So-net無料ブログ作成
検索選択

AKB4,000^^:) [植物]

秋葉公園(1).JPG
先週の土曜日(6月10日)に、牧之原市にある「秋葉公園」へ出掛けました[車(セダン)]
秋葉公園(2).JPG
「秋葉公園」は、火伏せの神を祀る秋葉神社の一角にあり
秋葉公園(3).JPG
山頂の社まで続く遊歩道沿いには
秋葉公園(4).JPG
”8つの種類の紫陽花"が植えられているとのことです[グッド(上向き矢印)]
秋葉公園(5).JPG
梅雨の時期になると
秋葉公園(6).JPG
色とりどり紫陽花が一斉に花を咲かせますが
秋葉公園(7).JPG
今年は例年よりも
秋葉公園(8).JPG
花の数が少ないように感じました(^^;;
秋葉公園(9).JPG
それでも、私が出掛けた時には数組の家族連れや
秋葉公園(10).JPG
女友達同士で、紫陽花を観に訪れていましたね[るんるん]
秋葉公園(11).JPG
この境内には、4,000株余りの紫陽花が植えられているということで
秋葉公園(12).JPG
今日あたりは"満開"になっていたかも知れません!?
秋葉公園(13).JPG
花の見頃には”夜間のライトアップ”もありますので
秋葉公園(14).JPG
雨に濡れた紫陽花は、さぞかし綺麗ではないかと思います[雨][ぴかぴか(新しい)]
但し、雨の後は遊歩道(坂道)が滑り易くなっていますので、転ばないように気を付けないといけませんね[ふらふら]

今日は別件で愛知県蒲郡市へ出掛けた際、「形原 あじさいの里」へ寄ろうと思っていたのですが、駐車場へ入るだけでも2~3時間待たされそうな混み具合でしたので、途中で諦めて帰ってきてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


ユリが咲き始めました^^ [植物]

サルピス.JPG我が家のユリ(サルピス)が咲き始めました[わーい(嬉しい顔)]紫陽花(1).JPG紫陽花も咲いています[グッド(上向き矢印)]紫陽花(2).JPG紫陽花(3).JPGでも、今年は何時もより遅い感じですね(^^;;紫陽花(4).JPGくちなしの花.JPG♪くちなしの~しろいはな~胡瓜の花.JPG胡瓜の花に蜂が…[るんるん]アロエの花.JPGアロエの花も咲いています[揺れるハート]

梅雨入り [植物]

梅雨入り.JPG
今日の午前、気象庁が「四国と中国地方、近畿、東海、それに関東甲信が梅雨入りしたとみられる」と発表しました[雨]
スイカ(赤玉).JPG
これから雨の季節になれば、先週(5月31日)に植えた「赤玉スイカ」や
スイカ(黄玉).JPG
「黄玉スイカ」
メロン(キューピット).JPG
それに、「メロン(キューピット)」が”恵みの雨”でスクスクと育つと思います[るんるん]
トマト胡瓜茄子.JPG
5月2日に植えたトマト・胡瓜・茄子は大きく育って
胡瓜.JPG
胡瓜は20㎝ほど成長しました[グッド(上向き矢印)]
桃太郎.JPG
トマト(桃太郎)も、こんなに大きくなっています[揺れるハート]
ユリ.JPG
ユリの花も、もう直ぐ咲き出しそうな勢いですね[わーい(嬉しい顔)]

加茂荘花鳥園 [植物]

