So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒーを味わうティラミス [スイーツ]

コーヒーを味わうティラミス(1).JPG
サークルKさんで買った「コーヒーを味わうティラミス(税込198円)」です[わーい(嬉しい顔)]
コーヒーを味わうティラミス(2).JPG
上に振りかけられているのは"ココアパウダー"ですね[グッド(上向き矢印)]
コーヒーを味わうティラミス(3).JPG
ティラミスの部分です[るんるん]
コーヒーを味わうティラミス(4).JPG
コーヒーゼリーです[揺れるハート]
コーヒーを味わうティラミス(5).JPG
下層部はプリンになっていました[ハートたち(複数ハート)]

最近のコンビニスウィーツ、侮れませんね(^^;;

花菖蒲が咲き始めました(^_^)v [植物]

山紅葉(1).JPG
昨年、掛川市にある「加茂荘花菖蒲園」で買ってきて植えた花菖蒲が咲き始めました[わーい(嬉しい顔)]
山紅葉(2).JPG
「山紅葉」という品種だったかな?!
ガーベラ.JPG
ガーベラも咲いています[グッド(上向き矢印)]
クチナシ.JPG
♪くちなしの~ しろいはな~ おまえのよ~な~…hatumi姐さんならご存じですね(^^;;
ロリポップ.JPG
ロリポップも健在です!!
タイニー ディノ.JPG
タイニーディノは3株咲いて、1株は既に散ってしまいました[ちっ(怒った顔)]

焼津市・土岐市スポーツ交流 [スポーツ]

焼津市民体育館.JPG
今日は、焼津市民体育館で開催された「焼津市・土岐市スポーツ交流」に参加しました[わーい(嬉しい顔)]
ワンバウンド・ふらばーる.JPG
9:30に岐阜県土岐市のスポーツ推進委員の方々がバスで到着し、6人(競技は5人制)×9チームに分かれて、3コートで「ワンバウンドふらばーる」という競技に興じました[あせあせ(飛び散る汗)]

「ワンバウンドふらばーる」とは、焼津・藤枝・島田の志太地区スポーツ推進委員連絡協議会が普及を進めている新スポーツで、写真にあるような“変形ボール”を使用して、サーブを受ける時はノーバウンドですが、相手チームから戻ってきたボールはワンバウンドさせた後、合計3回のレシーブ&トスで返し得点を競う、バレーボールに似た競技です[グッド(上向き矢印)]
懇親会.JPG
11:00に競技を終了し、会場を焼津市総合体育館会議室に移しての「懇親会」でした[グッド(上向き矢印)]
幕ノ内弁当.JPG
今日のお弁当は「幕ノ内」です[ハートたち(複数ハート)]
お見送り.JPG
13:30にバスを見送って、そのまま解散となりました[バス][手(パー)]

先週に続き「五月晴れ」となった日曜日、とても"良い汗"を掻かせて貰いました(^^;;

小学校の時以来の眼科受診 [健康]

診察券.JPG
今朝8:00~(受付は8:30~)、我が家から北に2km程の所にある「なかがわ眼科クリニック」に行ってきました[車(セダン)][目][病院]
眼科を受診するのは、小学校の時以来47~48年ぶりだと思います(- - ;)
目の腫れ.JPG
大変見難い画像で申し訳ありませんが(はっきりした画像だと“もっと醜い”かな?!)、2~3日前から目に痒みを感じて市販の目薬を点していたところ、昨夜辺りから左目の上瞼が腫れぼったくなり、今朝起きたら腫れ上がっていたため、急遽眼科を受診した訳です(^^;;
(若いイケメン)医師の診察では、何か"虫に刺された"ような腫れとのことでしたので、私としては記憶がありませんが、2~3日前に“工場敷地内の草刈り”をした時に刺されたのではないかと考えます[ちっ(怒った顔)]
点眼薬類.JPG
治療薬として、点眼液2種類と軟膏を1種類処方して貰いました[わーい(嬉しい顔)]

1.ベガモックス点眼液0.5%→細菌の感染による炎症に用いる薬(写真右)
2.オドメール点眼液0.1%→炎症やアレルギー反応を抑える薬(写真左)
3.プレドニン眼軟膏0.25%→炎症やアレルギー反応を抑える薬(手前)

お薬手帳(1).JPG
2012年の年末に「粉瘤(ふんりゅう)の摘出手術」を受けた時に、薬局で『お薬手帳』を作りましたので  そのブログ→http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25
お薬手帳(2).JPG
今回処方して貰った薬を記載して貰いました[グッド(上向き矢印)]

