So-net無料ブログ作成
検索選択

上海航空チャーター便 [航空機]

上海航空(1).JPG
大井川河口野鳥園で、富士山静岡空港に下りる「上海航空」のジェット機を見かけ、急いで空港へ車を走らせました[車(セダン)]
汕頭(中国)からの、インバウンド(中国人旅行者用)チャーター便とのことです!?
上海航空(2).JPG
14:50 予定より10分遅れで出発のようです[時計]
上海航空(3).JPG
機首を東側に向けてのShort Push Backです(^^;;
注)管制塔との交信を聴いていたら、パイロットが“東側に機首を向ける”というのが中々理解出来なかったようで、管制官が何度も伝えていましたね[がく~(落胆した顔)]
上海航空(4).JPG
Push Backが完了しました。
上海航空(5).JPG
トーイングカーが外され
上海航空(6).JPG
出発準備完了のようです!?
上海航空(7).JPG
Taxingが開始されました。
上海航空(8).JPG
エプロン上を
上海航空(9).JPG
左に180°旋回して
上海航空(10).JPG
Runway12(コックピットのコンパスが、北から120°を示す方角へ離陸)へ向かいます。
上海航空(11).JPG
今度は、右へ旋回して滑走路へ出ます。
上海航空(12).JPG
ここで、トラフィック(上空の飛行機の運行状況)の関係なのか、数分待たされました[ちっ(怒った顔)]
上海航空(13).JPG
離陸の許可が下り、加速を開始しました[ダッシュ(走り出すさま)]
上海航空(14).JPG
グングン加速しています[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
上海航空(15).JPG
石雲院展望デッキ前を通過します。
上海航空(16).JPG
何とか、富士山とツーショット出来たかな[カメラ]
上海航空(17).JPG
そろそろ離陸しますかね!?
上海航空(18).JPG
機首が上がりました。
上海航空(19).JPG
離陸しました[るんるん]
上海航空(20).JPG
更に高度を上げていきます!!
上海航空(21).JPG
次回は、2月3日(金)の16:40富士山静岡空港着、17:40出発の予定となっています[グッド(上向き矢印)]

初撮り(酉) [航空機]

FDA133便(1).JPG
午前中、菩提寺へ"年賀"に訪れた後に、富士山静岡空港へ"初撮り"に出掛けました[カメラ]
新年早々、おめでたい“金色のFDA9号機”が静岡にやって来ていました[ぴかぴか(新しい)]
FDA133便(2).JPG
パイロットが手を振ってくれています[るんるん]
FDA133便(3).JPG
今日も、富士山が綺麗に見えています!!
FDA133便(4).JPG
背景に、焼津市街が見えています[目]
FDA133便(5).JPG
ちょっと、シャッターが早かったかな[ちっ(怒った顔)]
RS712便(1).JPG
続いて、エアソウル721便が「仁川空港」に向けて出発します[時計]
RS712便(2).JPG
コチラのパイロットも手を振ってくれています[揺れるハート]
RS712便(3).JPG
「石雲院展望デッキ」前を通過します。
ANA1262便.JPG
新千歳から、ANA1262便が到着しました。
RS712便(4).JPG
離陸しました[わーい(嬉しい顔)]
RS712便(5).JPG
予想以上に高く上がってくれたので、フレーミングに若干戸惑いました(^^;;
双発機.JPG
双発の小型機もやってきました[かわいい]
ANA1263便(1).JPG
ANA1263便が、沖縄(那覇空港)へ向けて出発します[リゾート]
ANA1263便(2).JPG
日本一ジェット機に近い展望デッキなので、パイロットも凄くフレンドリーですね[ハートたち(複数ハート)]
ANA1263便(3).JPG
ANAの”青と白”の機体色が、雪を冠した富士山の”白と青”とリンクします[アート]
ANA1263便(4).JPG
離陸する機体を追っかけている途中で、カメラのピント(AI SERVO)がずれてしまったので、ちょっとシャッターのタイミングが"遅れ気味"になってしまいました[ふらふら]
石雲院.JPG
この後、空港脇にある古刹「石雲院」へ参拝して帰路に就きました[車(セダン)]
金星と月.JPG
夕方、西の空に金星(ヴィーナス)と月(ルナ)が並んで“美の競演”をしていましたね[exclamation&question]