加茂荘花鳥園(1).JPG
「可睡ゆりの園」の後に、掛川市にある「加茂荘花鳥園」を訪れました[わーい(嬉しい顔)]
加茂荘花鳥園(2).JPG
鴨さん、動き回るのが早いから、フォーカスが追い付けません[もうやだ~(悲しい顔)]
加茂荘花鳥園(3).JPG
立ち止まってくれれば、ちゃんと写せるのですが…(^^;;
加茂荘花鳥園(4).JPG
花(菖蒲)とオジサン <其之壱>
加茂荘花鳥園(5).JPG
悠々と、泳いでいますね[るんるん]
加茂荘花鳥園(6).JPG
花(菖蒲)とオジサン <其之弐>
加茂荘花鳥園(7).JPG
休憩コーナーの中から
加茂荘花鳥園(8).JPG
白い花菖蒲と白壁の蔵
加茂荘花鳥園(9).JPG
睡蓮でしょうか?!
加茂荘花鳥園(10).JPG
一般的な花菖蒲
加茂荘花鳥園(11).JPG
メダカが泳いでいますね[かわいい]
加茂荘花鳥園(12).JPG
白っぽい花菖蒲
加茂荘花鳥園(13).JPG
やはり、花菖蒲も“黄色”が早く咲くのでしょうか?!
加茂荘花鳥園(14).JPG
クジャクとの"ふれあいコーナー"に入りました[揺れるハート]
加茂荘花鳥園(15).JPG
一所懸命に餌を啄んでいます!!
加茂荘花鳥園(16).JPG
この♂が
加茂荘花鳥園(17).JPG
尾羽を広げて“求愛行動”を見せていますが、完全に振られていました[失恋]
加茂荘花鳥園(18).JPG
おっ”ぶちゃいく"と思ったら
加茂荘花鳥園(19).JPG
中々、精悍な顔をしていました^^;)
加茂荘花鳥園(20).JPG
外では鴨さんが
加茂荘花鳥園(21).JPG
優雅に泳いでいました[ハートたち(複数ハート)]
加茂荘花鳥園(22).JPG
働く鴨さん[あせあせ(飛び散る汗)]
加茂荘花鳥園(23).JPG
未だ咲き揃っていない所が多いですね[がく~(落胆した顔)]
加茂荘花鳥園(24).JPG
5色?!
加茂荘花鳥園(25).JPG
中々、良い構図が見つかりません[もうやだ~(悲しい顔)]
加茂荘花鳥園(26).JPG
アップで
加茂荘花鳥園(27).JPG
ここでも、紫陽花が咲き始めていました^^
加茂荘花鳥園(28).JPG
ちょっと変わった紫陽花!?
加茂荘花鳥園(29).JPG
花(菖蒲)とオジサン <其之参>
加茂荘花鳥園(30).JPG
花(菖蒲)とオバサン <其之壱>
加茂荘花鳥園(31).JPG
ユリですね~
加茂荘花鳥園(32).JPG
花菖蒲と言えば、やはり“紫”かな?!
加茂荘花鳥園(33).JPG
花(菖蒲)を撮るオジサン[カメラ]
加茂荘花鳥園(34).JPG
この辺りは、色が揃っていますね(^_^)v
加茂荘花鳥園(35).JPG
ピンク、紫、白、青、黄色…
加茂荘花鳥園(36).JPG
花(菖蒲)とオバサン <其之弐>
加茂荘花鳥園(37).JPG
鴨と花菖蒲
加茂荘花鳥園(38).JPG
この写真は、絵葉書になりそうですね!?
加茂荘花鳥園(39).JPG
睡蓮の花が咲いていました。
加茂荘花鳥園(40).JPG
紅白で
加茂荘花鳥園(41).JPG
花(菖蒲)とオバサン <其之参>
加茂荘花鳥園(42).JPG
相模原から観光バスで「加茂荘花鳥園」を訪れたこの方々は、地元の”公園を散歩する仲間達”だそうです[グッド(上向き矢印)]
加茂荘花鳥園(43).JPG
温室内(1)
加茂荘花鳥園(44).JPG
フクロウを写したけれど、ガラスに照明の光が…[ふらふら]
加茂荘花鳥園(45).JPG
温室内(2)…何処に行っても、オバちゃん達は元気ですね~

「可睡ゆりの園」は入場料が半額でした(^^;; [植物]

可睡ゆりの園(1).JPG
昨日、母を連れて「可睡ゆりの園」へ行ってきました[車(セダン)]
今年は開花が遅く、未だ“黄色しか咲いていない”ということで、入場料は大人一人1,000円(税込)のところを"半額の500円"で入場出来ました(^^;;
可睡ゆりの園(2).JPG
でも、赤もほんの少しだけ咲き始めていました[るんるん]
可睡ゆりの園(3).JPG
赤と言うより、ちょっと黒が掛っていますね!?
可睡ゆりの園(4).JPG
東屋にも、人影が見えませんね[がく~(落胆した顔)]
可睡ゆりの園(5).JPG
確かに黄色は咲いていましいたが、未だ7~8割と言ったところでしょうか^^;)
可睡ゆりの園(6).JPG
“春は黄色から”と言われていますが、やはり黄色は咲くのが早いんですね!?
可睡ゆりの園(7).JPG
草刈りをしていました。
可睡ゆりの園(8).JPG
でも、斜面では大変そうですね[ふらふら]
可睡ゆりの園(9).JPG
ここの黄色も、今一つと言ったところです[ちっ(怒った顔)]
可睡ゆりの園(10).JPG
ツツジとコラボで[カメラ]
可睡ゆりの園(11).JPG
でも切り取り方によっては
可睡ゆりの園(12).JPG
それなりの写真になりますね[グッド(上向き矢印)]
可睡ゆりの園(13).JPG
アップで…
可睡ゆりの園(14).JPG
園内の池を回遊するように、散策コースが出来ています。
可睡ゆりの園(15).JPG
紫陽花が咲き始めていました[揺れるハート]
可睡ゆりの園(16).JPG

