So-net無料ブログ作成
検索選択

衣類スチーマー N-FS530 [家電品]

衣類スチーマー(1).JPG
ハンガーに掛けたまま衣類の”しわ&ニオイ取り”が出来る、Panasonc製の「衣類スチーマー NI0FS530」を買いました[わーい(嬉しい顔)]
衣類スチーマー(2).JPG
本体と専用カップです[るんるん]
衣類スチーマー(3).JPG
専用カップにMAXまで水を取り
衣類スチーマー(4).JPG
注水口から注ぎ込みます。
衣類スチーマー(5).JPG
ワイシャツの“しわ伸ばし”を試してみます^^;)
衣類スチーマー(6).JPG
電源を入れて、約24秒でスタンバイ(赤ランプが"点滅"から"点灯"に変わる)[時計]
衣類スチーマー(7).JPG
スチームの当て方が悪かったのか、あまり効果は感じられませんが、それでもシワが目立たなくなっていますね[グッド(上向き矢印)]
衣類スチーマー(8).JPG
熱いときや使わない時は、専用スタンドに載せて置きます[揺れるハート]

シェーバー新調 [家電品]

シェーバー(1).JPG
ノジマ吉田店の初売りで、Panasonicのメンズシェーバーを新調しました[わーい(嬉しい顔)]
最初“替刃(外刃&内刃)”を買おうと思っていたのですが、その価格よりも安いシェーバー(税抜3,980円)が売られていたので、それを買うことにしました(^^;;
シェーバー(2).JPG
シェーバー本体と充電器、それに“掃除用ブラシ”が梱包されています[グッド(上向き矢印)]
シェーバー(3).JPG
安かったのはこの"青"と"黒"で、"シルバー調"と"赤"は税抜6,800円だったかな?!
シェーバー(4).JPG
“3枚刃”で、アゴの下まで滑らかに深剃り出来ます[るんるん]
シェーバー(5).JPG
専用クリーニング液やハンドソープで洗えて
シェーバー(6).JPG
流水ですすぐことが出来るので、清潔な状態を保つことが出来ます[揺れるハート]
シェーバー(7).JPG
ポーチは付属していないので、古いポーチを流用しました^^;)

昨日の朝から、早速使用しています[ハートたち(複数ハート)]

お餅の焼けるオーブントースター [家電品]

オーブントースター(1).JPG
"もち焼きネット(焼き網)"の付いた、象印マホービンさんのオーブントースター「 こんがり倶楽部/ET-VH22(税込3,980円)」を買いました[わーい(嬉しい顔)]
オーブントースター(2).JPG
早速お餅を焼いてみましょう[るんるん]
オーブントースター(3).JPG
ハイパワー1000Wですので、4~5分でお餅が焼けました[グッド(上向き矢印)]
焼き餅.JPG
では、子供の頃から大好きな“黄な粉”をつけていただきま~す[ハートたち(複数ハート)]
ミニポーチ.JPG
実は、このオーブントースターはマツヤデンキFCカワムラ榛原店さんで買ったのですが、キャンペーン中の来場記念として貰える、この「ミニポーチ」が欲しかったからです[揺れるハート]

折角オーブントースターを買ったのですから、今まで使っていたポップアップトースターでは出来なかった、映画『海街diary』に登場する“しらすトースト”に挑戦してみたいと思います(^_^)v

ポール・モーリアで目覚め、有機珈琲で覚醒する^^;) [家電品]

CDクロックラジオ.JPG
“春眠暁を覚えず”と言いますが、やはり朝は気持ち良く目覚めたいもの[眠い(睡眠)]
と言うことで、お気に入りの音楽で目覚められるよう、ベイシア電器榛原店さんで東芝製『CDラジオ・クロック付き TY-CDR8(税込7,538円)』を買ってきました[揺れるハート]
現在ポール・モーリア楽団のCDを入れてあり、指定時刻(昼間の勤務の時は、5:30頃に起床します)になると、CD1曲目の「オリーブの首飾り」が鳴り出すようにしてあります[わーい(嬉しい顔)]
コーヒーメーカー(1).JPG
デザインが気に入って、「2カップ コーヒーメーカー(税込1,980円)」も買いました[るんるん]
コーヒーメーカー(2).JPG
一度に、2カップが“同時ドリップ”出来る優れものです[グッド(上向き矢印)]
某TV番組でも紹介されたみたいですね(^^;;
コーヒーメーカー(3).JPG
茶漉しタイプのフィルターなので、お手入れも簡単そうですね[揺れるハート]
有機珈琲.JPG
早速、明日の朝にでも“有機珈琲”を楽しんでみましょう[喫茶店]

シーリングライト交換 [家電品]

