So-net無料ブログ作成
検索選択

河津散策 [旅行]

河津散策(1).JPG
懐かしい“ガチャポン”がありました[わーい(嬉しい顔)]
河津散策(2).JPG
幾らするのかな?! 値段に依っては、(老後の別荘として)借りてみたい気も…(^^;;
河津散策(3).JPG
「来宮神社」には
河津散策(4).JPG
天然記念物の「大楠」があります[グッド(上向き矢印)]
河津散策(5).JPG
菜の花がキレイですね[るんるん]
河津散策(6).JPG
何処か、懐かしい風景です!!
河津散策(7).JPG
趣のあるバス停ですね[バス]
河津散策(8).JPG
山々は、未だ冬の装いを残しています。
河津散策(9).JPG
ゴミステーションかな?!
河津散策(10).JPG
白壁の土蔵!?
河津散策(11).JPG
民家の脇に、河津桜が咲いています[揺れるハート]
河津散策(12).JPG
山の中腹にも
河津散策(13).JPG
事務所の入り口脇にも…
河津散策(14).JPG
マンホール蓋には消防士の絵が[アート]
河津散策(15).JPG
駐車場脇の河津桜もキレイです[かわいい]
河津散策(16).JPG
これは、品種が違う桜かな?!
河津散策(17).JPG
童謡「春の小川」を思い出させますね[るんるん]
河津散策(18).JPG
広重風に[カメラ]
河津散策(19).JPG
無人販売所の
河津散策(20).JPG
番猫[猫]
河津散策(21).JPG
「春太郎」1袋100円[揺れるハート]
河津散策(22).JPG
"花見酒"に使うのかな[ビール]
河津散策(23).JPG
お母さん、何を覗き込んでいるのかな^^;)
河津散策(24).JPG
畑には大根が…
河津散策(25).JPG
こんなカーブの道が好きです[ハートたち(複数ハート)]
河津散策(26).JPG
ミステリーサークル[exclamation&question]
河津散策(27).JPG
河津桜の苗木1,000円~
河津散策(28).JPG
苗木が育てられています。
河津散策(29).JPG
「河津桜並木」へ向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]
河津散策(30).JPG
コチラの苗木は、1本2,000円だったかな[ちっ(怒った顔)]


聖地巡礼 <大和高田スペシャル Vol.4> [旅行]

聖地巡礼(121).JPG
「大中池」の水面です[わーい(嬉しい顔)]
聖地巡礼(122).JPG
ここでお弁当を広げたら良さそうですね[グッド(上向き矢印)]
聖地巡礼(123).JPG
昭和24年2月、高田川堤に「千本の桜」が市民より寄贈されたそうですが、平成10年9月22日の台風7号により、樹齢50年の桜140本が倒木してしまったそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
聖地巡礼(124).JPG
静御前は、ここ大和高田のご出身だったのですね[るんるん]
聖地巡礼(125).JPG
市内に、静御前の史跡が点在するようです[ハートたち(複数ハート)]
聖地巡礼(126).JPG
こんな所に、静御前の碑があります^^
聖地巡礼(127).JPG
高田市駅へ戻りましょう!!
聖地巡礼(128).JPG
スロープを登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
聖地巡礼(129).JPG
桜の季節は、さぞかし綺麗でしょうね[揺れるハート]
聖地巡礼(130).JPG
牡丹かな?!
聖地巡礼(131).JPG
入院患者さんも、病室の窓から“花見”が出来そうですね(^o^)/
聖地巡礼(132).JPG
変わった形のマンション(?)です^^;)
聖地巡礼(133).JPG
ここだけ写すと、ちょっとパリのアパルトマン風になります[カメラ]
聖地巡礼(134).JPG
立派な門構えの家です[グッド(上向き矢印)]
聖地巡礼(135).JPG
長屋風のアパート
聖地巡礼(136).JPG
ラブホっぽいビジネス旅館[ムード]
聖地巡礼(137).JPG
すぐ隣は「割烹旅館」でした。
聖地巡礼(138).JPG
駅前に戻ってきました。
聖地巡礼(139).JPG
JKが寄贈したクッションかな[揺れるハート]
聖地巡礼(140).JPG
「橿原神宮駅」方面です。
聖地巡礼(141).JPG
ベンチの下にゴミが…[がく~(落胆した顔)]
聖地巡礼(142).JPG
「阿部野橋駅」方面です。
聖地巡礼(143).JPG
木製のロングベンチが良いですね[るんるん]
聖地巡礼(144).JPG
ヒメカン=姫姦じゃあないよね[ふらふら]
聖地巡礼(145).JPG
反対ホームに「古市」行きの普通電車がきました[電車]
聖地巡礼(146).JPG
これは「特急」かな?!
聖地巡礼(147).JPG
ベンチに寝そべる"ニャンコの気分"でパチリ[カメラ]
聖地巡礼(148).JPG
この電車に乗って「橿原神宮駅」へと向かいました[手(パー)]

