So-net無料ブログ作成
検索選択

オフ会でのお土産 [オフ会]

お土産(1).JPG
「東映太秦映画村」の記事の途中ですが、先にキネマ・キッチンで皆さんからいただいたお土産を紹介させていただきます[わーい(嬉しい顔)]
Heavyな玩具.JPG
さる1号さんが手に持っているのは、hatumi30331さんからの"Heavyな玩具"です(^^;;
お土産(2).JPG
私は前に貰っているので、今回はこの「Bell」をいただきました[グッド(上向き矢印)]

私は、JR静岡駅で買った「こっこ(苺)」を持参しました[るんるん]

キネマ・キッチンでオフ会 [オフ会]

静岡駅.JPG
今朝、8:11静岡駅発のひかり461号で京都へ向かいました[新幹線]
9:47に京都駅へ着いて、コインロッカーに荷物を預け、市営地下鉄烏丸線で四条駅へ向かい、そこから阪急京都本線で四条大宮駅へ向おうとしましたが、人身事故により運休していたため、雨の中を歩いて“嵐電四条大宮駅”へと向かいました[あせあせ(飛び散る汗)]
幹事のorangeさんから、阪急電車が動いていないため“JR東海道線”で京都に向かうとの連絡が入り、集合時間の11:00少し前に合流したさる1号さん、えーちゃんさんと、orangeさん達が到着するまで近くのTully'sで待つことにしました[喫茶店]
大魔神.JPG
orangeさん、hatumi30331さん、まりっぺさん、raomelonさん達と合流してから嵐電に乗り、帷子ノ辻駅で降りて「大魔神」の前を通過し
キネマ・キッチン(1).JPG
「キネマ・キッチン」さんに到着しました[レストラン]
キネマ・キッチン(2).JPG
各自でメニューをオーダーして、私はメインを“本日の料理"だった「豚肉の生姜焼き」にし、おばんざいはバイキングで好きな分だけ取り分けました[わーい(嬉しい顔)]
キネマ・キッチン(3).JPG
各キャラクターが揃いましたが、私は“チャボ君”を家でお留守番させてきました^^;)
キネマ・キッチン(4).JPG
デザートのケーキは最初「抹茶金時」をオーダーしたのですが、お店に在庫がなくなってしまったので、急遽「チョコレートケーキ」に変更しました[ふらふら]
キネマ・キッチン(5).JPG
でも、美味しかったですよ[揺れるハート]
キネマ・キッチン(6).JPG
こちらには、映画関係のグッツが展示されています[映画]
キネマ・キッチン(7).JPG
16mmフィルムの映写機かな⁈
キネマ・キッチン(8).JPG
奥に「大魔神」のフィギュアもありましたが
キネマ・キッチン(9).JPG
「大魔神」って“大映”じゃなかったかなぁ(^^;;
キネマ・キッチン(10).JPG
まあ、良いか[ハートたち(複数ハート)]

ラパーラでオフ会 [オフ会]