シーリングライト交換(1).JPG
居間のシーリングライトの調子が悪くなったので
シーリングライト交換(2).JPG
新しい蛍光管に取り替えてみましたが
シーリングライト交換(3).JPG
点灯はするものの、直ぐに消えてしまうという症状が発生したため[がく~(落胆した顔)]
シーリングライト交換(4).JPG
この機会に、「LEDシーリングライト」に取り替えることにしました[わーい(嬉しい顔)]
先週の金曜日から始まった、マツヤデンキさんの”秋のいいモノ大発見フェア”のDMチラシに掲載されていた、AGLEDさんのLEDシーリングライト「AC503YCS(~12畳用)」がデザイン的にも価格的にも良かった(税込14,800円)ので購入することにしました[グッド(上向き矢印)]
シーリングライト交換(5).JPG
照明器具を箱から取り出します[るんるん]
シーリングライト交換(6).JPG
天井に取り付けられている「配線器具」に
シーリングライト交換(7).JPG
最初にアダプターを取り付け
シーリングライト交換(8).JPG
本体をアダプターに合わせて、下から“カチッと音がするまで”押し上げます!!
シーリングライト交換(9).JPG
次に、アダプターと本体をコネクターで接続します。
シーリングライト交換(10).JPG
下から観ると、映画「未知との遭遇」に登場する母船のようですね(^^;;
シーリングライト交換(11).JPG
カバーを取り付けて完了です[揺れるハート]
器具光束5200ルーメンですので、前のシーリングライトより明るく感じますが、消費電力は4W増えて(61W→65W)しまいました[ちっ(怒った顔)]
シーリングライト交換(12).JPG
調色(白色or昼光色)や調光を行うリモコンを、前のシーリングライトのリモコンが取り付けてあった場所に取り付けました[ハートたち(複数ハート)]

これで、あと10年は大丈夫かな?!

エアコンのリモコン [家電品]

リモコン(1).JPG
新しいリモコン(エアコン用)が入荷しました。税込5,400円でした(^^;;
リモコン(2).JPG
今まで使っていたリモコンが、“乾電池の液漏れ”により壊れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
やはり、使わない時は“乾電池を抜いておく”のが正解だったようです[ふらふら]
注)写真のリモコンは"居間のエアコン用"ですが、共用することが出来ます[グッド(上向き矢印)]
リモコン(3).JPG
単三電池2本を入れます[るんるん]
リモコン(4).JPG
保護用のビニールシートを剥がします[揺れるハート]
リモコン(5).JPG
時刻を合わせないといけませんね[時計]
リモコン(6).JPG
送信して“設定完了”です!!
リモコン(7).JPG
「おまかせ自動」で運転してみましょう!?
リモコン(8).JPG
”冷気”が吹き出してきました[ハートたち(複数ハート)]
機能差異説明書.jpg
このリモコンは、本来のリモコンの“代替品”ですので、操作方法などの違いについて一覧表が添付されていましたが、特に問題なく使えますね^^;)
電気料金比較.jpg
8月は晴天の日が続いたので、エアコンを2台運転しても“発電量の方が上回った”ため、11,575円の黒字となりました[わーい(嬉しい顔)]


超音波洗浄器 [家電品]

超音波洗浄器(1).JPG
先月末に買っておいて、中々使う機会がありませんでしたが、マツヤデンキFCカワムラ榛原店さんで買ったツインバード工業(株)さんの「超音波洗浄器 EC-4518(税込4,480円)」を今日初めて使ってみました[わーい(嬉しい顔)]
超音波洗浄器(2).JPG
洗浄槽にコップを使って水を“水位線”まで入れます。
超音波洗浄器(3).JPG
家庭用食器洗い中性洗剤を約2~3ml(小さじ1/2程度)入れます[るんるん]
超音波洗浄器(4).JPG
洗浄物(今回はメガネ)を「洗浄かご」へ入れます。
超音波洗浄器(5).JPG
洗浄かごを洗浄槽に浸します。
超音波洗浄器(6).JPG
蓋を閉めます。
超音波洗浄器(7).JPG
電源プラグをコンセントに差し込んで「ONスイッチ」を押すと、LEDランプが赤く点灯して洗浄を開始します[グッド(上向き矢印)]
超音波洗浄器(8).JPG
タイマーにより、約3分間洗浄し自動的に停止します[時計]
超音波洗浄器(9).JPG
洗浄物を洗浄かご毎取り出し、洗浄水が残らないよう十分“水洗い”します^^
超音波洗浄器(10).JPG
洗浄水を“水切口”から捨て、洗浄槽を良くすすいだ後、タオル等で水気を良く拭き取ります!!
超音波洗浄器(11).JPG
時計などのアクセサリーを洗浄する時は、「アクセサリーホルダー」を使用します[揺れるハート]
超音波洗浄器(12).JPG
労組(全労済)さんで貰った“メガネ拭き”で仕上げます[ハートたち(複数ハート)]

<洗浄出来るもの>
①メガネ(コンタクトレンズを除く)、入れ歯、金属バンドなど
②貴金属製のネックレス、イヤリング、ブレスレット、ネクタイピン、指輪など
③電気カミソリの外刃部、クシ、ブラシ(プラスチック製のみ)、ペン先など

<洗浄出来ないもの>
①宝飾類(べっ甲、真珠、エメラルド、象牙、さんご、オパールなど)
②メッキ品や接着・接合品などの貴金属類
③腕時計本体(防水型含む)
④木製品、ガラス、コンタクトレンズ、陶磁器、カメラ用フィルターなど

