So-net無料ブログ作成
検索選択

高校生のスマホ充電用かな^^;) [車]

Wi-Fi接続.JPG
良く利用する静鉄ジャストライン(株)「特急静岡相良線」は、FREE Wi-Fiの接続が可能で利用しているのですが
USB端子(1).JPG
この間の日曜日に乗ったら、座席の背もたれに見かけないものが付いているので
USB端子(2).JPG
よく見たら、「USB接続端子」になっていました[グッド(上向き矢印)]

このバスを利用している高校生の、"スマホ充電用”として取り付けられたのかな(^^;;

アルミテープの効果 [車]

アルミテープ.JPG
これ何か分かりますか?!
愛車イグニスのハンドルコラムカバーに、「アルミテープ」を張り付けたものです[わーい(嬉しい顔)]
同じ職場のM君が、愛車のスイフトスポーツに張ってみたという投稿をFacebookで知り、私も真似をして職場のアルミテープを拝借(厳密に言えば、業務上横領です^^;)して張ってみました[るんるん]

トヨタさんが特許を取り、新型86(ハチロク)にも採用されている新技術は「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するそうです!?

詳しくは、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というものらしいです(^^;;

これは、車のバンパー等に張って空力特性を向上させるものですが、ハンドルコラムに張ればハンドリング性が向上するということなので、とりあえすハンドルコラムカバーに張って試してみることにしました!!

張った感覚としては、同じような内容のことが”あるブログ”にも書かれていましたが、ハンドルが少し重くなり直進性能が向上した気がします。そして、右左折時に感じたことは“オーバーステア気味(ハンドルを切った以上に曲がる傾向のこと)”だったものが改善されたようにも感じます[グッド(上向き矢印)]

こんな簡単なことで操縦安定性や操作性が改善出来る(燃費も改善されるかな?!)とは驚きですが、騙されたと思って試してみる価値は十分にあると思います[ハートたち(複数ハート)]

早速、100均でアルミテープを買ってこようかと思いますが、どうも"この効果"により品薄状態にあるようですね[ちっ(怒った顔)]

静浜基地航空祭2016 <基地内車両> [車]

ジープ.JPG
駅員3さんなら、コレクションに加えたいと思うであろう車両ですね[わーい(嬉しい顔)]
消防指揮車.JPG
火災発生時、消火活動を指揮する車両ではないかと思います!?
救急車.JPG
基地内で怪我人や急病人が発生した場合、近くの病院まで搬送する必要がありますよね[病院]
運搬車.JPG
四輪駆動のトラックです[るんるん]
トーイングカー(1).JPG
飛行機をけん引するトーイングカーですね[飛行機]
トーイングカー(2).JPG
こんな感じで使われます!!
放水車.JPG
運転席の上に“放水銃が2基"ある消防ポンプ車です。
三輪スクーター.JPG
基地内で“ピザをデリバリーする”ための三輪スクーターではないと思います(^^;;
バス.JPG
隊員の送迎に使われるバスかな[バス]
給水車.JPG
「給水車」だと思いますが、災害時等にも活躍する車両ですね[ハートたち(複数ハート)]

ちょうど1,000km(^_^)v [車]

1,000km.JPG
今朝の出勤時、工場の駐車場に車を停めたら、トリップメーターがちょうど"1,000km”を指していました[わーい(嬉しい顔)][車(セダン)]
1,000kmまたは1か月で初回の無料点検がありますので、今度の土曜日に点検して貰えるようモータースに予約しました[るんるん]

レーダー探知機 [車]