ラパーラ(1).JPG
早いもので、もう一週間経ってしまったのですね(^^;;
私がラパーラに着いたのは昨年同様に17:30頃で、中で待たせていただくことしました[時計]
暫くすると馬爺さんが来店され、その後えーちゃんもお見えになったので、16:00頃に駅員3さんから電話があって、「大渋滞で遅れるかも知れないので、先にやっていてください」との旨をお二人に伝えましたが、3人で始めても仕方ないので待つことにしました。
ラパーラ(2).JPG
18:05頃に駅員3さんとCoCo1が無事到着されて、とりあえず乾杯しました[ビール]
ラパーラ(3).JPG
他の席もこの日は殆どが“予約席”で、飛び込みで来られたお客さんは帰られたようです[がく~(落胆した顔)]
ラパーラ(4).JPG
この(ピザ生地で焼いた)パンが美味しいんですよね[グッド(上向き矢印)]
ラパーラ(5).JPG
前菜の野菜サラダを
ラパーラ(6).JPG
小分けしていただきました[るんるん]
ラパーラ(7).JPG
続いての料理も
ラパーラ(8).JPG
小皿に小分けして
ラパーラ(9).JPG
2杯目からは、私と馬爺さんとえーちゃんさんで白ワインをいただきました[揺れるハート]
ラパーラ(10).JPG
イタリアのワインなんですが、駅員3さんは車なので…
ラパーラ(11).JPG
春巻きみたいなの、美味しかったですよ[ハートたち(複数ハート)]
ラパーラ(12).JPG
ラパーラ(13).JPG
30分遅れでkinkinさんが到着し、改めて乾杯です[ビール]
ラパーラ(14).JPG
お待ちかね、マルゲリータが登場!!
ラパーラ(15).JPG
小分けする時チーズが撥ねたようで、kinkinさん御免なさい<(_ _)>
ラパーラ(16).JPG
キノコと栗の載った「秋の幸ピサ」は絶品でした[exclamation×2]
ラパーラ(17).JPG
小分けする時、今度は上の具材を取り溢してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ラパーラ(18).JPG
チーズが良く伸びましたね~
ラパーラ(19).JPG
貝類をふんだんに使ったパスタ
ラパーラ(20).JPG
麺は、“きしめん”のような扁平麺でした^^;)
ラパーラ(21).JPG
最後の料理は、牛肉のトマト煮込み?!
ラパーラ(24).JPG
ポテトも美味しかったです(^_^)v
ラパーラ(25).JPG
私の帰りの電車の時間もあったので、8:00ちょっと過ぎにお開きとなりました。
エクストレイル(1).JPG
外に出て、駐車場にてkinkinさんの新車エクストレイルの“お披露目会”です[ぴかぴか(新しい)]
エクストレイル(2).JPG
CoCo1さんだったかな、「先に助手席に乗り込んで、静岡まで送って貰ったら?!」と勧めてくれましたが、生憎帰りの新幹線の切符を購入してあったので、ここは涙を呑んでご辞退させていただきました(^^;;

新横浜で1本早いこだまに乗ることが出来たので、余裕で座って帰ることが出来ました[新幹線]
オフ会に参加された皆さん、とても楽しい時間をありがとうございました。

田尻漁港で、美味しい“海の幸”をいただきました(^_^)v [オフ会]

ミニミニオフ会(1).JPG
まりっぺさんと合流して、向かった先は「田尻漁港」です[わーい(嬉しい顔)]
ミニミニオフ会(2).JPG
長閑な漁港の風景ですね[グッド(上向き矢印)]
ミニミニオフ会(3).JPG
鈴木英人さんの、イラストに出てきそうな風景だったので[カメラ]
ミニミニオフ会(4).JPG
こちらは、ヨットハーバーになっています[るんるん]
ミニミニオフ会(5).JPG
漁港に隣接する
ミニミニオフ会(6).JPG
寿司屋「にし川」さんで、美味しい“海の幸”をいただきました[レストラン]
ミニミニオフ会(7).JPG
駅員3さんが頼んだのは、「ヒラメ(?)の煮付け」と「海鮮丼」のセット
ミニミニオフ会(8).JPG
まりっぺさんとorangeさんは「海鮮丼」
ミニミニオフ会(9).JPG
hatumi30331さんと私は、こちらの「おまかせ定食」でした^^
中央の天ぷらは“ふぐ”で、とても美味しかったです[揺れるハート]
ミニミニオフ会(10).JPG
イイダコかと思ったら、脚が10本ありました(^^;;
ミニミニオフ会(11).JPG
〆はホットコーヒーで…[喫茶店]
hatumi30331さんも午後3時に用事があったので、誰も[ビール]飲みませんでしたね!!
ミニミニオフ会(12).JPG
でも、まりっぺさんが食べたかったのはコチラだったようです[ちっ(怒った顔)]
ミニミニオフ会(13).JPG
有名な建築家が設計した老人養護施設を眺めながら、りんくうタウン駅まで散策です[あせあせ(飛び散る汗)]
ミニミニオフ会(14).JPG
ここだけ観ると、何処かのリゾート地のように見えますね[リゾート]
でも、対岸は私が午前中に居た「関西国際空港」です[飛行機]
ミニミニオフ会(15).JPG
りんくうゲートタワービル(256m)と観覧車
ミニミニオフ会(16).JPG
向こうに、「空港連絡橋」が見えますね[目]
ミニミニオフ会(17).JPG
"よさこい踊り"が披露される舞台です[ハートたち(複数ハート)]
ミニミニオフ会(18).JPG
私は一足先に、「りんくうタウン駅」から関空へリベンジに向かいました[電車]

