So-net無料ブログ作成
検索選択
名所・旧跡 ブログトップ
前の10件 | -

浅草寺参詣 [名所・旧跡]

浅草寺(1).JPG
上野駅から、地下鉄に乗って「浅草寺」へやってきました[わーい(嬉しい顔)]
浅草寺(2).JPG
「雷門」の前は、人だかり(主に外国人)で身動きが取れません[ちっ(怒った顔)]
浅草寺(3).JPG
雷門の、向って左が「雷神」
浅草寺(4).JPG
その裏側には「金龍(女性の姿の龍神)」
浅草寺(5).JPG
向って右側には「風神」
浅草寺(7).JPG
その裏側には「天龍(男性の姿の龍神)」が祀られています[グッド(上向き矢印)]
浅草寺(6).JPG
大きな提灯の下にも、龍が彫刻されていますね[るんるん]
浅草寺(8).JPG
「仲見世通り」も人で溢れています[ふらふら]
浅草寺(9).JPG
こちらにはニャンコがいっぱい[猫]
浅草寺(10).JPG
ここにもニャンコが…
浅草寺(11).JPG
母に、”天狗の面”を頼まれていたような…(^^;;
浅草寺(12).JPG
ビルの間からスカイツリーが見えます[目]
浅草寺(13).JPG
「宝蔵門(仁王門)」を潜ると
浅草寺(14).JPG
「本堂(観音堂)」が見えてきます[揺れるハート]
浅草寺(15).JPG
広重が現代に生きていたら、こんな絵を描いていたかなぁ?!
浅草寺(16).JPG
「五重塔」は、残念ながら“工事中”でした[がく~(落胆した顔)]
浅草寺(17).JPG
お線香を挙げていましたので
浅草寺(18).JPG
私も一束を[ハートたち(複数ハート)]
浅草寺(19).JPG
芸奴さん達のお名前(源氏名)でしょうか!?
浅草寺(20).JPG
お参りを済ませて、後ろを振り返ります^^;)
浅草寺(21).JPG
黄金や宝石類で飾られた伽藍の景観は、"極楽浄土"を思わせる世界なのですね[exclamation×2]
浅草寺(22).JPG
「旧五重塔跡」の横にある
浅草寺(23).JPG
真っ黒に焼け焦げた「銀杏の木」は
浅草寺(24).JPG
「東京大空襲」の戦火を潜り抜けてきたのですね[もうやだ~(悲しい顔)]
浅草寺(25).JPG
銀杏の木の下で寛ぐ、外国人観光客
浅草寺(26).JPG
大仏が二体
浅草寺(27).JPG
忍者の衣装…ゆらちゃんにはちょっと小さいかな?!
浅草寺(28).JPG
仲見世商店街の裏も、中々風情があります(^_^)v
浅草寺(29).JPG
風鈴が、涼しげな音を立てていました[グッド(上向き矢印)]
浅草寺(30).JPG
駅前の、「アーケード商店街」[カメラ]

とりあえずこれで、上野~浅草の散策記事は終了します。明日より「通常営業」です!!

上野恩賜公園散策 <其之弐> [名所・旧跡]