鳥(撮り)納め 「港龍航空」 [航空機]

港龍航空(1).JPG
今日富士山静岡空港に、チャーター便の「港龍航空(DRAGON AIR)」がやって来るということで、お昼を食べてから車で出掛けました[車(セダン)]
港龍航空(2).JPG
近づいてきました^^
港龍航空(3).JPG
もう直ぐ着陸します。
港龍航空(4).JPG
後輪がタッチダウンしました!!
港龍航空(5).JPG
機材は、エアバスA320-200ですね[るんるん]
港龍航空(6).JPG
垂直尾翼に“龍のマーク”が見えます[目]
港龍航空(7).JPG
T-5(タンゴファイブ)から
港龍航空(8).JPG
エプロンに入ります。
港龍航空(9).JPG
Spot1に入るため、少し機首を東に向けます。
ANA1263便.JPG
待機していたANA1263便が、沖縄に向けて離陸して行きました[リゾート]
港龍航空(10).JPG
Spot1へ向かいます。
港龍航空(11).JPG
空港ターミナルビル西側から[カメラ]
港龍航空(12).JPG
未だ搭乗は行われていないようです[がく~(落胆した顔)]
港龍航空(13).JPG
ドラゴンと言うよりは、ヤモリのようですね(^^;;
港龍航空(14).JPG
港龍航空(DRAGON AIR)…港は“香港”のことでしょうね!?
富士山.JPG
先程まで雲に隠れていた富士山が、姿を現しました[グッド(上向き矢印)]
港龍航空(15).JPG
Push Backを開始しました!!
港龍航空(16).JPG
機首を東に向けるShort Pusu Backです。
港龍航空(17).JPG
パイロットの姿が見えます[揺れるハート]
港龍航空(18).JPG
準備完了?!
港龍航空(19).JPG
管制塔から、Taxingの許可が出ました。
港龍航空(20).JPG
ぐるっと180°回転して
港龍航空(21).JPG
Runway12(コックピットの方位計が、北から120°を示す方角)へ向かいます。
港龍航空(22).JPG
ランプウェイから滑走路へ出ます。
港龍航空(23).JPG
加速を開始しました[ダッシュ(走り出すさま)]
港龍航空(24).JPG
グングンと加速しています[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
港龍航空(25).JPG
また雲に隠れてしまいましたが、富士山が少しだけ頭を出していますね[ハートたち(複数ハート)]
港龍航空(26).JPG
石雲院展望デッキ前を通り過ぎました。
港龍航空(27).JPG
機首が上がりました。
港龍航空(28).JPG
離陸しました。
港龍航空(29).JPG
更に高度を上げていきます[右斜め上]
港龍航空(30).JPG
乗客の皆さんは香港で新年を迎え、来年の1月2日(月)に帰静する予定です[ハートたち(複数ハート)]

ユナイテッド航空 [航空機]