花まる亭で前夜祭 [オフ会]

花まる亭(1).JPG
orangeさんに東横インまで迎えにきてもらい、「花まる亭」さんで待ち合わせた駅員3さん、まるたろうさんと4人で“前夜祭”を行いました[ビール]
花まる亭(2).JPG
ディスプレーが凄いですね[グッド(上向き矢印)]
花まる亭(3).JPG
お通しです[るんるん]
花まる亭(4).JPG
魅力的なメニューがいっぱいです[ハートたち(複数ハート)]
花まる亭(5).JPG
山芋のステーキだったかな?!
花まる亭(6).JPG
焼きうどん(豚キムチ?!)を
花まる亭(7).JPG
四等分していただきました^^
花まる亭(8).JPG
駅員3さんが、鉄板で実際に焼いてみたいとおっしゃっていましたが…
花まる亭(9).JPG
鳥の唐揚げも
花まる亭(10).JPG
しっかり“共喰い”しましたよ(^^;;
花まる亭(11).JPG
〆はオムソバで
花まる亭(12).JPG
お腹いっぱいになりました[わーい(嬉しい顔)]

「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」でランチ [オフ会]

はなの舞(1).JPG
幹事のorangeさんが事前に予約を入れておいてくれた、「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」でランチしました[レストラン]
はなの舞(2).JPG
「池田屋」は、新選組隊士が勤皇派浪士の集まっていた処に討ち入った、あの“池田屋騒動”のあった場所ですね[わーい(嬉しい顔)]
はなの舞(3).JPG
中に入ると
はなの舞(4).JPG
映画『鎌田行進曲』で、ヤス(平田満さん)が「銀ちゃ~ん!!」と叫んで”階段落ち”するシーンの階段ですね(^^;;
はなの舞(5).JPG
新選組隊士と勤皇の志士の人形も[るんるん]
はなの舞(6).JPG
奥の部屋に通されました。
はなの舞(7).JPG
私もお土産を持参しましたが、これはいただいたお土産です[グッド(上向き矢印)]
はなの舞(8).JPG
はなの舞「特撰しょうゆ」も置いてあります!!
はなの舞(9).JPG
皆で「池田屋弁当」をいただきました[揺れるハート]
はなの舞(10).JPG
箸袋にも、新選組の法被の柄が…
はなの舞(11).JPG
生まれも育ちも“焼津”の私が、旨いと認めたお刺身です[ハートたち(複数ハート)]
はなの舞(12).JPG
鴨肉のローストかな?!
はなの舞(13).JPG
別注文の「馬刺し 三種盛り」です(^_^)v
はなの舞(14).JPG
会食の後は、それぞれが自由行動の“流れ解散”となりました。

京都オフ会(四条~三条散策)其之四 [オフ会]