上野公園(37).JPG
八重桜ですね!?
上野公園(38).JPG
噴水が見事です[グッド(上向き矢印)]
上野公園(39).JPG
桜の樹の下には、「セロ弾きのゴーシュ」が[るんるん]
上野公園(40).JPG
「不忍池」へ廻ってみましょう[わーい(嬉しい顔)]
上野公園(41).JPG
♪しのぶしのばず~あっ、それは「無縁坂」か…(^^;;
上野公園(42).JPG
藤が咲き始めていました。
上野公園(43).JPG
「弁天堂」
上野公園(44).JPG
スズメに餌をやっていました[かわいい]
上野公園(45).JPG
枯れているのは葦かな?!
上野公園(46).JPG
カルガモ君
上野公園(47).JPG
六角堂を廻って
上野公園(48).JPG
ピンク色のコラボ[カメラ]
上野公園(49).JPG
ボート乗り場と高層マンション[ビル]
上野公園(50).JPG
この子は?
上野公園(51).JPG
鴨さん達が…
上野公園(52).JPG
カモメさん達も…[ハートたち(複数ハート)]
上野公園(53).JPG
桜が満開の頃は、さぞかし綺麗だったでしょうね[揺れるハート]
上野公園(54).JPG
ツツジが咲いていました。
上野公園(55).JPG
前日は、あそこから上野恩賜公園を眺めていました[目]
上野公園(56).JPG
八重桜
上野公園(57).JPG
野外ステージ[音楽]
上野公園(58).JPG
涼しそうです^^;)
上野公園(60).JPG
「駅伝発祥の地」なんですね[グッド(上向き矢印)]
上野公園(61).JPG
清水堂の「月の松」は
上野公園(62).JPG
歌川広重も描いていますね[アート]
上野公園(63).JPG
修学旅行の昼食…美味しかった記憶が無い[ちっ(怒った顔)]
上野公園(64).JPG
西郷さん、ヨドバシカメラで何かお買い上げかなぁ[exclamation&question]

上野恩賜公園散策 <其之壱> [名所・旧跡]

上野公園(1).JPG
川柳の原点「誹風柳多留」発祥の地とのことです[わーい(嬉しい顔)]
上野公園(2).JPG
ツツジが綺麗ですね[グッド(上向き矢印)]
上野公園(3).JPG
石段を登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
上野公園(4).JPG
「上野恩賜公園」と言えば、やはり”この方”を忘れてはいけませんね(^^;;
上野公園(5).JPG
東京スカイツリーまで約3.3km !?
上野公園(6).JPG
この石碑は
上野公園(7).JPG
「彰義隊(しょうぎたい)」の墓とのこと。
上野公園(8).JPG
食事処かな[レストラン]
上野公園(9).JPG
清水観音堂
上野公園(10).JPG
御手洗所の龍
上野公園(11).JPG
桜の花が少し残っていますね^^;)
上野公園(12).JPG
ミヤマツツジかな?!
上野公園(13).JPG
これは「八重桜」ですね[るんるん]
上野公園(14).JPG
レンギョウ
上野公園(15).JPG
「関東大震災(大正12年)」「東京大空襲(昭和20年)」の悲しい歴史を伝えるため、落語家の初代林家三平氏の奥様である海老名香葉子さんと有志一同が、平成17年3月9日に建立したものだそうです。
上野公園(16).JPG
五條天神社
上野公園(17).JPG
桜が満開の頃は、さぞかし綺麗だったでしょうね[exclamation&question]
上野公園(18).JPG
ここにも"名残の桜"が…
上野公園(19).JPG
上野大仏ですね^^
上野公園(20).JPG
受験生にご利益がありそうです[ハートたち(複数ハート)]
上野公園(21).JPG
牡丹が咲いていました[揺れるハート]
上野公園(22).JPG
雪割草
上野公園(23).JPG
大仏パゴダ
上野公園(24).JPG
お顔だけが祀られています[がく~(落胆した顔)]
上野公園(25).JPG
関東大震災で仏頭が落ちて寛永寺に保管され、その後仏体は解体され第二次世界大戦時に献納されたそうです[ふらふら]
上野公園(26).JPG
トーテムポールがあります!!
上野公園(27).JPG
シャガの花かな?!
上野公園(28).JPG
上野東照宮
上野公園(29).JPG
上野動物園…パンダに会いたかったですが、時間の都合で諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]
上野公園(30).JPG
スタバがありますね[喫茶店]
上野公園(31).JPG
マンホール蓋の絵柄は“桜”かな?!
上野公園(32).JPG
この方が、「上野恩賜公園」の整備を明治政府に働きかけたのだそうです[グッド(上向き矢印)]
上野公園(33).JPG
この子を追っかけたのですが、残念ながら振られました[失恋]
上野公園(34).JPG
八重桜
上野公園(35).JPG
スズメが愛を語り合っています[ムード]
上野公園(36).JPG
自由の女神が何故ここに…                     <つづく>

展望回廊~まいう^^;) [名所・旧跡]

