So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ・アクセスランキングTOP25 <2017年上半期> [ブログ紹介]

吟JAPAN.JPG
今日で、今年(2017年)も半分が過ぎてしまいました[ふらふら]
月日の経つのは早いものですが、恒例の『ブログ・アクセスランキングTOP25<2017年上半期>』を紹介したいと思います[るんるん]

順位 更新日 ブログタイトル 閲覧数
1 2月6日 ウイスキー 吟 JAPAN 480
2 3月27日 続々・泉佐野オフ会 <2017春> 344
3 1月14日 福種銭 327
4 4月7日 Nikon COOLPIX A10 310
5 3月29日 やっと咲き始めました(^_^)v 303
6 3月30日 女人高野室生寺 <其之壱> 296
7 2月11日 カードナンバーが盗まれました(>_<) 293
8 1月20日 いいオトモスピーカー 286
9 4月23日 第41回さがら草競馬大会 277
10 1月30日 河津桜、咲き始めました(^_^)/ 277
11 2月16日 河津散策 269
12 4月1日 室生寺門前 268
13 2月2日 我が家の河津桜も咲き始めました(^_-) 265
14 3月28日 室生寺への道 259
15 3月2日 鶏ねぎチャーハン 256
16 4月18日 長谷寺門前 255
17 2月17日 浄蓮の滝 255
18 4月9日 第32回 焼津みなとマラソン 252
19 3月8日 38(サンパチ) 251
20 5月29日 EOS5D mkⅣ&EF20-300LIS 249
21 2月14日 LOVEしらす丼 248
22 2月15日 薩埵峠 本日快晴(^_^)/ 247
23 5月28日 BBQオフ会 245
24 1月22日 モリクン&泥酔爺 VS atomicfarmツーマンライブ 245
25 3月31日 女人高野室生寺 <其之弐> 243

上半期のアクセスランキング第1位は、2月6日更新の「ウイスキー 吟 JAPAN」でした[グッド(上向き矢印)]
泉佐野オフ会(17).JPG
第2位は、3月27日更新の『続々・泉佐野オフ会 <2017春>』でした[ビール]
福種銭.JPG
第3位は、1月14日更新の『福種銭』でした[揺れるハート]
これは、愛知県蒲郡市にある竹島の、「八百富神社」でいただいたものです^^;)
A10-6.JPG
第4位は、4月7日更新の『Nikon COOLPIX A10』でした[カメラ]
何時も、上位にランキングする"カメラ関係"の記事ですね!?
大島桜(1).JPG
第5位は、3月29日更新の『やっと咲き始めました(^_^)v』でした[ハートたち(複数ハート)]
桜の開花を知らせる記事ですが、今年は桜が開花するのが1週間ほど遅かったですね[もうやだ~(悲しい顔)]

第6位以下は、アクセス件数が300件未満の記事ですが、下半期の"6ヶ月"でアクセス件数が増えることに期待したいです(^_^)v

掛川市街散策 [旅行]

掛川散策(1).JPG
野良猫のようですが、鋭い目をしていますね(^^;;
掛川散策(2).JPG
「はす池」
掛川散策(3).JPG
亀が“甲羅干し”
掛川散策(4).JPG
「報徳図書館」[本]
掛川散策(5).JPG
“隠居所”のような門ですね!?
掛川散策(6).JPG
再び野良猫[猫]
掛川散策(7).JPG
三味線のお師匠さん^^
掛川散策(8).JPG
「龍華院」へ向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]
掛川散策(9).JPG
秋は、紅葉が綺麗な場所です[グッド(上向き矢印)]
掛川散策(10).JPG
民家のようなお寺ですね^^;)
掛川散策(11).JPG
コチラが、「徳川家光公」を祀る廟です!!
掛川散策(12).JPG
仏様のお顔が半分掛けています[もうやだ~(悲しい顔)]
掛川散策(13).JPG
「掛川一小」のグランドでは、少年達が野球の練習をしていました[野球]
掛川散策(14).JPG
街灯があると言うことは、隠れた“デートスポット”かな[ムード]
掛川散策(15).JPG
大きな木[ハートたち(複数ハート)]
掛川散策(16).JPG
遊具
掛川散策(17).JPG
桔梗が咲くのかな?!
掛川散策(18).JPG
枝が凄いですね!!
掛川散策(19).JPG
ちょっと趣のあるお宅[家]
掛川散策(20).JPG
大きな壺…骨董屋さんでした(^^;;
掛川散策(21).JPG
公益財団法人「大日本報徳社」の門
掛川散策(22).JPG
「報徳」とは二宮金次郎・尊徳の教えで、至誠・勤労・分度・推譲の道徳思想とのこと。
掛川散策(23).JPG
再び「報徳図書館」
掛川散策(24).JPG
逆川沿いの遊歩道を歩いてみました[るんるん]
掛川散策(25).JPG
紫陽花と
掛川散策(26).JPG
ユリが綺麗に咲いていました[揺れるハート]
掛川散策(27).JPG
キングコングが…
掛川散策(28).JPG
ねずみさん、危ないよ[ふらふら]
掛川散策(29).JPG
この建物は"銀行"です[銀行]
掛川散策(30).JPG
山内一豊と千代
掛川散策(31).JPG
「両替」の看板が良いですね!?
掛川散策(32).JPG
「清水銀行」さん、私は大井川支店に口座を持っています[わーい(嬉しい顔)]