京都オフ会(81).JPG
中京郵便局[郵便局]
京都オフ会(82).JPG
ここの煉瓦は、まだ新しいかな(^^;;
京都オフ会(83).JPG
「ねこ御殿」[猫]
京都オフ会(84).JPG
京都文化博物館の上にある
京都オフ会(85).JPG
これは“避雷針”なのかと、まりっぺさんに質問されましたが…
京都オフ会(86).JPG
ごまちゃん、ピース[手(チョキ)]
京都オフ会(87).JPG
「高倉通り」…健さんとの所縁はないですよね^^;)
京都オフ会(88).JPG
西洋アンティークのお店でしょうか?!
京都オフ会(89).JPG
ガラス窓がお洒落ですね[グッド(上向き矢印)]
京都オフ会(90).JPG
化粧小箱がカワイイですね[かわいい]
京都オフ会(91).JPG
この趣のあるお店は
京都オフ会(92).JPG
"足袋屋"さんでした[るんるん]
京都オフ会(93).JPG
このクリスマスディスプレイも素敵ですね[クリスマス]
京都オフ会(94).JPG
チョコレート屋さんの
京都オフ会(95).JPG
紅葉も鮮やかでした[揺れるハート]
京都オフ会(97).JPG
石造りの塔のような
京都オフ会(98).JPG
入口に着物姿のマネキンがいる
京都オフ会(99).JPG
「日本生命京都三条ビル」は、国の“登録有形文化財”となっています[るんるん]
京都オフ会(100).JPG
アンティーク家具が並ぶこの店の
京都オフ会(101).JPG
車で来ていたら、この椅子が欲しかったです[ハートたち(複数ハート)]
京都オフ会(102).JPG
料亭、それとも旅館かな?!
京都オフ会(103).JPG
この煉瓦壁で
京都オフ会(104).JPG
ちょいのりさんが“刻印”を発見しました[サーチ(調べる)]
京都オフ会(105).JPG
でも、側面にあるのは珍しいとのこと!!
京都オフ会(106).JPG
このジオラマも良いですね[グッド(上向き矢印)]
京都オフ会(107).JPG
にゃんこが…[猫]
京都オフ会(108).JPG
先程の、煉瓦壁の建物です^^
京都オフ会(109).JPG
コーヒー豆の麻袋が欲しいです[喫茶店]
京都オフ会(110).JPG
「1928」…昭和3年に建てられたのかなぁ?!
京都オフ会(111).JPG
☆形の窓が…
京都オフ会(112).JPG
ここには、シルフさんの“秘密の隠れ場”があるそうです(^^;;
京都オフ会(113).JPG
階段のタイルがアートですね[アート]
京都オフ会(114).JPG
“やっとこ”で虫歯を抜かれそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
京都オフ会(115).JPG
ちょいのりさん、お腹を空かせていたそうで…
京都オフ会(116).JPG
「三嶋亭」
京都オフ会(117).JPG
外人さんのお土産用にウケるかな!?
京都オフ会(118).JPG
うず潮で鍛えられた鯛焼きなら、きっと身が引き締まって[ダッシュ(走り出すさま)]
京都オフ会(119).JPG
♪格子戸を~ くぐり抜け~
京都オフ会(120).JPG
ランチを予定している、「池田屋」さんが見えてきました[目]   <散策は終りです>

京都オフ会(四条~三条散策)其之参 [オフ会]

