So-net無料ブログ作成

現場検証 [車]

現場検証(1).JPG
自損事故を起こした日の午後、自分なりに"事故発生原因"を調べてみました[サーチ(調べる)]
現場検証(2).JPG
対向車が来るのを予測して、左寄りを登っていきます[あせあせ(飛び散る汗)]
現場検証(3).JPG
カーブを曲がった先も"上り坂"になっていますので、アクセルは踏み込み気味です[ダッシュ(走り出すさま)]
現場検証(4).JPG
未だ少し上り坂になっていますので、ここでアクセルを踏み過ぎたかな[ふらふら]
現場検証(5).JPG
左前輪は、この辺りを進んだようです!? 白線がありますが、見てなかったような気も…
現場検証(6).JPG
U字溝の損壊箇所がありますので、ここで脱輪したようです[もうやだ~(悲しい顔)]
現場検証(7).JPG
アスファルトとU字溝の端に、傷跡が確認出来ます[目]
現場検証(8).JPG
このコンクリート蓋に"激突"してしまいました!!
現場検証(9).JPG
20cmほど、コンクリート蓋が動いた形跡があります[がく~(落胆した顔)]
現場検証(10).JPG
グレイチングとの間に隙間がありますので、車を動かす際に移動したのかな?!
現場検証(11).JPG
衝突した衝撃で、コンクリート蓋が跳ね上がっていますね(^^;;
現場検証(12).JPG
ここを脱輪しながら走って来たようで、ブレーキを踏む余裕がなかったです[ちっ(怒った顔)]
現場検証(13).JPG
このように道を塞いでしまったので、通り掛かった人達(主にウチの工場の従業員)に車を押して貰って、何とか1台通り抜けられるスペースを確保しました[グッド(上向き矢印)]
現場検証(14).JPG
運転席側は殆ど損傷はないのですが
現場検証(15).JPG
助手席側の前輪がパンクして折れ曲り、タイヤハウス内の樹脂カバーが脱落しています[バッド(下向き矢印)]
現場検証(16).JPG
トヨタさんが、プリウスとレクサスの“エアバッグ作動不具合”についてのリコールを出しましたが、スズキ スイフトのエアバッグは正常に作動し、お陰で命拾いしました[るんるん]

側溝の損壊等については、この後に牧之原市役所建設管理課まで出向いて状況を説明し、その旨を保険会社(東京海上日動さん)に伝えて、建設管理課と打ち合わせて貰った結果、東京海上日動さんの指定業者で修復を進めて貰えるとのことでした[わーい(嬉しい顔)]

来週の月曜日(7月4日)に「臨時交通安全部会」が開催され、部会員の面々から“吊し上げ”を喰らうことになりそうです(>_<)
10年前までは交通安全担当でしたので、逆の立場だったのですが…

それと、ペナルティーの一環としてドライブレコーダーを渡され、約1週間の運転状況をチェックされることになりました^^;)

ビートルス来日50周年 [音楽]

Beatles1+.JPG
今日6月29日は、ビートルズが来日して50年となる日ですね[わーい(嬉しい顔)]
当時9歳(小学3年)だった私は、テレビのニュースで報道された“JALの法被を着て、タラップを下りる”4人の姿を見て、「(女のみたいに)髪の長い、変な兄ちゃん達だなぁ~」という印象を今でも憶えています(^^;;

この間BSの某番組で、ビートルズ来日秘話の特集が放送されていましたが、この来日公演はビートルズ側からの要望で実現したため、チケットが当時のLPレコード1枚(2,000円だったと思いますが、コーヒー1杯70円の時代です)という破格の値段だったそうです[喫茶店]
また写真家の浅井慎平がずっと4日間の行動を追っていたことや、警視庁の“厳重過ぎる警備体制”だったものの、次に訪れたフィリピンで凄い目に逢ったことから、逆に日本側の対応を感謝されたようです[グッド(上向き矢印)]
知り合いから譲って貰ったチケットで、ビートルズを観に行った宇崎竜童さん、福岡から上京した財津和夫さん、前座のバンド(寺内タケシとブルージーンズ)に居るとビートルズが観れないことから、バンドを辞めた加瀬邦彦(後に、ワイルドワンズを結成)さん等々、ビートルズが日本の音楽界に与えた影響は計り知れないものがあります(^_^)v

