So-net無料ブログ作成
検索選択

地震雲だったのかなぁ^^;) [気象]

地震雲かな?.JPG
今日で「東日本大震災」から5年が経過しますが、先月2月5日(金)の15時過ぎに“上の写真”の雲を見掛けたのでiPhoneで撮っておいたのですが、翌日台湾の南部で大きな地震が発生して驚きました[もうやだ~(悲しい顔)]
実は、その前日にも同じような雲を見掛けたら、翌日に関東で地震が発生しています[がく~(落胆した顔)]
真っ直ぐに伸びているのは「飛行機雲」ですが、筋雲と言うか“トンカツをスライスしたような雲”はあまり見ることはないので、面白い雲だなと思ってカメラに収めたわけです[カメラ]
日本列島周辺のプレート.jpg <Biglobeより画像を借用>
私が住んでいる所は、フィリピン海プレートがユーラシアプレートに潜り込む北端の「駿河トラフ」に隣接しており、此処を震源とした大きな地震が過去に何回も発生しているため、40年以上前から『東海地震』の発生が危惧されています。
台湾南部地震もフィリピン海プレートとユーラシアプレートの堺目で発生しているため、その北端に当たる駿河トラフで何かの兆候が現れたと考えれば、この雲が“地震雲だった”という可能性もあるのではないかと思います[ふらふら]
でもその前に、カラスがやけに騒がしかったので、彼らは何かを感じ取っていたかも知れませんね(^^;;

私も以前は、複数の人が亡くなる事故や事件が発生する前に、左足の内側に“熱さを感じる”ことが何回かありましたので、ひょっとしたら“予知能力”があるのかも知れません[るんるん]
注)5年前の2011年8月17日に発生した「天竜川川下り船転覆死亡事故」の前にも、左足に"熱さを感じた"記憶がありますが、その時は車で事故現場の近くを走ってして、ラジオのニュースで事故を知って驚きました。

大丈夫、今日はカラスが騒いでいませんし、左足も熱くないですよ!!

東海沖地震の前兆か?! [気象]

地震情報.jpg
                        <Yahoo!天気・災害より引用>

昨夜、静岡県西部(御前崎)を震源とする地震が連続して発生しました[がく~(落胆した顔)]

 ①2015年8月31日(月)16:45 震度1
 ②2015年8月31日(月)20:03 震度1
 ③2015年8月31日(月)20:06 震度1
 ④2015年8月31日(月)20:35 震度2
 ⑤2015年9月1日(火)0:29 震度3

何れも北緯34.6度・東経138.2度の深さ10kmで発生しており、近くには東日本大震災の発生以降運転を停止している中部電力(株)「浜岡原子力発電所」がありますので、地下でゴジラが目覚めたのではないかと思いましたが、その後沈静化しているため、直接「東海沖大地震」に結びつくものではないと思いますが予断は許されません[ふらふら]

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

御前崎は、江戸時代後期の嘉永7年11月4日(1854年12月23日)に発生した「安政東海地震」の震源地(南海トラフ)に近く、また駿河湾は“フィリピン海プレート”が“ユーラシアプレート”に沈み込む地点の北端で、もう40年以上前から「東海沖大地震」の発生が叫ばれているところです[もうやだ~(悲しい顔)]

草競馬(8).JPG
御前崎は静岡県の最南端に位置する風光明媚な所で、「御前崎港」にはスズキ車を運搬する大きな車両運搬船が入港するんですよ[船][グッド(上向き矢印)]

<今日のお昼>
竹の子御飯弁当.JPG
今日は静鉄ストア島田東店内の「魚がし鮨」さんへ行く予定だったのですが、物凄い豪雨だったので諦め、家の近くのセブンイレブン(小学校の同窓生が経営)に行って『竹の子御飯弁当(税込398円)』を買ってきました[るんるん]
でも、竹の子って“春先が旬"ですよね(^^;;

台風一過 [気象]

台風一過(1).JPG
(温低に変わった)台風6号が過ぎ去った朝、富士山が久しぶりに顔を覗かせていました[わーい(嬉しい顔)]
台風一過(2).JPG
五月晴れの空が広がりましたが、温低に向かって強い風が吹いていました[台風]
台風一過(3).JPG
雨もかなり降ったようで、田んぼが池になっていました[雨]
台風一過(4).JPG
今朝(6:13頃)に、岩手県内陸南部で“震度5強”を記録する地震があったみたいです!?
また先程(22:45頃)、茨城県北部で“震度3”を記録する地震も発生したとのことですので、ネパールの地震や箱根・大涌谷の噴火などと言い、ちょっと気になりますね[ふらふら]
台風一過(5).JPG
見掛けない鳥ですが、何と言う鳥さんなのでしょうか?!
台風一過(6).JPG
夕日が綺麗でした[るんるん]