掛川城御殿 [お城]

御殿(1).JPG
「掛川城御殿」へやってきました[わーい(嬉しい顔)]
御殿(2).JPG
蘇鉄の向こうに天守閣が見えます[目]
御殿(3).JPG
庭には黒松が…
御殿(4).JPG
綺麗な「打掛」ですね!?
御殿(5).JPG
江戸時代後期に建てられた建物だそうです[グッド(上向き矢印)]
御殿(6).JPG
「御書院上の間(大書院)」は、城主の対面所とのこと。
御殿(7).JPG
大書院から天守閣を望む
御殿(8).JPG
奥は「御用人部屋」かな^^;)
御殿(9).JPG
「小書院」…城主の執務室でしょうか?!
御殿(11).JPG
これは“節句用”の甲冑だそうですが
御殿(10).JPG
こちらの2体の甲冑は、歌手で俳優の杉良太郎さんから寄贈されたものだそうで
御殿(12).JPG
「寄贈に寄せて」が展示されていました[ハートたち(複数ハート)]
御殿(13).JPG
“戦闘用”ではなさそうですね(^^;;
御殿(14).JPG
「勝手口」かな?!
御殿(15).JPG
「徒目付(かちめつけ)」??
御殿(16).JPG
「大目付」…ここで罪人が裁かれたらしいです[がく~(落胆した顔)]
御殿(17).JPG
参勤交代の人形かな?!
御殿(18).JPG
「三連獅子」…お祭用!?
御殿(19).JPG
薙刀を持ったお女中[揺れるハート]
御殿(20).JPG
殿様が、駕籠に飽きて外に出て来たのかな^^
御殿(21).JPG
夜中に動き出しそうです[夜]
御殿(22).JPG
棘の付いた棒は、相手の袖を絡める道具だったかな?!
御殿(23).JPG
鹿の角の「刀掛台」は、静岡市葵区梅ヶ島の方からの寄贈とのこと[るんるん]

掛川城天守閣 [お城]

掛川城(1).JPG
数年ぶりに「掛川城」を訪れました[わーい(嬉しい顔)]
掛川城(2).JPG
「逆川」沿いに、綺麗なユリが咲いていました[かわいい]
掛川城(3).JPG
「四足門」へ登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
掛川城(4).JPG
入場券(「天守閣」+「御殿」で大人一人410円)を買って、天守閣へと登ります[るんるん]
掛川城(5).JPG
1994(平成6)年4月に、“木造”で再建された天守閣です[グッド(上向き矢印)]
掛川城(6).JPG
公園には、色とりどりの花が植えられていました[ハートたち(複数ハート)]
掛川城(7).JPG
「辰巳櫓」になるのかな?!
掛川城(8).JPG
石段を登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
掛川城(9).JPG
けっこうキツイ石段です[ふらふら]
掛川城(10).JPG
やっと天守にたどり着きました[揺れるハート]
掛川城(11).JPG
掛川市街が一望出来ます[目]
掛川城(12).JPG
おや、手裏剣が…(^^;;
掛川城(13).JPG
遠くには「小笠山」が
掛川城(14).JPG
掛川城主だった、山内一豊と奥方の千代ですね[ムード]
掛川城(15).JPG
天守閣へ入ります^^
掛川城(16).JPG
鉄砲で“狙い撃ち”
掛川城(17).JPG
山内一豊かな?!
掛川城(18).JPG
今度は急な階段です!!
掛川城(19).JPG
更に急な階段が…
掛川城(20).JPG
「忍者隠し」!?
掛川城(21).JPG
最上階からの眺め(東側方面)
掛川城(22).JPG
南側方面
掛川城(23).JPG
西側方面
掛川城(24).JPG
北側方面
掛川城(25).JPG
「日本百名城」に認定されています[グッド(上向き矢印)]
掛川城(26).JPG
今度は下りです[たらーっ(汗)]
掛川城(27).JPG
「しゃちほこ」は、残念ながら"金"ではありませんね[ちっ(怒った顔)]
掛川城(28).JPG
「狭間」…鉄砲や弓矢で攻撃する穴です!?
掛川城(29).JPG
ミニスカートの女性は“要注意”ですね^^;)
掛川城(30).JPG
山内家の甲冑かな?!
掛川城(31).JPG
「軍配」も展示されています!!
掛川城(32).JPG
NHK大河ドラマ「功名が辻」で使われた、千代(仲間由紀恵さん)手縫いのぼり旗[るんるん]
掛川城(33).JPG
「石落とし」
掛川城(34).JPG
立派な梁ですね!!
掛川城(35).JPG
この石垣は、戦国時代の積み方ですね!?
掛川城(36).JPG
映画『雨あがる』で、"御前試合"が撮影された「御殿」が見えます[映画]
掛川城(37).JPG
漆喰の“白”が鮮やかですね[ぴかぴか(新しい)]
掛川城(38).JPG
城壁と辰巳櫓
掛川城(39).JPG
「堀」の跡かな?!
掛川城(40).JPG
「三日月堀」ですね[三日月]

