So-net無料ブログ作成
検索選択

38(サンパチ) [Hobby]

2TR38cm.jpg
今日は3月8日ですので、38(サンパチ)に関する記事を書いてみたいと思います(^^;;
38と訊いて先ず思い浮かぶのは、1970年代にオーディオマニア垂涎の録音機器であった、通称:ツートラサンパチのオープンリールデッキです[わーい(嬉しい顔)]
通常はテープを4トラックに分けて往復(A面/B面)でステレオ録音しますが、このテープデッキは"一方向2トラック"を使い、テープ速度も通常(19cm/秒)の倍の38cm/秒で録音する高音質機でした[グッド(上向き矢印)]
写真のTEAC A-7400は1974年当時に29万8,000円しましたが、その頃の大卒初任給が78,700円だったそうですので、給料の約3.8ヶ月分するという“高嶺の花”だったのです。
1973~1974の年末年始に、郵便配達のアルバイトをして貰った金額が13,000円位だった記憶がありますが、当時流行っていたラジカセでも3~5万円したと思いました[ふらふら]

今話題のハイレゾが96KHz/24bitと、CDの44.1KHz/16bitの倍以上の高音質を謳っていますが、人間の耳が聞こえる周波数が20~20,000Hzと言っても、それ以上の高い周波数でも“音の奥行(倍音)”として感じているわけで、ハイレゾにしても48,000Hz以上はカットされてしまっているため、アナログ録音の方が“音質は上”ではないかと考えます[音楽]

今は生産されていませんので、中古で状態の良い物があれば欲しい一台ですね[ハートたち(複数ハート)]
ワルサーP-38.JPG
ワルサーP-38…ルパン三世愛用の銃です^^
S&W 38SPL.JPG
もう一丁私のコレクションから「S&W 38SPL.CTG,」
三八式歩兵銃.jpg
1905(明治38)年に採用された、大日本帝国陸軍の小銃「三八式歩兵銃」
注)写真はWEBサイトより借用しました。
河津桜とミツバチ.JPG
因みに、今日は「ミツ(3)バチ(8)」の語呂合わせから、全日本ミツバチ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定した『ミツバチの日』だそうです(^_^)v

FDA10・11号機とANA記念日ストラップ [Hobby]

FDA10号機.JPG
一昨日、富士山静岡空港ターミナルビル2Fの売店fで、FDA10号機(シルバー)と
FDA11号機.JPG
FDA11号機(グリーン)のミニチュアを買ってきました[飛行機][わーい(嬉しい顔)]
FDA11機種.JPG
これで、現在運航している“11機種”が全て揃いました[グッド(上向き矢印)]
来年春に就航が予定されている、「FDA12号機」は何色になるのでしょうね[るんるん]
ANA記念日ストラップ.JPG
ANAの「記念日ストラップ」も見つけましたので、とりあえず"私の誕生日"にしました[バースデー]
スーパー立待月.JPG
今朝5時過ぎに撮影した、西の空に傾く「スーパー立待月(月齢16.4)」です[やや欠け月]

火縄銃 [Hobby]

火縄銃.JPG
先週の水曜日に新東名の長篠設楽原PA(下り線)で、火縄銃のレプリカ(モデルガン)を買ってきました[わーい(嬉しい顔)]
スペインDENIX(デニックス)社製の"火縄銃種子島 ポルトガル伝来 1543年モデル”で、全長65cmの短筒(税込16,632円)です[グッド(上向き矢印)]
昨年我が家のすぐ傍にある「東名大井川 焼津 藤枝スマートインター」からぐるっと東名~新東名高速道路を周回した時に見つけたのですが、その時は持ち合わせがなくて諦めたものの、先月分の給料(10月14日支給)の“時間外手当”が通常の倍以上あったことあり、思い切って購入したものです[るんるん]
長篠設楽原PA(下り線)は、織田軍の鉄砲隊が武田軍を撃破した「長篠古戦場跡」隣接し、駐車場の傍に織田軍が本陣を構えた小山がある場所です(^_^)v

台座は付属していなかった(別売りのようです!?)ので、100均で買った“まな板立て”をちょっと加工してあります[ひらめき]
Amazonさんで、同じモデルが¥14,800(税込)で売られていたのがちょっとショックでしたが、興味がある方は“火縄銃”で検索して見てください(^^;;

