So-net無料ブログ作成
検索選択

近海握り [グルメ]

近海握り(1).JPG
昨日のお昼にいただいた、沼津魚がし鮨(静鉄ストア島田東店)さんの「近海握り」です[わーい(嬉しい顔)]
近海握り(2).JPG
鮪、烏賊、真鯛、ひらまさ、でんでん、生しらすと、新鮮な近海の幸が6貫揃って、税抜500円(1貫当り約83円、税込でも1貫90円)とは嬉しいですね[グッド(上向き矢印)]
近海握り(3).JPG
では、生しらすの軍艦巻きからいただきま~す[るんるん]

生しらすは、ネタが新鮮でないとたべられませんね!?
海に近い、静岡県に生まれて良かったです(^_^)v

村騒動<第1弾>に参戦^^;) [音楽]

村騒動(1).JPG
昨日の午後から、静岡市葵区七間町にあるライブハウスUHU(ウーフー)さんで開催された、10時間ぶっ通しライブ『村騒動<第1弾>』に参戦してきました[わーい(嬉しい顔)]
午前中が総合防災訓練だったので、お昼を食べてから13:09東名大井川バス停(我が家から歩いて5分)発の静鉄ジャストライン新静岡行に乗ったのですが、会場に着いた時には4番目のアーティスト古庄由喜子&鈴木英敬さんが、ブレッドの「イフ」を美しい音色のオカリナとギターで演奏されていました[グッド(上向き矢印)]
村騒動(2).JPG
続いては、浜松市から駆け付けてくれた中学生のオリジナルロックバンド「KID'A」で、"栴檀は双葉より芳し"と言うか、天才とはこんな子たちのことを言うのだと思えるほど、未だ幼さの残る可愛い顔で凄いことを平然とやってくれる素晴らしいバンドでした!!
オジサンは、唯々圧倒されるばかりでした(^^;;
村騒動(3).JPG
横浜からやってきた「完全5度」は、ちょっと天然でケラケラと良く笑うヴォーカル&ギターのお姉さんが印象的でした[るんるん]
村騒動(4).JPG
植松則之さんのフラメンコ・ギター、もう“素晴らしい”の一言に尽きます[ハートたち(複数ハート)]
村騒動(5).JPG
東京からやってきた足立龍一さんは、イケメンの爽やかな兄ちゃんでした[揺れるハート]
村騒動(6).JPG
45分の休憩を挟んで、ツーフィンガーズが登場。それぞれ、お酒に因んだリングネーム(?)が付けられていましたが、ドラムスのお兄さんは藤枝の銘酒「志太泉」が…
村騒動(7).JPG
名古屋からやってきたw★wild(ワイルドワイルド)は、レッドツェッペリンの「胸いっぱいの愛を」他を、気持ち良くシャウトしてくれました^^
村騒動(8).JPG
いよいよ、世界のDEB DYLANの登場です[exclamation×2]
村騒動(9).JPG
タツノリ(元ピンボールのヴォーカリスト)さんも絶賛していますが、相変わらず爽やかで素晴らしい歌声を聞かせてくれました(^_^)v
村騒動(10).JPG
いよいよ、今回のスペシャルゲストであるUKO SAXYさんの登場です[キスマーク]
村騒動(11).JPG
昨年10月に演奏を聞かせて貰った時よりも、更にお美しくなられたような気がします!?
村騒動(12).JPG
途中で上着を脱いで、6月9日にリリースされたニューアルバムから数曲を演奏してくれましたが、特に愛媛県松山市をイメージしてUKOさんが作曲された「華夢(come)」が素晴らしかったです[ハートたち(複数ハート)]
村騒動(13).JPG
ウイスキー山崎&ミッチー feat 平賀さん…ツイストの「宿無し」素敵でしたよ!!
村騒動(14).JPG
atomicfarm…今宵も、もよぽんのフレットレスベースと森さんのギターが冴え渡りましたが、モヒカン頭のお兄さんのドラムスも良かったですよ^^;)
村騒動(15).JPG
「そのひぐらし」の演奏を初めて耳にしましたが、息の合った演奏はトップクラスで、リバプールのキャヴァンクラブで夜な夜な演奏していたビートルズは、こんな感じだったのだろうなと思わせる素晴らしいバンドでした[グッド(上向き矢印)]

ここで、帰りのバスの時間が迫ってきたのでUHUを後にしましたが、実質7時間は皆さんの素晴らし演奏を聴いていたことになるのかな[音楽]

総合防災訓練2016 [防災]

