So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ・アクセスランキングTOP20 <2015年> [ブログ紹介]

ポータブルナビ(1).JPG
今年の年間アクセスランキングのNo.1に輝いたのは、6月20日付で更新した「ポータブルナビゲーション PNX-75」でした[わーい(嬉しい顔)]
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-06-20
6月30日に“上半期ブログ・アクセスランキング”を行った時には、TOP20にも入っていませんでしたが、あれから半年でアクセス件数がグーンと増えたんですね(^^;;

順位  更新日  ブログタイトル  閲覧数<>内
1) 6月20日 ポータブルナビゲーション PNX-75 <1098>
2) 4月23日 六角精児バンド『石ころ人生』 <757>
3) 2月24日 バイアンプ&96/24再生対応パワーアンプ <689>
4) 9月7日 フルレンジ8cmスピーカーの特別付録 <666>
5) 7月8日 Nikon COOLPIX S3700 <662>
6) 3月27日 私も“ラジカセ”世代かな <589>
7) 2月1日 OLYMPUS PEN E-P5で撮る富士山 <585>
8) 2月13日 マンハッタン ポーテージ バッグインバッグ <563>
9) 4月28日 ルーヴル美術館展 <551>
10) 3月15日 第四級アマチュア無線国家試験 <507>
11) 6月21日 私の「17cm LP」コレクション <503>
12) 1月18日 中森明菜 歌姫4 -My Eggs Benedict- <493>
13) 1月6日 今年のカレンダー2015 <490>
14) 4月12日 焼津みなとマラソン <前篇> <482>
15) 3月9日 ダイアモンドだね^^ <479>
16) 3月26日 サクラサク <473>
17) 3月17日 名古屋城 其之弐 <455>
18) 2月25日 花と鼻 <453>
19) 3月4日 iPhone6に機種変更しました^^ <445>
20) 8月15日 スイスデザイン展 <427>

六角精児バンド(1).jpg
2位は、上半期TOP20で“7位”だった「六角精児バンド『石ころ人生』」でした[グッド(上向き矢印)]
六角精児さん、NHK BSプレミアムで“飲み鉄旅”に出演されていますので、その影響が大きいかも知れませんね[るんるん]
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-04-23
パワーアンプ.JPG
3位は、上半期TOP20で堂々の“1位”だった「バイアンプ&96/24再生対応パワーアンプ」ですが、その後99件しかアクセス件数が伸びなかったのが敗因でしょうか[がく~(落胆した顔)]
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-02-24
8cmフルレンジスピーカー.JPG
4位の「フルレンジ8cmスピーカーの特別付録」は、3位の「バイアンプ&96/24再生対応パワーアンプ」と同様に、8月31日(月)に発売された「Digi Fi No.19(特別定価3,780円)」の特別付録ですね[揺れるハート]
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-09-07
S3700(2).JPG
5位は、7月8日付更新の「Nikon COOLPIX S3700」ですが、カメラの記事は毎年高アクセス件数を獲得しますね[カメラ]
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08

6位~10位まではURLのみ紹介とし、11位~20位は省略させていただきます。

6位:私も“ラジカセ”世代かな
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-03-27
7位:OLYMPUS PEN E-P5で撮る富士山
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-02-01
8位:マンハッタン ポーテージ バッグインバッグ
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-02-13
9位:ルーヴル美術館展
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28
10位:第四級アマチュア無線国家試験
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-03-15

So-netブログ事務局から12月26日にEメールで送られてきた、「Moony Flight」のブログレポート/11月分≪後編≫による”過去3カ月間でアクセス数の多い記事ベスト3”は以下の通りです(^_^)v

1位:”十三夜”の夜は、静岡駅前で音楽三昧!!
   http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-10-26
2位:ポータブルナビゲーション PNX-75
3位:粉瘤(ふんりゅう)
   http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25

3年前の記事が、未だにアクセスが多いとは…[たらーっ(汗)]