注)レプリカ(複製品)と言う表現を使ってしまったので誤解を招いたかも知れませんが、モデルガンですので玉を撃つ事は出来ないですよ(ーー;)

ボトルのおぱんつ2 [Hobby]

ボトルのおぱんつ2(1).JPG
久しぶりに、ガチャガチャ(¥200)をやってみました[わーい(嬉しい顔)]
ボトルのおぱんつ2(2).JPG
ゼブラ柄のぱんつが入っていました[揺れるハート]
ボトルのおぱんつ2(3).JPG
ペットボトルに穿かせて、デスクの濡れを軽減させる“おもらし用”パンツですね[るんるん]
ボトルのおぱんつ2(4).JPG
なっちゃんには、ゼブラ柄は“大人過ぎた”かな?!
ボトルのおぱんつ2(5).jpg
全6種+シークレット1種があるそうです[ハートたち(複数ハート)]
ボトルのおぱんつ2(6).JPG
こんな使い方をしたら、ちょっとイヤラシイですね[ムード]

今日は、1972(昭和47)に大阪市南区(現在の中央区)千日前の千日デパートで起きた火災により、死者118名・負傷者81名という"日本のビル火災史上最悪の大惨事"となった日とのことです[もうやだ~(悲しい顔)]
当時、最上階だったかにキャバレーがあって、ちょうどミニスカートが流行っていた頃でしたので、ハシゴ車の救出の際、ホステスが人目を気にしてはかどらなかったため、それが惨劇をさらに拡大させる要因になったとも言われています!?
しかし、日本で大衆(主に女性)にパンツが普及した走りと言えるのは、1932(昭和7)年に日本橋の白木屋百貨店(東急百貨店の前身)で火災が発生した時、まだ着物の女性がほとんどでしたから、女性達はデパートの建物の高所の窓から下の救命ネットに飛び降りるのを躊躇して、多くの女性が焼死したそうです[ふらふら]
早い話が、着物姿で飛び降りると、裾がめくれ上がって“具が丸見え”になってしまうからで、大和撫子の"恥じらいの美徳"を世界のメディアにまで知らしめましたが、これにより国内では、「日本人はパンツを穿こう」という風潮になったそうです(^^;;
但し、“男はふんどし”の時代は戦後まで続いたと思いますので、男性がパンツを穿き始めるには未だ時間が掛かったようですね[がく~(落胆した顔)]

パンツの想い出と言えば、高校の頃にブラスバンド部や私が所属した「ギター同好会」の練習場があった木造校舎の渡り廊下を歩いていたら、急に横から強い風が吹いてきて、前を歩く先輩のスカートがめくり上がり、可愛いお尻と真っ白なパンツが…[目]
懐かしい青春の思い出です(^_^)v

ミクロ~50メートルまで [Hobby]

ロードスター.JPG
今日3月2日は、3(み)2(に)の語呂から「ミニチュアの日」とのこと[わーい(嬉しい顔)]
最近買ったミニカーは、2月20日(土)発売の4代目「マツダ ロードスター」です[るんるん]
バルタン星人.JPG
その時同時に買ってきたのが、バンダイ"ウルトラ怪獣500"シリーズのNo.1「宇宙忍者 バルタン星人」ですが、コイツはミクロ大の大きさから身長50メートル(体重は0~15,000トン)まで変幻自在でしたね[グッド(上向き矢印)]
『ウルトラマン』の第2話「侵略者を撃て」に初登場しますが、彼等が地球を訪れる最初の目的は侵略ではなく、彼等の故郷であるバルタン星が発狂した科学者の行った核実験により壊滅してしまったため、たまたま宇宙旅行中であった"20億3,000万人のバルタン星人"がこれから逃れ、故郷を失って難民になったのでした。その体を"バクテリア大に縮小"して放浪の旅を続けていたバルタン星人達は地球を発見し、乗っていた宇宙船を修理しようと飛来したものの地球を気に入り、ハヤタ隊員の提言を無視して地球侵略を開始したため、ウルトラマンのスペシューム光線で宇宙船もろとも破壊されてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
バルタン星人の名前の由来は、”母星が兵器開発競争によって滅んだため、移住先を求めて地球にやってきた”という設定を、ヨーロッパの火薬庫といわれ紛争の絶えなかったバルカン半島に重ねているとされる説と、当時レナウンのCMに出演していて、“ミニ(スカート)の女王”と謳われたイギリス出身のモデル・ツィッギーと共に、フランス出身のアイドルとしてもてはやされたシルヴィ・ヴァルタンから命名された説があるようです(^^;;
ウルトラQ dark fantasy.JPG
バルタン星人の着ぐるみは、『ウルトラQ』第16話「ガラモンの逆襲」に登場したセミ人間を改造(角とハサミを付けた)ものです!?
2004年7月20日放送の『ウルトラQ dark fantasy』第16話「ガラQの大逆襲」には、恐ろしくも超セクシーな“セミ女”が登場しますが、脱皮のシーンが何とも堪りませんね[ハートたち(複数ハート)]

