So-net無料ブログ作成
検索選択
日用雑貨 ブログトップ

今年のカレンダー2015 [日用雑貨]

四季の庭.JPG
リビングには、定番の「四季の庭」を掛けました[わーい(嬉しい顔)]
猫暦.JPG
洗面所&お風呂の入口には「猫暦」です[猫]
ブリジストン.JPG
2Fの東側の部屋には、会社から貰ってきたブリジストンさんのカレンダーです[るんるん]
FDA.JPG
2Fの西側の部屋には、富士山静岡空港売店f・airで買った「FDA」のカレンダーを掛けました[飛行機]
大井川鉄道.JPG
そして、2F中央の部屋には、昨日労組さんで貰った「大井川鉄道」のカレンダーです[グッド(上向き矢印)]
さすがに、きかんしゃトーマスは版権の関係で掲載されていませんが、鉄ちゃん垂涎のカレンダーではないかと思います[ハートたち(複数ハート)]
労組事務局の(キレイな)お姉さんに、お願いしておいて良かったです^^;)

洗濯ハンガーの修理 [日用雑貨]

洗濯ハンガー修理(1).JPG
昨日沖縄では梅雨が明けたようですが、平年より3日遅い梅雨明けとのことです!?
東海地方の“梅雨明け”は7月21日頃と予想されていますが、雨が続くと困るのは洗濯物が乾かないことですね[雨][ちっ(怒った顔)]
納屋に干したり、2階の部屋に干したりしていますが、洗濯物を吊るすハンガーも経年劣化によりプラスチックが破損して、洗濯物が上手く吊るせなくなってきます[がく~(落胆した顔)]
洗濯ハンガー修理(2).JPG
特に、洗濯バサミを吊るしている部分が壊れ易いですね[もうやだ~(悲しい顔)]
洗濯ハンガー修理(3).JPG
そこで、この部分だけが20本/袋に入っている、“補修セット”を2袋(300円位)買ってきました[グッド(上向き矢印)]
洗濯ハンガー修理(4).JPG
全部の洗濯バサミを交換したら、32個ありました[るんるん]
洗濯ハンガー修理(5).JPG
S字のプラスチック部品が余ってしまいましたので
洗濯ハンガー修理(6).JPG
全部繋いで「プラチェーン」にしましたが、未だ何に使うか用途が決まっていません[ふらふら]

しぞーか弁の手拭い [日用雑貨]

静岡の方言手拭.JPG
富士山静岡空港の「石雲院展望デッキ」には“呈茶コーナー”があり、緑茶やコーヒーが無料で提供(10:00~14:00)されています[喫茶店]
そこのカウンターの下に、「静岡の方言」が書かれた手拭いが飾ってありました[わーい(嬉しい顔)]

写真では解かりにくいので、下に打ち出してみました^^

-東方-   <標準語>・・・<しぞーか弁>

横綱    せいせいする・・・ごせっぽい
大関    そうである・・・そうずら
関脇    いきましょう・・・いかずに
小結    粗末・・・おぞい
前頭    まぶしい・・・ひずらしい
同     やわらかい・・・じゅるい
同     わざと・・・はだって
同     あるぞ・・・あるぜん
同     不平を言う・・・ぶそる
同     おおきい・・・いかい
同     たたいた・・・はたいた
同     疲れる・・・かんだるい
同     腹いっぱい・・・ほてっぱら
同     うるさい・・・おおぼったい
同     先を争う・・・ばっちらがる
同     私・・・あち
同     いいじゃないの・・・ いいじゃん
同     きらい・・・いやあ
同     少し・・・ちいっと
同     このあいだ・・・せんころ
同     暖かい・・・ぬくとい
同     きたない・・・ぶしょったい
同     うるさい・・・ひつっこい
同     たった・・・たんだ
同     破ける・・・さばける
同     ではないか・・・じゃん
同     苦しい・・・せつない
同     たくさん・・・ええかん
同     うろうろ・・・しょろつく