武道館での公演以外はずっとホテルに缶詰めだった4人ではありますが、ジョン・レノンは抜け出して骨董店へ行ったり、ポール・マッカートニーも「日本のバッキンガム宮殿(皇居)を観たい」と抜け出して、直ぐに連れ戻されたようです[ちっ(怒った顔)]
そう言えば、昨年のポール・マッカートニー来日公演の際は、ホテルから武道館まで自転車に乗って出掛けられたみたいですね[揺れるハート]

今年リンゴ・スターの来日公演が、10月24日の大阪・オリックス劇場を皮切りに愛知、福岡、広島、東京を巡る予定となっていて、ソロでの楽曲だけでなくビートルズ、TOTO、サンタナの楽曲も披露される予定だそうです[るんるん]
来日メンバーには、リンゴ・スター(Dr,Vo)の他に、スティーヴ・ルカサー(Gt,Vo)、トッド・ラングレン(Gt,Vo)、グレッグ・ローリー(Key,Vo)、リチャード・ペイジ(Ba,Vo)、グレッグ・ビソネット(Dr)、ウォーレン・ハム(Sax,Pec,Vo)が名を連ねていますので、コチラの方が気になりますね[ハートたち(複数ハート)]

交通事故速報 [車]

事故速報(1).JPG
今日の午前2時頃、夜勤帰りに“自爆”してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
左前輪がパンクして折れ曲がり、エアバックが作動しました[ふらふら]
事故速報(2).JPG
左側の側溝に左前輪が脱輪して十数メートル走行し、側溝のコンクリート蓋に衝突して、その反動で反時計回りに車が回転して止まりました。
事故速報(3).JPG
雨が降っていて、暗くて見え難かったこともありますが、緩く左にカーブしている道を直進して、左前輪が脱輪したのではないかと考えます!?
警察とJAFを呼んで、近くのモータースまでレッカー移動してもらい、モータースで代車を借りて家に着いたのは午前5時を回っていたと思います[時計]

シートベルトとエアバッグのお陰で怪我はありませんでしたが、皆さんも夜間の、しかも“雨の日の運転”には十分に注意してください!!

Saturday Night Live Vol.3 [音楽]

Saturday Night Live Vol.3(1).JPG
土曜日の夜、静岡市常磐町にある「ALL BLUES」さんで開催された、DEB DYLAN presents『Saturday Night Live Vol.3』に出掛けました[音楽]
Saturday Night Live Vol.3(2).JPG
名ホストのDEB DYLANさん、いきなりア・カペラでオフコースの「言葉にできない」を歌い出しましたが、ちょっと“調子外れ”はご愛敬ということで…(^^;;
Saturday Night Live Vol.3(3).JPG
近藤達成さん(元ピンボールのボーカリスト)と、「DEB DYLAN、歌上手くなったね~」と話していました[グッド(上向き矢印)]
Saturday Night Live Vol.3(4).JPG
続いては、ALL BLUESのマスター高橋さんとAkaneによるユニットの登場です[るんるん]
1曲目に演奏されたスティヴィー・ワンダーの「愛しのアイシャ(Isn't she lovely)」での、高橋さんの抜群のギター・テクニックと、Akaneさんの素晴らしいヴォーカルに魅せられてしまいました!!
Saturday Night Live Vol.3(5).JPG
シャッタースピードが遅いので、キレイなお顔がブレてしまいましたが、才色兼備な女性でしたね[ハートたち(複数ハート)]
Saturday Night Live Vol.3(6).JPG
その次は、たつなりさんとYikenaさんの“夢の競演”です[揺れるハート]
Saturday Night Live Vol.3(7).JPG
浜松から駆け付けてくれたYikenaさんの、身長148cmと小柄な身体から生み出されるパワフルなヴォーカルに圧倒されました[exclamation]
Saturday Night Live Vol.3(8).JPG
たつなりさんとのコラボは、Yikenaさんからのリクエストだったようですが、後ろでギターを弾きながら愛娘を優しく見守るお父さんのような、そんなたつなりさんが印象的でした^^;)
Saturday Night Live Vol.3(9).JPG
続いて、静岡のサイモンとガーファンクルと称しても過言でない(同級生というところは同じですね!?)、たつなり&タケさんの登場です[わーい(嬉しい顔)]
Saturday Night Live Vol.3(10).JPG
かぐや姫の「遥かなる想い」と安全地帯の「ワインレッドの心」を聴いたところで、帰りのバスの時間が迫ってきたため、後ろ髪を引かれる思いでALL BLUESを後にしました[もうやだ~(悲しい顔)]

