So-net無料ブログ作成

春霞 [今日の出来事]

春霞.JPG
世の中は三連休の最終日だったようですが、私は"休日出勤"をしていました[ちっ(怒った顔)]
写真は、職場(排水処理場)から見た牧之原市蛭ヶ谷地区の風景ですが、今日は暖かい日だったせいか、何か霞んだような感じでした[いい気分(温泉)]

今朝のFM番組「クロノス」でパーソナリティの中西哲生さんが、「春分の日」は昼と夜の長さが同じと言うけれど、昼の方が少し長いとおっしゃっていましたね(^^;;
焼津市の、今日の日の出と日の入りの時刻を調べてみたら、日の出が5:51、日の入りが17:59でしたので、昼間が12時間08分と“8分”だけ長いと言うことですね[exclamation&question]
明日の3月21日(火)は日の出が5:50、日の入りが18:00ですので昼間が12時間10分、明後日の3月22日(水)は日の出が5:48、日の入りが18:00と昼間が12時間12分となり、1日2分づつ昼間が長くなっていくことがわかりました[時計]
メッセージを送る