明日明後日は晴れそうですが、土曜日はまた天気が崩れるようです[ちっ(怒った顔)]

虹を渡って [気象]

午後5時の虹(1).JPG
夕方の5時頃、綺麗な虹が見えました[目]
午後5時の虹(2).JPG
前月にはraomelonさんちのクーちゃんが、ついこの間は isoshijimiさんちのクリちゃんが“虹の橋”を渡ってしまいましたね[もうやだ~(悲しい顔)] お二人のご冥福をお祈り致します(合掌)
天使の輪.JPG
日曜日に見えたこれは、クーちゃんとクリちゃんの“天使の輪”だったのかも知れません!?
二人とも頑張ったワンちゃん達だったから、頑張っている人達を応援に来たのかな[るんるん]
4月15日の富士山.JPG
3日ぶりに、富士山も姿を見せてくれました[グッド(上向き矢印)]
4月15日の夕焼け.JPG
綺麗な夕焼けだったので、明日もきっと晴れですよね[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

朝焼けと夕方の虹 [気象]

朝焼け(1).JPG
今朝、「朝焼け」がキレイでした[わーい(嬉しい顔)]
朝焼け(2).JPG
♪朝焼けの光の中に立つ影は…
朝焼け(3).JPG
朝焼けになると“天気が崩れる”と言いますが、今朝出掛けに雨に降られました[雨][ちっ(怒った顔)]
虹(1).JPG
夕方、帰り掛けにも雨に降られ、夕日が射してきて大きな虹が架かりました[グッド(上向き矢印)]
虹(2).JPG
一昨日(2月17日)にも、4時頃に虹が見えましたが、
虹(3).JPG
直ぐに消えてしまいましたね[がく~(落胆した顔)]
虹(4).JPG
虹の麓には、お宝が眠っているとか^^;)
夕焼け.JPG
虹が消えた後、綺麗な夕焼け空が広がっていました[揺れるハート]

四時十四分前だけど“虹”だ(^^;; [気象]

四時前の虹(1).JPG
今日の四時十四分前に、二時の方角(東北東)にキレイな虹が架かっていました[わーい(嬉しい顔)]
四時前の虹(2).JPG
南西の方角に少し雨が降ったようで、沈む太陽に照らされて虹が発生したようです[るんるん]
四時前の虹(3).JPG
少し場所を変えてパチリ[カメラ]
四時前の虹(4).JPG
三時の方角(東)まで架かる大きな虹です[グッド(上向き矢印)]
四時前の虹(5).JPG
三倍ズームにて[サーチ(調べる)]
四時前の虹(6).JPG
昨日はミラクルムーン、今日は虹を観ましたので、何か良い事が起きそうな予感がします[揺れるハート]



台風8号一過 [気象]

台風一過(1).JPG
昨夜、台風8号は拍子抜けするくらい静かに、静岡の南海上を通り過ぎて行きました[がく~(落胆した顔)]
台風一過(2).JPG
そして、朝から青空が広がっていました[晴れ][わーい(嬉しい顔)]
台風一過(3).JPG
でも、このような雲があるということは、まだ上空に湿気が残っているという証拠です[曇り]
台風一過(4).JPG
梅雨明けは、もう少し先になりそうです[ちっ(怒った顔)]
スーパームーン前夜(1).JPG
夕方には、綺麗な月(十四夜)が登っていました[新月]
落日.JPG
久しぶりに観る“落日”です[グッド(上向き矢印)]
スーパームーン前夜(2).JPG
明日は、月が一番地球に近づいた時の満月「スーパームーン」とのことです[るんるん]

明日も晴れて、とても暑くなりそうですね[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

今回は大丈夫でした^^ [気象]

台風一過(1).JPG
十年に一度(と言われても、千年に一度のようなことが起きていますので、今更驚きません!?)の大型台風26号は、昨夜半から早朝に掛けて静岡県の沖合いを通過していきましたが、会社に出掛ける頃(6:45)には青空が見え始め、始業の8:10には“秋晴れの空”が広がっていました[晴れ]
台風一過(2).JPG
前回の台風18号で飛ばされた波板(塩ビは粉々になりましたが、ポリカは一部破損で済みましたので、拾ってきて取り付けました)も、今回は飛ばされることなく済みました[グッド(上向き矢印)]
*残りの2枚は、ポリカ波板が入荷次第取り付ける予定です^^
台風一過(3).JPG
海の方はと眺めると
台風一過(4).JPG
白波が立っているのがはっきり判るくらい、激しく波打っていました[がく~(落胆した顔)]
台風一過(5).JPG
お昼過ぎには、雲ひとつ無い晴天となりました[るんるん]
月とANA781便.JPG
午前中は欠航していましたが、夕方には富士山静岡空港からANA781便(新千歳行き)が飛び立っていきました[飛行機]
*昇って来た月の上を通過する場面を、iPhone5で撮影してトリミングで拡大しました[サーチ(調べる)]
月齢11.1.JPG
明日は「十三夜」ですね[やや欠け月]

