So-net無料ブログ作成

加賀名産 『柿の葉寿司』 [グルメ]

柿の葉寿司(1).JPG
昨日、スーパー富士屋高州店さんで“駅弁フェア”をやっていたので、加賀名産「柿の葉寿司」を買ってきました[わーい(嬉しい顔)]
柿の葉寿司(2).JPG
柿の葉寿司と言えば奈良や和歌山を思い浮かべますが、加賀の柿の葉寿司は前田利家公の金沢城入りを祝い、領民が寿司ご飯の上に旬の魚等を載せ、これを柿の葉に包んで献上したところ、柿の葉独特の香りと風味が大変珍重され、喜ばれたのが始まりとのことです[グッド(上向き矢印)]
柿の葉寿司(3).JPG
美味しそうな「柿の葉寿司」が8個入っています[るんるん]
柿の葉寿司(4).JPG
サケ
柿の葉寿司(5).JPG
サバ
柿の葉寿司(6).JPG
エビ
柿の葉寿司(7).JPG
タイ

どれも、美味しくいただきました[ハートたち(複数ハート)]

木星を捕獲^^ [天文]

木星.jpg
昨日紹介した天体望遠鏡で、「木星」の捕獲に成功しました[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと分かり難いですが、「ガリレオ衛星」が上下に写っていますね[るんるん]
木星(2).jpg
分かり難いようなので、ちょっと加工してみました(^^;;

でも、AVIファイルをMP4ファイルに変換したら、「ガリレオ衛星」が消えちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

Kenko SKYWALKER SW-1PC [天文]

SW-1PC(1).JPG
一昨日、ベイシア電器榛原店さんから“ご注文の品が入りました”との電話があったため、昨日出勤前に立ち寄って受け取ってきました[わーい(嬉しい顔)]
SW-1PC(2).JPG
2月16日(火)にこの天体望遠鏡(現品処分で税込10,800円)を買ったのですが、家に帰ってからパーツが1個不足していることに気付き、翌日注文してあったものです(^^;;
SW-1PC(3).JPG
ココの部分に
SW-1PC(4).JPG
このように取り付けて
SW-1PC(5).JPG
アイピース(目で覗く部分のレンズ)を取り付けるアダプターが欠品していました[ちっ(怒った顔)]
SW-1PC(6).JPG
これで、「3倍バーローレンズ」も取り付けられます[グッド(上向き矢印)]
SW-1PC(7).JPG
この望遠鏡には「デジタルアイピース(30万画素 CMOSセンサー)」と言って、天体望遠鏡で捉えた対象をパソコンに取り込むために開発されたUSBカメラが付属しています[るんるん]
SW-1PC(8).JPG
画像を取り込むためのキャプチャーソフトをインストールします。作動確認OSはWindows2000,XP,Vista,7となっていますが、Windows10でも作動しました(^_^)v
SW-1PC(9).JPG
「デジタルアイピース」を天体望遠鏡に取り付けます[揺れるハート]
SW-1PC(10).JPG
我が家から約100m先の、高圧線の鉄塔がこんな感じに映りました[カメラ]

月が登ってきたら捉えようと思いましたが、生憎と今夜は“曇り空”です[曇り][もうやだ~(悲しい顔)]
また晴れた日にリベンジして、その映像を紹介させていただきます[やや欠け月]

<追記>

23時頃に月が見えたのでキャプチャーしてみましたが、月では明る過ぎましたね[がく~(落胆した顔)]
明日もし晴れたら、今度は木星に挑戦してみます^^

桃レアチーズ&ちりめんうさぎ雛 [季節物]

桃レアチーズ(1).JPG
セブンイレブンの新製品「桃レアチーズ(税込135円)」を買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
桃レアチーズ(2).JPG
[黒ハート]を逆さにしたのではなく、“桃の形”ですね[るんるん]
桃レアチーズ(3).JPG
ふわふわのお餅に包まれた、とろとろのレアチーズの中に、カリカリの黄桃果肉が散りばめられて、何とも言えない食感を醸し出しています[グッド(上向き矢印)] とても美味しかったです(^_^)v
うさぎ雛(1).JPG
近所のホームセンター"ケーヨーD2"さんで見つけた、可愛いちりめんお手玉の『うさぎびな(税込997円)』が、私に「オジサン、私達をおウチに連れて行ってください!!」と訴えかけてきたので、仕方なく家に連れて帰りました(^^;;
うさぎ雛(2).JPG
勿論、白酒とお菓子をお供えしましたよ[揺れるハート]