週明けには腫れが納まってくるとのことですが、1週間経っても治らない時は再受診してくださいとのことでした^^;)


日本人と象 [動物]

日本平動物園(5).JPG
昨日(5月26日)、東京都武蔵野市の『井の頭自然文化園』で飼育されていたアジアゾウの「はな子」が、69歳の生涯に幕を閉じたとのことです。ご冥福をお祈りします。
注)写真の象さんは、11年前に日本平動物園(静岡市)で撮影したものです^^;)
象と鯨図屏風.JPG
東京都美術館で開催されていた、『生誕300年記念 若冲展』も盛況の内に幕を閉じたようですが、この「象と鯨図屏風」や
樹花鳥獣図屏風.JPG
「樹花鳥獣図屏風」などで象を描いているものの、果たして若冲は"本物の象"を観たことがあるのでしょうか?!

日本に象がやってきた歴史を調べてみると

1408年 東南アジアから南蛮船に乗って若狭国に上陸。4代将軍足利義持に献上。

1574年 明船が博多に象と虎を持ち込み、翌年にも象1頭が来日。

1597年 マニラ総督から豊臣秀吉に象が贈られる。

1602年 交趾国(こうち、ベトナム)から家康に象が贈られる。

1728年 八代将軍 徳川吉宗の希望により、(中国商人が)ベトナムから番いの象が来日。
    多くの人々の目に触れたのは、この時が初めてとなる。

1813年 セイロン象が来日。ただ幕府老中の評議の結果、その象は送り返される。

1862年 アメリカ船が横浜港に象を持ち込む。翌年、両国で見世物にかけられ興行は
    大ヒット。その後も興行師によって1978年まで全国を巡回し、各地で人気を
    博す。

伊藤若冲は1716年に生まれていますので、1728年の若冲12歳の時に“本物の象”を観たのではないかと推測されます[るんるん]

本丸御殿(1).JPG
本物の象を観た日本人は多かったようですが、幕末までに"本物の虎"を観た日本人は少なかったようで、名古屋城本丸御殿に描かれている虎(複製)も、どうも猫をモデルに描かれているような気がします[ちっ(怒った顔)]
本丸御殿(3).JPG
また豹も描かれていますが、豹は“雌の虎”だと考えられていたようですね(^^;;
だから、女性は"豹柄"を好むのかな⁈

DEVICE ミニボディバッグ [靴・バッグ]

ミニボディ(1).JPG
ニッセンオンラインサイトで注文して、送料が無料になるということでセブンイレブンでの受け取りとし、昨日近くのお店で受け取ってきました[わーい(嬉しい顔)]
ミニボディ(2).JPG
今回買ったのは、「DEVICE ミニボディバッグ(税抜3,300円)」です[るんるん]
ミニボディ(3).JPG
500mlのペットボトルが、楽々と3本は入る容量です[グッド(上向き矢印)]
ミニボディ(4).JPG
サイドには、スマホを収納出来るポケットもあります[携帯電話]
ミニボディ(5).JPG
こちらのポケットは、財布や小物が収納出来ますね[揺れるハート]
ミニボディ(6).JPG
内側のポケットには、7インチタブレットが入れられますので、旅行先での“街歩き”等に便利です[ハートたち(複数ハート)]

このボディバッグを持って、今年の夏季長期連休は何処へ出掛けようかな(^^;;

蓮華寺池公園散策 [名所・旧跡]