今回は“奇襲攻撃”だったので、あのお方にお逢いすることは出来ませんでしたが、次回は桜の季節辺りに寄れたらな~と思っています(^_-)




聖地巡礼 <大和高田スペシャル Vol.3> [旅行]

聖地巡礼(76).JPG
スーパー「オークワ大和高田店」さんです[わーい(嬉しい顔)]
聖地巡礼(77).JPG
中に潜入してみましょう[るんるん]
聖地巡礼(78).JPG
おや“あのお方のお写真”がと思ったら、V6の岡田准一さんでした(^^;;
聖地巡礼(79).JPG
DAISOもあります[グッド(上向き矢印)]
聖地巡礼(80).JPG
広い店内です[ハートたち(複数ハート)]
聖地巡礼(81).JPG
お酒のコーナー[ビール]
聖地巡礼(82).JPG
「お買い得」コーナー[揺れるハート]
聖地巡礼(83).JPG
「まぐろちらし」と「ねぎまぐろ丼」が、何とサン・キュ・パー(^_^)v
聖地巡礼(84).JPG
オークワ名物「牛肉コロッケ」が250円[exclamation]
聖地巡礼(85).JPG
「あなご丼」もサン・キュ・パー(^o^)/
聖地巡礼(86).JPG
「にぎり盛合せ(平安)」はヨン・キュ・パー(^_-)
聖地巡礼(87).JPG
“喫煙コーナー”も完備[喫煙]
聖地巡礼(88).JPG
近くにはドラッグストアもあります。
聖地巡礼(89).JPG
コミュニティバスですね[バス]
聖地巡礼(90).JPG
1日3本走っているのかな?!
聖地巡礼(91).JPG
団地の近くにはコインランドリー
聖地巡礼(92).JPG
生ホルモン屋台「鯱(シャチ)」とビューティーサロン「クレオパトラ」
聖地巡礼(93).JPG
「増田牧場」…焼き肉屋さんかな^^;)
聖地巡礼(94).JPG
櫓のあるお宅発見[目]
聖地巡礼(95).JPG
すすき野の奥に、モダンなマンションが…
聖地巡礼(96).JPG
大和高田市立病院[病院]
聖地巡礼(97).JPG
再び「大中公園」に戻ってきました^^
聖地巡礼(98).JPG
「大中池」を巡ります[あせあせ(飛び散る汗)]
聖地巡礼(99).JPG
燃えるような赤です[exclamation×2]
聖地巡礼(100).JPG
聖地巡礼(101).JPG
聖地巡礼(102).JPG
聖地巡礼(103).JPG
伊丹空港へ下りる飛行機かな[飛行機]  *ANAのB767でしょうか?!
聖地巡礼(104).JPG
聖地巡礼(105).JPG
「能舞台」の裏側です。
聖地巡礼(106).JPG
聖地巡礼(107).JPG
散歩道に良いですね[るんるん]
聖地巡礼(108).JPG
コチラは、緑から黄色~赤への変化が楽しめます[アート]
聖地巡礼(109).JPG
聖地巡礼(110).JPG
聖地巡礼(111).JPG
「能舞台」を背景に[カメラ]
聖地巡礼(112).JPG
木の上に日陰を作ると、枝は横に伸びるそうです!?
聖地巡礼(113).JPG
聖地巡礼(114).JPG
落葉もキレイです。
聖地巡礼(115).JPG
聖地巡礼(116).JPG
おじいさんが散歩してしました[揺れるハート]
聖地巡礼(117).JPG
トイレかな[トイレ]
聖地巡礼(118).JPG
遊具施設もあります[グッド(上向き矢印)]
聖地巡礼(119).JPG
聖地巡礼(120).JPG
何時頃、完成するのでしょうね[exclamation&question]               <もう1回つづく>