<かつ丼>
かつ丼.JPG
受験生にとっては、“受験に勝つ”の縁起物である「かつ丼(税抜470円)」をお昼にいただきました。また豚肉に多く含まれるビタミンB群は、風邪に“勝つ”ための必須栄養素でもありますので、インフルエンザを予防する意味からも、この時期に食べたい丼物ですね[ハートたち(複数ハート)]

ZARD~TOTO [音楽]

ZARD 25th.JPG
最近買ったCDを紹介します[CD]
ZARDのデヴュー25周年を記念して発売された4枚組のアルバムですが、坂井泉水さんが亡くなられてから今年で9年にもなりますので、坂井泉水さんの歌声とバンドの生演奏がシンクロする感動のライブが、今年5月に5年振りに開催されるようですね[わーい(嬉しい顔)] http://www.wezard.net/25th/home/
元気です.JPG
中学生の頃、地元ラジオ局(SBS)の公開録音に拓郎さんがゲスト出演して、目の前2mくらいのところで彼の“弾き語り”を聴いたのが最初の出会いだったと思います。その後「結婚しようよ」がブレイクして一躍“時の人”になりましたが、そのライブの時印象的だった「馬」が聴きたくて、Amazonさんでポチっとしてしまいました(^^;;
Atomicfarm.JPG
DEBDYLANさんのブログで知った、静岡(清水)を中心に活躍しているバンドのメジャーデヴューアルバムですが、最初にPVを観てぶっ飛びました[グッド(上向き矢印)]
「たま」や「椎名林檎」さんの登場以上に(東海地震クラスの)衝撃が強過ぎたので、これもAmazonさんでポチっとしてしまいました[るんるん]
フレットレスベースを奏でながら、不思議な声を自在に操る“もよぽん”(ほぼ全楽­曲の作詞作曲を担当)の、童話と言うか摩訶不思議な世界の虜になってしまいましたよ[ハートたち(複数ハート)]


原子心母.JPG
Atomicfarmというバンド名から、ロック史に残る名盤のひとつに挙げられるピンク・フロイドの「原子心母(Atom Heart Mother)」を連想してしまいましたが、これも聴いてみたくなってAmazonさんでポチっとしてしまいました[揺れるハート]
TOTO.JPG
これは、BS TBSの『SONG TO SOUL』に、TOTOの「アフリカ」が取り上げられたのを観て、そのメロディー(正確には、キーボードのリフ)が頭の中で駆け巡るようになり、これもまたAmazonさんでポチっとしたアルバムです(^_^)v

彩りひなちらし [グルメ]

彩りひなちらし(1).JPG
日曜日に、アピタ藤枝店1Fの食品売り場で買った「彩りひなちらし」です[わーい(嬉しい顔)]
彩りひなちらし(2).JPG
カニ、エビ、イクラなどなど、“春の彩り”が満載のチラシ寿司ですね[グッド(上向き矢印)]
彩りひなちらし(3).JPG
では、いただきま~す[るんるん]

「ひなまつり」まであと1週間ほどですが、一足先に”春の味覚”を楽しみました(^_^)v

苺のショートケーキで「富士山の日」を祝う^^;) [スイーツ]

2月23日の富士.JPG
今日2月23日は、2(ふ)2(じ)3(さん)で「富士山の日」ですが、少し雲が掛かって霞んでいますね[ちっ(怒った顔)]
T-7編隊飛行.JPG
「富士山の日」を祝って、空自静浜基地のT-7初等練習機が“編隊飛行”しているのかな?!
苺ショート(1).JPG
私は、ローソンで買った「苺のショートケーキ」で祝うことにしましょう[るんるん]
苺ショート(2).JPG
美味しそうなイチゴがのっていますね~[グッド(上向き矢印)]
苺ショート(3).JPG
では、いただきま~す。大変美味しゅうございました[ハートたち(複数ハート)]
飛行機雲.JPG
飛行機雲が出ていますので、天気は"下り坂"に向かっているようです[曇り][雨]

旅先で出逢ったニャンコ達 [動物]