1月に買ったミニチュアモデル [Hobby]

FDA9号機.JPG
1月2日(土)に富士山静岡空港へ“初撮り”に行った時、FDA9号(金しゃちジェット)のミニチュアを買いました[わーい(嬉しい顔)]
FDA全機種.JPG
これで1号~9号機までの“全機種”が揃いましたが、次は何色のジェットになるのかな?!
S660.JPG
トミカの”1月の新車”だった、「ホンダ S660」を買ってきました[グッド(上向き矢印)]
2月20日(土)に発売予定の”2月の新車”は、路渡カッパさんが泣いて喜びそうな4代目「マツダ ロードスター」ですので、これは買い逃さないようにしないといけませんね(^^;;
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/1602.htm
アルトパトカー.JPG
ついでに、「アルト パトカー」も買ってきました[るんるん]
IGNIS.JPG
最近TVCMを良く見掛けるようになりましたが、2月18日(木)にスズキの新型アグレッシブ・コンパクトカー「イグニス」が発売されます[揺れるハート]
マイルドハイブリッドを全車種に搭載し、JC08モードで28.8km/L(MG 2WD CVT車)の低燃費を実現しています[ハートたち(複数ハート)]
私の勤める工場で生産していますので、発売日にお近くのスズキ販売店で…[exclamation×2]
http://www.suzuki.co.jp/car/ignis/

4アマ免許証が届きました^^ [Hobby]

無線従事者免許証.JPG
先月末に申請した「無線従事者免許証(第四級アマチュア無線技士)」が届きました[わーい(嬉しい顔)]
1ヶ月位掛かるかと思いましたが、約2週間で交付されたことになります[グッド(上向き矢印)]
左上が今回届いた免許証で、右下が22年前に2日間の講習を受けて取得した「第三級陸上特殊無線技士」の免許証になりますが、2つを比べると“私も歳を取ったな”と感じさせられます^^;)

さて、無線従事者免許証が届いたところで、次は無線機を選んで“無線局免許(開局)”の申請をしなければなりませんが、平成16年3月29日から“オンライン申請”が可能になっていますので、そちらを利用してみようかと思います[るんるん]

この新しい免許証には、「富士山」と「桜」と「川の流れ(富士川、安倍川、それとも大井川)」の図柄が“透かし”で入っているんですよ[揺れるハート]
静岡県ヴァージョンなのかな(*^^*)

FMラジオ製作記 [Hobby]

IMG_0142_1.JPG
今日3月22日は、1925(大正14)年に東京放送局(現NHK)が日本初のラジオ仮放送を始めた「放送記念日」とのことです[わーい(嬉しい顔)]
ラジオと言えば、中~高校生時代に深夜放送に耳を傾けた思い出が蘇りますが、中学1年生の時に“組立キット”のAMラジオを作ったことを思い出し、何故か無性にラジオが組み立ててみたくなって、静岡市内にある「マルツ静岡八幡店」さんへ行って、エレキットの“はんだ付け入門シリーズ”のFMラジオ(税抜き1,900円)を買ってきました[るんるん]
IMG_0143_1.JPG
これだけのパーツを組み立てていきます[グッド(上向き矢印)]
IMG_0144_1.JPG
“はんだ付け練習基盤”が付属していますが、久しぶりのはんだ付けとは言え“昔打った篠塚”ですので、私には不要の代物ですね(^^;;
IMG_0145_1.JPG
はんだ付けは「75箇所」、工作時間の目安は2.5時間となっていますが、FM放送を聴きながらのんびりと作業を行いましたので、私でも2時間以上掛かってしまいました[時計]
IMG_0149_1.JPG
抵抗器→コンデンサー→ケミコン(電解コンデンサー)の順にはんだ付けしていくのは、ケミコンが比較的熱に弱いので、(はんだごての)熱に強い順からパーツを取り付けていくと言うことです!?
IMG_0150_1.JPG
「ボリューム」を取り付けます。
IMG_0151_1.JPG
「ポリバリコン(選局用)」を取り付けます。
IMG_0153_1.JPG
ボリュームと選局用のダイヤルをビスで取り付けます。
IMG_0154_1.JPG
スピーカーを、金具で3箇所固定します。
IMG_0155_1.JPG
おっと、抵抗の次に取り付けるIC(音声増幅用アンプ)を忘れていました[ふらふら]
IMG_0156_1.JPG
スピーカーの配線をします。
IMG_0157_1.JPG
そして「電池ボックス」を取り付けて
IMG_0158_1.JPG
電源の配線をします[揺れるハート]
IMG_0160_1.JPG
スタンド用として、長目のボルトを取り付けます。
IMG_0159_1.JPG
アンテナを取り付け、単三電池を3本入れて
IMG_0161_1.JPG
ボリュームを回してスイッチをONにし、ゆっくりと選局ダイヤルを回していくと、FM放送の音楽が聞えてきました[音楽]