聖地巡礼 <大和高田スペシャル Vol.2> [旅行]

聖地巡礼(51).JPG
「大中橋」を渡り、落ち葉を踏み締めながら歩いて行くと
聖地巡礼(52).JPG
大きな公園がありました[わーい(嬉しい顔)]
聖地巡礼(53).JPG
トーテムポール
聖地巡礼(54).JPG
水上に「能舞台」があります[グッド(上向き矢印)]
聖地巡礼(55).JPG
”薪能”が行われるのかな?!
注)後で判明しますが、大和高田は歴史上の有名な女性の"縁の地"なんですね[るんるん]
聖地巡礼(56).JPG
可愛い花が植えられていました[かわいい]
聖地巡礼(57).JPG
紅葉もキレイですね!!
聖地巡礼(58).JPG
子供達が走り廻っていました[ダッシュ(走り出すさま)]
聖地巡礼(59).JPG
♪さざんか さざんか さいたみち~
聖地巡礼(60).JPG
"あのお方"の御幼少の頃の…(^^;;
聖地巡礼(61).JPG
鯉がいるかな?!
聖地巡礼(62).JPG
「大和高田文化会館(?!)」と思ったら、創価学会さんの建物でした(^^;;
聖地巡礼(63).JPG
皇帝ダリヤ
聖地巡礼(64).JPG
この紅葉もキレイですね[揺れるハート]
聖地巡礼(65).JPG
リハビリティサービス「いきいき」
聖地巡礼(66).JPG
シトロエンの販売店です[車(セダン)]
聖地巡礼(67).JPG
仏車はお洒落ですね[ハートたち(複数ハート)]
聖地巡礼(68).JPG
こう言った坂道も好きです[あせあせ(飛び散る汗)]
聖地巡礼(69).JPG
長屋風のアパート^^
聖地巡礼(70).JPG
カフェがあります[喫茶店]
聖地巡礼(71).JPG
次回、お茶したいですね[わーい(嬉しい顔)]
聖地巡礼(72).JPG
田圃もあります。
聖地巡礼(73).JPG
”団地妻”がいらっしゃるかな[ムード]
聖地巡礼(74).JPG
お山(金剛山地)の向こうは、河内長野かな?!
聖地巡礼(75).JPG
あのスーパーにやってきました(^_^)v             <更につづく>

聖地巡礼 <大和高田スペシャル Vol.1> [旅行]