今年1年を振り返って [ブログ紹介]

檜画廊.JPG
今年1年を振り返ると、1月31日(土)の午後に神田神保町の「檜画廊」で開催されていた、ソネブロの美人ブロガーsonicさんこと吉永直子画伯の個展『人の生活がある風景vol.2』へ出掛けましたね[わーい(嬉しい顔)]
絵葉書6点.JPG
絵葉書を6枚買ってきましたが、この後掛川に“とんぼ返り”して、課の新年会に参加したんだったと思います(^^;;
Parm PC(2).JPG
2月にソースネクストさんのeSHOPで、「LIVA Windows8.1 with Bing 搭載モデル 64GB」を特別販売価格26,800円(税抜き)で買いました(^_^)v
中産連ビル(1).JPG
3月15日(日)に、第四級アマチュア無線の国家試験を受けるため名古屋へ出掛けて
名古屋城(13).JPG
ついでに、三十数年ぶりに名古屋城を訪れ
4アマ合格.jpg
無事、合格しました[るんるん]
開演前.JPG
4月25日(土)に東京ドームでポール・マッカートニーのライブを楽しみ
天文学者.jpg
国立新美術館で開催されていた『ルーヴル美術館展』で、ヨハネス・フェルメールの「天文学者」を鑑賞しました[アート]
F-15(12).JPG
5月24日(日)は地元にある空自の「静浜基地航空祭」でしたが、今年もブルーインパルスの飛行がなかったのが残念でした[ちっ(怒った顔)]
塩郷の吊り橋(8).JPG
6月10日(水)に有休を取って、テレビなどで紹介されている「塩郷の吊橋」を初めて渡りました^^;)
南海電鉄泉佐野駅.JPG
7月11日(土)に、hatumi30331さんの地元で開催されたオフ会に参加して
たま電車(1).JPG
翌日の12日(日)は、hatumi30331さん&えーちゃんさんと「たま電車」に乗って
平等院(7).JPG
更にその翌日の13日(月)は宇治平等院を訪れ、2年前に訪れた時に“工事中”で観れなかった「鳳凰堂」を観るというリベンジを果たしました(^_^)v
33HR同級会.JPG
8月29日(土)に、今年6月に“古希(70歳)”を迎えた恩師のお祝いを兼ねて、言い出しっぺの私が幹事を務め、2日(土)に4年ぶりの「同級会」を開催しました[バースデー]
浜松市美術館.JPG
9月20日(日)に、浜松市美術館で“第9回浜松国際ピアノコンクール開催記念”として開催されていた、異端の作曲家「エリック・サティとその時代展」へ出掛け
ミュージアムコンサート(1).jpg
14:00~14:30頃に催された「ミュージアムコンサート」を楽しみました[音楽]
ラパーラ(1).JPG
10月4日(日)に公害防止管理者試験で南大沢の首都大学へ出掛けた帰りに、多摩センターにあるイタリアンレストラン・ピッツェリア「ラパーラ」さんで、昨年主賓欠席で“逆サプライズ誕生会”となってしまった、ちょいのりさんの誕生会兼オフ会に参加しました[バースデー]
神谷(3).JPG
その前に、Youziさんと京王聖蹟桜ヶ丘駅前にある「近江牛の神谷」さんでランチして
ル・ププラン(4).JPG
その後、ル・ププランで期間限定の「モンブラン」をいただきました[喫茶店]
握り.JPG
11月14日(土)に沼津千本浜海岸"文学の道"の「寿司ダイニング志摩津」さんで、11月4日に誕生日を迎えた美女の”10日遅れの誕生日”を祝い、握り寿司(鮪、鰤、太刀魚、玉子焼き、金目鯛、鯵)他の美味しい料理の数々に舌鼓を打ちました[レストラン]
京都オフ会(23).JPG
12月13日(日)に、orangeさん主催の“京都・路地裏探索”オフ会に参加して
はなの舞(9).JPG
「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」でランチに“池田屋弁当”を皆でいただき
嵐山ライトアップ(8).JPG
夕方は、嵐山のライトアップを楽しみました[カメラ]
奈良公園散策(20).JPG
その翌日は有休を取って、奈良公園を"朝一"で散策し
奈良公園散策(35).JPG
「春日大社」と
奈良公園散策(75).JPG
「東大寺」の大仏殿を参拝した後、興福寺の「国宝館」で憧れの“阿修羅像”に初めて出会うことが出来ました[ハートたち(複数ハート)]
キトラ古墳(1).JPG
午後は、近鉄電車電車を乗り継いで「明日香村」まで出掛け
キトラ古墳(2).JPG
「キトラ古墳」周辺の、公園整備工事進捗状況を確認して来ました(^^;;

