So-net無料ブログ作成
検索選択

掛川城御殿 [お城]

御殿(1).JPG
「掛川城御殿」へやってきました[わーい(嬉しい顔)]
御殿(2).JPG
蘇鉄の向こうに天守閣が見えます[目]
御殿(3).JPG
庭には黒松が…
御殿(4).JPG
綺麗な「打掛」ですね!?
御殿(5).JPG
江戸時代後期に建てられた建物だそうです[グッド(上向き矢印)]
御殿(6).JPG
「御書院上の間(大書院)」は、城主の対面所とのこと。
御殿(7).JPG
大書院から天守閣を望む
御殿(8).JPG
奥は「御用人部屋」かな^^;)
御殿(9).JPG
「小書院」…城主の執務室でしょうか?!
御殿(11).JPG
これは“節句用”の甲冑だそうですが
御殿(10).JPG
こちらの2体の甲冑は、歌手で俳優の杉良太郎さんから寄贈されたものだそうで
御殿(12).JPG
「寄贈に寄せて」が展示されていました[ハートたち(複数ハート)]
御殿(13).JPG
“戦闘用”ではなさそうですね(^^;;
御殿(14).JPG
「勝手口」かな?!
御殿(15).JPG
「徒目付(かちめつけ)」??
御殿(16).JPG
「大目付」…ここで罪人が裁かれたらしいです[がく~(落胆した顔)]
御殿(17).JPG
参勤交代の人形かな?!
御殿(18).JPG
「三連獅子」…お祭用!?
御殿(19).JPG
薙刀を持ったお女中[揺れるハート]
御殿(20).JPG
殿様が、駕籠に飽きて外に出て来たのかな^^
御殿(21).JPG
夜中に動き出しそうです[夜]
御殿(22).JPG
棘の付いた棒は、相手の袖を絡める道具だったかな?!
御殿(23).JPG
鹿の角の「刀掛台」は、静岡市葵区梅ヶ島の方からの寄贈とのこと[るんるん]

掛川城天守閣 [お城]

掛川城(1).JPG
数年ぶりに「掛川城」を訪れました[わーい(嬉しい顔)]
掛川城(2).JPG
「逆川」沿いに、綺麗なユリが咲いていました[かわいい]
掛川城(3).JPG
「四足門」へ登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
掛川城(4).JPG
入場券(「天守閣」+「御殿」で大人一人410円)を買って、天守閣へと登ります[るんるん]
掛川城(5).JPG
1994(平成6)年4月に、“木造”で再建された天守閣です[グッド(上向き矢印)]
掛川城(6).JPG
公園には、色とりどりの花が植えられていました[ハートたち(複数ハート)]
掛川城(7).JPG
「辰巳櫓」になるのかな?!
掛川城(8).JPG
石段を登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
掛川城(9).JPG
けっこうキツイ石段です[ふらふら]
掛川城(10).JPG
やっと天守にたどり着きました[揺れるハート]
掛川城(11).JPG
掛川市街が一望出来ます[目]
掛川城(12).JPG
おや、手裏剣が…(^^;;
掛川城(13).JPG
遠くには「小笠山」が
掛川城(14).JPG
掛川城主だった、山内一豊と奥方の千代ですね[ムード]
掛川城(15).JPG
天守閣へ入ります^^
掛川城(16).JPG
鉄砲で“狙い撃ち”
掛川城(17).JPG
山内一豊かな?!
掛川城(18).JPG
今度は急な階段です!!
掛川城(19).JPG
更に急な階段が…
掛川城(20).JPG
「忍者隠し」!?
掛川城(21).JPG
最上階からの眺め(東側方面)
掛川城(22).JPG
南側方面
掛川城(23).JPG
西側方面
掛川城(24).JPG
北側方面
掛川城(25).JPG
「日本百名城」に認定されています[グッド(上向き矢印)]
掛川城(26).JPG
今度は下りです[たらーっ(汗)]
掛川城(27).JPG
「しゃちほこ」は、残念ながら"金"ではありませんね[ちっ(怒った顔)]
掛川城(28).JPG
「狭間」…鉄砲や弓矢で攻撃する穴です!?
掛川城(29).JPG
ミニスカートの女性は“要注意”ですね^^;)
掛川城(30).JPG
山内家の甲冑かな?!
掛川城(31).JPG
「軍配」も展示されています!!
掛川城(32).JPG
NHK大河ドラマ「功名が辻」で使われた、千代(仲間由紀恵さん)手縫いのぼり旗[るんるん]
掛川城(33).JPG
「石落とし」
掛川城(34).JPG
立派な梁ですね!!
掛川城(35).JPG
この石垣は、戦国時代の積み方ですね!?
掛川城(36).JPG
映画『雨あがる』で、"御前試合"が撮影された「御殿」が見えます[映画]
掛川城(37).JPG
漆喰の“白”が鮮やかですね[ぴかぴか(新しい)]
掛川城(38).JPG
城壁と辰巳櫓
掛川城(39).JPG
「堀」の跡かな?!
掛川城(40).JPG
「三日月堀」ですね[三日月]