聖地巡礼(1).JPG
「飛鳥駅」に戻って
聖地巡礼(2).JPG
「阿部野橋行」の急行に乗って[電車]
聖地巡礼(3).JPG
この駅に降り立ちました[わーい(嬉しい顔)]
聖地巡礼(4).JPG
階段を下りて
聖地巡礼(5).JPG
改札を抜けると
聖地巡礼(6).JPG
駅前商店街でしょうか?!
聖地巡礼(7).JPG
駅前広場
聖地巡礼(8).JPG
そう、近鉄「高田市駅」です[るんるん]
聖地巡礼(9).JPG
「粉もん屋八 高田市駅前店」を横目に
聖地巡礼(10).JPG
北へと向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]
聖地巡礼(11).JPG
バス停の脇を潜り抜け
聖地巡礼(12).JPG
立派な神社ですね[グッド(上向き矢印)]
聖地巡礼(13).JPG
何と読むのか解りません…これは、えーちゃんさんの担当かな^^;)
聖地巡礼(14).JPG
OLYMPUS PENの自動シャッター(1)
聖地巡礼(15).JPG
大きな銀杏の木です!!
聖地巡礼(16).JPG
KINCHOではなくてKINSHOです^^
聖地巡礼(17).JPG
「片塩ロータリー」に出ました。
聖地巡礼(18).JPG
脇に植えられている紅葉が綺麗です[揺れるハート]
聖地巡礼(19).JPG
これは“宇宙人”による落書きですね(^_-)
聖地巡礼(20).JPG
歩道橋の上から[目]
聖地巡礼(21).JPG
南側の風景です。
聖地巡礼(22).JPG
立派なゲートを潜ると
聖地巡礼(23).JPG
「だんじり小屋」がありました(^_^)v
聖地巡礼(24).JPG
高級そうな料亭…
聖地巡礼(25).JPG
お庭も素晴らしいです[exclamation]
聖地巡礼(27).JPG
敷居が高そうだけど
聖地巡礼(28).JPG
“あのお方”の顔で、オフ会に使えたら良いですね[レストラン]
聖地巡礼(29).JPG
夜な夜な、底の方から“お皿を数える声”がする井戸ではないと思います(^^;;
聖地巡礼(30).JPG
昭和の匂いが残る建物ですね!?
聖地巡礼(31).JPG
コチラにも大きな銀杏の木が…
聖地巡礼(32).JPG
落ち葉がキレイですね^^
聖地巡礼(33).JPG
どなかた、お住まいなのかな?!
聖地巡礼(34).JPG
長谷本寺
聖地巡礼(35).JPG
お社も祀られています。
聖地巡礼(36).JPG
奥が本堂でしょうか?!
聖地巡礼(37).JPG
OLYMPUS PENの自動シャッター(2)
聖地巡礼(38).JPG
この『横大路(よこおうじ)』は、「難波(大阪)より京(あすか)に至る大道を置く」と日本書紀にあるように、古代から開かれた大和~河内を東西に結ぶ大道とのことです[グッド(上向き矢印)]
聖地巡礼(39).JPG
「うだつ」というよりは、換気扇用の“排煙口”かな?!
聖地巡礼(40).JPG
旧街道を思わせる建物です。
聖地巡礼(41).JPG
私は、怪しい者ではありませんよ(^^;;
聖地巡礼(42).JPG
OLYMPUS PENの自動シャッター(3)
聖地巡礼(43).JPG
旧商家でしょうか?!
聖地巡礼(44).JPG
格子の塀が良いですね[揺れるハート]
聖地巡礼(45).JPG
タバコ屋の看板娘が、あのお方の"初恋の人"だったりして…[ムード]
聖地巡礼(46).JPG
"元アイドル歌手"が売りに来た壺ではないですよね^^;)
聖地巡礼(47).JPG
こう言う用水が好きです[ハートたち(複数ハート)]
聖地巡礼(48).JPG
写真館かな[カメラ]
聖地巡礼(49).JPG
広い通りに出ました。
聖地巡礼(50).JPG
横断歩道を渡りましょう[あせあせ(飛び散る汗)]                      <つづく>

クリスマス特別企画として、11月28日(月)に訪れた「大和高田市」の記事を数回に分けてアップさせていただきます(^_^)v
“あのお方”がお生まれになった時、星の光に導かれて東方から”三人の賢者(博士)”が大和高田市を訪れたかどうかは知りませんが、敢えて「聖地巡礼」と言う記事名とさせていただきました[るんるん]