さて来年は、何処へ出掛けることになるのかな[exclamation&amp;question]

明日は、恒例の「ブログ・アクセスランキング 年間TOP20 <2015年>」の予定です!!

奈良公園散策 <後編> [旅行]

奈良公園(41).JPG
鹿さんが咥えた巻物(煎餅ではないと思う^^)から水が流れていますね[わーい(嬉しい顔)]
奈良公園散策(42).JPG
ここの紅葉は色鮮やかですね[グッド(上向き矢印)]
奈良公園散策(43).JPG
「東大寺」方面へ向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]
奈良公園散策(44).JPG
ここの紅葉は、ちょっと中途半端なような気がします[がく~(落胆した顔)]
奈良公園散策(45).JPG
向こうに「若草山」が見えますね[目]
奈良公園散策(46).JPG
「奈良春日野国際フォーラム」です。
奈良公園散策(47).JPG
"一幅の絵画"のような風景です[アート]
奈良公園散策(48).JPG
川縁に散った紅葉が綺麗ですね[るんるん]
奈良公園散策(49).JPG
何をしているのでしょうか?!
奈良公園散策(50).JPG
この紅葉も良い感じですね^^
奈良公園散策(51).JPG
Dear(Deer) my friend
奈良公園散策(52).JPG
気持ち良さそうに眠っていますね[眠い(睡眠)]
奈良公園散策(53).JPG
♪ふんふんふ~ん くろま~め~よ~…吉永小百合さんの歌でしたね[ハートたち(複数ハート)]
奈良公園散策(54).JPG
奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき
奈良公園散策(55).JPG
あとりえSAKANAさん、この子は“子鹿”ですよね!?
奈良公園散策(56).JPG
東大寺「南大門」です。
奈良公園散策(57).JPG
「鏡池」を廻ります。
奈良公園散策(58).JPG
この紅葉は真っ赤でした!!
奈良公園散策(59).JPG
「大仏殿」が見える位置では、紅葉がフレームに入りませんでした[ちっ(怒った顔)]
奈良公園散策(60).JPG
「二月堂」の方へ進みます[あせあせ(飛び散る汗)]
奈良公園散策(61).JPG
鹿さんが何処にいるか、探してみてください^^;)
奈良公園散策(62).JPG
日本三大梵鐘のひとつ、「東大寺の大梵鐘」です!!
奈良公園散策(63).JPG
3月初旬に"修二会(お水取り)"が行われる、「二月堂」にやってきました。
奈良公園散策(64).JPG
長い石段を登ります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
奈良公園散策(65).JPG
遠く「生駒山」まで見渡せます[目]
そう言えば、昨年は「通天閣」から生駒山を望みましたね(^^;;
奈良公園散策(66).JPG
向こうに“白い煙”が立ち上がっていますが、「ごみ焼却施設」でしょうか?!
奈良公園散策(67).JPG
北側へ下ります。
奈良公園散策(68).JPG
以前ここで、「さだまさしさんの松明」を見かけました[るんるん]
奈良公園散策(69).JPG
「開山堂」の裏手です。
奈良公園散策(70).JPG
立派な門ですね!!
奈良公園散策(71).JPG
大仏殿へ向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]
奈良公園散策(72).JPG
「大仏殿」を訪れるのは7年ぶりかな?!
奈良公園散策(73).JPG
ここも、隣国(CN)の人達でいっぱいでした(^^;;
奈良公園散策(74).JPG
『廬舎那仏(るしゃなぶつ)』とは、宇宙の真理を体得された釈迦如来の別名で、世界を照らす仏・ひかり輝く仏の意味だそうです。左手で宇宙の智慧を、右手に慈悲をあらわしながら、人々が思いやりの心でつながり、絆を深めることを願っておられるとのこと。
                          <東大寺HPより抜粋>
奈良公園散策(75).JPG
大仏様のご加護も空しく、ここでカメラ(OLYMPUS PEN及びCOOLPIX S3700共)のバッテリーが消耗してしまいましたので、以降はiPhone6での撮影となります[もうやだ~(悲しい顔)]
奈良公園散策(76).JPG
「廣目天」像
奈良公園散策(77).JPG
「多聞天」像
奈良公園散策(78).JPG
「如意輪観音」像
奈良公園散策(79).JPG
「賓頭盧尊者」像
奈良公園散策(80).JPG
東大寺を出た後に興福寺へ戻って、「国宝館」で憧れの“阿修羅像”と対面しました[ハートたち(複数ハート)]