行司    いなご・・・いなんど
       蛙・・・きゃある
取締    固い・・・こわい
       隅・・・くろ
監査役   端・・・こば
       かかと・・・あくつ
勧進元   服装・・・なり
       ちび・・・ちんびい

-西方-   <標準語>・・・<しぞーか弁>

横綱    腹が立つ・・・やっきり
大関    おまえたち・・・おまっち
関脇    行かんか・・・いかすか
小結    いたましい・・・おとましい
前頭    うっとうしい・・・やぶせったい
同     やわらかい・・・みるい
同     ぞんざい・・・なりき
同     あるものか・・・あらすか
同     打つ(殴る)・・・ぶっさらう
同     あばれる・・・あたける
同     少しも・・・ずだい
同     そのひまに・・・そのいとに
同     先端・・・しょっつき
同     甚だしい・・・うざましい
同     つっ立つ・・・ぼったてる
同     忙しい・・・せわしない
同     あなた・・・あんたあ
同     あらまあ・・・いやいやいや
同     悪がしこい・・・すこい
同     沢山・・・たんと
同     たびたび・・・ばんたび
同     冷たい・・・冷やっこい
同     ひやっと・・・ぞんぐり
同     少しばかり・・・こればっか
同     ちょっと・・・ちょっくら
同     つきさす・・・くすぐ
同     仕方がない・・・しょんない
同     いじめる・・・かまう
同     ほんの少し・・・ちょんぼり
同     捨てる・・・うっちゃる

Hiroさん、馬爺さん、ChatBleuさんや、kontentenさんの奥様なら解かるかな?!

この手拭いを、ターミナルビル2Fの売店で探したのですが、残念ながら見つかりませんでした[ちっ(怒った顔)]
東名または新東名のサービスエリアにあるかも知れませんので、もう一度探してみます[サーチ(調べる)]

1月11日の富士山.JPG
昨日、富士山を撮ろうとしたら、電線にスズメ(ムクドリかな?!)が10羽とまっていました[かわいい]
彼らも“しぞーか弁”でさえずっているのかな[exclamation&question]

今年のカレンダー [日用雑貨]

航空自衛隊の翼.JPG
リーマンショック以降、カレンダーをいただける所が少なくなりまして、それならばと“お気に入り”のカレンダーをホームセンターや書店などで見つけて買うことが多くなりました[わーい(嬉しい顔)]
ブルーインパルスが1月を飾っているのは、産経ネットショップで購入した『航空自衛隊の翼』です。本体1,785円+送料500円の計2,285円(税込み)でした。2月は、外部燃料タンクの部品落下により一時飛行を取り止めていた、小松基地所属F-15イーグルの飛行風景になっています[グッド(上向き矢印)]
日本の風景.JPG
居間に掛けてあるのは「美しい日本の風景」のカレンダーです。2年前までは、ここには“近所のPanasonicのお店”のカレンダーが毎年掛けられていましたが、最近何も買わないので持って来なくなりました[ちっ(怒った顔)] このカレンダーは、近所のホームセンターで800円程度で買ったものです。
日めくり.JPG
キッチンにあるのは、年末に藤枝駅からタクシーに乗ったら、運転手さんがくれた「日めくり」です。
勿論、「お釣り(380円)は取っておいて!!」と野口さんを2枚手渡しました[るんるん]
招福 ねこ暦.JPG
洗面所の入り口に掛けてあるのは、これもホームセンターで買った水墨画家・岡本肇さんが描く猫(カバマル)たちの世界です。毎月、猫たちが心和むメッセージを届けてくれます。
  詳しくは、こちらをご覧ください。・・・http://www.e-cale.com/view/1252/
去年は、可愛い子猫の写真のカレンダーが掛けてありました[かわいい]
静鉄セノバ.JPG
このカレンダーは、労組事務所に1つだけあったものを貰ってきました。昨年10月にオープンした「新静岡セノバ」の建物内を部分的に撮影した写真で構成され、幾何学的な美しさが強調されたデザインになっています。

今年も、残すところ358日となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

日用雑貨 ブログトップ
メッセージを送る