瀬戸散策 [旅行]

瀬戸散策(1).JPG
「瀬戸記念橋」…昔はバス停がありましたね[バス]
瀬戸散策(2).JPG
「末広町商店街」へは、今回は行きませんでした(^^;;
瀬戸散策(3).JPG
「瀬戸蔵」の駐車場に車を置かせて貰って(勿論、買い物もしましたよ^^;)、カメラ片手に散策に出掛けました[カメラ]
瀬戸散策(4).JPG
先ず、「記念橋」を渡ります。
瀬戸散策(5).JPG
欄干には、「陶器」がディスプレイされています[グッド(上向き矢印)]
瀬戸散策(6).JPG
「銀座通り商店街」は
瀬戸散策(7).JPG
ハロウィン一色に染められていました[ハートたち(複数ハート)]
瀬戸散策(8).JPG
東京エレキテル連合ではありません(>_<)
瀬戸散策(9).JPG
街の至る所に、このような人形が飾られています[揺れるハート]
瀬戸散策(10).JPG
おや、黒猫も[猫]
瀬戸散策(11).JPG
「おもちゃの福々屋」さんは、ジャック・ランタンがいっぱいです!!
瀬戸散策(12).JPG
ピザ屋さん
瀬戸散策(13).JPG
薬屋さん
瀬戸散策(14).JPG
陶器屋さん
瀬戸散策(15).JPG
あんな高い所に、祠が祀られていますね!?
瀬戸散策(16).JPG
う~ん
瀬戸散策(17).JPG
何のギャラリーかな?!
瀬戸散策(18).JPG
学生時代、この食堂で1度だけ食べたことがありますが、未だやっているのでしょうか?!
瀬戸散策(19).JPG
このカラフルな自販機は…"明るい家族計画"ですね[ムード]
瀬戸散策(20).JPG
「パルティせと」の近くまでやってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
瀬戸散策(21).JPG
昔通った銭湯は、駐車所に変わっていました[駐車場]
瀬戸散策(22).JPG
「磁祖 加藤民吉出生之地」の石碑が建っています。
瀬戸散策(23).JPG
ここのタバコ屋さんも、大変お世話になりました(^o-)
瀬戸散策(24).JPG
私が住んでいた地名です。
瀬戸散策(25).JPG
たしかここは喫茶店だったような[喫茶店]
瀬戸散策(26).JPG
私の住んでいた、元割烹旅館を改装した「下宿屋」があった場所です[家]
瀬戸散策(27).JPG
この角に共同トイレがあり、その奥が私の借りていた部屋です。
瀬戸散策(28).JPG
今では、こんなアパートも出来ています!
瀬戸散策(29).JPG
ここにもアパートが…
瀬戸散策(30).JPG
学生時代は髪を長くしていましたので、夕方風呂桶を持ってここを歩いていたら、向こうから来たオジサンからすれ違いざまに、「何だ、男か[ちっ(怒った顔)]」と言われたことがあります[もうやだ~(悲しい顔)]
瀬戸散策(31).JPG
「みんなの環境学園」ですか…(^^;;
瀬戸散策(32).JPG
市民活動の拠点として、瀬戸を訪れる人たちのランドマークや憩いの場として、皆が集う魅力的な空間となる「パルティせと」が、2005年2月19日に誕生したそうです^^
瀬戸散策(33).JPG
名鉄瀬戸線です[電車]
瀬戸散策(34).JPG
「尾張瀬戸駅」ですが、昔はもっと西にありました!!
瀬戸散策(35).JPG
栄町(名古屋の中心街)行きの電車が、もう直ぐ出発しますね[時計]
瀬戸散策(36).JPG
普通電車だと、栄町まで1時間くらい掛ったんじゃなかったかな⁇
瀬戸散策(37).JPG
切符売り場
瀬戸散策(38).JPG
出発進行
瀬戸散策(39).JPG
「尾張瀬戸駅」と「パルティせと」のツーショット[カメラ]
瀬戸散策(40).JPG
今来た道です。
瀬戸散策(41).JPG
地元の「ミニFM局」です[音楽]
瀬戸散策(42).JPG
カラクリ時計かな[時計]
瀬戸散策(43).JPG
「パルティせと」とのツーショット[カメラ]
瀬戸散策(44).JPG
「丸一国府商店」さんです[るんるん]
瀬戸散策(45).JPG
雨戸(?)だけは“昔のまま”です^^;)
瀬戸散策(46).JPG
更に東へ向かうと
瀬戸散策(47).JPG
『瀬戸川饅頭』を買った
瀬戸散策(48).JPG
「川村屋賀栄」があります[揺れるハート]