蓮華寺池公園(1).JPG
日曜日の午後4時頃、別件で訪れたついでに「蓮華寺池公園」を散策してみました[わーい(嬉しい顔)]
ここを訪れるのは2013年4月29日に開催された、JR東海「さわやかウォーキング」以来3年ぶりになります(^^;; →http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2013-04-30
蓮華寺池公園(2).JPG
時計(右)回りに池を廻ります[あせあせ(飛び散る汗)]
蓮華寺池公園(3).JPG
Wi-Fiスポットが完備されているんですね[グッド(上向き矢印)]
蓮華寺池公園(4).JPG
ツツジが綺麗でした!!
蓮華寺池公園(5).JPG
暑い日でしたので、水の上が気持ち良さそうです[るんるん]
蓮華寺池公園(6).JPG
それぞれ思い思いに、ボートを漕いでいます^^
蓮華寺池公園(7).JPG
料金は3人乗り(大人2人、子供1人)で30分1,050円、4人乗り(大人2人、子供2人)で30分1,200円とのことです[がく~(落胆した顔)]
蓮華寺池公園(8).JPG
蓮かな?!
蓮華寺池公園(9).JPG
更に奥へ進みます。
蓮華寺池公園(10).JPG
きれいな花壇がありました[かわいい]
蓮華寺池公園(11).JPG
このボートは、ジェット機のようですね[飛行機]
蓮華寺池公園(12).JPG
ここの植え込みは
蓮華寺池公園(13).JPG
ツツジの花が満開になると、平仮名で「れん」
蓮華寺池公園(14).JPG
「げじ」と文字が浮き上がるようになっています[揺れるハート]
蓮華寺池公園(15).JPG
丸々と太った鯉が泳いでいます(^^;)
蓮華寺池公園(16).JPG
ご飯が欲しいのかなぁ[ファーストフード]
蓮華寺池公園(17).JPG
奥に見えるのは花菖蒲でしょうか?!
蓮華寺池公園(18).JPG
藤が少し残っていました[ハートたち(複数ハート)]
蓮華寺池公園(19).JPG
花菖蒲が咲いています。
蓮華寺池公園(20).JPG
蓮華寺池公園(21).JPG
蓮華寺池公園(22).JPG
蓮華寺池公園(23).JPG
黄色の花菖蒲も…
蓮華寺池公園(24).JPG
大きなダリアと東屋
蓮華寺池公園(25).JPG
花菖蒲の池には、歩廊が設けられています(^_^)v
蓮華寺池公園(26).JPG
先に進みましょう[あせあせ(飛び散る汗)]
蓮華寺池公園(27).JPG
向こう岸がスタート地点です。
蓮華寺池公園(28).JPG
蓮華寺池公園(29).JPG
ここも藤は終わって、ツツジが咲き始めています。
蓮華寺池公園(30).JPG
遊具施設があります。
蓮華寺池公園(31).JPG
階段を登っていくと
蓮華寺池公園(32).JPG
既にライブは終わって、片付けに入っていました[ちっ(怒った顔)]
蓮華寺池公園(33).JPG
昔ここで、アマチュアバンドのライブを聴いたことがあります[音楽]
蓮華寺池公園(34).JPG
DEB DYLANさん、ここでライブなんか如何でしょうか?!
蓮華寺池公園(35).JPG
ちょっとした“枯山水風”の石組みが…
蓮華寺池公園(36).JPG
蓮華寺池公園(37).JPG
この先で、小さな女の子が下着を濡らしてしまい、お母さんに叱られていました[もうやだ~(悲しい顔)]
蓮華寺池公園(38).JPG
蓮華寺池公園(39).JPG
上に登ると、「ジャンボすべり台」のスタート地点に行くことが出来ます!!
蓮華寺池公園(40).JPG
気になる、この門を潜ってみました^^;)
蓮華寺池公園(41).JPG
東屋がありますね[るんるん]
蓮華寺池公園(42).JPG
入ってみましょう!!
蓮華寺池公園(43).JPG
ここで1日この景色を眺めながら。ぼけ~っとして居たいですね(^^;;
蓮華寺池公園(44).JPG
ちょっと“料亭風”な感じです^^
蓮華寺池公園(45).JPG
この門も良いですね[グッド(上向き矢印)]
蓮華寺池公園(46).JPG
蓮華寺池公園(47).JPG
投稿された俳句が掲示されています。
蓮華寺池公園(48).JPG
「ジャンボすべり台」です。
蓮華寺池公園(49).JPG
子供達、楽しそうですね[ハートたち(複数ハート)]
蓮華寺池公園(50).JPG
爆睡中かな[眠い(睡眠)]
蓮華寺池公園(51).JPG
鬼蓮の保護育成地??
蓮華寺池公園(52).JPG
大きな蓮の花が咲くのでしょうか?!
蓮華寺池公園(53).JPG
ここにも鯉の大群が…
蓮華寺池公園(54).JPG
♪ぽっぽっぽ~ はとぽっぽ~
蓮華寺池公園(55).JPG
「弁財天」が祀られています。
蓮華寺池公園(56).JPG
ワンちゃんのお散歩中かな[犬]
蓮華寺池公園(57).JPG
“みそ汁付き”で500円は安いですね[わーい(嬉しい顔)]
蓮華寺池公園(58).JPG
フルートを奏でる女性像
蓮華寺池公園(59).JPG
蓮華寺池公園(60).JPG
ちょっとファンキーなお母さん…(^^;;
蓮華寺池公園(61).JPG
こちらは稲荷神社のようですね!?
蓮華寺池公園(62).JPG
お寺さんかな?!
蓮華寺池公園(63).JPG
終点に近づいてきました。
蓮華寺池公園(64).JPG
「翔」というタイトルの像だったかな?!
蓮華寺池公園(65).JPG
水面に映る夕日がキレイでした[ぴかぴか(新しい)]