ユナイテッド航空(1).JPG
今日は、ユナイテッド航空のチャーター便がサイパンから帰ってくる日でしたので、有休を取って富士山静岡空港へ出掛けました[車(セダン)]
しかし、その前に整形外科でリハビリ(首のけん引、低周波治療)を行っていたため、何とかぎりぎりで間に合うかと車を走らせましたが、残念ながらあと数分のところで着陸のシーンを撮り逃してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ユナイテッド航空(2).JPG
出発の準備が整ったのかな?!
ユナイテッド航空(3).JPG
主翼の先端にある"ウイングレット"の形状が違いますね[グッド(上向き矢印)]
通常は上方向だけですが、下方向のウイングレットも取り付けられています!!
注)ウイングレットとは、航空機の主翼端に付いている上向きに伸びた小さな羽のことで、これを付けることによって誘導抵抗(空気抵抗)を減らすことが出来、結果として燃費を向上させる効果がある。条件にもよるが、旅客機運航で一般におよそ 4~5%程度の燃料を節減出来るとされている。              <はてなキーワードより>
FDA142便(1).JPG
そうこうしている内に、FDA142便が福岡からやってきました。
FDA142便(2).JPG
今日の機材は、オレンジ色のFDA5号機ですね[るんるん]
FDA142便(3).JPG
ユナイテッド航空の隣の、spot3に入りました。
ユナイテッド航空(4).JPG
ユナイテッド航空がPush Backを始めました[揺れるハート]
ユナイテッド航空(5).JPG
機首を西に向けるShort Push Backです!!
ユナイテッド航空(6).JPG
準備OKかな?!
ユナイテッド航空(7).JPG
Taxingを始めました。
ユナイテッド航空(8).JPG
コチラから手を振ったら、副操縦士が手を振り返してくれました[ハートたち(複数ハート)]
ユナイテッド航空(9).JPG
と思ったら、スマホで反対にコチラを撮影していますね[カメラ]
国内でも、最もジェット機に近い展望デッキですから…(^^;;
ユナイテッド航空(10).JPG
石雲院展望デッキ前を通過します。
ユナイテッド航空(11).JPG
T-3辺りかな?!
ユナイテッド航空(12).JPG
滑走路の東端まで行って
ユナイテッド航空(13).JPG
インバウンドのヘリコプターが来るのを待ちます。
ユナイテッド航空(14).JPG
離陸のため、加速を開始しました[ダッシュ(走り出すさま)]
ユナイテッド航空(15).JPG
グングンとスピードを上げていきます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
ユナイテッド航空(16).JPG
ヘリコプターが、追っかけられていますね[ふらふら]
ユナイテッド航空(17).JPG
前輪が上がりました。
ユナイテッド航空(18).JPG
離陸しました[グッド(上向き矢印)]
ユナイテッド航空(19).JPG
更に高度を上げます。
ユナイテッド航空(20).JPG
車輪の収納が開始されました。
ユナイテッド航空(21).JPG
車輪が収納されました。
ユナイテッド航空(22).JPG
♪来年も又サイパンへ~泳ぎに行きたいわ~…は、森高千里さんの「私がオバさんになっても」のフレーズでしたね[リゾート]
ユナイテッド航空(23).JPG
この後大きく左に旋回してから南下し、サイパンへ向かうものと思われます!?
ユナイテッド航空(24).JPG
もう、あんなに小さくなりました[目]

スーパー十六夜.JPG
雲で少し霞んでいますが、今夜は「スーパー十六夜」が観れましたね[やや欠け月]

ブルーインパルスの雄姿 [航空機]

ブルーインパルスの雄姿(1).JPG
今日は「スーパームーン」の画像をアップする予定でしたが、雨で見えそうにもないため急遽予定を変更して、10月16日(日)に『エア・フェスタ浜松2016』で撮影したブルーインパルスの画像を紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)]
ブルーインパルスの雄姿(2).JPG
5機で“斜め一列”に飛行してきて
ブルーインパルスの雄姿(3).JPG
それぞれの方向に回転します[グッド(上向き矢印)]
ブルーインパルスの雄姿(4).JPG
5機揃って大きく旋回する姿は美しいですね[るんるん]
ブルーインパルスの雄姿(5).JPG
逆光なので、上空を飛行する時は“真っ黒”になってしまいます[ちっ(怒った顔)]
ブルーインパルスの雄姿(6).JPG
東と西から1機づつが飛行してきて、会場上空ですれ違いましたが、この時の相対速度は“音速を超えて”いたと思います(^^;;
ブルーインパルスの雄姿(7).JPG
立て一列での飛行
ブルーインパルスの雄姿(8).JPG
ダイヤモンド編隊で会場に進入し、4機全機が180度ロール(回転)して背面飛行で行う、「フォー・シップ・インバート」と呼ばれる編隊飛行だそうです!?
ブルーインパルスの雄姿(9).JPG
「ドルフィン」という愛称で呼ばれる機体は、まさに"大空を泳ぎ回るイルカ"ですね[揺れるハート]
ブルーインパルスの雄姿(10).JPG
このフォーメーションも好きです!!
ブルーインパルスの雄姿(11).JPG
青と白の機体が、青空と雲の色に重なります[アート]
ブルーインパルスの雄姿(12).JPG
反転して飛行する1機の周りを、もう1機がグルグルと旋回してします(@o@)
ブルーインパルスの雄姿(13).JPG
最後は6機編隊で…
ブルーインパルスの雄姿(14).JPG
イケメン揃いでカッコイイですね[ハートたち(複数ハート)]
ミス浜松&浜松祭.JPG
飛行を終えたパイロット達に、花束を手渡したミス浜松&浜松まつりの美女達です[ぴかぴか(新しい)]