愛車スイフトでの旅 <回想録・其之六> [旅行]

鉄人(10).JPG
2014年8月11日(月)、神戸に向かって車を走らせました[車(セダン)]
しかし、途中6箇所(東名三ケ日JCT、音羽蒲郡IC~豊田JCT間、名神一宮JCT附近、米原JCT附近、吹田JCT附近、阪神高速3号神戸線の芦屋附近で事故渋滞)で平均30分程の大渋滞に巻き込まれたため、朝8時に家を出たのにも関わらず、神戸・三ノ宮駅前の東横イン(最近、宿泊先は東横インが多いですね^^;)にチェックイン出来たのは午後5時を廻っていたと思います[ふらふら]
その後電車に乗って、「新長田駅」近くの若松公園で“鉄人28号”にご対面しました[わーい(嬉しい顔)]
神戸牛_1.JPG
勿論、その日の夜は「神戸牛」を堪能しましたよ[レストラン]
明石海峡大橋.JPG
2日目は、AM8:00過ぎにホテルをチェックアウトして、「明石海峡大橋」を渡ったのが8:40頃?!
大鳴門橋.JPG
その後9:00頃に「室津PA」で休憩して、10:00前後に「大鳴門橋」を渡り、高松道の“板野IC”で下りて県道1号線を南下し、こいちゃんさん宅に着いたのは11:00少し前だったと思います[時計]
ゆきちゃん(1).JPG
今回の旅行の“第一目的”は、曽根風呂でもトップクラスの美猫で在らせられる「ゆきちゃん」に逢いに行くことでした[猫][ハートたち(複数ハート)]
恋成たらいうどん(1).JPG
こいちゃんさん宅で暫く休憩した後、私の車で阿波市土成町にある「たらいうどん」のお店に出掛けました[車(セダン)]
うだつの街並(1).JPG
その後、私のリクエストで「うだつの街並み」がある美馬市へ出掛けましたが、カメラの設定を戻すのを忘れて、明るい部分がすべて“白飛び”するという失敗をやらかしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
眉山(26).JPG
一度こいちゃん宅に戻ってから車を置いて、今度はバスで「眉山」へ出掛けました[バス]
突出し(クラゲの酢の物).JPG
「阿波踊り」の開演まで少し時間があったので、徳島駅前の「ダイニングテーブル茜どき」さんで軽い夕食を取ることにしましたが、この日の夜は香川県高松市内に宿を予約してあったので、運転を考慮して“オールフリー”で我慢しました[ビール][ちっ(怒った顔)]
阿波踊り(158).JPG
こいちゃんが最前列の席のチケットを取ってくれたので、殆ど“かぶりつき”状態で阿波踊りのステージを楽しむことが出来ました[グッド(上向き矢印)]
阿波踊り(288).JPG
女優の水野真紀さんは、やはり綺麗なお方でした[揺れるハート]
さか枝.JPG
8月13日(水)の朝には、東横インでの朝食ではなくうどんの「さか枝」さんで
釜玉うどん.JPG
今度は、“釜玉うどん(小)”をいただきました[るんるん]
かずら橋(5).JPG
その後、高松から祖谷渓まで車を走らせて「かずら橋」を渡り
姫路城(10).JPG
瀬戸大橋~山陽道を経由して、閉門ギリギリで「姫路城」をカメラに収めました[カメラ]