次回は8月11日(祝)とのことですが、残念ながら当日は出勤日で夜勤となっています[ふらふら]

唐揚げ弁当 [グルメ]

唐揚げ弁当.JPG
今日は、焼津市総合体育館で開催された、地域交流スポーツ祭の「綱引き」と「玉入れ」大会にスタッフ(スポーツ推進委員)として参加しました[わーい(嬉しい顔)]
「綱引き」「玉入れ」と言うと“運動会の競技”を思われる方が多いと思いますが、綱引きは正式なルールに則って男性8名、女性7名の計15名が1チームとなって行われるものであり、決勝戦ともなると、綱が一寸たりとも動かない熱戦が繰り広げられます(^^;;
また玉入れも、内径41㎝、柱の高さ2.8mの籠(ネット)に、100個の玉(ゴムボール)を何秒で全部投げ入れるかを競う競技であり、こちらも男性8名女性7名の計15名にて、玉を投げ入れる人、玉を差し渡す人、周囲に転がった玉を拾い集める人に役割分担され、チームワークの良さを競う競技となっています。
勿論、優勝したチームは1回目42秒、2回目38.7秒という驚異的な記録(平均では60秒位)を打ち当てています[グッド(上向き矢印)]

綱引きと玉入れの写真を1枚も撮れませんでしたので、お昼にいただいた「唐揚げ弁当」を紹介させていただきます[るんるん]
ご飯にふりかけられた、“赤紫蘇”の風味が美味しかったですよ(^_^)v

無線LAN親機更新 [パソコン]

無線LAN親機(1).JPG
光インターネット回線が再開したと思ったら、今度は無線LAN親機が“繋がったり、繋がらなかったり”と不調に陥ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方ないので、OAナガシマ志太店さんでBUFFALO製「無線LAN親機 WHR-1166DHP3(税込6,998円)」を買ってきました[わーい(嬉しい顔)]
今まで使っていたものと同じモデルですが、型番の末尾が“3”となっていますので、一昨年末に購入した旧モデルから数えて"三代目"になるのでしょうか?!
無線LAN親機(2).JPG
光電話対応ルータ(PR-400NE)の横にセットします[るんるん]
メインPC.JPG
有線LANで繋いでいるメインPCは、問題なくインターネット回線に繋がりました[グッド(上向き矢印)]
スマホ設定.JPG
スマホ(iPhone6)も、スムーズに繋がりました!!
サブPC.JPG
別の部屋に置いてあるサブPCは、無線LANでインターネットとプリンターに繋がっていますので、この回線復旧は必須事項になります(^^;;
PC設定.JPG
ネットワークセキュリティキー(無線LAN親機本体の底部に明記)を入力してOKです[揺れるハート]
タブレットPC.JPG
勿論、タブレットPCも設定しないといけません!?
タブレット設定.JPG
これも、ネットワークセキュリティキーを入力して完了です[決定]

未だ2~3台、設定しないといけないノートPCやタブレットがありますが、それは追々進めることにしましょう(^_-)

かぐや姫は、何処からやってきたのでしょうか?! [映画]

竹取物語.JPG
今日6月24日は「UFOの日」だそうです[わーい(嬉しい顔)]
1947(昭和22)年にアメリカの実業家ケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中、オレゴン州上空で「未確認飛行物体(Unidentified Flying Object)」を目撃したとのこと[目]
これが世界初のUFO目撃となるわけですが、アーノルド氏は「空飛ぶ円盤」を目撃したとは言っていません。クレセント(三日月)状の飛行物体と遭遇したそうですが、マスメディアは「空飛ぶ円盤(Flying Disc)」のほうが面白いということで、"UFO=空飛ぶ円盤"説が定着したようです[ちっ(怒った顔)]