年金医療介護セミナー [健康]

セミナー案内.jpg
昨日の午前10時~12時まで、藤枝市生涯学習センター視聴覚室で開催された、ジブラルタ生命の「年金医療介護セミナー<介護編>」に参加しました[わーい(嬉しい顔)]
資料1.jpg
講師はジブラルタ生命認定チーフインストラクターの櫻井 幹士(もとお)氏で、最初に社会保障(年金、医療、介護)が少子高齢化や経済環境の悪化により、ますます厳しくなると予想されると前置きした後で
資料2.jpg
「公的介護保険制度」の内容や、介護の現状、今考えておかなければならないこと(対策)等についての説明がありました。

“自分自身が要介護になる不安”の有無については、全体で75.1%の人が“ある”と答え、男女別では男性が69.4%、女性が79.9%となり、年齢別では50代・60代の80%以上が不安を抱えているようです!?
また要介護(要支援)認定者の約70%が女性で、公的介護保険の範囲外費用に対して必要と考える費用は

初期費用252万円+月々の費用16.8万円×介護期間4年11ヶ月(59.1ヶ月)=約1,245万円

と、アンケートによる「必要と思われる金額」の平均から算出されたそうです[ふらふら]

それに、2025年には約800万人と言われる団塊の世代が75歳(後期高齢者)を迎え、全人口の5人に1人は後期高齢者という「超・超高齢社会」を迎えることになります[がく~(落胆した顔)]
当然、要介護(要支援)認定者数や介護費用の増加が見込まれ、それに伴い介護職員数の不足が懸念されるそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
私は今月初めに自分の生命保険を見直し、介護保険金の支払いが受けられる生命保険(死亡保険金額の50%)を契約し直しました(^_^)v
資料3.jpg
これは認知症のチェックシートだそうですので、不安のある方はお試しください!!
資料4.jpg
私が一番聞きたかったのは「相続」に関するセミナーで、今年88歳になる父が100歳まで長生きするとしても、12年後には避けられない問題となります。
相続しなければならないのは“宅地(約100坪)”と"農地(田畑合わせて約1,000坪あるかな?!)”で、近所の地価(約12.7万円/坪)から計算すると約1,270万円、農地を坪単価1万円と計算して約1,000万円の計2,270万円となり、基礎控除額3,000万円+(600万円×法定相続人数)以下と考えられますが、東名スマートインターの開通に伴い、農地転用が将来的に可能となってくると話は別ですね(^^;;

居酒屋ダイニング「てんくう」さんで歓送迎会 [今日の出来事]

てんくう(1).JPG
昨日の午後6時から、JR掛川駅前にある
てんくう(2).JPG
居酒屋ダイニング「てんくう」さんで
てんくう(3).JPG
私が勤めていた工場の、工務課・技術課合同による歓送迎会が行われ、私は“送られる側の一人”として出席させていただきました[わーい(嬉しい顔)]
てんくう(4).JPG
これは“お通し”かな(^^;;
てんくう(5).JPG
ほうれん草(?)が包まれた「だし焼き卵」
てんくう(6).JPG
“共喰い”ですね[がく~(落胆した顔)]
てんくう(7).JPG
「マンゴー酒」…めちゃ甘かったです[ふらふら]
てんくう(8).JPG
「シラスご飯」…とても美味しかったです!!