レーダー探知機(1).JPG
イエローハット榛原吉田店さんで、セルスター工業(株)製の「レーダー探知機 VA-548R」を購入しました[わーい(嬉しい顔)]
特価で税抜9,980円(税込10,778円)でしたが、MADE IN JAPANです[グッド(上向き矢印)]
レーダー探知機(2).JPG
ダッシュボードに取り付けるため、本体にマウントベースを取り付けます。
レーダー探知機(3).JPG
両面テープを貼り付けます。
レーダー探知機(4).JPG
インパネ横のダッシュボードに取り付けました[るんるん]
レーダー探知機(5).JPG
スイッチ付きDCコードを
レーダー探知機(6).JPG
シガーソケットに取りつけて設置完了です(^_^)v
レーダー探知機(7).JPG
業界初の「グロナス衛星」の受信に対応しているため、受信可能な衛星が約1.7倍に増加し、グロナス24基(ロシア)、GPS31基(アメリカ)、準天頂衛星みちびき1基(日本)の3種類56基の衛星を使用可能とのこと。
またGPSデータ88.000件以上、取締・検問データ34,000件以上をしていますので、オービスやNシステムの位置は勿論のこと、取締が良く行われるポイントや事故多発地点なども警告してくれます!!
昨日の夕方近くに車で静岡駅前まで出掛けましたが、途中何か所もNシステムやオービス、取締ポイントの警告が出て、煩い位でしたね(^^;;
レーダー探知機(8).JPG
各種設定はリモコンで行いますので、付属の電池を入れて
レーダー探知機(9).JPG
リモコンは、両面テープでダッシュボードの下側(カーナビの下)に取り付けました。
売却品.JPG
リサイクルショップに、この3点(7インチWindowsタブレット、ポータブルカーナビ、旧レーダー探知機)を売却した合計金額が8,800円でしたので、新しいレーダー探知機購入時の"追い金"は1,978円ということになりますね[exclamation&question]

車にレーダー探知機を取り付けたのは、あくまでも"安全運転"のためですよ^^;)

全方位モニター [車]

カメラ(1).JPG
運転席側サイドミラーの下に一つ
カメラ(2).JPG
フロントグリルの“S”のエンブレムの下にひとつ
カメラ(3).JPG
助手席側サイドミラーの下にひとつ
カメラ(4).JPG
バックドア―の、ナンバープレートの左上にひとつ
全方位モニター.JPG
シフトレバーをR(バック)に入れると、4つのカメラで写した映像が合成されてモニターに表示されます[グッド(上向き矢印)]

未だモニターに慣れないので、首を振って“目視確認”してしまいますが、慣れてきてもサイドミラーや自分の目による確認は必要ですね[目]

愛車イグニスの交通安全御祈祷 [車]

御祈祷(1).JPG
今日は別件で有休を取ったので、午後に「藤枝成田山」にて、新しい愛車イグニスの”交通安全御祈祷”をお願いしてきました[わーい(嬉しい顔)]
御祈祷(2).JPG
受付で、申込用紙に住所氏名や車のナンバー等を記入して、初穂料5,000円を納め
御祈祷(3).JPG
車を参道の“白線の位置”に停めて待っていると、若い和尚さんが現れて、交通安全を本尊の不動明王に御祈祷してくれました[グッド(上向き矢印)]
御祈祷(4).JPG
帰りに、お守り札御神酒と本寺(大本山成田山新勝寺)の広報誌をいただいてきました[るんるん]
御祈祷(5).JPG
お守り札は、フロントガラスだと視界の邪魔になるので、助手席側後部座席の窓(開閉しない部分)に取り付けました[揺れるハート]
御祈祷(6).JPG
御神酒は“4本のタイヤ”と
御祈祷(7).JPG
駐車場の四隅に、お清めのために撒きました[ハートたち(複数ハート)]
御祈祷(8).JPG
ステッカーは、御祈祷の前に“この位置”に張り付けました(^_^)v

二ヶ月前に自損事故を起こして"愛車を廃車"にしていますし、日頃安全運転を心掛けていても、自分の力だけではどうにもならないことがあることを実感しましたので、運転歴35年目(内、無事故無違反歴は20年以上)にして初めて交通安全御祈祷を受けました(^^;;

待ち遠しかった2か月^^;) [車]