1987(昭和62)年に公開された市川崑監督作品の『竹取物語』では、月からかぐや姫を迎えにくる人達が、牛車ではなく「宇宙船」に乗ってやってきます[グッド(上向き矢印)]
それも、東洋風の“蓮の形をした宇宙船"なのです[揺れるハート]
この宇宙船は、映画『未知との遭遇』を意識したものなのでしょうが、かぐや姫を宇宙船に迎え入れる時に天女が舞い降りてくるシーンは、阿弥陀如来が死者を極楽浄土へ迎えにくる際、天女が笛や太鼓を打ち鳴らすのにも似ていますね[るんるん]

ところで、かぐや姫は本当に“月からやってきて、月に帰って行った”のでしょうか?!
私が思うに、月には“地球コンタクト”の最前基地があって、そこから“地球上陸艇”が出発したのです。そして、月の基地で“恒星間航行が可能な母船”に乗り換え、おとめ座のスピカにある故郷(惑星)へと旅立ったのです[ハートたち(複数ハート)]
アメリカの「アポロ計画」が、1972年12月7日に打ち上げられた“アポロ17号”で終わってしまったのは、月で"かぐや姫の痕跡"を発見してしまったからかも知れません(^^;;

☆明日(6月25日)の午後6時30分から、BS JAPANで『竹取物語』が放送されます[TV]
是非、ご覧ください(^_^)v

光インターネット再開 [パソコン]

設定画面1.jpg
先月末にプロバイダー契約を申し込んだのですが、3週間経っても書類が送られてこないので、ひょっとしたらと“以前貰ってあった書類(プロバイダーを元に戻しただけです)”に記載されている接続ユーザ名と接続パスワードを入力したらすんなり繋がったので、これだったらもう少し早く試してみれば良かったと、ちょっと後悔しています[ちっ(怒った顔)]

「光電話対応ルータ PR-400NE」の設定を変更するのには、まずブラウザを起動して、アドレスバーに 192.168.1.1 を入力し、[Enter]キーを押します。
詳細はコチラ・・・http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990035208

設定画面2.jpg
その後、接続先設定(IPv4 PPPoE)の画面を呼び出し、接続先名、接続ユーザ名、接続パスワードを入力して[設定]をクリックし、設定の内容を[保存]すれば完了です[わーい(嬉しい顔)]

アドレスバーに任意のURLを入力して、そのページが表示されればOKですね[グッド(上向き矢印)]

ザクチョコワッフル~たっぷりあんこ&クリーム生どら [スイーツ]

ザクチョコワッフル(1).JPG
サークルKさんで買った、「ザクチョコワッフル」です[わーい(嬉しい顔)]
ザクチョコワッフル(2).JPG
ワッフル生地で
ザクチョコワッフル(3).JPG
「ザクザクチョコ」と「チョコホイップクリーム」を包んだ、一度に二種類のチョコが楽しめるお得なスィーツです[グッド(上向き矢印)]
たっぷりあんこ&クリーム生どら(1).JPG
セブンイレブンさんの「たっぷりあんこ&クリーム生どら」は
たっぷりあんこ&クリーム生どら(2).JPG
大き目のどら焼きで
たっぷりあんこ&クリーム生どら(3).JPG
あんことクリームの“絶妙なコラボ”が、美味しさの相乗効果を醸し出しています[るんるん]

ところで、「どら焼き」は和菓子、それとも洋菓子、どちらなのでしょうか(^^;;

朝顔.JPG
今年も、昨年こぼれた種から発芽して、綺麗な「朝顔」が咲き始めました(^_^)v


夏至 [今日の出来事]

夏至(1).JPG
今日は、1年の内で最も昼間が長くて、最も夜が短い「夏至」でした[わーい(嬉しい顔)]
午前中は激しい雨に見舞われましたが、お昼頃から青空が広がりましたね[晴れ]
夏至(2).JPG
夕景を撮ろうと思ったのですが、厚い雲に邪魔されてしまいました[ちっ(怒った顔)]
月齢13.0.JPG
昨夜の満月は「ストロベリー・ムーン」だったそうですが、先週の土曜日、夜勤から帰ってきて観た“西の空に沈む月(十三夜)”は、苺のように赤い色をしていました[やや欠け月][るんるん]
メッセージを送る