バッテリー充電器を持って、例の商店街内にあるミスドへ入りましたが、残念ながら“使えるコンセント”がなかったため、コンデジのNIKON COOLPIX S3700だけ“モバイルバッテリー(5V2A)”から充電しながら、今回の旅の最終目的地「キトラ古墳」のある明日香村へと近鉄電車で向かいました[電車]

明日30日(水)~1月3日(日)までは、恒例の"年末年始特集"を組みたいと思いますので、「明日香村への旅」は新春スペシャルとして“特別枠”を設けてアップする予定です。
乞う、ご期待[exclamation×2]

奈良公園散策 <前編> [旅行]

奈良公園散策(1).JPG
近鉄奈良駅前から見ると、この先が坂になっているのが分かります[目]
奈良公園散策(2).JPG
この噴水、前に来た時にはなかったと思います!?
奈良公園散策(3).JPG
「はぎのや」さんで前夜
奈良公園散策(4).JPG
この定食(税込み1,400円)をいただきました[わーい(嬉しい顔)] 「刺身」も「鰻」も美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
奈良公園散策(5).JPG
確か「ブラタモリ」でも、この商店街の中を歩いていましたね[TV]
奈良公園散策(6).JPG
興福寺の方角に向かって、坂道になっています。
奈良公園散策(7).JPG
この幼稚園に、タモリさん達が入って行きましたね(^^;;
奈良公園散策(8).JPG
「南都銀行」…泉佐野散策の時も、このような旧銀行(現:接骨院)があったような?!
奈良公園散策(9).JPG
朝早くだったので、未だ店を開けている商店が少なかったです[がく~(落胆した顔)]
奈良公園散策(10).JPG
「高札」がありますね。
奈良公園散策(11).JPG
「猿沢池」です。
奈良公園散策(12).JPG
7年前に訪れた時、ここでドラマか何かのロケをしていましたね[映画]
奈良公園散策(13).JPG
鴨さんがいますが、葱は背負っていないです[ちっ(怒った顔)]
奈良公園散策(14).JPG
紅葉が残っていますね[るんるん]
奈良公園散策(15).JPG
中学の修学旅行の時、この階段で記念撮影(集合写真)した記憶があります[カメラ]
奈良公園散策(16).JPG
この紅葉(興福寺南側)も鮮やかです!!
奈良公園散策(17).JPG
未だ眠そうですね[眠い(睡眠)]
奈良公園散策(18).JPG
国宝である興福寺五重塔は高さ50.1mで、京都・東寺の五重塔に次ぐ“日本で2番目に高い五重塔”となっています。初代ゴジラ(1954年)が、これくらいの大きさになるのかな?!
奈良公園散策(19).JPG
名物「奈良茶飯」を食べてみたいですね^^
奈良公園散策(20).JPG
“花札”の図柄ですね[揺れるハート]
奈良公園散策(21).JPG
鹿肉を“モミジ”とも言いますし…
奈良公園散策(22).JPG
「奈良国立博物館」は、月曜日で“休館”でした[もうやだ~(悲しい顔)]
奈良公園散策(23).JPG
博物館前の紅葉です。
奈良公園散策(24).JPG
カルガモさん達が泳いでいますね[かわいい]