スカイツリー(29).JPG
地上450mの「展望回廊」までやってきました[わーい(嬉しい顔)]
スカイツリー(30).JPG
でも、羽田空港は霞んで見えません[もうやだ~(悲しい顔)]
スカイツリー(31).JPG
亀戸中央公園付近!?
スカイツリー(32).JPG
高い煙突は「清掃工場」かな(^^;;
スカイツリー(33).JPG
両国
スカイツリー(34).JPG
晴海
スカイツリー(35).JPG
新宿副都心
スカイツリー(36).JPG
隅田川を行く貨物船[船]
スカイツリー(37).JPG
東京国立博物館…翌日に訪れました^^
スカイツリー(38).JPG
東京ドーム
スカイツリー(39).JPG
某ソネブロガーさんがお住まいの南千住
スカイツリー(40).JPG
♪ソーダ水の中を~じゃなくて、桜橋の下を通る小型貨物船[船]
スカイツリー(41).JPG
浅草
スカイツリー(42).JPG
向島
スカイツリー(43).JPG
エレベータの天上から、スカイツリーの内部が見えました[グッド(上向き矢印)]
スカイツリー(44).JPG
地上345mまで下りてきました[るんるん]
スカイツリー(45).JPG
地上340mのSKYTREECAFEで、「ビーフカレー(税込980円)」をいただきました[レストラン]
1年2か月前、あべのハルカスの地上278mでも「丹波黒鶏のカレーライス(税込1,000円)」を食べましたが、コチラの方が20円安くて"62m高い分"美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]
スカイツリー(46).JPG
本当はココに、[ビール]を置きたかったのですが…^^;)
スカイツリー(47).JPG
「ガラス床」…高所恐怖症の方はご注意ください!!
スカイツリー(48).JPG
下りのエレベータは“千鳥”でした[かわいい]
スカイツリー(49).JPG
エレベータを降りた所には、スーパードライの福山さんが…(^_^)v
スカイツリー(50).JPG
そして、この方にも接近遭遇しました[わーい(嬉しい顔)]
スカイツリー(51).JPG
生「まいう~」も聞けましたよ[揺れるハート]
スカイツリー(52).JPG
hanamuraさんへのサービスショットです[カメラ]
スカイツリー(53).JPG
それにしても、高いですね~
スカイツリー(54).JPG
東京ソラマチ
スカイツリー(55).JPG
現在、「進撃の巨人」とコラボ中とのことです(^o^)/

地上350mからの眺め [名所・旧跡]