地震防災訓練(1).JPG
今日の午前中、町内会の総合防災訓練に参加しました[わーい(嬉しい顔)]
地震防災訓練(2).JPG
8:30に駿河湾を震源とする巨大地震が発生し、その1分後に「津波警報」が発令されたという想定で、近くの小学校まで避難しました[あせあせ(飛び散る汗)]
地震防災訓練(3).JPG
13分後に「津波警報」が解除されたということで、とりあえず避難訓練は終了し
地震防災訓練(4).JPG
2チームに分かれて、訓練用消火器のよる「消火訓練」を実施しました[グッド(上向き矢印)]
地震防災訓練(5).JPG
小さい子も、真剣に訓練に取り組んでいます[るんるん]
地震防災訓練(6).JPG
続いて、可搬ポンプの取り扱い訓練です!!
地震防災訓練(7).JPG
皆さん、真剣に消防団員の説明を聞いています[耳]
地震防災訓練(8).JPG
その次は、「浄水器」の取り扱い訓練を行いました。
地震防災訓練(9).JPG
先ず、吸い込み口のホースを取り付けます。
地震防災訓練(10).JPG
手動ポンプのレバーを動かして、ろ過装置に水を送り込みます。
地震防災訓練(11).JPG
ろ過水の、滅菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)の濃度とpHを調べます。
地震防災訓練(12).JPG
残留塩素濃度とpHが若干高いようですが、飲めないことはありません(^_^)v
でも、一度“煮沸”した方がより安心ですね(^^::

カラリオ・プリンター PX-048A [パソコン]

PX-048A(1).JPG
どうもプリンターの調子が悪いので、ノジマ吉田店さんでエプソン社製の複合機「カラリオ PX-048A(税抜5,980円)を買ってきました[わーい(嬉しい顔)]
PX-048A(2).JPG
コンパクトなボディーで、プリント&スキャンが出来るお手頃モデルです[グッド(上向き矢印)]
PX-048A(3).JPG
ドライバー等のCDが付属していないので、ホームページからダウンロードします[ちっ(怒った顔)]
PX-048A(4).JPG
テスト印刷をしてみます[揺れるハート]
PX-048A(5).JPG
問題なく終了しました[るんるん]
PX-048A(6).JPG
インストールと(無線LANによる)接続設定が完了しましたので、現在使っているキャノン製の複合機(MG6330)で印刷が上手く行かなかった写真を印刷してみましたが、やはり同じような結果に終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]

フラッシュを“発光禁止”にして比較的暗い部屋で撮影しましたので、ISO感度が自動的に上がってしまい、画質が粗くなってしまった可能性がありますが、パソコンの画面上では特に問題ないように見えます(^^;;
街中の「プリントサービス機」では綺麗にプリントアウトされますので、そこは“インクジェットプリンターの限界”なのでしょうか(- -;)

レモンたい焼き [スイーツ]

レモンたい焼き(1).JPG
工場の生協売店で買った「レモンたい焼き」です[わーい(嬉しい顔)]
レモンたい焼き(2).JPG
大きさからして、鯛と言うよりは“金魚(人形)焼き”ですね[ちっ(怒った顔)]
レモンたい焼き(3).JPG
瀬戸内産レモンに「伯方の塩」がほど良く効いて、美味しくハーモニーしてます[るんるん]

天浜線 三ケ日駅 [鉄道]

三ケ日駅(1).JPG
昼休みを利用して、天竜浜名湖鉄道(天浜線)の「三ケ日駅」へ行ってみました[わーい(嬉しい顔)]
三ケ日駅(2).JPG
風情のある駅舎ですが
三ケ日駅(3).JPG
国の“登録有形文化財”に指定されているんですね[グッド(上向き矢印)]
三ケ日駅(4).JPG
建てられたのは、戦前の昭和11年4月とのことです[るんるん]
三ケ日駅(5).JPG
誰の筆によるものなのでしょうか?!
三ケ日駅(6).JPG
券売機ですね^^;)
三ケ日駅(7).JPG
乗り降り自由な「1日フリーきっぷ」は、確か1,700円だったと思います!?
三ケ日駅(8).JPG
懐かしい、待合室の風景ですね[揺れるハート]
三ケ日駅(9).JPG
ホームに出てみましょう!!
三ケ日駅(10).JPG
天浜線は“単線”なので、ここで列車がすれ違うんですね[電車]
三ケ日駅(11).JPG
コチラは、新所原(湖西市)方面です。
三ケ日駅(12).JPG
駅舎の西側です。
三ケ日駅(13).JPG
自販機には、来年の大河ドラマ「女城主 直虎」の文字が…[TV]
三ケ日駅(14).JPG
何故か、駅前にロダンの「考える人」が(^^;;
三ケ日駅(15).JPG
駅前の風景です。
三ケ日駅(16).JPG
マンホールの絵柄は、三ケ日みかんと猪鼻湖かな?!
三ケ日駅(17).JPG
鉄橋があります。
三ケ日駅(18).JPG
向こうが「三ケ日駅」ですね^^
三ケ日駅(19).JPG
美しい「猪鼻湖」の風景です[ハートたち(複数ハート)]
三ケ日駅(20).JPG
さあ、帰りましょう。
三ケ日駅(21).JPG
この川は、「神明川」と言うそうです!?
三ケ日駅(22).JPG
小さな踏切があります。
三ケ日駅(23).JPG
三ケ日駅方面です。
三ケ日駅(24).JPG
♪When the night has come…「Stand By Me」のメロディーが流れて来そうです[音楽]