エア・フェスタ浜松2016 <F-2,T-33A,F-15> [航空機]

F-2(1).JPG
総合案内所の近くでは、主力戦闘機のF-2が展示されていました[わーい(嬉しい顔)]
F-2(2).JPG
"尖端恐怖症"の方は要注意です(^^::
F-2(3).JPG
コックピット、元々は"囲いのある闘鶏場(cockpit)"を指す言葉であり、そこから小さな戦場や古戦場を表すようになり、第一次世界大戦中に"飛行機の操縦席"を指すようになったそうです。                        <語源由来辞典より>
F-2(4).JPG
主翼の下に取り付けられているのは、「500ポンド誘導爆弾」とのこと!!
F-2(5).JPG
これは、赤外線を探知して攻撃する「サイドワインダー(ミサイル)」かな?!
F-2(6).JPG
F-2の"お尻(ジェットエンジンの可変ノズル)"です^^;)
T-33A(1).JPG
T-33Aは長い寿命を保っている傑作機で、米国のP-80シューティングスター戦闘機を練習用に改造した機体です。
川崎重工業がロッキード社と技術提携して、1959年までに210機を製造したそうです[グッド(上向き矢印)]
T-33A(2).JPG
航空自衛隊においては「若葉」という愛称で親しまれ、1954年から2000年まで練習機として運用されたとのこと。
F-15(1).JPG
最近、スクランブル回数が激増しているF-15戦闘機です[ふらふら]
注)スクランブル(緊急発進)とは、防空識別圏内に敵機または国籍不明機が侵入した場合に、迎撃戦闘機が最短時間で離陸する行動のことです。
F-15(3).JPG
先端に、突起物がないですね[がく~(落胆した顔)]
F-15(4).JPG
先が長いのは、レーダーが取り付けられているんだったかな?!
F-15(5).JPG
これも、サイドワインダーだと思います!?
F-15(6).JPG
「浜松タワー(管制塔)」をバックに[カメラ]
F-15(7).JPG
エンジン後部にある「可変式ノズル」は、空気流の圧力を流速に変換する役割を有していて、水道ホースから勢いよく水を放出させる時、多くの人はホースの先端部(ノズル)を指で僅かに潰してやると思いますが、それと同じ原理で、ノズルを収縮させることにより空気流をより高速で排気することが出来る装置です[ダッシュ(走り出すさま)]

エア・フェスタ浜松2016 <地上展示編> [航空機]

