So-net無料ブログ作成
検索選択

女人高野 室生寺 <其之弐> [名所・旧跡]

室生寺(26).JPG
総高16.1mと、屋外に建つ五重塔では最小のものだそうです!?
平成10年に台風により大きな損傷を受けましたが、平成12年に修復・落慶しています[グッド(上向き矢印)]
室生寺(27).JPG
これも「紅梅」ですね(^^;;
室生寺(28).JPG
本堂の屋根
室生寺(29).JPG
本堂と五重塔のツーショット[カメラ]
室生寺(30).JPG
「北畠親房(きたばたけちかふさ)」の墓…鎌倉時代後期から南北朝時代の公卿とのこと。
室生寺(31).JPG
供養塔?!
室生寺(32).JPG
溜池には
室生寺(33).JPG
鯉が泳いでいました[かわいい]
室生寺(34).JPG
弥勒堂の脇を抜けて…
室生寺(35).JPG
鎧坂の中腹に祀られている「弁財天社」です[揺れるハート]
室生寺(36).JPG
山門が見えてきました[目]
室生寺(37).JPG
「バン字池」
室生寺(38).JPG
帰りは山門を潜るのではなく
室生寺(39).JPG
その脇にある
室生寺(40).JPG
この門を潜りました[るんるん]
室生寺(41).JPG
山門を振り返ります。
室生寺(42).JPG
「奈良大和四寺巡礼」…翌日に「長谷寺」を訪れました^^;)
室生寺(43).JPG
旅館かな?!
室生寺(44).JPG
「天皇皇后両陛下行幸啓記念」の石碑ですね!!
室生寺(45).JPG
太鼓橋は、平成二十五年三月に改修されたようです(^_^)v
室生寺(46).JPG
太鼓橋の上から見た、「室生川」の上流側
室生寺(47).JPG
下流側です。
室生寺(48).JPG
下界に戻ってきましたね^^

女人高野 室生寺 <其之壱> [名所・旧跡]

室生寺(1).JPG
ずっと訪れたいと思っていましたが、やっと念願が叶いました[わーい(嬉しい顔)]
室生寺(2).JPG
「参拝受付」へと向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]
室生寺(3).JPG
境内の案内図ですね[グッド(上向き矢印)]
室生寺(4).JPG
紅梅かな?!
室生寺(5).JPG
突き当りが受付のようです^^;)
室生寺(6).JPG
大きな杉の木ですが
室生寺(7).JPG
「三宝杉」とのこと!?
室生寺(8).JPG
渡ってきた赤い太鼓橋が見えます[目]
室生寺(9).JPG
今回は、「入山・特別拝観 共通券」を購入しました[るんるん]
室生寺(10).JPG
「仁王門」です。
室生寺(11).JPG
此処で、母への土産として小さな赤い”ぽっくりのお守り”を買いました[揺れるハート]
室生寺(12).JPG
金剛力士「阿像」
室生寺(13).JPG
金剛力士「吽像」
室生寺(14).JPG
山門を潜り、更に参道を進みます。
室生寺(15).JPG
「御手洗所」で手と口を清めてから
室生寺(16).JPG
この「鎧坂」を登ります[ふらふら]
室生寺(17).JPG
結構キツい石段ですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
室生寺(18).JPG
今回"特別拝観"として、国宝の「釈迦如来立像」や「十一面観音菩薩立像」が拝観出来る『金堂(国宝、平安時代初期)』です[ハートたち(複数ハート)]
室生寺(19).JPG
『弥勒堂(重文、鎌倉時代)』です。
室生寺(20).JPG
これは何のお堂でしょうか?!  *『天神社』の拝殿のようです^^;)
室生寺(21).JPG
此処で靴を脱いで金堂内に上がり、「釈迦如来立像」や「十一面観音菩薩立像」などを拝観しましたが、とても素晴らしい仏様達でした[exclamation×2]
*写真撮影は禁止されていましたので、絵葉書(8枚組)を買ってきました(^_^)v
室生寺(22).JPG
『本堂(国宝、鎌倉時代)』へ向かいます。
室生寺(23).JPG
修学旅行なのか、JK達が多く訪れていました^^
注)この写真は、カメラ(Olympus Pen E-P5)が勝手に撮ったものです[カメラ]
室生寺(24).JPG
本堂にお参りし、“東日本大震災復興祈願”のロウソクを灯しました(^_-)
室生寺(25).JPG
『五重塔(国宝、平安時代初期)』が見えてきました[目]          <つづく>