スカイツリー(1).JPG
4月19日(水)20日(木)と“勤続25年のリフレッシュ休暇(3日間の内の2日)”を取って、実に"4年半ぶり"に「東京スカイツリー」へとやって来ました[わーい(嬉しい顔)]
スカイツリー(2).JPG
前回は残念ながら登れなかったので、今回はそのリベンジを果たします!!
スカイツリー(3).JPG
鯉のぼりが、気持ち良さそうに泳いでいました[るんるん]
スカイツリー(4).JPG
「当日チケット」を購入するのに30分ほど並びましたが、最速のエレベータに乗ると、アッと言う間に地上350mまで上昇します[グッド(上向き矢印)]
注)写真は、エレベータの中のイルミネーションです[揺れるハート]
スカイツリー(5).JPG
「春霞」なのか、遠くが霞んで見えます[ちっ(怒った顔)]
スカイツリー(6).JPG
東京タワーが見えます[目] 向うは333mですので、17m見下ろす形ですね(^^;;
スカイツリー(7).JPG
何の建物でしょうか?!…後で地図で調べたら、JTさんの工場のようです!?
スカイツリー(8).JPG
ズーム300mmで、下の交差点を撮影してみました[カメラ]
スカイツリー(9).JPG
「両国国技館」ですね!?
スカイツリー(10).JPG
晴海辺りで、その向こうに「レインボウブリッジ」が見えますね^^
スカイツリー(11).JPG
「本所税務署」さんの建物のようです^^;)
スカイツリー(12).JPG
2年前に、ポール・マッカートニーのライブに行った「東京ドーム」です[野球]
スカイツリー(13).JPG
都庁を見ると、平成版「ゴジラVSキングギドラ」のシーンを連想します[映画]
スカイツリー(14).JPG
「アサヒビール」さんの本社ですね[ビール]
スカイツリー(15).JPG
「江戸東京博物館」かな?!
スカイツリー(16).JPG
ビルの屋上に描かれた「ゆるキャラ」は何でしょう[かわいい]
スカイツリー(17).JPG
「東京水辺ライン」の水上バスが
スカイツリー(18).JPG
「言問橋」の下を通過します[船]
スカイツリー(19).JPG
浅草寺の「宝蔵門(仁王門)」と、工事中の「五重塔」が見えます[ハートたち(複数ハート)]
スカイツリー(20).JPG
次の日、「浅草寺」へお参りしました。
スカイツリー(21).JPG
「桜橋」
スカイツリー(22).JPG
「白髭橋」の横の高層ビルは、「リバーサイド隅田セントラルタワー」とのこと[ビル]
スカイツリー(23).JPG
SKYTREECAFEさんで、「スカイソフト(税込450円)」を注文し
スカイツリー(24).JPG
地上350mの眺めを楽しみながら、美味しくいただきました[るんるん]
スカイツリー(25).JPG
荒川の向こうは"葛飾方面"かな?!
スカイツリー(26).JPG
「成田空港」方面も霞んで見えませんが
スカイツリー(27).JPG
上空には、白い雲が沸き立っていました^^
注)写真上部にある数個の点々はUFOではなく、LED照明がガラスに映り込んだものです。
スカイツリー(28).JPG
「亀戸中央公園」辺りでしょうか!?

☆次回は、地上450mの「展望回廊」からの眺めを紹介します(^_-)

長谷寺参拝 <其之弐> [名所・旧跡]

長谷寺(29).JPG
「五重塔」です[グッド(上向き矢印)]
長谷寺(30).JPG
本堂の舞台が見えますね[目]
長谷寺(31).JPG
「元長谷寺」です[るんるん]
長谷寺(32).JPG
686年の創建だそうです[るんるん]
長谷寺(33).JPG
三重塔址?!
長谷寺(34).JPG
奥に見えるのが「本坊」かな^^;)
長谷寺(35).JPG
長い坂道を下っていきます[あせあせ(飛び散る汗)]
長谷寺(36).JPG
蝋梅でしょうか?!
長谷寺(37).JPG
本堂をバックに[カメラ]
長谷寺(38).JPG
「枝垂れ梅」です[揺れるハート]
長谷寺(39).JPG
黄色と赤の彩りが良いですね^^
長谷寺(40).JPG
牡丹の花が咲く頃は綺麗でしょうね!?
長谷寺(41).JPG
奥に見えるのは「六角堂(写経殿)」です。
長谷寺(42).JPG
その“六角堂の門”です。
長谷寺(43).JPG
「登廊」へ続く坂道…<其之壱>の10枚目の写真を反対から見た風景ですね(^^;;
長谷寺(44).JPG
「本坊」へと向かいます。
長谷寺(45).JPG
参道脇にも牡丹が植えられています。
長谷寺(46).JPG
紀宮清子内親王"お手植え"の松
長谷寺(47).JPG
天皇皇后両陛下“お手植え”の松
長谷寺(48).JPG
「本坊」…事相・教相の根本道場である大講堂や書院などがあるそうです[グッド(上向き矢印)]
長谷寺(49).JPG
「本殿」を望みます[目]
長谷寺(50).JPG
重要な儀式法要に用いる“清浄な水”を汲む井戸とのこと!?
長谷寺(51).JPG
瓦の部分が暖かいのか、此処だけ「枝垂れ桜」が咲いていました[かわいい]
長谷寺(52).JPG
亀さんが、甲羅干ししていますね[わーい(嬉しい顔)]
長谷寺(53).JPG
ベンチに座って、桜を楽しむことが出来そうです[ハートたち(複数ハート)]
長谷寺(54).JPG
第八番 豊山「長谷寺御詠歌」が書かれた石碑ですね[るんるん]