地上展示(1).JPG
「脚立エリア」が設けられているんですね[グッド(上向き矢印)]
地上展示(2).JPG
U-125A
地上展示(3).JPG
ブルーインパルスがキレイに並んでいます[わーい(嬉しい顔)]
地上展示(4).JPG
ペトリオット・システム
地上展示(5).JPG
某国のミサイルが日本に落ちてきた場合を想定して、出動したことがありますね(^^;;
地上展示(6).JPG
レーダー探知システムかな?!
地上展示(7).JPG
電源車でしょうか?
地上展示(8).JPG
射撃管制装置
地上展示(9).JPG
アンテナ・マスト・グループ
地上展示(10).JPG
運搬用トラックも、この塗色だと迫力がありますね!!
地上展示(11).JPG
基地防空用地対空誘導弾は、81式短距離地対空誘導弾の後継として開発された
地上展示(12).JPG
対空ミサイルシステムで、平成25年度から部隊配備が開始されたそうです。
地上展示(13).JPG
射撃統制装置は、基地防空用地対空誘導弾システムの主要な構成装置であり、目標を探索、識別、捕捉及び追随し、発射装置及び誘導弾の発射を制御する装置とのこと。
地上展示(14).JPG
ユニック(クレーン)付の運搬車かな?!
地上展示(15).JPG
20mm対空機関砲(能力向上型)は、低空から進入する目標に対して対空射撃を行い、目標の撃破又は弾幕効果により目標の行動を阻害するそうです[ふらふら]
地上展示(16).JPG
幌付きの、“自衛隊らしい”トラックですね[るんるん]
地上展示(17).JPG
映画『ガメラ 大怪獣空中決戦』で、駿河湾上空を飛行中のガメラに
地上展示(18).JPG
一撃を加えて、富士の裾野に落とした「81式短距離地対空誘導弾(短SAM)」ですね^^;)
地上展示(19).JPG
ブルーインパルスの“予備機”です。
地上展示(20).JPG
5号機
地上展示(21).JPG
4号機
地上展示(22).JPG
新聞ニュースによると、延べ13万5千人の来場者があったそうですが、未だこの頃はそれ程でもありませんでした。
地上展示(23).JPG
このT-4は、特別塗装機だそうです[ハートたち(複数ハート)]
地上展示(24).JPG
♪や五線譜
地上展示(25).JPG
鍵盤が描かれていますね[音楽]
地上展示(26).JPG
E-767は大きいですね!!
地上展示(27).JPG
旅客機B-767がベースですからね(^^;;
地上展示(28).JPG
E-2C早期警戒機
地上展示(29).JPG
志都呂幼稚園の園児達が描いたのかなぁ[アート]
地上展示(30).JPG
RF-4E偵察機
地上展示(31).JPG
「花自動車」が楽しそうです(^^)/
地上展示(32).JPG
このE-767は“展示用”ではありません。
地上展示(33).JPG
CH-47J輸送ヘリコプター
地上展示(34).JPG
T-400基本操縦練習機(手前)とU-4多用途支援機(奥)です。
地上展示(35).JPG
AWACS Jr.は、レーダーもちゃんと回転するんですよ(^_^)v
地上展示(36).JPG
静浜基地所属のT-7初等練習機も展示されていましたが、私が東名を使って浜松基地まで40~50分掛ったところを、T-7なら10~15分でやってきたのでしょうか(- -;)

エア・フェスタ浜松2016 <ハイライト> [航空機]

オープニング.JPG
今日、航空自衛隊浜松基地で開催された「エア・フェスタ浜松2016」に出掛けました[車(セダン)]
F-2.JPG
F-2
F-4ファントム.JPG
F-4ファントム、未だ未だ“現役バリバリ”です[グッド(上向き矢印)]
E-767.JPG
E-767
F-15(1).JPG
F-15イーグル
F-15(2).JPG
U-125A.JPG
U-125と
UH-60J.JPG
UH-60Jの連携による救難展示
T-4(編隊).JPG
T-4による編隊飛行(ダイアモンド)
T-4.JPG
T-4
ブルーインパルス(1).JPG
そして、今回のメインはブルーインパルスによる曲技飛行でした[ハートたち(複数ハート)]
ブルーインパルス(2).JPG
ブルーインパルス(3).JPG
ブルーインパルス(4).JPG
ブルーインパルス(5).JPG
今日のベストショット…ノートリミングですよ(^_^)v
ブルーインパルス(6).JPG
これは“次点”かなぁ!?

