So-net無料ブログ作成

長谷寺参拝 <其之壱> [名所・旧跡]

長谷寺(1).JPG
憧れの「長谷寺」にやってきました[わーい(嬉しい顔)]
長谷寺(2).JPG
先ずは、石段を登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
長谷寺(3).JPG
「仁王門」が見えてきました[目]
長谷寺(4).JPG
山形の方からもみえられているのですね(^^;;
長谷寺(5).JPG
キチンと作法に則って、手と口を清めていましたよ[グッド(上向き矢印)]
長谷寺(6).JPG
「仁王門」を潜ります。
長谷寺(7).JPG
東京日本橋の方の奉納品ですね[るんるん]
長谷寺(8).JPG
「登廊」を登ります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
長谷寺(9).JPG
牡丹はまだ先のようですね[ちっ(怒った顔)]
長谷寺(10).JPG
「本坊」へのショートカット?!
長谷寺(11).JPG
「紅梅」と「蝋梅」かな?!
長谷寺(12).JPG
今度は右に回ります(^^;;
長谷寺(13).JPG
さあ、二番目の「登廊」を登ります[揺れるハート]
長谷寺(14).JPG
此処にも「御手洗」がありますね。
長谷寺(15).JPG
少し身体が慣れて来たのか、登るのはそれほど苦にはなりませんでした(^^;;
長谷寺(16).JPG
此処まで登ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
長谷寺(17).JPG
「梅園」かな?!
長谷寺(18).JPG
キレイな八重の梅ですね[カメラ]
長谷寺(19).JPG
大きな「三鈷」ですね!?
長谷寺(20).JPG
最後の「登廊」を登ります[ちっ(怒った顔)]
長谷寺(21).JPG
本堂です。“特別拝観”のチケットを購入していますので、約10メートルの大きなご本尊である「十一面観世音菩薩」像の足元を撫ぜてお参りして来ましたよ[ハートたち(複数ハート)]
長谷寺(22).JPG
「鐘楼」
長谷寺(23).JPG
本堂の正面側です。
長谷寺(24).JPG
(紅葉の)秋などは、さぞかし綺麗でしょうね!?
長谷寺(25).JPG
「舞台」です。
長谷寺(26).JPG
奥に「開山堂」が見えます[目]
長谷寺(27).JPG
大法要の時などには、多くの僧侶が一堂に会すのでしょうね(^_^)v
長谷寺(28).JPG
「帰り道」を進みます                      <つづく>




メッセージを送る