So-net無料ブログ作成

「可睡ゆりの園」は入場料が半額でした(^^;; [植物]

可睡ゆりの園(1).JPG
昨日、母を連れて「可睡ゆりの園」へ行ってきました[車(セダン)]
今年は開花が遅く、未だ“黄色しか咲いていない”ということで、入場料は大人一人1,000円(税込)のところを"半額の500円"で入場出来ました(^^;;
可睡ゆりの園(2).JPG
でも、赤もほんの少しだけ咲き始めていました[るんるん]
可睡ゆりの園(3).JPG
赤と言うより、ちょっと黒が掛っていますね!?
可睡ゆりの園(4).JPG
東屋にも、人影が見えませんね[がく~(落胆した顔)]
可睡ゆりの園(5).JPG
確かに黄色は咲いていましいたが、未だ7~8割と言ったところでしょうか^^;)
可睡ゆりの園(6).JPG
“春は黄色から”と言われていますが、やはり黄色は咲くのが早いんですね!?
可睡ゆりの園(7).JPG
草刈りをしていました。
可睡ゆりの園(8).JPG
でも、斜面では大変そうですね[ふらふら]
可睡ゆりの園(9).JPG
ここの黄色も、今一つと言ったところです[ちっ(怒った顔)]
可睡ゆりの園(10).JPG
ツツジとコラボで[カメラ]
可睡ゆりの園(11).JPG
でも切り取り方によっては
可睡ゆりの園(12).JPG
それなりの写真になりますね[グッド(上向き矢印)]
可睡ゆりの園(13).JPG
アップで…
可睡ゆりの園(14).JPG
園内の池を回遊するように、散策コースが出来ています。
可睡ゆりの園(15).JPG
紫陽花が咲き始めていました[揺れるハート]
可睡ゆりの園(16).JPG

可睡ゆりの園(17).JPG

可睡ゆりの園(18).JPG
さすがに“鯉の滝登り”はありません[ちっ(怒った顔)]
可睡ゆりの園(19).JPG
甲羅干しする亀[かわいい]
可睡ゆりの園(20).JPG
ココもちょっと寂しいですね(- -;)
可睡ゆりの園(21).JPG
“赤”がありました[わーい(嬉しい顔)]
可睡ゆりの園(22).JPG
ここの黄色も、物足りないような気がします。
可睡ゆりの園(23).JPG
ちょっとオレンジぽいかな?!
可睡ゆりの園(24).JPG
濃いオレンジ
可睡ゆりの園(25).JPG
白と言うより、ちょっと緑が掛っている感じですね!?
可睡ゆりの園(26).JPG
こちらでも“作業中”でした[あせあせ(飛び散る汗)]


八十八夜 [植物]

新茶.JPG
今日は、♪夏も近づく「八十八夜」ですね[わーい(嬉しい顔)]
植え付け.JPG
苗の植え付けを行いました[るんるん]
トマト.JPG
トマト(桃太郎)
キュウリ.JPG
キュウリ
ナス.JPG
ナス

今から“収穫”が楽しみです[揺れるハート]

牡丹が咲きました(^_^)v [植物]

牡丹.JPG
我が家の「牡丹」が咲きました[わーい(嬉しい顔)]
藤.JPG
藤は“満開”です[グッド(上向き矢印)]
チューリップ.JPG
チューリップは、赤と紫が咲いています[るんるん]

百合の茎が伸びてきましたので、5月下旬~6月上旬が楽しみですね[揺れるハート]

咲き始めたのかなぁ^^;) [植物]

ソメイヨシノ(1).JPG
二階の窓からピンク色が見えたので、行ってみたら花が開きかけていました[わーい(嬉しい顔)]
ソメイヨシノ(2).JPG
でも、この二輪は花が開いているように見えます[目]
ソメイヨシノ.JPG
4日前にこんなだった蕾は
ソメイヨシノ(3).JPG
今日はこんな感じでした(^^;;
タンポポ.JPG
タンポポは、花の数が増えています[グッド(上向き矢印)]
モンシロチョウ.JPG
モンシロチョウが飛んでいました[るんるん]
チューリップ.JPG
チューリップは、こんな感じです。
ムスカリ.JPG
これは、我が家の畑に自生したムスカリですが、何処からやって来たのでしょうか?!
章姫.JPG
苺(章姫)も花は咲いていますが、なかなか実が大きくなりません[もうやだ~(悲しい顔)]
水仙.JPG
昨年植えたスイセンの球根の内、今度は"黄色の花"が咲きました[ハートたち(複数ハート)]

やっと咲き始めました(^_^)v [植物]

大島桜(1).JPG
家の傍の用水路脇にある、桜並木の“毎年一番早く花を咲かせる木”で、数輪の花を発見しました[わーい(嬉しい顔)]
大島桜(2).JPG
白い花弁なので、「大島桜」ではないかと思います^^;)
ソメイヨシノ.JPG
ソメイヨシノは、2~3日中に咲くと良いですね[るんるん]
ムスカリ.JPG
桜の樹の下に自生している、ムスカリも花の数が増えています[グッド(上向き矢印)]
チューリップ.JPG
昨年秋に球根を植えた、チューリップも咲き始めています[ハートたち(複数ハート)]
牡丹の芽.JPG
日曜日に訪れた「長谷寺」もこんな感じでしたが、牡丹はもう少し先かな(^^;;

サクラサク [植物]

サクラサク(1).JPG
工場敷地(とは言っても、60万坪・東京ドーム約40個分の広大な敷地です^^;)の南側にある桜の樹に、5~6輪花が咲いていました[わーい(嬉しい顔)]
サクラサク(2).JPG
ソメイヨシノではないと思いますが、ソメイヨシノはもう少し時間が掛りそうです[ちっ(怒った顔)]

週末の25日(土)26日(日)と大阪方面へ出掛けますが、あのお方がお住まいの大和高田市立病院横の"(高田川沿いの)桜並木"はどんな具合なのでしょうか?!