可睡ゆりの園(17).JPG

可睡ゆりの園(18).JPG
さすがに“鯉の滝登り”はありません[ちっ(怒った顔)]
可睡ゆりの園(19).JPG
甲羅干しする亀[かわいい]
可睡ゆりの園(20).JPG
ココもちょっと寂しいですね(- -;)
可睡ゆりの園(21).JPG
“赤”がありました[わーい(嬉しい顔)]
可睡ゆりの園(22).JPG
ここの黄色も、物足りないような気がします。
可睡ゆりの園(23).JPG
ちょっとオレンジぽいかな?!
可睡ゆりの園(24).JPG
濃いオレンジ
可睡ゆりの園(25).JPG
白と言うより、ちょっと緑が掛っている感じですね!?
可睡ゆりの園(26).JPG
こちらでも“作業中”でした[あせあせ(飛び散る汗)]


八十八夜 [植物]

新茶.JPG
今日は、♪夏も近づく「八十八夜」ですね[わーい(嬉しい顔)]
植え付け.JPG
苗の植え付けを行いました[るんるん]
トマト.JPG
トマト(桃太郎)
キュウリ.JPG
キュウリ
ナス.JPG
ナス

今から“収穫”が楽しみです[揺れるハート]

牡丹が咲きました(^_^)v [植物]

牡丹.JPG
我が家の「牡丹」が咲きました[わーい(嬉しい顔)]
藤.JPG
藤は“満開”です[グッド(上向き矢印)]
チューリップ.JPG
チューリップは、赤と紫が咲いています[るんるん]

百合の茎が伸びてきましたので、5月下旬~6月上旬が楽しみですね[揺れるハート]

咲き始めたのかなぁ^^;) [植物]

ソメイヨシノ(1).JPG
二階の窓からピンク色が見えたので、行ってみたら花が開きかけていました[わーい(嬉しい顔)]
ソメイヨシノ(2).JPG
でも、この二輪は花が開いているように見えます[目]
ソメイヨシノ.JPG
4日前にこんなだった蕾は
ソメイヨシノ(3).JPG
今日はこんな感じでした(^^;;
タンポポ.JPG
タンポポは、花の数が増えています[グッド(上向き矢印)]
モンシロチョウ.JPG
モンシロチョウが飛んでいました[るんるん]
チューリップ.JPG
チューリップは、こんな感じです。
ムスカリ.JPG
これは、我が家の畑に自生したムスカリですが、何処からやって来たのでしょうか?!
章姫.JPG
苺(章姫)も花は咲いていますが、なかなか実が大きくなりません[もうやだ~(悲しい顔)]
水仙.JPG
昨年植えたスイセンの球根の内、今度は"黄色の花"が咲きました[ハートたち(複数ハート)]

やっと咲き始めました(^_^)v [植物]

大島桜(1).JPG
家の傍の用水路脇にある、桜並木の“毎年一番早く花を咲かせる木”で、数輪の花を発見しました[わーい(嬉しい顔)]
大島桜(2).JPG
白い花弁なので、「大島桜」ではないかと思います^^;)
ソメイヨシノ.JPG
ソメイヨシノは、2~3日中に咲くと良いですね[るんるん]
ムスカリ.JPG
桜の樹の下に自生している、ムスカリも花の数が増えています[グッド(上向き矢印)]
チューリップ.JPG
昨年秋に球根を植えた、チューリップも咲き始めています[ハートたち(複数ハート)]
牡丹の芽.JPG
日曜日に訪れた「長谷寺」もこんな感じでしたが、牡丹はもう少し先かな(^^;;

サクラサク [植物]

サクラサク(1).JPG
工場敷地(とは言っても、60万坪・東京ドーム約40個分の広大な敷地です^^;)の南側にある桜の樹に、5~6輪花が咲いていました[わーい(嬉しい顔)]
サクラサク(2).JPG
ソメイヨシノではないと思いますが、ソメイヨシノはもう少し時間が掛りそうです[ちっ(怒った顔)]

週末の25日(土)26日(日)と大阪方面へ出掛けますが、あのお方がお住まいの大和高田市立病院横の"(高田川沿いの)桜並木"はどんな具合なのでしょうか?!
メッセージを送る