ロール&ロール対決 [スイーツ]

焼きチーズロール(1).JPG
サークルKさんで買った「焼きチーズロールケーキ」です[わーい(嬉しい顔)]
焼きチーズロール(2).JPG
4ピース入りです[グッド(上向き矢印)]
焼きチーズロール(3).JPG
この断面、覚えていて下さいね(^^;;
シューロールケーキ(1).JPG
これは、セブンイレブンさんの「シューロールケーキ」です[揺れるハート]
シューロールケーキ(2).JPG
これも4ピース入りです[ハートたち(複数ハート)]
シューロールケーキ(3).JPG
先程の「焼きチーズロールケーキ」と比べると、外側が“シュー皮”の違いですかねぇ[ちっ(怒った顔)]

まあ、どちらも美味しくいただきました[るんるん]

<ユリが咲き始めました>
ロリポップ.JPG
今朝、「ロリポップ」の花が咲いていました[かわいい]
タイニーディノ.JPG
夕方家に帰って来たら、「タイニーディノ」も咲いていました(^_^)v

セブン-イレブン フェア [キャンペーン]

キリン一番搾り.JPG
土曜日、近所のセブンイレブンでくじを3枚(700円の買物毎に1枚)引いて、「キリン一番搾り(500ml)」が当たりました[わーい(嬉しい顔)][ビール]
アサヒスーパードライ エクストラシャープ.JPG
今日はくじ2枚で、「アサヒスーパードライ エクストラシャープ(350ml)」でした[グッド(上向き矢印)]
応募券3枚.JPG
この間も当たったと話したら、お店の人に「宝くじを買ってみれば…!?」と勧められましたが、応募券7枚コースの「パナソニックデジタル4Kビデオカメラ」に挑戦し、もし当たったら『サマージャンボ』に挑戦しても遅くないかな(^^;;

昭和のモーターショー [車]