エコキュート&IHクッキングヒーター [家電品]

エコキュート.JPG
昨日、オール電化工事の一環として「エコキュート」が設置されました[わーい(嬉しい顔)]
台所リモコン.JPG
台所に設置されたリモコンでは、湯張りの温度や湯量、保温時間などの各種設定が出来ますが
浴室リモコン.JPG
浴室のリモコンでは、「追いだき」「たし湯」「さし水」の操作が可能になっています[グッド(上向き矢印)]
IHクッキングヒーター.JPG
同時に、ビルドイン・ガスレンジに替って「IHクッキングヒーター」を導入しました[るんるん]
中央のヒーターでは、鉄・ホーローやステンレス製の他にアルミ・銅製の鍋やフライパンが使えますので、今まで使っていた鍋やフライパンを活かすことが出来ます[ハートたち(複数ハート)]
このオール電化工事には、総額で939,600円(税込)の費用が掛かりましたが、内450,000円は“長期優良リフォーム”として国の補助金を受ける申請を出していますので、自己負担額は489,600円となります[揺れるハート]
また、エコキュート導入による“光熱費比較シミュレーション”では、ひと月あたりで7,683円、年間約92,000円のメリットがあるとのことですが、果たして計算通りにいくのかは1年使ってみないと判りませんね^^;)
スイフト凍結.JPG
今朝はかなり冷え込んで、カーポートがない現状ではフロントガラスが凍結していました[がく~(落胆した顔)]
マイナス2℃.JPG
自宅より10kmほど南に位置する工場では-2℃でしたが、自宅を出る時は“-3℃”でした[ふらふら]

お茶プレッソ [家電品]

お茶プレッソ(1).JPG
緑茶(茶葉)から抹茶が楽しめる、シャープさんの『お茶プレッソ』を買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
お茶プレッソ(2).JPG
茶葉は『掛川茶』を使用してみます[グッド(上向き矢印)]
お茶プレッソ(3).JPG
必要な量を計量スプーンで量り
お茶プレッソ(4).JPG
「お茶うす」に入れます[るんるん]
お茶プレッソ(5).JPG
“受け皿”を置いて
お茶プレッソ(6).JPG
挽く量を設定し
お茶プレッソ(7).JPG
スタートスイッチを押すと、「お茶うす」が音を立てて回転し茶葉を挽き始めます!!
お茶プレッソ(8).JPG
必要な量の水を入れ
お茶プレッソ(9).JPG
今度は計量スプーンの“小さいほう”で、挽いた抹茶を「お茶容器」に必要量投入し
お茶プレッソ(10).JPG
スタートスイッチを押しますと、お湯を注ぎながら抹茶を混ぜてお茶を点てます[揺れるハート]
お茶プレッソ(11).JPG
湯のみを置き、「給茶レバー」を押してお茶を注ぎます。
お茶プレッソ(12).JPG
美味しそうなお茶が入りました[exclamation]

暖めた牛乳と抹茶を「お茶容器」に入れて混ぜれば、「抹茶ラテ」も楽しめるそうです[ハートたち(複数ハート)]

我が家の照明器具 [家電品]

白熱灯(1).JPG
エジソンの「三大発明」は電球・蓄音機・映写機ですが、そのひとつである「白熱電球」が完成したのが、今から135年前の1979(明治12)年10月21日とのことです[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]
その時、エジソンは“京都産の竹”を炭にしてフィラメントを作りましたが、現在は「タングステン線」がフィラメントの主流となっています[グッド(上向き矢印)]
前回、8月8日付けの「260ルーメンはやはり暗かった(・・;)」という記事(http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2014-08-08)で、お風呂とトイレの白熱球をLED球に替えたと紹介しましたが、まだ白熱球(主にミニクリプトン電球)を使っているもの数多くがあり、この写真は階段の照明器具です[るんるん]
白熱灯(2).JPG
1Fと2Fの廊下の照明(シーリングライト)も、「ミニクリプトン電球」を使っています[グッド(上向き矢印)]
白熱灯(3).JPG
ダイニングの照明は、やはり“料理を美味しく見せる”白熱球の灯りが良いですね[揺れるハート]
白熱灯(4).JPG
玄関は、ちょっとお洒落な“シャンデリア風”の照明にしてあります[ハートたち(複数ハート)]
白熱灯(5).JPG
この部屋(自称:音楽室)の照明は、コントローラで明るさを調整するためLED球に替えることが出来ませんが、ちょっと照明を落とし、秋の夜長に“真空管アンプ”で音楽を楽しむには最適です[音楽]
白熱灯(6).JPG
バルコニーにも「スポット照明」を設置してあり、夕涼みや天体観測時などに活用しています[夜]
ミニクリプトン球.JPG
「ミニクリプトン電球(60形)」は定格寿命が2,000時間となっていますので、切れた時の予備をストックしてありますが、築10年で交換したのは「階段の照明」くらいだと思います^^;)
メッセージを送る