グラバー園(45).JPG
今日2月22日は、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)で「猫の日」ですから、今年は“旅先で出逢ったニャンコ達”を紹介させていただきます[ハートたち(複数ハート)]
まずは、長崎・グラバー園のニャンコ達から…[猫]
唐人屋敷跡(17).JPG
長崎・唐人屋敷跡のニャンコ①
唐人屋敷跡(27).JPG
同じく、長崎・唐人屋敷跡のニャンコ②
亀山社中(8).JPG
長崎・亀山社中へ向かう途中で出逢ったニャンコ
亀山社中(26).JPG
同じく、「亀山(猫)社中」かな(^^;;
元箱根(8).JPG
箱根・芦ノ湖湖畔のニャンコだから“はこにゃん”
大涌谷(22).JPG
箱根・大涌谷のニャンコ
津久見散策(33).JPG
大分・津久見市のニャンコ
注)津久見市は、シンガーソングライター伊勢正三さん(元かぐや姫・風)の生まれ故郷で、JR九州日豊本線津久見駅は、あの名曲「なごり雪」が生まれた場所とされています[るんるん]
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04
臼杵石仏(63).JPG
大分・臼杵石仏のニャンコ
掛川散策(55).JPG
静岡・掛川城の近くに居たニャンコ
疏水(20).JPG
京都・琵琶湖疎水で出逢ったニャンコ
泉佐野散策(80).JPG
昨年7月の“泉佐野散策”の時、立ち寄った「上善寺」にてふぢたしょうこさんがお友達になろうとトライしましたが、完全にシカトされたニャンコです[もうやだ~(悲しい顔)]
泉佐野散策(85).JPG
その「上善寺」の、山門を出た辺りに居たニャンコです^^;)
喜志駅(14).JPG
最後は『和歌山電鐵 貴志川線』の、貴志川駅で勤務中の「ニタマ駅長」です[かわいい]

また今年も、何処かの街で可愛いニャンコ達に出逢えると良いですね[ハートたち(複数ハート)]

春はもう間近!? [植物]

河津桜(1).JPG
我が家の河津桜は、”2分咲き”と言ったところでしょうか?!
河津桜(2).JPG
今日は風が強かったので、必死に耐えていますね(^^;;
私の梅.JPG
“私の梅”も咲き始めました[わーい(嬉しい顔)]
注)「私の梅」とは、私が生まれた頃に母が縁日で買った"寄せ植え"の、梅の枝だけが根付いて大きくなったものです[グッド(上向き矢印)]
鳩のランチ.JPG
鳩さん達は“ランチタイム”かなぁ[レストラン]
菜の花.JPG
菜の花も、強風に煽られていました[がく~(落胆した顔)]
オオイヌノフグリ.JPG
日当たりの良い畦道には、オオイヌノフグリの花が…
河津桜と富士.JPG
河津桜と富士山が、同時に見られるポイントを見つけました[カメラ]
満開の頃に、富士山が見られると良いのですが^^;)

春は、もう間近まで来ていますね[るんるん]

天上回廊 [名所・旧跡]

天上回廊(1).JPG
大阪旅行&ミニミニオフ会の最後に、EOS60Dで撮影したハルカス60階の「天上回廊」からの展望をお届けします[カメラ] 最初の写真は、ハルカス300の北側(大阪駅方面)です[わーい(嬉しい顔)]
天上回廊(2).JPG
天王寺公園が見えます[目]
天上回廊(3).JPG
通天閣
天上回廊(4).JPG
千里辺りかな?!
天上回廊(5).JPG
天王寺動物園ですね[るんるん]
天上回廊(6).JPG
四天王寺
天上回廊(7).JPG
新世界辺りでしょうか^^;)
天上回廊(8).JPG
西側にやってきました。
天上回廊(9).JPG
六甲山を望みます
天上回廊(10).JPG
下を走る車が小さく見えます[車(セダン)][車(RV)]
天上回廊(11).JPG
明石海峡大橋が見えますね[グッド(上向き矢印)]
天上回廊(12).JPG
遠くに見えるのは神戸の街かな?!
天上回廊(13).JPG
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
天上回廊(14).JPG
京セラドーム
天上回廊(15).JPG
遠くに「りんくうゲートタワービル」が見えるのは
天上回廊(16).JPG
南側からの風景です(^_^)v
天上回廊(17).JPG
大阪市設南霊園
天上回廊(19).JPG
あべの筋界隈
天上回廊(20).JPG
「あべのキューズタウン」の駐車場に停まっている車
天上回廊(21).JPG
JR阪和線を走る車両かな[電車]
天上回廊(22).JPG
S字にカーブしているのは「天王寺バイパス」です!!
天上回廊(23).JPG
生駒山の送信塔群[TV]
天上回廊(24).JPG
大阪教育大学附属天王寺中・高
天上回廊(25).JPG
hanamuraさんが“萌え”しそうな車両かな[揺れるハート]
天上回廊(26).JPG
これは何でしょうね!?
天上回廊(27).JPG
近鉄百貨店立体駐車場の屋上にあるのは…
天上回廊(28).JPG
遊具施設がありますね[ハートたち(複数ハート)]
天上回廊(29).JPG
このタワーが見えるのは
天上回廊(30).JPG
こちらの風景です(^o^)/
メッセージを送る