマザーボードを組み込みます[るんるん]
PC組立(2).JPG
電源ユニット(遊休品)を取り付けます[グッド(上向き矢印)]
PC組立(3).JPG
続いて、HDD(2,5inch,これも遊休品)を取り付けます。
PC組立(4).JPG
I/Oパネルを取り付けた後で
PC組立(5).JPG
マザーボード(CPUとメモリーはセット済)を取り付け、配線を行います。
PC組立(6).JPG
配線を、インシュロックでキレイにまとめます[揺れるハート]
PC組立(7).JPG
このPCケースは、シースルーで中が“丸見え”ですね[目]

作動確認は行いましたが、OSのインストールは後日行う予定です(^^;;

カードナンバーが盗まれました(>_<) [パソコン]

T-CARD.JPG
オンラインショッピング等で使っている、クレジットカードのナンバーが盗まれました[もうやだ~(悲しい顔)]
最近Amazonさんで購入した商品のカード決済が出来ない旨のメールが届いて、急遽他のクレジットカードで決済を済ませたのですが、昨日クレジットカード会社からダイレクトメールが届き、現在クレジットカード機能を制限しているとのこと[がく~(落胆した顔)]
今日クレジットカード会社に電話を入れたら、不審な請求が3件ほどあったため、心当たりがあるか確認したかったようでした!?
確かに、購入した覚えがない会社からの請求(1件当たり十数万円)であったためその旨を伝え、現在使用しているカードの廃棄手続きと新しいカードの発行申請を行いました。

最近、マイクロソフト社を名乗るところからメールがあって、オフィスソフトの不正アクセスがあったため本人確認をしたいとのことでしたので、指定されたサイトにアクセスして手続きを行ったのですが、その時クレジットカードのナンバーと有効期限、名義人等を入力しました。
最初は、クレジットカードナンバーの入力が必須条件だったことに"変だな?!"と思ったものの、そっくりなロゴが使われていたり、URLの末尾がmicrosoft.comとなっていたため信用してしまったのですが、あれがフィッシングサイトだったとすれば辻褄が合います[ちっ(怒った顔)]

マイクロソフトアカウントのパスワードも入力してしまったため、こちらもパスワードの変更を行いました[ふらふら]

カードが届くまでに3週間ほど掛かるようなので、現在のカードで毎月の決済を行っているプロバイダー契約(so-netとToppa!)に連絡を取らないといけませんね(^^;;

シリコングリス [パソコン]

シリコングリス.JPG
昨日、OAナガシマ志太店さんで「シリコングリス(税込432円)」を買って来ました[わーい(嬉しい顔)]
CPU.JPG
CPUと
CPUファン(1).JPG
CPUファンの“接合面”に塗布して
CPUファン(2).JPG
ヒートシンク・冷却ファンの効率を高めるものです[るんるん]
酸化金属配合の高性能版であるため、標準タイプに比べて熱伝導率が2~3割アップしているそうです[グッド(上向き矢印)]


Aerocool製 Micoro-ATX対応 コンパクトPCケース Aerocool QS-240 Window

Aerocool製 Micoro-ATX対応 コンパクトPCケース Aerocool QS-240 Window

  • 出版社/メーカー: Aero Cool
  • メディア: Personal Computers



現在、AmazonさんでMicro-ATX対応のコンパクトPCケースを注文中です(^^;;
またやっちゃいました。"余った部品でもう一台”を…[ふらふら]

CPU交換&無線マウス新調 [パソコン]

CPU交換(1).JPG
メインPC「朱鼓」のCPUを、Celeronからcore i5(3.2GHz)にアップグレードします[わーい(嬉しい顔)]
CPU交換(2).JPG
古いCPUを取り外します。
CPU交換(3).JPG
新しいCPUを取り付けます[るんるん]
CPU交換(4).JPG
外れないようにロックします!!
CPU交換(5).JPG
CPUファンを取り付けます。
CPU交換(6).JPG
取り外していたマザーボードを、再びケースに戻します(^^;;
CPU交換(7).JPG
マザーボードを取り外すために外しておいた、「電源ユニット」を戻します。
CPU交換(8).JPG
特に問題なく起動しました[ハートたち(複数ハート)]
CPUをアップグレードした効果としては、PCの起動が早くなったのと、いままでギクシャクしていた動画の再生(特にHi-Vision動画)のスムーズになったことですが、曽根風呂が重いのは変わりありませんね[ちっ(怒った顔)]
CPU交換(9).JPG
「Intel core i5 inside」のシールを貼りました[揺れるハート]
マウス新調(1).JPG
ついでに、「無線マウス(ノジマ吉田店さんで、税抜1,480円)」も新調しました[グッド(上向き矢印)]
マウス新調(2).JPG
附属の電池を入れて
マウス新調(3).JPG
レシーバーをUSBポートに挿し込み、PCを起動したら"即認識"されました(^_^)v