京都オフ会(47).JPG
「旧京都市立明倫小学校」です[わーい(嬉しい顔)]
京都オフ会(48).JPG
今は、「京都芸術センター」になっているようです[アート]
京都オフ会(49).JPG
今度の土曜日、みんなで「明倫自治会館」の“犬”掃除なんですね[犬][猫]
京都オフ会(50).JPG
"自転車置き場"になっているのかな?!
京都オフ会(51).JPG
ごまちゃん、歩き疲れたのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
京都オフ会(52).JPG
“情熱の酒場”ですね[ハートたち(複数ハート)]
京都オフ会(53).JPG
何のお店でしょうか?!   *ごまちゃん、眠そうです[眠い(睡眠)]
京都オフ会(54).JPG
「烏丸ワイン食堂」[レストラン]
京都オフ会(55).JPG
「マエダコーヒー本店」[喫茶店]
京都オフ会(56).JPG
再び「烏丸通り」へ出ました^^;)
京都オフ会(57).JPG
「六角堂」へやってきました[揺れるハート]
京都オフ会(58).JPG
千社札がいっぱいです[グッド(上向き矢印)]
京都オフ会(59).JPG
フクロウが留まっていますが、「銅像」でしょうか?!
京都オフ会(60).JPG
銀杏が綺麗ですね!!
京都オフ会(61).JPG
お地蔵さまがいっぱいです[かわいい]
京都オフ会(62).JPG
「五色幕(ごしきまく)」は仏教の寺院であることを示すもので、真言宗などでは“五智如来の色”とも言われ、“5つの智慧”を表しているそうです[ひらめき]
京都オフ会(63).JPG
隣接するビルのエレベーターで上がって、屋根の"六角形"を確認しました[目]
京都オフ会(64).JPG
確かに、複雑な屋根の形をしていますね(^^;;
京都オフ会(65).JPG
銀杏の枝を入れて[カメラ]
京都オフ会(66).JPG
さあ、お参りしましょう!!
京都オフ会(67).JPG
“世界平和”をお願い…嘘です!! 母の健康をお願いしました(^_^)v
京都オフ会(68).JPG
「羅漢像」
京都オフ会(69).JPG
「邪鬼」のようですが、可愛い顔をしていますね[揺れるハート]
京都オフ会(70).JPG
「御手洗鉢」と、手前は「井戸」かな?!
京都オフ会(71).JPG
隣のビル(池坊?)と[カメラ]
京都オフ会(72).JPG
丸くなって相談[るんるん]
京都オフ会(73).JPG
おかき処「蕪村庵」
京都オフ会(74).JPG
お仲間発見[サーチ(調べる)]
京都オフ会(75).JPG
isoshijimi(ごまパパ)さんが「風来鶏と読み間違えた」とおっしゃいましたが、私のブログネーム「風来鶏」は“風来坊”と“風見鶏”を合わせた造語で、「気ままに、風の吹くほうへ」の意味もあります^^;)
京都オフ会(76).JPG
この椅子が欲しいス!! でも、結構“イイお値段(¥16,700)”でぃす[ちっ(怒った顔)]
京都オフ会(77).JPG
皆さんが何に喰い付いたかと思ったら、屋根の上の“古びた自転車”でした[わーい(嬉しい顔)]
京都オフ会(78).JPG
お子様へのクリスマスプレゼントに「へんしんバイク(¥15,900)」[プレゼント]
京都オフ会(79).JPG
ここは、かなり色付いていますね[グッド(上向き矢印)]
京都オフ会(80).JPG
私が“映り込んで”しまいましたね[がく~(落胆した顔)]         <もう一回続きます>

京都オフ会(四条~三条散策)其之弐 [オフ会]