詳細は、追って紹介させていただきます(^^;;

☆次の日曜日(10月23日)に、埼玉県の朝霞訓練場で開催される「平成28年度 自衛隊記念日観閲式」で、ブルーインパルスの飛行が予定されています[揺れるハート]



3ヶ月ぶりの富士山静岡空港 [航空機]

FDA6号機.JPG
今日の午後、7月3日以来約3か月ぶりに富士山静岡空港へ出掛けました[車(セダン)]
ANA1264(1).JPG
定刻より20分ほど遅れて、ANA1264便(那覇発)がやってきました[時計]
ANA1264(2).JPG
着陸後
ANA1264(3).JPG
減速しながら石雲院展望デッキ前を通過し
ANA1264(4).JPG
T-5(タンゴファイブ)からエプロンに向かい
ANA1264(5).JPG
Spot2に入りました。
FDA147(1).JPG
定刻より5分ほど早く、FDA147便(福岡行き)がShort Push Backを開始し
FDA147(2).JPG
機首を北側に向けて
FDA147(3).JPG
Taxingを始め
FDA147(4).JPG
滑走路出口の手前で待機します。
FDA134(1).JPG
定刻より15分ほど早く、FDA134便(鹿児島発)がやってきました[るんるん]
FDA134(2).JPG
着陸後
FDA134(3).JPG
減速しながら石雲院展望デッキ前を通過し
FDA134(4).JPG
T-5からエプロンに向かいます。
FDA134(5).JPG
FDA147便とFDA134便がすれ違います[揺れるハート]
FDA134(6).JPG
先程FDA147が停泊していた、Spot3に入りました!!
FDA147(5).JPG
FDA147便が加速を開始しました[ダッシュ(走り出すさま)]
FDA147(6).JPG
石雲院展望デッキ前を通過後
FDA147(7).JPG
離陸して
FDA147(8).JPG
福岡へ向けて飛び立っていきました^^
ANA1261(1).JPG
定刻より20分遅れて
ANA1261(2).JPG
ANA1261便(新千歳行き)がShort Push Backを開始し
ANA1261(3).JPG
機首を北に向けて
ANA1261(4).JPG
Taxingを始め
ANA1261(5).JPG
滑走路へと向かいました。
ANA1261(6).JPG
滑走路に入ると
ANA1261(7).JPG
直ぐに加速を開始し[ダッシュ(走り出すさま)]
ANA1261(8).JPG
石雲院展望デッキ前を通過して
ANA1261(9).JPG
離陸しました[グッド(上向き矢印)]
ANA1261(10).JPG
札幌の夜を楽しんでください[夜][ビール]

☆明日は、公害防止管理者(水質Ⅱ種)の試験のため調布(電気通信大学)まで出掛け、夕方は多摩センターのイタリアンレストラン『ラパーラ』で、駅員3さん主催のオフ会に参加予定です(^_^)v

静浜基地航空祭2016 <女性スタッフ> [航空機]

T-7jrスタッフ_1.JPG
T-7jrの、整備担当は若い女性スタッフ[わーい(嬉しい顔)]
T-7jrスタッフ_2.JPG
コチラも…[グッド(上向き矢印)]
T-7jrスタッフ_3.JPG
パイロットの女性は、昨年は整備担当だったかな!?
T-7jrスタッフ_4.JPG
颯爽と歩いていますね[揺れるハート]
T-7jrスタッフ_5.JPG
小柄な身体で頑張っていますね[あせあせ(飛び散る汗)]
T-7jrスタッフ_6.JPG
お片付け~^^;)
航空管制官.JPG
綺麗な方ですが、航空管制官でしょうか[ハートたち(複数ハート)]
マリンレディー.JPG
勿論、マリンレディーや
茶果菜.JPG
茶果菜のお嬢さん達も、観光PRに勤しんでおりました[るんるん]

<おまけ>
てるてる坊主.JPG
この子たちも、頑張ってくれましたね[晴れ]
ブルーインパルスマスコット.JPG
露店で買った、ブルーインパルスの「ボールチェーンマスコット」です[かわいい]
メッセージを送る