帰りも、吹田JCT附近と新名神の亀山JCTで渋滞に巻き込まれましたので、家に辿り着いた頃には既に日付が替わっていたと思います(^^;;

愛車スイフトでの旅 <回想録・其之五> [旅行]

金閣寺.JPG
2013年7月14日、買ったばかりのOLYMPUS PEN E-P5を持って、再び「金閣寺」を訪れました[車(セダン)]
FRESKO.JPG
金閣寺近くの「FRESKO」と言う喫茶店で
ピラフ.JPG
5年ぶりにピラフをいただきました[喫茶店]
竜安寺.JPG
その後「竜安寺」に向かって、涼しい風を感じながらぼんやりと石庭を眺めていました[るんるん]
宵山.JPG
京都市内のホテルは何処も満室だったので、大津市内の東横インでチェックインを済ませてから、電車で「宵山」へと向かいました[電車]
近江牛.JPG
帰ってきてから、ホテルの近くにある「かど萬」さんで“近江牛”を堪能しました[レストラン]
大津散策(1).JPG
翌朝に大津市内を散策し、「大津祭」の曳山を見せて貰ったり
大津散策(2).JPG
駅員3さんが喜びそうな、レンガ造りの建物を見たり
大津散策(3).JPG
NHK総合「今夜も生でさだまさし」の、生中継が行われた遊覧船を見たりしました[船]
清水寺.JPG
ホテルに戻って朝食を済ませた後、「清水寺」に向かって車を走らせました[車(セダン)]
冷やし甘酒.JPG
恒例の「冷やし甘酒(生姜入り)」をいただいてから
振袖の二人.JPG
二寧坂辺りで、このクソ暑いのに振袖を着た若い女性二人(多分、観光客だと思います^^;)に声を掛けて写真を撮らせて貰いました[カメラ]
竜馬の墓.JPG
そして、坂本龍馬と中岡慎太郎の墓参りを済ませてから
平等院(1).JPG
「宇治平等院」に向かいましたが、残念ながら“鳳凰堂”は工事中のため、拝観することが叶いませんでした[ちっ(怒った顔)]
平等院(2).JPG
この写真は、土門拳さんのものでしょうか?!
伊藤久右エ門商店.JPG
今回宇治を訪れたのは、Facebookで私が京都を訪れていることを知った会社の女の子が、「抹茶のフィナンシェが食べたい」と我儘なコメントを書き込んできたので、WEBで検索したら『伊藤久右エ門商店』がヒットしたからでした(^^;;

愛車スイフトでの旅 <回想録・其之四> [旅行]

