So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

平成29年度 静岡県スポーツ推進委員研究大会 [スポーツ]

研究大会(2).JPG
昨日の10:00~14:30まで、三島市民文化会館で大ホールで開催された
研究大会(1).JPG
「平成29年度 静岡県スポーツ推進委員研究大会」に参加してきました[わーい(嬉しい顔)]
午前中は、永年勤続表彰(焼津からは、3名が10年以上の勤続で表彰されました)や、熱海市と河津町のスポーツ推進委員による研究発表が行われ
研究大会(3).JPG
昼食を挟んで
研究大会(4).JPG
一般社団法人 日本スポーツツーリズム推進機構会長である原田宗彦氏(早稲田大学スポーツ科学学術院教授)による、「2020年に向けた新しいスポーツの振興戦略」という講演が行われました[グッド(上向き矢印)]
早い話が、スポーツという“隠れた観光資源”を活かして集客を図り、地域の活性化を進めようという内容で、全国にスポーツコミッションが広がっているとのことでした(^^;;
研究大会(5).JPG
予定通り14:30に大会が終了しました[時計]

帰りに寄った「三島大社」での参拝や、お昼休みに出掛けた「楽寿園」の様子については」、明日以降の記事にて紹介します[るんるん]
nice!(20)  コメント(1) 

第25回 全国PK選手権大会 in Fujieda [スポーツ]

PK大会(1).JPG
今日、藤枝総合運動公園内のサッカー場にて「第25回 全国PK選手権大会 in Fujieda」が開催され、我が焼津スポーツ推進委員から3チーム(シニアA・Bチーム、なでしこチーム)が参加したため、広報部として写真撮影に出掛けました[サッカー][カメラ]
PK大会(2).JPG
最初に試合を行ったシニアBチームは
PK大会(3).JPG
3点を奪われるものの、1点はナイスセーブし
PK大会(4).JPG
そして全員がゴールを決めたことで
PK大会(5).JPG
5対3で2回戦に進出しました[グッド(上向き矢印)]
PK大会(6).JPG
なでしこチームは、奮闘したものの“初戦敗退”に終わってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
PK大会(7).JPG
昨年3位(だったかな?!)シニアAチームは
PK大会(8).JPG
3対3でサドンデスに持ち込み
PK大会(9).JPG
相手の1人目をナイスセーブした後
PK大会(10).JPG
そのキーパーがゴールを決めて
PK大会(11).JPG
2回戦へ進出したものの、同じく同点サドンデスにて2人目がゴールを外し、相手に2点を入れられて敗退となりました[ふらふら]

一方Bチームは、昨年の優勝チームを破って来た相手と対戦し、3対1で勝利して明日の3回戦へ進出を果たしました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(18)  コメント(2) 

実技研修会 [スポーツ]

実技研修会(1).JPG
今日の午前中(8:30~12:00)に焼津体育館にて、志太地区スポーツ推進委員会連絡協議会の実技研修会が行われ、焼津市・藤枝市・島田市のスポーツ推進委員が一堂に会しての「ワンバウンドふらば~る」を楽しみました[わーい(嬉しい顔)]
実技研修会(2).JPG
「ワンバウンドふらば~る」は何度となく実技を重ね、大半のスポーツ推進委員は慣れ親しんだニュースポーツとなりますが、今回は通常の高さより"50㎝低い"ネットや
実技研修会(3).JPG
通常のボールより
実技研修会(4).JPG
"1/4ほどに小さい"ボール(子供用)を使っての競技となりました[るんるん]
実技研修会(5).JPG
皆さん、低いネットや小さなボールに戸惑いながらも競技していましたが、今後子供達やご高齢者の皆さんが参加出来るような形でニュースポーツの推進を図るには、未だ検討の余地が残っているように思いました(^^;;

久しぶりに、良い汗を流しました[あせあせ(飛び散る汗)]

地域交流スポーツ祭「玉入れ大会」 [スポーツ]