今年は、城巡りを始めてみようかな^^;) [お城]

名古屋城(13).JPG
昨夜19:00~BS JAPANで放送された『出発!気ままに趣味旅』は、俳優の賀集利樹さんと女優の遠山景織子さんが「名古屋城」と「国宝 犬山城」を巡る旅でした[TV]
http://www.bs-j.co.jp/syumitabi/backnumber/160111.html
天守閣(2).JPG
私も初めて知りましたが、「金鯱」が“火事からお城を守っている”とか、石垣の石に「刻紋」があるのは“石垣造りに参加した大名それぞれの目印”とのことで、また名古屋城に行って「刻紋」を確認したくなりました(^^;;
小山城.JPG
お城と言えば、隣町の榛原郡吉田町にも「小山城」がありますが、近年建てられた“鉄コン筋クリート”の天守閣です[がく~(落胆した顔)]
冠木門.JPG
同じく隣町の藤枝市にも田中城がありましたが、お城があった所は現在小学校になっていますので、その東側に“櫓”を移築した『田中城下屋敷』が無料開放されています[るんるん]
掛川城(2).JPG
「掛川城」も近年建てられたものですが、これは同じ山内一豊が領主だった「高知城」をモデルに造られた“木造”の天守閣です[グッド(上向き矢印)]
郡上八幡城.JPG
その妻の千代が生まれたとされるのが、岐阜の『郡上八幡城」ですね!?
HISTORICA(65).JPG
「熱海城」は、映画『ゴジラ対キングコング』に登場して壊されましたね[映画]
岡崎城.JPG
家康が生まれた「岡崎城」は、10年ほど前に課内親睦旅行で出掛けましたが、残念ながら天守閣を撮るのを忘れてしまいました[ちっ(怒った顔)][カメラ]
小田原城.jpg
「小田原城」も、十数年前に課内親睦旅行で訪れています[揺れるハート]
松本城.jpg
「松本城」は、もう30年近く前に訪れたきりになっていますので、もう一度行ってみたいお城のひとつです!!
姫路城(8).JPG
でも圧巻は、一昨年夏に訪れた「姫路城」ですね[ハートたち(複数ハート)]
この時は閉門30分前に入園したので、天守閣へ登ることが出来なかったため、もう一度リベンジしたいお城です[ちっ(怒った顔)]
臼杵散策(36).JPG
「臼杵城址」は、3年前の2012年11月初めに“竹宵”に訪れた時に登りました^^;)
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-12-24

この間NHKで放送された「家族に乾杯」+「ブラタモリ」のコラボ番組に、今年の大河ドラマ「真田丸」で真田幸村を演じる堺雅人さんがゲスト出演されて、タモリさん達と廻った「上田城」へも行ってみたいですし、「犬山城」へもまだ行ったことがないので行ってみたいところでもあります[わーい(嬉しい顔)]
今年は、カメラを持って“お城巡り”も始めてみようかな^^;)


メッセージを送る