昭和のモーターショー(1).JPG
今日の午前中、島田市博物館の駐車場で開催されていた「昭和のモーターショー」に出掛けてみました[車(セダン)]
昭和のモーターショー(2).JPG
ホンダのT-360ですね[グッド(上向き矢印)]
昭和のモーターショー(3).JPG
オーナーさんは、このモンキーを乗せたくてT-360を購入されたとのこと[るんるん]
昭和のモーターショー(4).JPG
ロータス・ヨーロッパと言えば、池沢さとし先生の漫画『サーキットの狼』で、主人公・風吹裕矢の愛車ですね[揺れるハート]
昭和のモーターショー(5).JPG
赤もあります^^
昭和のモーターショー(6).JPG
モーガン・フリーマンが、執事として運転席に座っていたら似合いそうですね!?
昭和のモーターショー(7).JPG
エンジンは座席の後ろだから、ボンネットのインテークは…(^^;;
昭和のモーターショー(8).JPG
このロータス・ヨーロッパは
昭和のモーターショー(9).JPG
エンジンを“トヨタ製”に載せ換えてありました(^_^)v
昭和のモーターショー(10).JPG
フェアレディ240Z
昭和のモーターショー(11).JPG
ミニ・クーパー
昭和のモーターショー(12).JPG
キレイに磨かれていますね[ハートたち(複数ハート)]
昭和のモーターショー(13).JPG
こちらにもミニが並んでいます。
昭和のモーターショー(14).JPG
カローラレビン
昭和のモーターショー(15).JPG
いすゞ・ベレット
昭和のモーターショー(16).JPG
このDOHCエンジンも
昭和のモーターショー(17).JPG
ピカピカに磨き上げられています[ぴかぴか(新しい)]
昭和のモーターショー(18).JPG
日産サニー
昭和のモーターショー(19).JPG
日産スカイラインGT改
昭和のモーターショー(20).JPG
日産チェリーX-1
昭和のモーターショー(21).JPG
FF車だから、エンジンは“横置き”でしたね^^;)
昭和のモーターショー(22).JPG
先程の"GT改"です!
昭和のモーターショー(23).JPG
トヨタ・パブリカ
昭和のモーターショー(24).JPG
ミニ・クーパー
昭和のモーターショー(25).JPG
トライアンフ
昭和のモーターショー(26).JPG
VWビートル
昭和のモーターショー(27).JPG
BMW2002
昭和のモーターショー(28).JPG
同じBMW2002の“色違い”かな?!
昭和のモーターショー(29).JPG
いすゞ117クーペ
昭和のモーターショー(30).JPG
三菱ギャランGS
昭和のモーターショー(31).JPG
1.6Lツインキャブのサターンエンジンは「ランサー」にも搭載され、サファリラリーで大活躍しましたね[モータースポーツ]
昭和のモーターショー(32).JPG
カローラレビンの後姿
昭和のモーターショー(33).JPG
スカイラインGT-R
昭和のモーターショー(34).JPG
着物姿のご婦人が…
昭和のモーターショー(35).JPG
いすずジェミニ
昭和のモーターショー(36).JPG
昭和のモーターショー(37).JPG
トヨペット・コロナ
昭和のモーターショー(38).JPG
ダイハツ コンパーノ ベルリーナ
昭和のモーターショー(39).JPG
日野コンテッサ1300クーペ
昭和のモーターショー(40).JPG
ポルシェカレラ
昭和のモーターショー(41).JPG
シボレー・コルベット
昭和のモーターショー(42).JPG
V8エンジンですね!?
昭和のモーターショー(43).JPG
“トヨタ”のキャップがついていますが、ヤマハ製です!!
昭和のモーターショー(44).JPG
オジサン達が、初恋の人を眺めるように取り巻いています[揺れるハート]
昭和のモーターショー(45).JPG
木目調のコンパネが良いですね[グッド(上向き矢印)]
昭和のモーターショー(46).JPG
このプレートだけでも欲しいな^^;)
昭和のモーターショー(47).JPG
トヨタ2000GT、程度の良いものならオークションで1億円はしますね[がく~(落胆した顔)]
昭和のモーターショー(48).JPG
トヨタだから“ツインカム”と呼べますが、未だこの頃はDHOCでしたね(^^;;
昭和のモーターショー(49).JPG
点火順序が1-5-3-6-2-4だから、おおよそのクランク形状が想像出来ますね(^_^)V
軽自動車の3気筒エンジンが1-3-2で点火するから…[ひらめき]
昭和のモーターショー(50).JPG
若い世代にも"憧れのマシン"ですね[ハートたち(複数ハート)]
昭和のモーターショー(51).JPG
シトロエン11CV レジュール
昭和のモーターショー(52).JPG
MG
昭和のモーターショー(53).JPG
ヨタハチ
昭和のモーターショー(54).JPG
人が居なくなったので[カメラ]
昭和のモーターショー(55).JPG
昭和のモーターショー(56).JPG
後ろのオッサンが邪魔だったかな[ちっ(怒った顔)]
昭和のモーターショー(57).JPG
三菱デボネア…走る“シーラカンス”と呼ばれていましたね[ふらふら]
昭和のモーターショー(58).JPG
オースチン ヒーレースプライト MK-1
昭和のモーターショー(59).JPG
ホンダS800のエンジンです。
昭和のモーターショー(60).JPG
意匠も良いですね^^
昭和のモーターショー(61).JPG
後ろから
昭和のモーターショー(62).JPG
前から
昭和のモーターショー(63).JPG
斜め上から[カメラ]
昭和のモーターショー(64).JPG
ガソリンが噴き出していました[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日満タンにして来たとのことでしたが、ガソリンが“熱膨張”したのだと思います!?
隣のS800オーナーさんが、「8割程度にガソリンを入れるほうが良いよ」とアドバイスしていましたが、このオーナーさんは最近S800を手に入れたのかな(- -;)
昭和のモーターショー(65).JPG
キレイにレストアされていますものね(^^;;
昭和のモーターショー(66).JPG
白のS800は、ちょっと傷が目立ちました(>_<)
昭和のモーターショー(67).JPG
カーナビは最新かな?!
昭和のモーターショー(68).JPG
ダットサン・フェアレディ
昭和のモーターショー(69).JPG
オープンスポーツが並んでいます[目]
昭和のモーターショー(70).JPG
私が車を停めた側の駐車場には
昭和のモーターショー(71).JPG
懐かしいホンダの軽トラックと
昭和のモーターショー(72).JPG
ホンダZが展示されていました[わーい(嬉しい顔)]
昭和のモーターショー(73).JPG
キリンファイヤーブラックの空き缶が…
昭和のモーターショー(74).JPG
1998-2000年に、“昔の名前で出ています”の車が販売されていましたが、やはりホンダZと言えば、この“水中メガネ”を思い浮かべてしまいますね^^;)




メッセージを送る