So-net無料ブログ作成

スピーカー製作記 [オーディオ]

スピーカー製作(1).JPG
音楽之友社刊の「スピーカー工作の基本と実例集(2012年版)」に特別付録の、エンクロージュア・キットを使って"小型スピーカー"を製作しました[わーい(嬉しい顔)]
スピーカー製作(2).JPG
この「エンクロージュア・キット」を使います[グッド(上向き矢印)]
スピーカー製作(3).JPG
接着剤は、100均で買ったボンド(日本のコニシ製です!!)を使います[るんるん]
スピーカー製作(4).JPG
バッフル板にダクトを取り付けます。
スピーカー製作(5).JPG
天板、側板、底板を、V字カットに合わせて箱状にします。
スピーカー製作(6).JPG
ボンドが固まるまで、輪ゴムで留めて養生します。
スピーカー製作(7).JPG
バッフル板を取り付けます。
スピーカー製作(8).JPG
側面に“吸音シート”を貼り付けます。
スピーカー製作(9).JPG
背板を取り付け、四辺を”段差がなるべく少なくなる”ように調整し、再び輪ゴムで固定して、ボンドが固まるまで養生します。
スピーカー製作(10).JPG
Nudeでは風邪を引くといけないので、家の内装の補修用にストックしてあった「壁紙シート」を貼り付けることにします[揺れるハート]
スピーカー製作(11).JPG
ボンドを刷毛で伸ばしながら壁紙シートを貼り合わせ、エッヂにカッターナイフを添わせて切り取っていきます(^^;;
スピーカー製作(12).JPG
壁紙シートが貼り終わったら
スピーカー製作(13).JPG
スピーカーを取り付ける穴と、バスレフダクトの穴、それに背面の“入力ターミナル”を取り付ける穴をカッターナイフで切り取ります^^
スピーカー製作(14).JPG
「Digi Fi No.19」に特別付録の、8cmフルレンジスピーカーを取り付けます(^_^)v
 ☆関連記事…http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-09-07
スピーカー製作(15).JPG
入力ターミナルに内部配線コードを取り付けます。
スピーカー製作(16).JPG
内部配線コードを挿し込んで、入力ターミナルを“ビス止め”します。
スピーカー製作(17).JPG
内部配線コードをスピーカーの入力端子に取り付け、スピーカーをビスで固定します。
スピーカー製作(18).JPG
アンプ(ELEKITによる自作)とポータブルCDプレーヤー(SONY製 DISKMAN D-111)を接続して、六角精児バンドのCDで“試聴”してみましたが、アコースティックなサウンドが凄くキレイに再生出来るスピーカーだと思います[音楽]

他のCDでも色々試してみましたが、特にカーペンターズのCDで“カレンの歌声”がキレイに再生出来た時には、思わず涙が出そうになりました[ハートたち(複数ハート)]

Windows7 再インストール [パソコン]

再インストール(1).JPG
Windows7 で動いているパソコンが起動しなくなってしまいました[がく~(落胆した顔)]
復旧を試みましたが上手く行かなかったため、Windowsを再インストールすることになりましたが、この際だからとHDDを500GB→1TBにアップグレードを図りました[わーい(嬉しい顔)]
再インストール(2).JPG
まず、古いHDDを取り外します。
再インストール(3).JPG
左が古いHDDで、右が新しいHDDです^^;)
再インストール(4).JPG
Windows7 Home Premiumをインストールします[るんるん]
再インストール(5).JPG
このままでOKですね[グッド(上向き矢印)]
再インストール(6).JPG
インストールが開始されました。
再インストール(7).JPG
「同意します(A)」にチェックを入れます。
再インストール(8).JPG
「新規インストール」を選択します。
再インストール(9).JPG
このHDDでOKですね
再インストール(10).JPG
数回の再起動を経て、Windowsがインストールされます。
再インストール(11).JPG
最終設定です。
再インストール(12).JPG
Windows7がインストールされました[揺れるハート]

さて次はグラボのドライバーをインストールした後に、ソフトのインストールやデータの移行をしないといけませんね[ふらふら]

メモリアルパンフレット [映画]