今回の台風26号で被災された方々にお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

<祝! 好スタート>
羽田空港(67).JPG
昨夜9時からフジテレビ系列で放送された「ミス・パイロット」は、初回視聴率が15%(関東地区)の“好スタート”だったようです[TV][グッド(上向き矢印)]
滅多にテレビを観ない(「あまちゃん」も「半沢直樹」も観ていません!!)私が観ているのですから、私のような人達が多かったように思いますが、次回はアメリカで初めて空を飛びます[ハートたち(複数ハート)]
狭い門を潜り抜けたら、想像を絶する険しい“パイロットへの道”が待ち構えているようです[もうやだ~(悲しい顔)]

二時の方角に虹が出たよ^^ [気象]

10月1日の虹(1).JPG
台風22号の影響か朝から雨模様で、お昼頃までは“微雨”が降ったり止んだりの状況でした[雨]
青空が広がってきたと同じくらいに、“二時の方角(東北東)”にキレイな虹が姿を見せました[グッド(上向き矢印)]
10月1日の虹(2).JPG
拡大して見ましょう[サーチ(調べる)]
10月1日の虹(3).JPG
更に青空が広がってくると
10月1日の虹(4).JPG
虹は次第に、その姿を消していきました[もうやだ~(悲しい顔)]
10月1日の青空.JPG
東南の空には、青空と“秋の雲”が広がっていました[るんるん]

台風22号が近づいていますので、焼津市の明日の天気は「曇り時々晴れ」とのことです[曇り][晴れ]

自分の身を守るには [気象]

雷雨の後.JPG
昨夜の夜半から雷鳴が轟き、今朝の6時頃までは外が賑やかかった気がします[雷]
発雷状況.jpg
中部電力さんのHPで「雷情報」を確認しましたら、午前6時の時点では駿河湾上に雷雲が遠ざかってしまったようです[グッド(上向き矢印)] 雷情報・・・http://www.chuden.co.jp/kisyo/
青空が広がる.JPG
始業時間(8:10)前に一度“やや激しい雨”に降られましたが、9時近くになると青空が広がって、残暑の厳しい日が戻ってきました[晴れ]
竜巻から身を守るには.jpg
昨夜は、静岡県にも「竜巻注意報」が出ていましたが、幸いにも竜巻の発生はなかったようです。しかし、埼玉や千葉・栃木の被害状況を見ると、同じような被害が発生しそうな状況に置かれていたことは確かです。
一瞬のうちに屋根や車を吹き飛ばし、甚大な被害をもたらす竜巻について、気象庁はホームページなどで危険回避の方法を紹介し注意を呼びかけています!!
また、2000年から2009年までの10年間における国内の“落雷事故”による死傷者数は148人となっていて、そのうち死亡(行方不明)者数は30人(年平均するとわずか3人)とのことです。
同じ期間の航空機事故の死者が年平均11.1人、交通事故による死者が年間5,000人前後で推移していることを考慮すれば、落雷事故はそれほど怖がらなくても良いように思えます^^;)
まあ当たる確率で言うならば、今年のサマージャンボ宝くじ1等4億円の当選確率(1千万分の1)のほうがずっと高いことになりますが、宝くじの当選は“時の運”としても、落雷から身を守る方法は確立されていますので、万が一の事態に備えることは必要だと思います。
その方法は“竜巻の被害を防ぐ方法”にも似ていて、ゴロゴロと雷鳴が聞こえたらすぐに建物や車の中に避難することが第一です。ゴルフ場、キャンプ場などの比較的開けた場所で雷に遭遇してしまった時は“高い木の下に避難するのが良い”と言われていますが、木を直撃した雷が幹から周囲に放電する“側撃雷”に巻き込まれる恐れがあるため反って危険な場合が多いようです[ふらふら]
周囲に建物も高い木もない絶望的な状況に陥ってしまった場合でも、傘はささず、身を屈めて姿勢を低くすることで、わずかながら生存確率を高めることが出来るそうです。なお、以前よく言われていた「腕時計やネックレス、ベルトのバックルなどの金属製品を外す」という対処法は、今日ではほとんど効果がないことがわかっています[がく~(落胆した顔)]
夕方には秋の雲が.JPG
夕方には“秋の雲”が広がって、幾分涼しくなったような気がしますが、近年の異常気象下(猛暑も含む)において“私達は、自然に生かされている”ことをつくづく感じると共に、“自分の身は、自分で守る”ことを改めて痛感させられます(‐‐;) 皆さん、“生き残る知恵”を身に付けてください!!
メッセージを送る