玉入れ大会(1).JPG
日曜日の午前中、平成29年度の地域交流スポーツ祭「玉入れ大会」に参加しました[わーい(嬉しい顔)]
例年なら、焼津市総合体育館(通称:シーガルドーム)で開催されるのですが、今年は空調工事で11月まで使用出来ないため、焼津体育館、大井川体育館、市内小学校の体育館の6会場に分かれて開催されることになり、私は"大井川体育館の責任者"となりました(^^;;
玉入れ大会(2).JPG
来賓の地元自治会長や県会議員の祝辞の後、"競技上の注意点"について説明を行い
玉入れ大会(3).JPG
準備運動で体をほぐしてから
玉入れ大会(4).JPG
参加チームの紹介が行われました[ハートたち(複数ハート)]
玉入れ大会(5).JPG
スポーツ推進委員と地元の体育委員が、タイム計測について打ち合わせしています!!
玉入れ大会(6).JPG
競技は、60歳以上の男性8名、55歳以上の女性7名の計15名(交代選手も含め、選手登録は各10名づつ)で、床から2.8mの高さにある内径41㎝のカゴに”100個の玉を何秒で全部入れるか”を競うゲームです[るんるん]
玉入れ大会(7).JPG制限時間は2分で、その時点で"入れ残った玉”は1個1秒としてカウントされます[ふらふら]
玉入れ大会(8).JPG
この会場の最高タイムは「41.0秒」でしたが
玉入れ大会(9).JPG
そのチームは、玉を投げ入れる人、玉を手渡す人、玉を拾い集める人の“連携プレイ”が素晴らしかったように思えます[グッド(上向き矢印)]
玉入れ大会(10).JPG
各チームそれぞれ”3回の試技”を行って、良いタイム2つの合計タイムで勝敗を決めるので、大井川体育館での優勝は「小川第11自治会チーム(41.0+41.3=82.3秒)」となりました[揺れるハート]
また焼津体育館では、「東益津第16自治会チーム」が83.7秒(40.1+43.6)を記録しているそうですので、果たして総合優勝は何処のチームになるのでしょうか[exclamation&question]

*6月2日(金)の定例会にて、総合優勝チームが判明すると思います^^;)

焼津トリム大会 <笛吹段・復路> [スポーツ]

焼津トリム大会(56).JPG
眺めが良いですね~[わーい(嬉しい顔)]
焼津トリム大会(57).JPG
サッポロビール静岡工場です[ビール]
焼津トリム大会(58).JPG
高層ビル群は、JR藤枝駅辺りかな?!
焼津トリム大会(59).JPG
ココでお昼(お弁当)になります[グッド(上向き矢印)]
焼津トリム大会(60).JPG
ヘリコプターが飛んでしましたが、まさか“私達の取材”じゃあないよね(^^;;
焼津トリム大会(61).JPG
食事の後は「ビンゴ大会」です[ハートたち(複数ハート)]
焼津トリム大会(62).JPG
なかなか“欲しい数字”が出ないようです[ちっ(怒った顔)]
焼津トリム大会(63).JPG
「リーチ」の声が上がりました^^
焼津トリム大会(64).JPG
「ビンゴ」が出たのかな?!
焼津トリム大会(65).JPG
私も“リーチ”しているのですが…
焼津トリム大会(66).JPG
ビンゴの景品は“お菓子”です^^;)
焼津トリム大会(67).JPG
ここは未だかな?!
焼津トリム大会(68).JPG
続々とお菓子を貰っているようです(^o^)/
焼津トリム大会(69).JPG
この子は、去年も参加していたかな^^
焼津トリム大会(70).JPG
大半の子がお菓子を貰えたようですね(^_^)v
焼津トリム大会(71).JPG
集合写真を
焼津トリム大会(72).JPG
撮っている風景[カメラ]
焼津トリム大会(73).JPG
そろそろ帰りの準備を…
焼津トリム大会(74).JPG
遥か向うに、富士山静岡空港(FDAの格納庫)が見えます[目]
焼津トリム大会(75).JPG
もう一度集合して
焼津トリム大会(76).JPG
点呼確認後
焼津トリム大会(77).JPG
全員揃って
焼津トリム大会(78).JPG
出発です!!
焼津トリム大会(79).JPG
帰りは“下り坂”なので
焼津トリム大会(80).JPG
足どりも軽いですね[るんるん]
焼津トリム大会(81).JPG
アッ、新幹線だ[新幹線]
焼津トリム大会(82).JPG
帰りは
焼津トリム大会(83).JPG
ココの三叉路を
焼津トリム大会(84).JPG
右に曲がります!?
焼津トリム大会(85).JPG
子供達が、駆け下りてきました[ダッシュ(走り出すさま)]
焼津トリム大会(86).JPG
元気ですね[グッド(上向き矢印)]
焼津トリム大会(87).JPG
もう一度、よーい
焼津トリム大会(88).JPG
ドン[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
焼津トリム大会(89).JPG
あれ、もう「とびっこ(静岡弁で”駆けっこ”のことです^^;)」は止めちゃったのかなぁ!?
焼津トリム大会(90).JPG
ネギが植えられていました。
焼津トリム大会(91).JPG
「山藤」が綺麗ですね[揺れるハート]
焼津トリム大会(92).JPG
おっと、私が遅れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
焼津トリム大会(93).JPG
子供達が気にしていたのは
焼津トリム大会(94).JPG
このタケノコでした^^;)
焼津トリム大会(95).JPG
「シャガ」が咲いていました[ハートたち(複数ハート)]
焼津トリム大会(96).JPG
ゴール前に
焼津トリム大会(97).JPG
ここでちょっと休憩!!
焼津トリム大会(98).JPG
「花沢城跡入り口」
焼津トリム大会(99).JPG
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の中に登場するかな[TV]
焼津トリム大会(100).JPG
さあ、あともう少しです^^;)
焼津トリム大会(101).JPG
一周してきました[わーい(嬉しい顔)]
焼津トリム大会(102).JPG
美少女[ぴかぴか(新しい)]
焼津トリム大会(103).JPG
もう少しだから頑張って!!
焼津トリム大会(104).JPG
あの“仲良し三人娘”ですね(^_-)
焼津トリム大会(105).JPG
ツツジが綺麗でした。
焼津トリム大会(106).JPG
ゴールしました[モータースポーツ]
焼津トリム大会(107).JPG
「満観峰」チームが戻って来たので
焼津トリム大会(108).JPG
森研修部長が講評を…
焼津トリム大会(109).JPG
「高草山・山頂」チームが戻ってからは、小林委員長より講評をいただき
焼津トリム大会(110).JPG
記念品(ウエットティッシュ)を貰って解散となりました。