やっと咲き始めました(^_^)v [植物]

大島桜(1).JPG
家の傍の用水路脇にある、桜並木の“毎年一番早く花を咲かせる木”で、数輪の花を発見しました[わーい(嬉しい顔)]
大島桜(2).JPG
白い花弁なので、「大島桜」ではないかと思います^^;)
ソメイヨシノ.JPG
ソメイヨシノは、2~3日中に咲くと良いですね[るんるん]
ムスカリ.JPG
桜の樹の下に自生している、ムスカリも花の数が増えています[グッド(上向き矢印)]
チューリップ.JPG
昨年秋に球根を植えた、チューリップも咲き始めています[ハートたち(複数ハート)]
牡丹の芽.JPG
日曜日に訪れた「長谷寺」もこんな感じでしたが、牡丹はもう少し先かな(^^;;

室生寺への道 [旅行]

JR静岡駅.JPG
3月25日(土)の朝、JR静岡駅8:10発の「ひかり461号」に乗って名古屋駅へ向かい
近鉄特急券&乗車券.JPG
近鉄名古屋駅から近鉄名古屋線特急(大阪行き)で「室生口大野駅」へ向かおうとしたのですが、土曜日ということもあって特急券売場が凄く混み合っていたため
室生口大野駅.JPG
予定していた9:30発の特急に乗れなかったので、「室生口大野駅」に到着したのは11:50頃になってしまいました[がく~(落胆した顔)]
*予定していた9:30発の特急に乗れていれば、11:11に到着した予定でした(^^;;
室生口大野駅前.JPG
室生口大野駅前の風景です。
室生寺方面バス停.JPG
室生寺方面のバス停で
時刻表.JPG
時刻表を確認したら、次のバスは1時間後の午後1:00しかありません[バス][もうやだ~(悲しい顔)]
*予定通り11:11に到着して入れば、11:20発のバスに乗ることが出来ました(- -;)
喫茶店.JPG
仕方ないので、駅前に一軒だけあった喫茶店で
ビーフカレー.JPG
メニューの一番上にあった「ビーフカレー(とても美味しかったです[グッド(上向き矢印)])」と
コーヒー.JPG
コーヒーをいただきながら、バスを待つことにしました[喫茶店]
室生寺参道(1).JPG
バスに乗って14分ほどで、室生寺門前のバス停に到着し
室生寺参道(2).JPG
そこから歩いて、「室生寺」へと向かいました[あせあせ(飛び散る汗)]
室生寺参道(3).JPG
なかなか風情のある門前町です[揺れるハート]
室生寺参道(4).JPG
酒屋さんかな?!
室生寺参道(5).JPG
仏具(仏像)屋さんの店先には
室生寺参道(6).JPG
こんなものも売られていました[るんるん]
室生寺参道(7).JPG
赤い太鼓橋を渡ると
室生寺参道(8).JPG
本坊の門が見えてきました[目]

祝 3500記事.jpg
昨日記事をアップしていて気付きませんでしたが、“3,500記事”を達成していました[わーい(嬉しい顔)]

続々・泉佐野オフ会 <2017春> [オフ会]