メモリアルパンフレット(1).JPG
"飛脚さん"が届けてくれました[わーい(嬉しい顔)]
メモリアルパンフレット(2).JPG
昨年12月18日(金)18:30~公開となった映画『スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒』の指定チケットを購入し、映画鑑賞後にチケット半券と応募はがきを交換して申し込んだら、昨日“着払い(1,000円)”で宅配されたものです[グッド(上向き矢印)]
12月18日、19日、20日の三種類があり、私がゲットしたのは12月20日(日)分です[るんるん]
メモリアルパンフレット(3).JPG
右側が“通常版”のパンフレット(税込1,000円)です[揺れるハート]
メモリアルパンフレット(4).JPG
中身は…
メモリアルパンフレット(5).JPG
全く同じものです[ちっ(怒った顔)]
メモリアルパンフレット(6).JPG
裏表紙に、上映(鑑賞)日の日付がプリントされています[ハートたち(複数ハート)]

<おまけ1>
献血記念品.JPG
昨日、通算34回目の献血をして「タックメモ」と「カイロ」をもらいました^^;)

<おまけ2>
首.JPG
リュカさんが、夢枕獏さんの陰陽師シリーズ『首』の絵本を紹介されていたので、私も所有する絵本(帯付き、第一刷)をアップします。
一番怖くて、美しく、そして大好きなお話です(^_^)v

至福のプリン [スイーツ]

至福のプリン(1).JPG
昨日、近所のローソンさんで買った「至福のプリン(税込178円)」です[わーい(嬉しい顔)]
至福のプリン(2).JPG
最初は"プレーンで食べろ"と書いてあります[ちっ(怒った顔)]
至福のプリン(3).JPG
見た目はそれ程でもないですが、エッヂに旨味(脂)が浮いていますね(^^;;
至福のプリン(4).JPG
一口食べると、口の中で“淡雪”のように融けていきます[グッド(上向き矢印)]
至福のプリン(5).JPG
次にカラメルソースをかけて…
至福のプリン(6).JPG
やはりカラメルソースをかけた方が、より「至福の刻」を味わうことが出来ます[るんるん]

ちょっとお値段が高めですが、とても美味しい「至福のプリン」です[ハートたち(複数ハート)]

中国東方航空 MU2019便を捕獲!? [航空機]

MU2019(1).JPG
夜勤出勤時(大体14:30~15:00)に、富士山静岡空港へ下りる中国東方航空の定期便(上海発MU2019便)に遭遇することが多いので、昨日はFlightradar24で確認しながら、通勤途上の茶畑の真ん中で待ち構えることにしました^^;)
MU2019(2).JPG
手前に見えるのは、“霜対策用”の扇風機です[グッド(上向き矢印)]
MU2019(3).JPG
段々と近づいて来ました[るんるん]
MU2019(4).JPG
以下、写真の羅列になります[カメラ]
MU2019(5).JPG
MU2019(6).JPG
MU2019(7).JPG
MU2019(8).JPG
MU2019(9).JPG
機材は、ボーイング737-800ですね^^
MU2019(10).JPG
200mほど上空を通過して行きます^^
MU2019(11).JPG
MU2019(12).JPG
MU2019(13).JPG
MU2019(14).JPG
MU2019(15).JPG
茶畑の中に空港があるのは、静岡と鹿児島だけかな?!
MU2019(16).JPG
定刻(14:45)より若干早く、富士山静岡空港へ下りていきました[時計]

丘陵地を低く飛び越える鴨を、坂網と呼ばれるY字形の網を投げ上げて捕らえる「坂網猟(さかあみりょう)」と呼ばれる伝統猟法がありますが、ここでジェット機を捕獲するには、かなり大きな“坂網”が必要になりますね(^^;;

「坂網猟」についてはコチラで…http://tabimati.net/sakaami201220

かき飯 [グルメ]

かき飯(1).JPG
今日のお昼は、(株)静鉄ストア島田東店さんの「かき飯(税抜380円)」でした[わーい(嬉しい顔)]
かき飯(2).JPG
“小ぶりの牡蠣”が3個載っています[グッド(上向き矢印)]
かき飯(3).JPG
では、いただきま~す[るんるん]

牡蠣は小ぶり(ゴブリンではない!!)ですが、味は濃厚でした[ハートたち(複数ハート)]
でも、あと2~3個載せて欲しかったですが、この値段では妥当なところかな(^^;;