長谷寺参拝 <其之壱> [名所・旧跡]

長谷寺(1).JPG
憧れの「長谷寺」にやってきました[わーい(嬉しい顔)]
長谷寺(2).JPG
先ずは、石段を登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
長谷寺(3).JPG
「仁王門」が見えてきました[目]
長谷寺(4).JPG
山形の方からもみえられているのですね(^^;;
長谷寺(5).JPG
キチンと作法に則って、手と口を清めていましたよ[グッド(上向き矢印)]
長谷寺(6).JPG
「仁王門」を潜ります。
長谷寺(7).JPG
東京日本橋の方の奉納品ですね[るんるん]
長谷寺(8).JPG
「登廊」を登ります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
長谷寺(9).JPG
牡丹はまだ先のようですね[ちっ(怒った顔)]
長谷寺(10).JPG
「本坊」へのショートカット?!
長谷寺(11).JPG
「紅梅」と「蝋梅」かな?!
長谷寺(12).JPG
今度は右に回ります(^^;;
長谷寺(13).JPG
さあ、二番目の「登廊」を登ります[揺れるハート]
長谷寺(14).JPG
此処にも「御手洗」がありますね。
長谷寺(15).JPG
少し身体が慣れて来たのか、登るのはそれほど苦にはなりませんでした(^^;;
長谷寺(16).JPG
此処まで登ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
長谷寺(17).JPG
「梅園」かな?!
長谷寺(18).JPG
キレイな八重の梅ですね[カメラ]
長谷寺(19).JPG
大きな「三鈷」ですね!?
長谷寺(20).JPG
最後の「登廊」を登ります[ちっ(怒った顔)]
長谷寺(21).JPG
本堂です。“特別拝観”のチケットを購入していますので、約10メートルの大きなご本尊である「十一面観世音菩薩」像の足元を撫ぜてお参りして来ましたよ[ハートたち(複数ハート)]
長谷寺(22).JPG
「鐘楼」
長谷寺(23).JPG
本堂の正面側です。
長谷寺(24).JPG
(紅葉の)秋などは、さぞかし綺麗でしょうね!?
長谷寺(25).JPG
「舞台」です。
長谷寺(26).JPG
奥に「開山堂」が見えます[目]
長谷寺(27).JPG
大法要の時などには、多くの僧侶が一堂に会すのでしょうね(^_^)v
長谷寺(28).JPG
「帰り道」を進みます                      <つづく>




女人高野 室生寺 <其之弐> [名所・旧跡]

室生寺(26).JPG
総高16.1mと、屋外に建つ五重塔では最小のものだそうです!?
平成10年に台風により大きな損傷を受けましたが、平成12年に修復・落慶しています[グッド(上向き矢印)]
室生寺(27).JPG
これも「紅梅」ですね(^^;;
室生寺(28).JPG
本堂の屋根
室生寺(29).JPG
本堂と五重塔のツーショット[カメラ]
室生寺(30).JPG
「北畠親房(きたばたけちかふさ)」の墓…鎌倉時代後期から南北朝時代の公卿とのこと。
室生寺(31).JPG
供養塔?!
室生寺(32).JPG
溜池には
室生寺(33).JPG
鯉が泳いでいました[かわいい]
室生寺(34).JPG
弥勒堂の脇を抜けて…
室生寺(35).JPG
鎧坂の中腹に祀られている「弁財天社」です[揺れるハート]
室生寺(36).JPG
山門が見えてきました[目]
室生寺(37).JPG
「バン字池」
室生寺(38).JPG
帰りは山門を潜るのではなく
室生寺(39).JPG
その脇にある
室生寺(40).JPG
この門を潜りました[るんるん]
室生寺(41).JPG
山門を振り返ります。
室生寺(42).JPG
「奈良大和四寺巡礼」…翌日に「長谷寺」を訪れました^^;)
室生寺(43).JPG
旅館かな?!
室生寺(44).JPG
「天皇皇后両陛下行幸啓記念」の石碑ですね!!
室生寺(45).JPG
太鼓橋は、平成二十五年三月に改修されたようです(^_^)v
室生寺(46).JPG
太鼓橋の上から見た、「室生川」の上流側
室生寺(47).JPG
下流側です。
室生寺(48).JPG
下界に戻ってきましたね^^