泉佐野オフ会(13).JPG
美女が揃っているのに、(綺麗なお顔を)ご紹介出来ないのが残念です(^^;;
泉佐野オフ会(14).JPG
orangeさん、何を頼んだのだったかな?!
泉佐野オフ会(15).JPG
私は生で[ビール]
泉佐野オフ会(16).JPG
乾杯の時、駅員3さんが何か秘密兵器を取り出していますね[わーい(嬉しい顔)]
全方位(360°)撮れるカメラで、駅員3さんとFacebookでお友達の方は観ることが出来ます[カメラ]
泉佐野オフ会(17).JPG
カメラ片手に乾杯、ブロガーさんのオフ会の定番ですね[るんるん]
泉佐野オフ会(18).JPG
「食べる前に撮る、撮ってから食べる」
泉佐野オフ会(19).JPG
駅員3さん、今度はNikonを取り出して…
泉佐野オフ会(20).JPG
自己紹介は、今回ご夫妻で初めて参加された「(ゆきちさんの)猫父」さんと
泉佐野オフ会(21).JPG
「猫母」さんです[グッド(上向き矢印)]
泉佐野オフ会(22).JPG
この日は、モデルさんでなく"美魔女"を撮りまくった「ひろし」さん
泉佐野オフ会(23).JPG
この日は、仕事が終わってから駆け付けたorangeさん
泉佐野オフ会(24).JPG
この方も初参加の、hatumi姐さんのお友達の「ねーね」さん
泉佐野オフ会(26).JPG
2日前から泉佐野入りしている「駅員3」さんは
泉佐野オフ会(27).JPG
翌日、春休み中の子供達を保護者の方を対象に「サバイバル講演」を予定されていました[ハートたち(複数ハート)]
泉佐野オフ会(28).JPG
「まるたろう」さんは
泉佐野オフ会(29).JPG
この2匹をお供に引き連れて、“鬼退治”にやってきました[揺れるハート]
泉佐野オフ会(30).JPG
この方は、今回は「駅員3さんのお友達」ということで^^;)
泉佐野オフ会(31).JPG
素敵な笑顔を振り撒く「まりっぺ」さん
泉佐野オフ会(32).JPG
この方も、今回初参加の「ようこくん」さん
泉佐野オフ会(33).JPG
最近“おめでた”続きの「クーママ(raomelon)」さんは、リトル・クーちゃんと
泉佐野オフ会(34).JPG
本当は、神戸から[船]で来る筈だった「ふぢたしょうこ」さん
泉佐野オフ会(35).JPG
トリは、桃太郎伝説の元となったとされる「吉備津彦の温羅(うら)退治」に登場する鬼…ではなくて、満面の笑顔を見せる大和高田の輝ける明星「裏・市長」さん[ぴかぴか(新しい)]
泉佐野オフ会(36).JPG
撮り忘れたと思っていたら、ちゃんと撮ってあった「豚肉の蒸し物」!?
泉佐野オフ会(37).JPG
hatumi姐さんのお土産は
泉佐野オフ会(38).JPG
蛇が飛び出す玩具でした(>_<)
泉佐野オフ会(39).JPG
髪型姉妹には、最近弟ではないかと噂の「ソニックマイヅル」さんがいますね(^_^)v
泉佐野オフ会(40).JPG
ウチのチャボ君も参加させてもらって、皆で記念撮影しました[カメラ]
泉佐野オフ会(41).JPG
此処で、hatumi姐さんの特技が登場します[ハートたち(複数ハート)]

若い頃、これで“白いギターが貰えるTV番組(知っている人は50代以上かな?!)”に出たかったとか…後半で、STOPキーを押したと思ったたら未だ録画が続いていて、お見苦しい部分(姐さんのことではありません!!)があることをお許しくださいm(_ _)m
泉佐野オフ会(42).JPG
最後は、一週間早いhatumi姐さんの誕生日と、同じ3月生まれのクーママのお誕生日を皆でお祝いしました[バースデー]
泉佐野オフ会(43).JPG
何故かナイフを手渡された「猫父」さんが
泉佐野オフ会(44).JPG
上手に15等分(多少の誤差はあり!!)してくれて、私はorangeさんにマカダミアナッツチョコレートをトッピングして貰って、皆で美味しくいただきました[exclamation]

苺は、裏・市長さんが「丁度9個あるから女性陣に!?」という余計な事(失礼、暖かい気配りのお言葉)をおっしゃってくれたので、9名の女性達に配られました[グッド(上向き矢印)]

続・泉佐野オフ会 <2017春> [オフ会]