人物は“フラッシュ撮影”しましたが、料理等はフラッシュを使わなくても十分に撮影可能でした[カメラ]

Canon SPEEDLITE 90EX [カメラ]

SPEEDLITE90EX.JPG
カメラのキタムラ焼津/バイパス店さんで、キャノンの「スピードライト90EX」の中古品を買って来ました[わーい(嬉しい顔)] 程度:A(美品)で税込5,130円でした[グッド(上向き矢印)]
キャノンEOS 5D markⅣには、ポップアップ式の内臓ストロボが付いておりません[ちっ(怒った顔)]
私はストロボを使った撮影を滅多にしませんが、今夜ちょっとストロボを使いたいと思い、昔買ったNational(現:Panasonic)製を引っ張り出して電池を入れてみましたが、ウンともスンとも言いません[がく~(落胆した顔)]
Amazonで検索してみたら3,000円前後のものがありましたが、プライム会員でも今日の午前中には届かないと諦め、先程カメラのキタムラ藤枝/田沼店と焼津/バイパス店をハシゴして見つけてきました[グッド(上向き矢印)]
今から、これを持って掛川へ行ってきます。詳しくは明日のブログで(^_^)v

エル特急 ヘッドマークチャーム [お酒]

エビスマイスター.JPG
ヱビズ マイスターにオマケで付いている
ヘッドマークチャーム(1).JPG
「エル特急 ヘッドマークチャーム」の全6種類をコンプリートしました[わーい(嬉しい顔)]
ヘッドマークチャーム(2).JPG
こちらは、ヱビスビールに付いている「エル特急 ヘッドマークチャーム」
ヘッドマークチャーム(3).JPG
全12種類ですので、私は350ml×17缶+500ml×1缶=18缶買ったことになります[ビール][るんるん]
クーラーバッグ.JPG
このクーラーバッグが欲しくて、サッポロ黒ラベル350ml×6缶を買っちゃいました[揺れるハート]

子供の頃から“オマケ付き”に弱いですが、まあ美味しいビールが飲めたから[決定]ですね!?

遠州の「遡り鮎」 [スイーツ]

遡り鮎(1).JPG
この季節がやってきました[わーい(嬉しい顔)]
遡り鮎(2).JPG
たこまん初倉本店さんで買った、遠州の「遡り鮎(のぼり鮎)」です[るんるん]
遡り鮎(3).JPG
この求肥が大好きです[グッド(上向き矢印)]

子供の頃、名古屋の大叔母が買ってきてくれた、岐阜銘菓の「登り鮎」も好きでした[ハートたち(複数ハート)]

イグニス用取扱説明書の交換 [車]

リコール対応(1).JPG
メーカー(スズキ)から“重要なお知らせ(リコール)”のDMが届きました(^^;;
リコール対応(2).jpg
愛車イグニスの取扱説明書において、「i-Size(アイサイズ)チャイルドシートの座席位置別適合性一覧表」の記載がないとのことで
リコール対応(3).jpg
全車両、「i-Size(アイサイズ)チャイルドシートの座席位置別適合性一覧表」を記載した取扱説明書に交換させて欲しいとのことでした!?
リコール対応(4).jpg
昨日TELしたら定休日だったので、今日の午前中に再度TELして、雨が少し収まった午後3時頃に、隣町にあるスズキ自販浜松吉田営業所へと出掛けました[車(セダン)]
リコール対応(5).JPG
これが、新しい取扱説明書です[わーい(嬉しい顔)]
リコール対応(6).JPG
ちゃんと、、「i-Size(アイサイズ)チャイルドシートの座席位置別適合性一覧表」が記載されていますね[グッド(上向き矢印)]

今日の雨は凄かったですね[雨][がく~(落胆した顔)]
焼津市内でも、河川の氾濫や土砂災害の危険性があるとして、午後1時~3時の間に一部の地域で“避難勧告”が出て、実際に数名の方が避難されたとテレビのニュースで報じられていましたね[TV]
私も午後2時頃に近くのショッピングセンターへ出掛けたのですが、駐車場が冠水していて、車から降りて歩くのにちょっと大変(スニーカーから浸水しそう)な状態でした[もうやだ~(悲しい顔)]
皆様のところは、被害はなかったでしょうか?!
メッセージを送る