運動しない方が長生きする(^^;; [スポーツ]

三ケ日文化ホール.JPG
日曜日(8月21日)に、浜松市三ケ日文化ホールで開催された「平成28年度静岡県スポーツ推進委員研究大会」に、焼津市スポーツ推進委員の一人として参加しました[わーい(嬉しい顔)]
午前中は、功労賞受賞者の紹介や永年勤続者(スポーツ推進委員を10年以上勤められている方)の表彰、下田市及び東伊豆町のスポーツ推進委員会による研究発表が行われました。
お弁当(1).JPG
お昼にいただいたお弁当は
お弁当(2).JPG
残念ながら、浜名湖名産の”鰻”は入っていませんでした[ちっ(怒った顔)]
講演会.JPG
午後は、常葉大学健康プロデュース学部心身マネジメント教授(東海大学名誉教授)である田中誠一氏の講演を聴きました。
田中教授は日本のスポーツ界に近代トレーニングを導入され、’64年の東京五輪(陸上競技)やモントリオール五輪(女子バレーボール・トレーニングコーチ)のコーチを歴任された方で、特にプロ野球の長嶋茂雄、ハンマー投げの室伏重信、F-1ドライバーの中島悟、スケートの八木沼純子、プロサッカーの澤登正明など幾多の名選手を指導するという輝かしい実績を誇るスポーツサイエンスの第一人者とのことです[グッド(上向き矢印)]   <敬称略>

田中教授のお話を簡単にまとめると

1)運動競技に筋力は必要としないから、筋力トレーニングは無駄。
2)運動をすればするほど、身体を壊していくことになる。
3)運動の後の休養と栄養補給により、身体を“超回復”状態に持って行くことが大切。
4)運動の後、30分~1時間以内にタンパク質(肉類など)を摂らなければならない。
 運動直後の[ビール]はあまり良くない!!
5)運動をすると、体内に摂取酸素量の1~3%あるいはそれ以上の活性酸素が産生。
6)活性酸素の産生を防ぐには、カテキン(緑茶など)、ビタミンE(アーモンドなど)、ビタミンC(レモンなど)の摂取と共に、アスタキサンチンの摂取が特に有効。
7)アスタキサンチンとは、天然の赤い色素。
8)鮭の身が赤いのは、川を遡上して産卵するため、体内にアスタキサンチンを作り出している。また、イクラも紫外線から守るためアスタキサンチンが含まれている。
9)マウス実験によると、①普通の食事で運動しないマウス②普通の食事で運動させたマウス③アスタキサンチンを与えて運動させたマウスを比較したところ、②は筋肉細胞膜内に多くの酸化物質が見られたが、①と③には酸化物質が殆ど見られなかった。
10)アスタキサンチン(錠剤)を服用したスポーツ選手の運動パフォーマンス向上。

パネル(1).JPG
エアロビック・スポーツ競技における栄養サポートのパネルが展示されていました。
パネル(2).JPG
パネル(3).JPG
これは、アスタキサンチンの説明パネルですね[るんるん]
パネル(4).JPG
アンケートに答えて、アスタキサンチンのサンプル(錠剤)を貰ってきた人から、1日の摂取量である3錠いただきましたが、口の中で噛んだら真っ赤になって“イクラの味”がしました(^^;;

☆富士フィルム化粧品さんの美肌ケア化粧品「アスタリフト」には、確かアスタキサンチンが主成分として使用されていましたよね!?

今日は「キリン 秋味」で…(^_^)v [お酒]

秋味(1).JPG
本日から発売となった「キリンビール 秋味」を、仕事帰りに買ってきました[わーい(嬉しい顔)]
秋味(2).JPG
未だ冷奴が美味しい季節ですが、そろそろ「肉じゃが」も恋しい季節になってきますね[るんるん]

龍馬1865 [ドリンク]

龍馬1865(1).JPG
「龍馬1865」なるノンアルコール・ビールを買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
ネーミングは、長崎で「亀山社中」という商社を創業した坂本龍馬が、親しくなったグラバー氏からビールを譲り受け、初めて飲んだのが1865年とのことです[ビール]
グラバー園(79).JPG
後に、ジャパン・ブルワリ・カンパニーというビール会社(後のキリンビール)を発足させたグラバー氏。グラバー邸内に鎮座するこの愛嬌のある狛犬が、その時のラベルに使われた麒麟(キリン)の絵のモデルだと言われています[るんるん]
龍馬1865(2).JPG
日本ビール会社さんが販売している“炭酸飲料”なんですね(^^;;
龍馬1865(3).JPG
ビールに比べ、カロリーを72.5%カット!!…そりゃあ、アルコール分が無いもの[ちっ(怒った顔)]
8月22日の夕景.JPG
今日は“台風一過”の影響なのか、夕景がとてもキレイでしたね[グッド(上向き矢印)]

焼津海上花火大会のオープニング [今日の出来事]


8月14日(日)に行われた、「焼津海上花火大会」のオープニング動画を紹介します[わーい(嬉しい顔)]
メッセージを送る