ロイズチョコレートプリン [スイーツ]

ROYCE'(1).JPG
今度はセブンイレブンさんで、「ロイズチョコレートプリン」を買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
ROYCE'(2).JPG
プリンというよりは、ミルクチョコレートといった感じですね[グッド(上向き矢印)]
ROYCE'(3).JPG
では、いただきま~す[るんるん]

カップには

北海道ブランドとしてオリジナリティ豊かなおいしさが、国内外で高く評価されるロイズのチョコレート。そのチョコレートと生クリームで仕上げた贅沢で濃厚なプリンです。

と説明書きがありますが、正に“看板に偽りなし”の製品だと思います[ハートたち(複数ハート)]

また、北海道乳業(株)と(株)ロイズコンフェクトによる共同開発商品とのことですが、チョコレート好き、プリン好きの人には堪らない商品ですね[揺れるハート]

大庄水産さんで新年会(^_^)v [今日の出来事]

大庄水産(1).JPG
昨夜、親しい友人達とJR藤枝駅前にある「大庄水産」さんで新年会でした[わーい(嬉しい顔)]
大庄水産(2).JPG
とりあえず[ビール]と"お通し"ですが、右は「クラゲの酢味噌和え」だったかな?!
大庄水産(3).JPG
新鮮刺身十点盛り(頭付き)です[グッド(上向き矢印)]  ☆「〆鯖」が凄く美味しかったです!!
大庄水産(4).JPG
あさりのガーリックバター
大庄水産(5).JPG
M女史のリクエストで「築地市場のにぎやか海鮮ピザ」も注文しました[るんるん]
大庄水産(6).JPG
特大ほっけ焼き
大庄水産(7).JPG
カキフライ
大庄水産(8).JPG
あん肝
大庄水産(9).JPG
レンコンチップス・・・これ、美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]
大庄水産(10).JPG
写真を撮るのを忘れて、1本食べてしまった「ジャンボやきとり串(塩)」です(^^;;
大庄水産(11).JPG
これも、殆ど食べてしまった「鶏もも肉の辰ちゃん焼き」です[ふらふら]
大庄水産(12).JPG
〆は、M女史が「あまおういちごシャーベット」で
大庄水産(13).JPG
私とT氏が「きなこわらび餅バニラ」でした(^_^)v

この三人は幼稚園の頃から一緒で、小六の時は三人共に同じクラス、中三では私とM女史が同じクラスでT氏は隣のクラスでしたが、M女史とT氏は“幼馴染”という間柄です。
同じ時代を生きてきた、親しい仲間達との“飲み会”は楽しいですね[揺れるハート]

<気の早い河津桜>
早咲きの河津桜(1).JPG
家の前の東名高速道路の、南側の法面に植えられている河津桜に、二輪ほど花が咲いているのを発見しました[目]
早咲きの河津桜(2).JPG
この蕾も、もう直ぐ咲きそうですね^^

今年は1枚でした(^^;; [キャンペーン]

切手シート(1).JPG
1月17日(日)に抽選会が行われた「お年玉付き年賀はがき」で、今年は3等(下2けたが69,90)の"お年玉切手シート"が1枚だけ当たりました[わーい(嬉しい顔)]
切手シート(2).JPG
平成17年の酉年が1枚、平成18年の戌年が2枚、平成19年の亥年が1枚、平成21年の丑年が1枚、平成22年の寅年が1枚、平成27年の未年が2枚、そして今年の申年が1枚と計9枚になりますので、干支が一巡した内の9/12=3/4の確率だから、まあまあの成績かな[グッド(上向き矢印)]

なると金時プリン [スイーツ]

なると金時プリン(1).JPG
昨日、セブンイレブンさんで買ったメイトー「なると金時プリン」です[わーい(嬉しい顔)]
お店の綺麗なお姉さんに訊いたら、1ヶ月前に発売になった新商品とのこと[グッド(上向き矢印)]
なると金時プリン(2).JPG
濃厚な感じのプリンですね[るんるん]
なると金時プリン(3).JPG
ミルクの方が威張っているので、「なると金時」はちょっと控えめですが、やはり他のプリンとは違う濃厚な味がします[ハートたち(複数ハート)]

癖になりそうなプリンですね(^^;;
メッセージを送る