寺田屋(1).JPG
2011年7月14日、再び京都に向かって車を走らせ最初に訪れたたのは、慶応2(1866)年に伏見奉行によって坂本龍馬が襲撃された事件の舞台である「寺田屋」です[わーい(嬉しい顔)]
寺田屋(2).JPG
坂本龍馬が宿泊していたとされる部屋に、女将のお登勢の勧めで描いたとされる肖像画(複製かな?!)や高杉晋作に譲って貰ったとされる拳銃(これで捕り方に応戦)のレプリカなどが飾られていました[グッド(上向き矢印)]
寺田屋(3).JPG
その時の“刀傷”が残っていました[がく~(落胆した顔)]
寺田屋(4).JPG
風呂に入っていたお龍がいち早く異変に気付き、裸のまま裏の階段を登って竜馬に危険を知らせたとされていますね(^^;;
黄桜酒造(1).JPG
その後、寺田屋から北東に150mほどの処にある『黄桜・カッパカントリー』を訪れ
黄桜酒造(2).JPG
“色っぽい女性のかっぱ”が描かれている小島功さんの原画や、清水崑さん(落語家・林家木久扇師匠の漫画の先生!?)の原画を鑑賞しました[アート]
黄桜酒造(3).JPG
路渡カッパさんではないと思います^^;)
竜安寺.JPG
前回「金閣寺」を訪れたので、今回は「竜安寺」や
仁和寺.JPG
「仁和寺」を廻って
宵山.JPG
「アパホテル京都駅堀川通」にチェックインしてから、宵山に出掛けました[揺れるハート]
生湯葉巻き.JPG
宵山から帰ってきてからアパホテルの1Fにある『銀ゆば』さんで、冷たいビールと「スモークサーモンとクリームチーズの生湯葉巻き~オリーブの香りと岩塩で~」を堪能しました[ビール]
晴明神社.JPG
翌朝は、堀川通りを北上して「晴明神社」と
銀閣寺.JPG
今出川通りを東に向かって、修復の終わった「銀閣寺」
八坂神社.JPG
そこから南下して、 「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」を退治し、クシイナダヒメノミコトを救って、地上に幸いをもたらした偉大な神さまであるスサノヲノミコトを祀る『八坂神社』を参拝しました。この年は3月に東日本大震災が発生した年でしたので、現代の八岐大蛇(地震、津波、台風、ゲリラ豪雨、土砂災害、O-157やノロウイルス等々)の鎮圧を願うには、意味ある参拝だったと思います!?
高台寺.JPG
高台寺内にある「傘亭」で“お茶(抹茶)”をいただきました。東日本大震災復興の義捐金を募るため7~8年ぶりに一般開放されたもので、お茶代(1,000円)の一部が寄付されたようです[ハートたち(複数ハート)]
清水寺.JPG
勿論「清水寺」で
冷やし甘酒.JPG
恒例となった「冷やし甘酒(生姜入り)」もいただきました(^_^)v
大津SA.JPG
帰りに、大津SAから眺めた琵琶湖(近江八景?)の風景です[目]

愛車スイフトでの旅 <回想録・其之参> [旅行]

さか枝.JPG
2010年4月30日、前の職場(精密測定室)のT君(親子ほど歳が違うと言うか、彼のお母さんと同い年^^;)を誘って、うどん県に“うどんを食べに行く”という旅に出ました[車(セダン)]
静岡~大阪間の東名・名神が1,000円で走れた頃でしたが、大阪市内の一部区間が別料金だったので、明石海峡大橋等の通行料も含めて全部で4,300円だったと思います[グッド(上向き矢印)]
夜の10時頃に出発して、高松市内に着いたのは6時をまわっていました[時計]
その後、開いている店を探して奔走し、8時少し前に入ったのが「さか枝」さんでした[るんるん]
かけうどん.JPG
そこで私は、160円の「かけうどん(小)」をいただきました^^
うどんバカ一代.JPG
続いて、「うどんバカ一代」さんで
肉うどん.JPG
今度は、「牛すじ煮込みうどん(470円)」をいただきました[揺れるハート]
池上製麺所.JPG
その後に、最初に行く筈だった「池上製麺所」さんに行って
釜玉うどん.JPG
「冷うどん」に、卵を落として貰ったのが200円だったと思います[ハートたち(複数ハート)]
屋島.JPG
それから、源平合戦で有名な「屋島」に寄って
ことひら温泉琴参閣.JPG
その日は「ことひら温泉琴参閣」さんに宿泊して、のんびりと温泉に浸かり
金毘羅神社.JPG
翌日、「金刀比羅神宮」に参拝して
瀬戸大橋.JPG
帰りは、「瀬戸大橋」を渡って山陽道を抜けて帰りました[車(セダン)]
近江牛丼セット.JPG
これは、名神高速の草津PAで食べた「近江牛筋とじ丼」だったと思います(^^;;
るみばあちゃんのうどん.JPG
お土産に、「るみばあちゃんのおうどん(3食セット)」を買ってきました(^_^)v


メッセージを送る