泉佐野オフ会(1).JPG
南海電鉄 泉佐野駅前の
泉佐野オフ会(2).JPG
バス停付近に集う怪しい集団…(^^;;
泉佐野オフ会(3).JPG
この三人が、特に危ない[ふらふら]
泉佐野オフ会(4).JPG
その怪しい集団は、コチラのお店に移動しました[あせあせ(飛び散る汗)]
泉佐野オフ会(5).JPG
メニューかな?!
泉佐野オフ会(6).JPG
宴前
泉佐野オフ会(7).JPG
ラスクに、シーチキンのペーストをトッピングして[グッド(上向き矢印)]
泉佐野オフ会(8).JPG
ぶーちゃんの蒸し物は、この1点だけ写真を撮っておりました[カメラ]
泉佐野オフ会(9).JPG
私は、生ビールを3杯飲んだ後、「ジンジャーエール」を注文しました[るんるん]
泉佐野オフ会(10).JPG
弾けるねーねさん <其之壱>
泉佐野オフ会(11).JPG
弾けるねーねさん <其之弐>
泉佐野オフ会(12).JPG
皆さん(常連さん達)からいただいたので、暫く”おやつ”には不足しませんね(^_-)

泉佐野オフ会 <2017春> [オフ会]

和心料理 寿.JPG
今日の17:30から、南海泉佐野駅前にある「和心料理 寿」さんで開催された、泉佐野オフ会に参加してきました[わーい(嬉しい顔)]
先付.JPG
先付け
お造り.JPG
お造り
焼き物.JPG
焼き物
サラダ巻き.JPG
サラダ巻き
ラスク.JPG
ラスク
揚げ物.JPG
揚げ物
デザート.JPG
デザート

"豚肉の蒸し物"を撮り忘れてしまいましたが、今回は“速報”と言う形にて、東横インあべの天王寺&ホスピタルINN市大病院前の1116号室よりアップさせていただきました(^^;;

シン・ゴジラ Blu-ray [映画]

シン・ゴジラBlu-ray.JPG
昨日Amazonさんから届いた、3月22日(水)発売の「シン・ゴジラ」Blu-ray Boxです[映画]
3月3日(金)にグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールで開催された『第40回 日本アカデミー賞 受賞式』において、「最優秀作品賞」「最優秀監督賞」「最優秀撮影賞」「最優秀照明賞」「最優秀美術賞」「最優秀録音賞」「最優秀編集賞」の7冠を達成した昨年夏公開の映画ですが、司会の西田敏行さんも“第1作のゴジラと同じくらい怖くてドキドキした”と絶賛していましたね(^^;;
直ぐにでも封を開けて観たいところですが、明日明後日と大阪方面へ出掛けてしまいますので、お楽しみは来週末まで"お預け"という形になります[ちっ(怒った顔)]
でも、帰ってきてからも楽しみがあるという方が良いかな[るんるん]

サクラサク [植物]

サクラサク(1).JPG
工場敷地(とは言っても、60万坪・東京ドーム約40個分の広大な敷地です^^;)の南側にある桜の樹に、5~6輪花が咲いていました[わーい(嬉しい顔)]
サクラサク(2).JPG
ソメイヨシノではないと思いますが、ソメイヨシノはもう少し時間が掛りそうです[ちっ(怒った顔)]

週末の25日(土)26日(日)と大阪方面へ出掛けますが、あのお方がお住まいの大和高田市立病院横の"(高田川沿いの)桜並木"はどんな具合なのでしょうか?!

春の喝采 [お酒]

春の喝采.JPG
中々桜の開花が観られませんが、のどごし生「春の喝采」で春を盛り上げましょう[ビール]
握り「鈴蘭」.JPG
卵が欠品(母が食べました^^;)していますが、コチラも春満載の握り寿司です[わーい(嬉しい顔)]
AEON Big(マックスバリュー東海)吉田店さんで、税抜497円でした[グッド(上向き矢印)]

昨年は今日近所の桜が開花しましたが、今年は少し遅れているのかな[ちっ(怒った顔)]
メッセージを送る