奈良公園散策(25).JPG
「鴎外の門」
奈良公園散策(26).JPG
グラデーションの残る紅葉ですね。
奈良公園散策(27).JPG
今年生まれた仔鹿でしょうか?!
奈良公園散策(28).JPG
「春日大社」への参道を進みます[あせあせ(飛び散る汗)]
奈良公園散策(29).JPG
さだまさしさん、100万円寄贈したんだ[グッド(上向き矢印)]
奈良公園散策(30).JPG
苔むした石灯籠に、紅葉の赤が映えています。
奈良公園散策(31).JPG
鳥居が見えてきました。
奈良公園散策(32).JPG
世界遺産「春日大社」です[ハートたち(複数ハート)]
奈良公園散策(33).JPG
苔むした石灯籠が良い感じを出しています!!
奈良公園散策(34).JPG
未だ開いていないようですね(^^;;
奈良公園散策(35).JPG
恥ずかしながら、「春日大社」に訪れたのは初めてかな[ふらふら]
奈良公園散策(36).JPG
こちらにも、古い石灯籠が並んでいます。
奈良公園散策(37).JPG
「幣殿・舞殿」にて参拝しました。
奈良公園散策(38).JPG
「今夜も生でさだまさし」の番組内で、押尾コウタロウさんと歌ったのはここかなぁ?!
奈良公園散策(39).JPG
「慶賀門」から
奈良公園散策(40).JPG
ここを潜り抜けて、東大寺方面へと向かいました。          <つづく>

嵐山ライトアップ [名所・旧跡]

嵐山ライトアップ(1).JPG
「天神川駅」で嵐電に乗り換えて
嵐山ライトアップ(2).JPG
「嵐山駅」まで向かいました[電車]
嵐山ライトアップ(3).JPG
西陣織のライティングが綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]
嵐山ライトアップ(4).JPG
色々な生地が使われています[グッド(上向き矢印)]
嵐山ライトアップ(5).JPG
ドクロの絵もありますね(^^;;
嵐山ライトアップ(6).JPG外国から訪れた方達にも好評なのでは?!
嵐山ライトアップ(7).JPG
orangeさん達と待ち合わせていたのですが、電車が2本到着してもお見えにならなかったので、ひょっとしたら私が時間を間違えてしまったのかと思い、一人で"渡月橋方面"へと向かいました[あせあせ(飛び散る汗)]
嵐山ライトアップ(8).JPG
嵐山がライトアップされています[るんるん]
嵐山ライトアップ(9).JPG
「渡月橋」も輝いています!!
嵐山ライトアップ(10).JPG
対岸も明るいですね^^
嵐山ライトアップ(11).JPG
これが、嵐山を照らしている投光器ですね[わーい(嬉しい顔)]
嵐山ライトアップ(12).JPG
橋の上も、昼間並みに人で溢れています[がく~(落胆した顔)]
嵐山ライトアップ(14).JPG
このライトは
嵐山ライトアップ(15).JPG
「渡月橋」を照らしている投光器ですね(^_^)v

「竹林」の方へも行ってみようと思いましたが、この日は近鉄奈良駅前の東横INNに宿泊予定だったので、そのまま京都駅へと戻り、コインロッカーに入れてあった荷物を引き出して奈良へと向かいました[電車]