春の訪れ?! [植物]

土筆(1).JPG
昨日、田圃の畦道で「土筆」が顔を出しているのを見かけました[わーい(嬉しい顔)]
土筆(2).JPG
寒い寒いと思っていましたが、春は確実に近づいていたんですね^^;)
土筆(3).JPG
昨年も、3月14日付の記事で「土筆」を紹介していますので、まあ例年通りなのかなぁ!?
チューリップ.JPG
チューリップは、早く花が咲くのが楽しみです[揺れるハート]
菜の花.JPG
菜の花は、風に揺れて…ちょっとピンボケですね[カメラ][ちっ(怒った顔)]
ムスクリ.JPG
ムスカリの花も咲き始めました[るんるん]
タンポポ.JPG
タンポポ
カラスエンドウ.JPG
カラスエンドウ
水仙.JPG
昨年球根を植えたスイセンは、未だ一輪しか咲いていません[がく~(落胆した顔)]
苺の花.JPG
苺の花、全部実が生れば良いですね[ハートたち(複数ハート)]

春はそこまで [植物]

河津桜(1).JPG
我が家の「河津桜」は7~8分咲きになりました[わーい(嬉しい顔)]
河津桜(2).JPG
ミツバチが、せっせと蜜を集めています[あせあせ(飛び散る汗)]
河津桜(3).JPG
頂上が少し見える富士山とのツーショットです[カメラ]
私の梅.JPG
"私の梅の木"も、こんなに花をつけています[ハートたち(複数ハート)]
水仙.JPG
水仙も健在ですが、もう"花のシーズン"は終わりかな?!
ナズナ.JPG
田圃や畔道に生えているのは、なずな(ペンペン草)や
オオイヌノフグリ.JPG
オオイヌノフグリですね(^^;;
チューリップ.JPG
チューリップも、こんなに大きくなりました[揺れるハート]
ドウダンツツジ.JPG
ドウダンツツジだったと思います^^;)
菜の花.JPG
菜の花
T-7初等練習機.JPG
空自静浜基地の「T-7初等練習機」が、青空の下を気持ち良さそうに飛んでしました[飛行機]


我が家の河津桜も咲き始めました(^_-) [植物]

河津桜(9).JPG
我が家の「河津桜」も咲き始めました[わーい(嬉しい顔)]
河津桜(10).JPG
昨年は1月31日に咲き始めましたので、“2日遅れ”ということでしょうか(^^;;
河津桜(11).JPG
明日が「節分」で明後日が「立春」、来週の水曜日(2月8日)は「事始め(針供養)」となりますので、暖かい日が少し続けば一気に花が開くのではないかと期待しています[揺れるハート]
チューリップの芽.JPG
チューリップの芽も伸びてきました[るんるん]
水仙の芽.JPG
心配していた「スイセン」も順調に育っています[グッド(上向き矢印)]
2月2日の富士山.JPG
風で飛ばされていた富士山の雪も、一昨日の雨(富士山では[雪])で復活したようですね[ハートたち(複数ハート)]
月齢5.1.JPG
「月齢5.1」の月が登って来ていますが、昨夜は月と金星の間に“火星”が並んでいました!?

今夜も月が少し離れているものの、月~火星~金星が並んで見えると思います(^_^)v
月の傍には「天王星」、金星から少し西よりに「海王星」がいますが、コチラは望遠鏡を使わないと見えないですね[ちっ(怒った顔)]

河津桜、咲き始めました(^o^)/ [植物]

河津桜(1).JPG
我が家の河津桜は未だですが、(家の前の)東名高速道路の南側法面に植えられている河津桜が、ポツポツと花を咲かせ始めました[わーい(嬉しい顔)]
河津桜(2).JPG
昨年12月初旬にも2~3輪、気の早い花を咲かせた木です(^^;;
河津桜(3).JPG
でもここは日当たりが良く、冷たい西風の影響も受けにくいから、毎年一番最初に花を咲かせてくれる木なんですよ[るんるん]
河津桜(4).JPG
富士山静岡空港の東側にある、静岡カントリー島田ゴルフコースの東端にある河津桜(?)は、もうこんなに咲いていました[グッド(上向き矢印)]
河津桜(5).JPG
木全体から見ると、4~5部咲きと言ったところでしょうか?!
河津桜(6).JPG
ここも日当たりが良く、冷たい西風の影響を受け難いんだと思います^^;)
河津桜(7).JPG
今週末の2月4日が「立春」ですからね[揺れるハート]
河津桜(8).JPG
本家・河津町の「河津桜原木」は現在"2部咲き"とのことですが、2月10日(金)~3月10日(金)まで『第27回 河津桜まつり』が開催されます[ハートたち(複数ハート)]

メッセージを送る