皆さん、お疲れ様でした[exclamation×2]

焼津トリム大会2017 <笛吹段・往路> [スポーツ]

焼津トリム大会(1).JPG
4月29日(祝)に開催された「焼津トリム大会」に、スポーツ推進委員で参加しました[わーい(嬉しい顔)]
焼津トリム大会(2).JPG
今年から「広報部」への配属となったため”写真担当”です[カメラ]
焼津トリム大会(3).JPG
今年も、多くの方(100人以上いたのかな?!)が参加してくれました[グッド(上向き矢印)]
焼津トリム大会(4).JPG
小林スポーツ推進委員長の”開会のことば"に続き
焼津トリム大会(5).JPG
渋谷スポーツ振興課長の挨拶
焼津トリム大会(6).JPG
そして、登山家の塩谷 雅(まさる)氏により”高草山・満観峰の魅力”について講話があり
焼津トリム大会(7).JPG
準備運動(ラジオ体操)の後に
焼津トリム大会(8).JPG
もう一度全員で整列して
焼津トリム大会(9).JPG
「高草山・山頂グループ」から出発です[るんるん]
焼津トリム大会(10).JPG
気を付けて、行って来てくださいね^^
焼津トリム大会(11).JPG
母娘での参加ですね[揺れるハート]
焼津トリム大会(12).JPG
続いて、「高草山・笛吹段(中腹)グループ」の出発です!!
焼津トリム大会(13).JPG
私は、コチラのクループに付いていきます(^^;;
焼津トリム大会(14).JPG
最後は「満観峰グループ」の出発です。
焼津トリム大会(15).JPG
途中にトイレがないので、ココで済ませてください[トイレ]
焼津トリム大会(16).JPG
この人達も“笛吹段コース"ですね!?
焼津トリム大会(17).JPG
先頭が道を間違えてしまったので、戻ってきました[ちっ(怒った顔)]
焼津トリム大会(18).JPG
正しくは“こちらのコース”です[exclamation×2]
焼津トリム大会(19).JPG
気を取り直して、張り切っていきましょう(^_^)v
焼津トリム大会(20).JPG
誰にでも間違いはあります^^;)
焼津トリム大会(21).JPG
坂道がちょっとキツそうですが、未だ"序の口”ですよ!?
焼津トリム大会(22).JPG
ココを右に曲がって
焼津トリム大会(23).JPG
山道に入ります[あせあせ(飛び散る汗)]
焼津トリム大会(24).JPG
竹林の脇を通り抜けます。
焼津トリム大会(25).JPG
仲良しの三人かな[ハートたち(複数ハート)]
焼津トリム大会(26).JPG
次第に"先頭と最後尾との差"が広がってきました[がく~(落胆した顔)]
焼津トリム大会(27).JPG
もうこんなに高く上がってきました!!
焼津トリム大会(28).JPG
ボク、疲れちゃったかなぁ(- -;)
注)彼は、「写真を撮られたくない」と言ってくれましたので"モザイク処理"しました。
焼津トリム大会(29).JPG
今年は、新茶の摘み取りが遅いようです!?
焼津トリム大会(30).JPG
焼津港が見えます[目]
焼津トリム大会(31).JPG
「高草山」の方角ですね^^
焼津トリム大会(32).JPG
新緑が眩しいです[ぴかぴか(新しい)]
焼津トリム大会(33).JPG
ちょっと休憩…
焼津トリム大会(34).JPG
さあ、もうひと頑張りしましょう!!
焼津トリム大会(35).JPG
焼津トリム大会(36).JPG