女人高野 室生寺 <其之壱> [名所・旧跡]

室生寺(1).JPG
ずっと訪れたいと思っていましたが、やっと念願が叶いました[わーい(嬉しい顔)]
室生寺(2).JPG
「参拝受付」へと向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]
室生寺(3).JPG
境内の案内図ですね[グッド(上向き矢印)]
室生寺(4).JPG
紅梅かな?!
室生寺(5).JPG
突き当りが受付のようです^^;)
室生寺(6).JPG
大きな杉の木ですが
室生寺(7).JPG
「三宝杉」とのこと!?
室生寺(8).JPG
渡ってきた赤い太鼓橋が見えます[目]
室生寺(9).JPG
今回は、「入山・特別拝観 共通券」を購入しました[るんるん]
室生寺(10).JPG
「仁王門」です。
室生寺(11).JPG
此処で、母への土産として小さな赤い”ぽっくりのお守り”を買いました[揺れるハート]
室生寺(12).JPG
金剛力士「阿像」
室生寺(13).JPG
金剛力士「吽像」
室生寺(14).JPG
山門を潜り、更に参道を進みます。
室生寺(15).JPG
「御手洗所」で手と口を清めてから
室生寺(16).JPG
この「鎧坂」を登ります[ふらふら]
室生寺(17).JPG
結構キツい石段ですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
室生寺(18).JPG
今回"特別拝観"として、国宝の「釈迦如来立像」や「十一面観音菩薩立像」が拝観出来る『金堂(国宝、平安時代初期)』です[ハートたち(複数ハート)]
室生寺(19).JPG
『弥勒堂(重文、鎌倉時代)』です。
室生寺(20).JPG
これは何のお堂でしょうか?!  *『天神社』の拝殿のようです^^;)
室生寺(21).JPG
此処で靴を脱いで金堂内に上がり、「釈迦如来立像」や「十一面観音菩薩立像」などを拝観しましたが、とても素晴らしい仏様達でした[exclamation×2]
*写真撮影は禁止されていましたので、絵葉書(8枚組)を買ってきました(^_^)v
室生寺(22).JPG
『本堂(国宝、鎌倉時代)』へ向かいます。
室生寺(23).JPG
修学旅行なのか、JK達が多く訪れていました^^
注)この写真は、カメラ(Olympus Pen E-P5)が勝手に撮ったものです[カメラ]
室生寺(24).JPG
本堂にお参りし、“東日本大震災復興祈願”のロウソクを灯しました(^_-)
室生寺(25).JPG
『五重塔(国宝、平安時代初期)』が見えてきました[目]          <つづく>

河津七滝ループ橋 [名所・旧跡]

河津七滝ループ橋(1).JPG
「河津七滝ループ橋」が見えてきました。正式名称は「七滝高架橋(ななだるこうかきょう)」で、全長1,064 m、高低差45 m、直径80 mの"二重ループ"となっています[わーい(嬉しい顔)]
河津七滝ループ橋(2).JPG
グルグルと“2回転”します[るんるん]
河津七滝ループ橋(3).JPG
かつては山に沿って国道がつづら折れになっていたそうですが、1978年の伊豆大島近海の地震で山腹の道路が寸断したため、通行の利便性と高低差を解消し、地震による土砂崩れの教訓を生かした工法を採用したループ橋が1981年(昭和56年)生まれました[グッド(上向き矢印)]
                            <Wikipediaより抜粋>
<富士山の日>
大井川河口からの富士山.JPG
今日2月23日は、ふ(2)じ(2)さん(3)の語呂合わせで「富士山の日」です[ハートたち(複数ハート)]
富士山の日イベント.JPG
先週の土日、富士山静岡空港で"富士山の日イベント”が行われましたが、残念ながら行くことが出来ませんでした[ちっ(怒った顔)]
前の10件 | - 名所・旧跡 ブログトップ
メッセージを送る