電源を入れて音が出た瞬間の喜びは、何回味わっても良いものですね[ハートたち(複数ハート)]

ELEKIT・・・http://www.elekit-store.com/shopdetail/006001000014/order/

第四級アマチュア無線国家試験 [Hobby]

中産連ビル(1).JPG
今日は、第四級アマチュア無線の国家試験を受けるため、名古屋へ出掛けました[新幹線]
中産連ビル(2).JPG
会場は、名古屋市東区白壁3丁目にある「中産連ビル本館(3F)」だったので、JR名古屋駅から市営地下鉄東山線に乗り、栄で名鉄瀬戸線に乗り換えて「東大手駅」で下車し、そこから歩いて10分程度でした[あせあせ(飛び散る汗)]
法規.jpg
11:00~試験が始まり、「法規」が12問
無線工学.jpg
「無線工学」が12問の計24問で、各科共に60点満点で40点(8問)以上正解ならば“合格”ということになります[グッド(上向き矢印)]
試験時間は1時間ですが、30分経過すれば退場出来るため、私は15分程度で全問を解答し、残り10分でもう一度“記入漏れ”等がないか見直し、5分待って退場しました[るんるん]
試験会場には女性が2名小学生が3名程いましたが、全員で24名しかいませんでした^^;)
初級アマチュア無線予想問題集.JPG
この問題集に掲載されていた問題が殆どでしたので、私としては“全問正解”だと思っているのですが、まあ各4問までは不正解でも大丈夫ですよね(^^;;
合格発表は、今月下旬に“合否の葉書”が届くことになっています[郵便局]

今回、アマチュア無線の資格を取ろうと思ったのは、昨年暮れにkinkinさんの記事(http://kinkin-everyday.blog.so-net.ne.jp/2014-12-14)を読んで、学生時代に(試験開始時刻に遅れて)取り損なったことを思い出し、WEBで調べたら3月15日(日)に名古屋で試験が行われれる事を知り、早速受験申請したという次第です。本当は1月25日(日)に静岡で受けたかったのですが、さすがにその時は申請期間が終了していました[もうやだ~(悲しい顔)]
清水橋東交差点.JPG
試験終了後、折角近くまで来たのだからと、名古屋市役所の建物を左手に眺めながら「名古屋城」へ向かいましたので、そのレポートは明日以降の記事にご期待ください(^o^)/

STARWARS CHARACTERS GACHA GALAXY [Hobby]

STARWARS(1).JPG
ガチャガチャで出した、新しいカプセルが2個あります[わーい(嬉しい顔)]
STARWARS(2).JPG
スターウォーズ・キャラクターのディスクトップアイテムで、左が「R2-D2 スマホスタンド」、右が「コミック風メモ ダース・ベイダー」です[グッド(上向き矢印)]
STARWARS(3).JPG
「コミック風メモ ダース・ベイダー」は、ベイダー卿の吹き出しにメッセージが記入出来ます[るんるん]
STARWARS(4).JPG
「マンガロイド(7.9インチ タブレット)」を支えるのには、やはりちょっと辛そうです[がく~(落胆した顔)]
STARWARS(5).JPG
2匹に手伝って貰えば、何とか支えられそうです[ハートたち(複数ハート)]
STARWARS(6).JPG
やはり、スマホが無難そうですね^^;)
メッセージを送る