島津製作所 創業記念資料館 [サイエンス]

創業記念資料館(1).JPG
今日から年末年始長期連休に入りましたので、京都旅行の続きを再開します^^;)
高瀬川沿いを歩いていて、たまたま見つけた「島津製作所 創業記念資料館」に入ってみることにしました[わーい(嬉しい顔)]
創業記念資料館(2).JPG
前庭の紅葉が綺麗でした[グッド(上向き矢印)]
創業記念資料館(3).JPG
創業者の胸像でしょうか?!
創業記念資料館(4).JPG
受付で撮影は可能かと尋ねたら、ビデオ上映されている“動画”以外はOKとのこと[るんるん]
見覚えのある装置を最初にパチリ[カメラ]
創業記念資料館(5).JPG
レトロ感たっぷりの計器類に、興味をそそられてしまいます[揺れるハート]
創業記念資料館(6).JPG
大きな電球のようですが…
創業記念資料館(7).JPG
国産初の「医療用X線装置」を完成させたのは、島津製作所さんだったのですね!!
創業記念資料館(8).JPG
一昨日、これに似たガラス器具(「分液ロート」と言って、排水中の油分を測定する時に使うもの)を洗浄中に破損させてしまいました(>_<)
創業記念資料館(9).JPG
これは“電気を発生させる機械”かな[雷]
創業記念資料館(10).JPG
これは何でしょうか?!
創業記念資料館(11).JPG
“足踏み式”の「旋盤」とのこと!?
創業記念資料館(12).JPG
左側に材料を固定して、金属類を加工したのでしょうね^^
創業記念資料館(13).JPG
胸像の中央が、二代目島津源蔵氏(創業者の長男)のようです^^;)
創業記念資料館(14).JPG
色々な“科学実験器具”が展示されています[ハートたち(複数ハート)]
創業記念資料館(15).JPG
中央にあるのは
創業記念資料館(16).JPG
蛇腹式のカメラですね[カメラ]
創業記念資料館(17).JPG
幻灯機かな?!
創業記念資料館(18).JPG
私の好きな、顕微鏡や望遠鏡もあります[るんるん]
創業記念資料館(19).JPG
中央下側に、春分・秋分と夏至や冬至の“太陽の角度(黄道)”を示した模型があります。
創業記念資料館(20).JPG
興味深い機器類がいっぱいで、1日中でも観ていたいですね[目]
創業記念資料館(21).JPG
昔、ラジオの深夜放送で聞いた"笑い話"だったと思いますが、男の子が「人体模型」を買ってもらう時に“男性”と“女性”の2種類があって、その子は“女性”を選んだそうです。
その理由を尋ねると、「だって、オマケ(胎内に赤ちゃん)が付いているから」とのこと[ふらふら]
創業記念資料館(22).JPG
これも、“電気を発生させる実験装置”でしょうか?!
創業記念資料館(23).JPG
教育用X線装置
創業記念資料館(24).JPG
戦後の機器類が展示されています。
創業記念資料館(25).JPG
放射能を測る「ガイガーカウンター」かな^^;)
創業記念資料館(26).JPG
日本初の「汎用ガスクロマトグラフ」とのこと[グッド(上向き矢印)] 詳しい説明をすると長くなるので、簡単に言うと“(アルコール等の)気化しやすい化合物”を測定するのに使われる装置です。
創業記念資料館(27).JPG