新しいCPUでのブログ更新は昨日から、新しいマウスは今日の記事から使用しています[ぴかぴか(新しい)]

1MB当たり0.06円!? [パソコン]

USBメモリ(16GB).JPG
先週、ベイシア電器榛原店さんで買った「USBメモリ 16GB(特価1,058円が、会員割引5%で1,005円)」です[わーい(嬉しい顔)]  注)いずれも税込価格です。
USBメモリ(32MB).JPG
これは17~18年前に買った32MBのUSBメモリで、当時3,500円以上したと思います[がく~(落胆した顔)]

1MBと言う単位は、私がPCを始めた1992(平成5)年3月末に買ったNEC PC-9800 NS/TというノートPCに使用したFDが1枚1MB(DOS/V機は1枚1.44MBでフォーマット)で、1枚100~200円したように記憶しています(^^;;
32MBのUSBメモリで計算すると1MB当たり約109円、16GBメモリだと1MB当たり約0.06円になりますので、この20年間で1,800分の1に“メモリ単価”が下がったことになりますね[グッド(上向き矢印)]
525GBのSSDも、パソコンショップZOAのチラシで14,800円となっていますので、1MB当たりの単価は約0.03円になります[るんるん]

PCのメモリーをアップグレードしました(^_^)v [パソコン]

メモリー交換(1).JPG
EDION藤枝店のPC売り場で、CFDのディスクトップPC用メモリー(8GB×2枚 DDR3 1600)を買ってきました。税込8,186円でした[わーい(嬉しい顔)]
メモリー交換(2).JPG
PCケースを開けて
メモリー交換(3).JPG古いメモリー(4GB×2枚 DDR3 1600)を取り外します(^^;;
メモリー交換(4).JPG
取り外したメモリーは、この間Windows10 DSP版(64bit)をインストールしたスリムPCのものと取り替えます[るんるん]
メモリー交換(5).JPG
新しいメモリーを装着します。
ヴァージョン情報.jpg
ちゃんと認識されて、順調に作動していますね[ハートたち(複数ハート)]

PCのCPUを作業者、メモリーを作業台、HDD(SSD)を倉庫としますと、作業者は作業手順書(プログラム)に従って作業を行いますが、作業台が狭いと"一度作業が終わったもの"はもう一度倉庫に仮置きして他の作業を進め、また作業が終わったら"倉庫に仮置きする"という作業を繰り返します。この時、作業台(メモリー容量)が大きいと"倉庫に仮置きする"回数が減って、作業がはかどることになります(^_^)v
PCの作動に少し"イラつき"を感じているなら、メモリーの追加を検討してみてください!?
でも、曽根風呂の重さの解消にはなりませんよ[ちっ(怒った顔)]

"抱き合わせ"購入しました(^^;; [パソコン]

ルーペ(1).JPG
ぼんぼちさんのコメントでヒントを得て、AmazonさんでVixen製の名刺サイズ「フレンネルルーペ(税込130円)」を購入しました[わーい(嬉しい顔)]
ルーペ(2).JPG
スマホ(iPhone7)ケースの“カードポケット”に入れておいて
ルーペ(3).JPG
画面の小さな文字などを拡大するのに使います[サーチ(調べる)]
ルーペ(4).JPGコミックの“ネーム”を読むのに便利です[グッド(上向き矢印)]
レコーダー(1).JPG
でも、この商品は他の商品との合計金額が“2,000円以上”にならないと購入出来ない“抱き合わせ購入”が必須条件だったので、「ICボイスレコーダー(税込1,880円)」を一緒に購入することにしました[ちっ(怒った顔)]
レコーダー(2).JPG
内臓メモリーが8GBあり、DMPとして音楽を楽しむことも出来ますので、まあ良しとしましょう(^^;;