焼津トリム大会(37).JPG
上り坂が続きます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
焼津トリム大会(38).JPG
カーブミラー越しに[カメラ]
焼津トリム大会(39).JPG
焼津トリム大会(40).JPG
焼津港をズーム[サーチ(調べる)]
焼津トリム大会(41).JPG
焼津トリム大会(42).JPG
焼津トリム大会(43).JPG
こんなに高くまで登ってきました!?
焼津トリム大会(44).JPG
焼津市内が一望出来ます[目]
焼津トリム大会(45).JPG
焼津トリム大会(46).JPG
「笛吹段公園」の標識が…
焼津トリム大会(47).JPG
このカーブを曲がればもう少しかな?!
焼津トリム大会(48).JPG
空にぽっかり白い雲
焼津トリム大会(49).JPG
イノシシに注意[ふらふら]
焼津トリム大会(50).JPG
焼津トリム大会(51).JPG
再び列が離れたので、最後尾の人達を待って一緒にゴールします[るんるん]
焼津トリム大会(52).JPG
ラストスパート
焼津トリム大会(53).JPG
この石段を登れば
焼津トリム大会(54).JPG
「笛吹段公園」に到着です[モータースポーツ]
焼津トリム大会(55).JPG
全員集合[exclamation×2]                           <つづく>

第32回 焼津みなとマラソン [スポーツ]

焼津みなとマラソン(1).JPG
今日は朝早くから、「第32回 焼津みなとマラソン」にスタッフとして参加しました[わーい(嬉しい顔)]
朝の内は雨が残っていましたが、レースが始まる9:30頃には雨も止んで、一部青空が見えていました[雨][曇り]
焼津みなとマラソン(2).JPG
私の仕事は昨年と同じで、レースを終えたランナーに“順位の末尾が4番、6番、8番の方は、カツオが貰えます”とハンドマイクを使って案内することでした(^^;;
焼津みなとマラソン(3).JPG
東京農大の「演舞がある」とのアナウンスで、本部前に行ってみました^^
焼津みなとマラソン(4).JPG
チェアリーダーの女の子が参加していますね[るんるん]
焼津みなとマラソン(5).JPG
カッコイイです(^_^)v
焼津みなとマラソン(6).JPG
私も高校生の時、「花の応援団」をやっていましたよ^^
焼津みなとマラソン(7).JPG
裏・市長さんの好きそうな写真も[カメラ]
焼津みなとマラソン(8).JPG
有名な「大根踊り」!?
焼津みなとマラソン(9).JPG
「大学ペアマラソン」に続いて「ハーフ(20km)」がスタートしました(^_^)v
焼津みなとマラソン(10).JPG
色々な方が参加されていますね[exclamation&question]
焼津みなとマラソン(11).JPG
こんな“被り物”の方もいらっしゃいます[ハートたち(複数ハート)]
焼津みなとマラソン(12).JPG
ここで「記録票」を貰います。
焼津みなとマラソン(13).JPG
足(靴)に付けたこのチップで、スタート時間とゴール時間を計測いています[時計]
焼津みなとマラソン(14).JPG
子供達に、順位の“末尾が4番、6番、8番”はちょっと難しかったかな?!
焼津みなとマラソン(15).JPG
今日のお弁当でした[揺れるハート]

第45回 焼津市駅伝競走大会 [スポーツ]