京都オフ会(13).JPG
変わった形の建物は「郵便局」です[郵便局]
京都オフ会(15).JPG
ちょいのりさんが喰い付いた「うにの野菜鍋」…食べてみたいですね[るんるん]
京都オフ会(16).JPG
近江商人の町「大津」にも、似たような家がありますね^^
京都オフ会(17).JPG
漆喰の壁が“シック”ですね(^^;;
京都オフ会(14).JPG
また、狭い路地に入ります。
京都オフ会(18).JPG
子供の頃、よく「児童館」へ出掛けましたね(^_^)v
京都オフ会(19).JPG
「ぜんざい」の小旗も掛かっていますが
京都オフ会(20).JPG
酒屋さんでも無いようですね
京都オフ会(21).JPG
前を歩く“美女二人”は…
京都オフ会(22).JPG
着物が借りられるようです[揺れるハート]
京都オフ会(23).JPG
まるで“銃撃戦”のように、シャッターを切っていますね[カメラ][カメラ][カメラ]
京都オフ会(24).JPG
さしずめ、さる1号さんは「荒野の用心棒」かな?!
京都オフ会(25).JPG
♪お~とこだったぁ~ら~ ひとつにか~け~る~
「親分、てぇへんでぇ~!!」「おう、どうしたハチ?!」「風来鶏が殺されやした」
京都オフ会(26).JPG
此処でも、屋根の上に鍾馗様が~
京都オフ会(27).JPG
ホテルと言っても、“ラブホ”ではないと思いますよ(*^o^*)
京都オフ会(28).JPG
一般のお宅かなぁ[家]
京都オフ会(29).JPG
セブンが街並みに溶け込んでいます[コンビニ]
京都オフ会(30).JPG
“葱”と“鍋”…足りないのは“鴨”だけですね(^^;;
京都オフ会(31).JPG
またもや“狭い路地”に入って…
京都オフ会(32).JPG
「商い最中」…あきない“もなか”じゃあないよね[たらーっ(汗)]
京都オフ会(33).JPG
「うだつ」かなぁ?!
京都オフ会(34).JPG
にゃんこが、「変なおっちゃん&おばちゃんちやなぁ」と覗いていました[猫]
京都オフ会(35).JPG
この辺りは、紅葉し切れずに冬を迎えてしまったようです[ちっ(怒った顔)]
京都オフ会(36).JPG
「ステーキ屋」さんですね[レストラン]
京都オフ会(37).JPG
軽自動車なら通れるかな[車(セダン)]
京都オフ会(38).JPG
この先は“袋小路”だったかな[がく~(落胆した顔)]
京都オフ会(39).JPG
古紙回収の当番は“1月13日10時”ですね
京都オフ会(40).JPG
暖かさを感じる光です[ひらめき]
京都オフ会(41).JPG
お昼の“お弁当”を食べてみたいですね!!
京都オフ会(42).JPG
暖簾の下側に、小さな“さるぼぼ”が[かわいい]
京都オフ会(43).JPG
住所標記の看板がレトロですね[グッド(上向き矢印)]
京都オフ会(44).JPG
「ヱビズビールあります」…飲みたいですね[ビール]
京都オフ会(45).JPG
“薬膳料理”のお店でしょうか?!
京都オフ会(46).JPG
基礎工事を観て、「やはり細長いんだ!?」と皆で納得していました[るんるん]
                               <更につづく>

京都オフ会(四条~三条散策)其之壱 [オフ会]

京都オフ会(1).JPG
13日(日)は、昨年に引き続きorangeさんが幹事を務めて下さった「京都オフ会」に参加しました[わーい(嬉しい顔)] まずは、ちょいのりさんの好きな"煉瓦造りの建物"から廻りました[グッド(上向き矢印)]
京都オフ会(2).JPG
さる1号さんは、何をお願いしているのかな?!
京都オフ会(3).JPG
FIAT500、しかもABARTHです[揺れるハート]
京都オフ会(4).JPG
SABOR(サボる)ではなくて、SABAR(鯖)ですね(^^;;
京都オフ会(5).JPG
何か蔦の感じが良くて…[カメラ]
京都オフ会(6).JPG
銀杏がキレイに色づいているのは
京都オフ会(7).JPG
こちらの天満宮です!!
京都オフ会(8).JPG
あっ、屋根の上に“鍾馗様”が…[目]
京都オフ会(9).JPG
ごまちゃんは、何をお願いしているのかな[ひらめき]
京都オフ会(10).JPG
趣のある通りを歩いて
京都オフ会(11).JPG
狭い路地を抜けて
京都オフ会(12).JPG
ごまちゃんはココが気に入ったみたいでしたが、“オトナの事情”でPASSでした(>_<)
                                   <つづく>

注)昨夜、宿泊先のホテルでこの記事をアップする予定でしたが、持って行ったタブレットPCの調子が悪くて“ホテルの無線LAN”に上手く繋がらなかったため、1日遅れと更新となりましたm(_ _)m
メッセージを送る