DVDドライブ取付&WIN10インストール [パソコン]

DVDドライブ(1).JPG
この間CPU(ATHLON)とメモリー(4GB)を取り付けたスリムケースのPCに、今度は「DVDドライブ」を取り付けます[わーい(嬉しい顔)]
DVDドライブ(2).JPG
藤枝市から焼津市に移転したOAナガシマ志太店さんの、新装開店セール特価2,680円(税抜き)で購入したのですが、帰りに寄ったEDION藤枝店のPC売り場で“更に500円安く売っていた”のにガッカリしました[ふらふら]
DVDドライブ(3).JPG
取付金具にDVDドライブをビス固定し
DVDドライブ(4).JPG
PC内へ収納します[るんるん]
DVDドライブ(5).JPG
S-ATAのケーブルと電源コネクタを繋げば作業終了です!!
DVDドライブ(6).JPG
フロントパネルから見ると、こんな感じになります(^^;;
WIN10インストール(1).JPG
続いて、Amazonさんで買った「Windows10 DSP版」をインストールします[グッド(上向き矢印)]
WIN10インストール(2).JPG
DSP版ですので"パソコンパーツとセットで販売”されるのですが、付いてきたのはUSB2.0のPCIバスカード…ロープロファイルサイズなら取り付けられたのにね[もうやだ~(悲しい顔)]
WIN10インストール(3).JPG
勿論、64bit版です(^_^)v
WIN10インストール(4).JPG
最初SSD(120GB)を認識しなかったので調べてみたら、S-ATAケーブルが外れていたためで、繋いだだら認識してインストール作業が開始されました[揺れるハート]
WIN10インストール(5).JPG
"今すぐインストール"をクリックします。
WIN10インストール(6).JPG
プロダクトキーは、ここをスクラッチしないと読み取れません[ちっ(怒った顔)]
WIN10インストール(7).JPG
これを入力しておかないと、オンラインした時に「ライセンス認証」出来ませんね!?
WIN10インストール(8).JPG
このドライブ(SSD)にインストールします。
WIN10インストール(9).JPG
インストールが開始されました。
WIN10インストール(10).JPG
インストール中に、3回ほど「再起動」します[がく~(落胆した顔)]
WIN10インストール(11).JPG
Microsoftアカウントは既に取得していますので、そのIDとパスワードを入力します。
WIN10インストール(12).JPG
この設定はPASSします。
WIN10インストール(13).JPG
これもPASSですね^^;)
WIN10インストール(14).JPG
電源は切りませんよ!!
WIN10インストール(15).JPG
了解しました(^o^)/
WIN10インストール(16).JPG
Microsoftアカウントにより、他のWin10パソコンとリンクしていますので、背景は同じ画面(R2-D2塗装のANAボーイング787)になります(- -;)
WIN10インストール(17).JPG
マザーボードのチップセットやグラフィックドライバなどをインストールして
WIN10インストール(18).JPG
DVDの書き込みソフトやアンチウイルスをインストールして、今回は終了としました[exclamation]

やっと入荷しました(^^;; [パソコン]

iPhone7(1).JPG
今日の仕事帰りに、ノジマ吉田店さんで受け取ってきました[わーい(嬉しい顔)]
iPhone7(2).JPG
発売前に予約してあったのですが、新色の“ジェットブラック”にしたため1ヶ月近く待つことになった『iPhone7』です^^;)
iPhone7(3).JPG
同時に「指紋防止フィルム」と
iPhone7(4).JPG
高品質なイタリアンソフトレザーを使用した、「ソフトレザーカバー」も買いました[るんるん]
iPhone7(5).JPG
カードが入れられるポケットが付いていますが、やはり"磁気カード"は危ないかなぁ[がく~(落胆した顔)]

今まで使っていたiPhone6の電話帳は、auの「データお預かり」アプリでクラウドにバックアップしてありますのでそれを戻すとしても、他のアプリのダウンロードやWi-Fi設定など、機種を替えると色々と面倒くさいですね[ふらふら]



前の10件 | - パソコン ブログトップ
メッセージを送る