駅伝大会(1).JPG
今日の午前中、大井川陸上競技場(大井川河川敷)で開催された「第45回 焼津市駅伝競走大会」に、スポーツ推進委員(競技スタッフ)として参加しました[わーい(嬉しい顔)]
☆スポーツ推進姉妹都市である岐阜県土岐市からも、13チームが参加してくれました[バス]
駅伝大会(2).JPG
9:30~女子&小学生の部(2km×5区)がスタートしました[ダッシュ(走り出すさま)]
駅伝大会(3).JPG
低学年の子と高学年の子が同じ距離を走るのですから、ちょっと気の毒ですね(^^;;
駅伝大会(4).JPG
10:40~一般の部他(4km×5区)がスタートしました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
駅伝大会(5).JPG
中学の部は、「大村中Aチーム」が優勝でした[モータースポーツ]
駅伝大会(6).JPG
高校の部では「明誠高校Aチーム」、事業所の部では「マルハチ村松」、一般の部では「見次クラブ」、地域の部では「大富第20自治会Aチーム」が優勝しました[グッド(上向き矢印)]
注)明誠高校Aチームは、総合でも優勝しましたね(^_^)v
駅伝大会(7).JPG
お弁当は、家に帰ってきてからレンジでチンしていただきました[るんるん]

朝から“風花”が舞う寒い一日でしたが、頑張って走った選手の皆さんお疲れ様でした[ハートたち(複数ハート)]

メディシンボール大会 [スポーツ]

メディシンボール(1).JPG今日の午前中、第37回 地域交流スポーツ祭の最終種目である「メディシンボール」に、スポーツ推進委員(審判)として参加しました[わーい(嬉しい顔)]
メディシンボール(2).JPGボールを持って、懸命に走っていますね[ダッシュ(走り出すさま)]
メディシンボール(3).JPG
メディシンボールは、1チーム男性8名女性7名の計15名が男→女→男→女の順に並び
メディシンボール(4).JPG
ボールの受け渡しは、最前列の競技者は頭上を通過させ、次の競技者は股間を通過するように、上→下→上→下と一人づつ交互に手渡していく"焼津ルール"で行われました(^^;;
優勝チームは4分30秒ほどでゴールしましたので、一人当たりの所要時間(渡されたボールを持って後ろと前のコーンを廻りながら約50mほど走り、最前列からボールを受け渡すまで)が“18秒”と、驚異のスピードで競技していましたね[グッド(上向き矢印)]
唐揚げ弁当.JPG
全ての競技が終了した後、反省会を兼ねた昼食会で食べたお弁当は「唐揚げ弁当」でしたが、名前の割には"唐揚げが少なかった"ような気がしました[ちっ(怒った顔)]

月齢13.4.JPG
今夜の「スーパー十四夜」の月は、雲に霞んでいました[がく~(落胆した顔)]

ボーリング大会 [スポーツ]

ボーリング大会(1).JPG
昨夜19:00から藤枝グランドボウル(東名焼津IC近く)にて開催された、スポーツ推進委員定例会&交流ボーリング大会に参加しました[わーい(嬉しい顔)]
ボーリング大会(2).JPG
14レーンを貸し切っての大会です[グッド(上向き矢印)]
ボーリング大会(3).JPG
私は第1レーンでした[るんるん]
ボーリング大会(4).JPG
最初に、3分間の投球練習の後
ボーリング大会(5).JPG
焼津市スポーツ推進課のY係長が、ボーリングのピンのコスプレで“始球式”が行い、ゲームがスタートしました!!
ボーリング大会(6).JPG
苦戦している方もおられたようですが、私も10年ぶりのボーリングだったので、散々な結果(2ゲームで、アベレージが100に届かなかった^^;)に終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]
ボーリング大会(7).JPG
この髪型は、14自治会のS氏かな?!
ボーリング大会(8).JPG
フォームが決まっているK委員長[揺れるハート]
ボーリング大会(9).JPG
「最多ガーター賞」に輝いたK副委員長(^^;;
ボーリング大会(10).JPG
惜しくも「ブービー賞」や「飛賞(11月4日ということで、4位、14位、24位、34位)」を逃してしまいましたが、参加賞としてボローニャの食パン「プチジュニア2種セット(プレーン&メープル)」をいただきました[ハートたち(複数ハート)]
前の10件 | - スポーツ ブログトップ
メッセージを送る