F-104戦闘機の「空気調和装置」です[飛行機]
創業記念資料館(28).JPG
上が自動車の”操舵(ハンドル)”と“動力伝達装置(トランスミッション)”の仕組みが分かる模型で、下は「起電装置」ですね^^
創業記念資料館(29).JPG
中央の天秤ばかりのような装置は、金属の"熱膨張(伸縮)"による「温度計」かな?!
創業記念資料館(30).JPG
怪しげな研究をしている博士の、「実験室」にありそうな機器類ですね(^^;;
創業記念資料館(31).JPG
これも「起電装置」のようですね
創業記念資料館(32).JPG
3D(立体)メガネの原型
創業記念資料館(33).JPG
衝突の原理がわかる実験装置…鉄球を1個ぶつけると、1個だけはじき出されるという実験を、理科の時間にやりませんでしたか?!
創業記念資料館(34).JPG
映画のしくみがわかる装置…外側からスリット(縦みぞ)を覗きながら円筒を回転させると、人が宙返りします[目]
創業記念資料館(35).JPG
比較的新しい煉瓦ですね[ちっ(怒った顔)]
創業記念資料館(36).JPG
和室もありますが、これを撮影したところで「創業の歴史」のビデオ上映を観ることが出来、明治の初期に仏具店を営んでいた創業者の島津源蔵氏が、目と鼻の先に開設された舎密(セイミ)局(理化学研究所)に足繁く通い理化学の知識を深めると共に、学制実施による教育振興に呼応して、明治8(1875)教育用理化学機器の製造業へと転身したのが、島津製作所のはじまりだそうです。
そして、急逝した父の“モノづくり”の精神を引き継いだ長男の二代目源蔵氏は、たゆまぬ研究と実験を繰り返しながら新しい機器を次々と世に送り出し、医療用X線装置や蓄電池などの新分野を切り開いていったとのことです。 <一部パンフレットより抜粋>
日本で最初に”気球を飛ばした”のも二代目 源蔵氏で、その探求精神が田中耕一さんの“ノーベル化学賞”へと繋がっているのではないでしょうか?!
創業記念資料館(37).JPG
初期のGS(Genzo Shimadzuの略)蓄電池…現在の「GSバッテリー」の元祖ですね!!
創業記念資料館(38).JPG
当時から「電気自動車」を考えていたとは、先見の明がありますね[ひらめき]
創業記念資料館(39).JPG
ステンドグラスです。
創業記念資料館(40).JPG
欧米に負けない、ステンドグラスの製作にも取り組んでいたようです[グッド(上向き矢印)]
創業記念資料館(41).JPG
これは顕微鏡ですね[るんるん]
創業記念資料館(42).JPG
少し“耳が痛い”ことも書かれていますが、肝に銘じないといけませんね(^^;;
創業記念資料館(43).JPG
これも、耳が痛い言葉ばかりですね(>_<)
創業記念資料館(44).JPG
同じものを、職場に貼っておきたい社訓です!!
創業記念資料館(45).JPG
OLYMPUS PEN E-P5が時々悪戯をしてくれます(肩にストラップを掛けている時、身体の一部が液晶に触れてシャッターが切れてしまう)が、時々面白い写真を撮ってくれます[カメラ]
創業記念資料館(46).JPG
神社仏閣だけでなく、ノーベル賞受賞者を輩出するような最先端研究も、京都の“もう一つの顔”のような気がしました[わーい(嬉しい顔)]