ignis(1).JPG
昨日我が家にやってきた、「スズキ イグニス HYBRID MX(2WD)」です[わーい(嬉しい顔)]
注文から約2か月間、納車までが待ち遠しかったです[時計]
ignis(2).JPG
私の勤める工場で生産していますので、一応"地産地消"ということになりますね(^^;;
ignis(3).JPG
運転席周りです。
ignis(4).JPG
洗練されたデザインのインパネですね[グッド(上向き矢印)]
ignis(5).JPG
基本"オーディオレス"ですので、メーカーオプションとしての「全方位モニター付きメモリーナビゲーション(税込142,560円)」を取り付けることにしました[るんるん]
ignis(6).JPG
フルセグの地デジチューナーが搭載されています[TV] 注)運転中は“音声のみ”となります[耳]
ignis(7).JPG
音楽CDやDVD VIDEOも再生出来ます[CD][映画]
またSDカード&USBメモリーや、Bluetoothでの音楽再生も可能です[音楽]
ignis(8).JPG
良く聴くK-MIX(FM静岡)やNHK FMは、既にプリセットされていました^^
ignis(9).JPG
勿論、フルオートエアコン装備のHYBRID MXタイプを選びましたよ[揺れるハート]
ignis(10).JPG
後部座席も、ゆとりの居住空間が確保されています[わーい(嬉しい顔)]
ignis(11).JPG
サブトランクは、余裕の106Lです[グッド(上向き矢印)] 注)但し、スペアタイヤは付いてません(- -;)
ignis(12).JPG
ドアキーをロックすると、自動的に閉じるドアミラーです(^_^)v

☆今では多くの車に取り付けられた、「全方位モニター」は明日の記事で紹介します。

三菱ランサー1600GSL [車]

Lancer1600GSL.JPG
AmazonさんのEメールで紹介されて、ポチッしてしまった「CAM 1/43 三菱 ランサー 1600GSL 1973年 ブラウンメタリック (参考価格¥9,936の18%OFF¥8,099)」です[わーい(嬉しい顔)]

三菱ランサーは1973年2月に初代モデルが発売され、駆動方式はFR。登場時のボディタイプは4ドアセダンと2ドアセダンの2種類のみで、このモデルは1,600ccのSOHCサターン・4G32型エンジンを搭載した2ドアモデルだったようです。フロントエンブレムには「槍騎兵」から取った車名に合わせて、馬とスリーダイヤモンドをあしらったものが採用されていました。1973年9月ラリー競技車両ベースとなる、ホットモデルの2ドア1600GSRが追加され、三国ソレックス製ツインキャブを用いた1,600ccSOHCサターン・4G32型エンジンが搭載され、これによって1600GSLは4ドア化されたようです!?
                           <Wikipediaより抜粋>

その1600GSRは、WRCのデビュー戦となる1974年のサファリラリーで、ジョギンダ・シンの手により初優勝を果たし、わずか1600ccのマシンが2600ccを誇るポルシェ911をはじめ、並み居る強豪車に競い合い勝利を飾ると言う”歴史的な偉業"を成し遂げています[グッド(上向き矢印)]

Lancer1400GL.jpg
1981年4月に、大学を卒業して三菱ギャラン系のディーラーに就職した私は、上司が6万円で下取りした1400GLを譲り受け半年ほど乗っていましたが、クラッチワイヤーが切れたり、プロペラシャフトの不具合が発生したりしたため
LancerEX1400XL.jpg
その年の12月に、「ランサーEX 1400XL(3速AT)」に乗り換えました[るんるん]

この時の私のナンバーが「32-32(ランサーなのにサニー・サニー)」で、私の売った同じランサーEXのナンバーが「32-33」だったので、お客さんから“何でナンバーを入れ替えてくれなかったの”と叱られてしまいましたね[ふらふら]


運転適性検査結果 [車]

K-2テスト結果.jpg
今回の事故で「運転適性検査(K-2テスト)」を受けることになり、昨日の9:00に実施したテスト結果が今日届きました(^^;;

(状況判断力と動作機能)
【安定型・バランス型】
・状況に見合う無理のない運転が実行できる素地は充分にある。
・相手の動きには、早めの適切な操作の切り替えで応ずるなど、柔軟性を感じさせる
 運転になる事が多い。

(性格的特徴と運転の仕方)
【おおまかで無頓着タイプ】
◎周囲に頓着なく、自分の思いのまま調子良く動く。
・弱者への気配りが不足で、無造作に通り抜ける。
・平気で他車に接近する。

【人格像】
社交的で朗らかであるが、やることが雑。落ち着きがなく、話好き。

【運転の特徴】
せっかちで勘に頼り、ヒョイと動く。同乗者と話に夢中になる。

牡羊座でB型の性格が、顕著に表れていますね[ふらふら]
K-2テスト指導者.jpg
でも私は、運転適性検査を"実施出来る"資格を持っていますので、何処をどのように回答すれば、どのような結果が出るかはある程度分かっているのですが…[るんるん]
メッセージを送る