職場に、私が23年前に購入申請した島津製作所製「電子天秤(10万分の1グラムまで計測)」があります。この間メーカーによる校正を実施して貰いましたが、もう"修理部品が無い"とのことでした[もうやだ~(悲しい顔)]

結局チキンを食べたんだ(^^;; [今日の出来事]

ローストチキン.JPG
昨夜、夜勤を終えて家に帰ってから、スーパーで買った「ローストレッグ(税込410円)」を美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
散々“10億羽の仲間(鶏)達が受難する”と嘆いておきながら、結局は美味しそうな“照り焼き具合”に勝てなかった訳ですが、ちょろっとぶぅさんの処の「ちょろくん」が妖精であることから、ウチの「チャボ(アイコン)」も“鶏の姿をした妖精”であるという都合の良い解釈を行い、鶏さんに感謝しつつ美味しくいただいたという次第です(^^;;
注)「いただく」の意味は、植物や動物の”命を頂戴する”ことですね!?
ショートケーキ(1).JPG
クリスマスケーキの予約を忘れてしまったので、これもスーパーで買った「ショートケーキ(税込494円)」をいただきました[るんるん]
ショートケーキ(2).JPG
4ピースにカットされていますので、夜中にはちょうどいいサイズですね[グッド(上向き矢印)]
月齢12.7.JPG
昨夜は良く晴れて、「月齢12.7(今夜が"満月"です)」が輝いていました[満月]
SantaTracker.JPG
昨夜は、Googleの「SantaTracker」でサンタさんの行方を追ってみました[サーチ(調べる)]
日本時間の午後7時に北極を出発してニュージーランドまで南下し、その後カムチャッカ半島まで戻ってロシアの極東をウラジオストクまで廻り、その後に南下して静岡の上空を通過したようですが、ちょっと見逃してしまいました[ちっ(怒った顔)]
現在(日本時間10:59)西アフリカの"カナリヤ諸島"辺りを再び南下(写真は9:53頃)していますので、これから南アメリカ大陸方面を廻るのではないでしょうか?!
プレゼントも、既に50億個以上を配っているようですね[プレゼント][ハートたち(複数ハート)]

靴下を準備してなかったから、サンタさん我が家を通過してしまったかな[がく~(落胆した顔)]

東宝特撮全怪獣図鑑 [映画]

クリスマスツリー.JPG
Merry Christmas[わーい(嬉しい顔)][クリスマス]

全怪獣図鑑(1).JPG
サンタさんから、クリスマスプレゼントが届きました[プレゼント]
嘘です(^^;;
Amazonさんで買った「東宝特撮全怪獣図鑑(税込4,320円)」を、昨日クロネコさんが届けてくれました[わーい(嬉しい顔)]
全怪獣図鑑(2).JPG
これで、「円谷プロ全怪獣図鑑(税込5,400円)」と合わせて“2冊”になりました[るんるん]
12月24日の富士.JPG
今日は富士山が真っ白な雪に覆われて、「ホワイトクリスマス」を演出しています[揺れるハート]

でも、私は今夜も夜勤で、むさ苦しい相棒との"クリスマスイブ"なんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]



何でクリスマスのヒット曲って、“失恋の歌”が多いのでしょうね[失恋]

チキンパエリア [グルメ]

チキンパエリア(1).JPG
お昼に、静鉄ストア島田東店さんの「チキンパエリア(税抜450円)」をいただきました[わーい(嬉しい顔)]
チキンパエリア(2).JPG
フライドチキンが2ピース載っていますので、完全に“共食い”ですね(^^;;
チキンパエリア(3).JPG
程よい辛さの美味しいパエリアでしたが、チキンが“いまいち”だったかな[ちっ(怒った顔)]

明日はクリスマスイブですので、世界中で何十億羽の“私の仲間(鶏)達”が受難します[もうやだ~(悲しい顔)]

冬至の風景 [植物]

月齢9.7.JPG
今日は、1年で一番昼間が短くて夜が長い「冬至」ですね[わーい(嬉しい顔)]
今日の未明、西の空に沈む「月齢9.7」の月です[半月]
エンドウ.JPG
エンドウの花
タンポポ.JPG
暖かいのか、こんな花も咲いています[かわいい]
なずな.JPG
春の七草のひとつの「なずな」かな?!
水仙(1).JPG
家の前の、東名高速道路の側道沿いに「水仙」が咲いています[グッド(上向き矢印)]
水仙(2).JPG
例年は、もう少し遅いと思いました(^^;;
オニノゲシ.JPG
オニノゲシ
万両.JPG
万両…日曜日に、年末ジャンボを買ってきました[るんるん]
紅葉.JPG
我が家の紅葉は、こんな具合です!!
椿.JPG
椿

全て、一昨日紹介したTAMRON AF18-200mm標準ズームレンズ+デジタル一眼レフ「SONY α200」にて撮影しました[カメラ]


メッセージを送る