So-net無料ブログ作成
検索選択

「ジャスピンコニカ」誕生の日 [カメラ]

Konica C35.JPG
1977(昭和52)年11月30日、カメラメーカー小西六写真工業(コニカ、現:コニカミノルタ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことから、「カメラの日」といわれているそうです[カメラ]
そのカメラは「コニカC35AF」で愛称は「ジャスピンコニカ」と呼ばれ、2年間で100万台を生産するほどのヒット商品だったとのことです[グッド(上向き矢印)]
写真のモデルは「コニカC35EF」ですので、その一世代前のカメラになりますね[るんるん]
注)税込100円で買った“ジャンク品”ですので、写るかどうか判りません(^^;;
海鴎.JPG
私が持っているカメラで“変わり種”と言えば、この二眼レフ「海鴎」です[揺れるハート]
勿論中国(上海)製ですが、このカメラは写すことが出来ますよ[ハートたち(複数ハート)]

<水木しげる先生、安らかに>
目玉おやじ.JPG
今朝、「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などで知られる漫画家・水木しげる先生が、93歳で亡くなられたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。

忘年会の料理 [グルメ]

前菜.JPG
昨夜、JR掛川駅前にある「パレスホテル掛川」で開催された課の忘年会の、定番となりました料理を紹介させていただきます[わーい(嬉しい顔)]
前菜は鴨肉と小海老、それに牛蒡と豆類のサラダでした[るんるん]
海老チリソース.JPG
定番の「海老チリソース」です[グッド(上向き矢印)]
白身魚のソテー.JPG
白身魚は“鰆”ぽかったですが…
小籠包.JPG
小籠包は冷めてました[ちっ(怒った顔)]
チキン&ポテト.JPG
チキンと、揚げ物はポテトだったかな(^^;;
生野菜サラダ.JPG
生野菜のサラダ
卵スープ.JPG
卵とじスープ
炒飯.JPG
炒飯…これが一番美味しかったです[揺れるハート]
プリン.JPG
デザートのプリンです[ハートたち(複数ハート)]
月齢16.4.JPG
月明りに照らされて、ほろ酔い気分で帰路に就きました[やや欠け月]

次は、親しい友人達との忘年会かな[ビール]

真冬の準備 [季節物]

半纏(1).JPG
急に寒くなりましたね~(^^;; 今日ピアゴ榛原店へ出掛けた時、(綿入れ)半纏の"お気に入りの柄"を見つけたので買ってきました[わーい(嬉しい顔)]
半纏(2).JPG
リバーシブルですので、1着で2着分のお洒落が楽しめます[グッド(上向き矢印)]
半纏(3).JPG
お値段も、税抜2,400円(税込2,592円)と“お買い得価格”なのも嬉しいですね[るんるん]

今日は課の忘年会で、夕方5時頃にJR藤枝駅から電車に乗って掛川へ向かいます[電車]
寒いので、ちょっと厚着をして出掛けようかと思います!!

えっ、あの国民的名曲も筒美作品!? [音楽]

Hiromi Ohta.jpg
水曜日の夜8時からBS JAPANで放送された『武田鉄矢の昭和は輝いていた』では、作曲家「筒美京平」さんが取り上げられていました[わーい(嬉しい顔)]
幼い頃からピアノを始め、小学1年生の時には作曲をしていたという筒美さんの作品はおよそ2,600曲を超え、日本人の作曲家では歴代セールスナンバーワンを誇るそうです。「ブルー・ライト・ヨコハマ」「また逢う日まで」「わたしの彼は左きき」「魅せられて」など、誰もが一度は聴いたことのある昭和のヒット曲が数々ありますね[グッド(上向き矢印)]
スタジオには、昭和46年発売のセカンドシングル「青いリンゴ」でスターの仲間入りを果たした野口五郎さんと、昭和49年発売のデビュー曲「雨だれ」で数々の新人賞を受賞した太田裕美さんがゲスト出演されていましたが、残念ながら野口五郎さんのレコードは持っていませんので、太田裕美さんのCDから筒美京平作品を紹介させていただきます(^^;;

 1.雨だれ
 2.たんぽぽ
 3.夕焼け
 4.木綿のハンカチーフ
 5.赤いハイヒール
 6.最後の一葉
 7.しあわせ未満
 8.恋愛遊戯
 9.九月の雨
 10.恋人たちの100の偽り
 11.ドール
 12.振り向けばイエスタディ
 13.雨の音が聞こえる
 14.魂のピリオド
 15.神様のいたずら

37曲収録されている2枚組ベストCDの内、約4割の15曲が筒美作品になります[るんるん]
昨年、様々な筒美作品を収めたカバーアルバム「tutumikko」を発売するなど、40年以上に渡って筒美作品を歌い続けていて、提供された楽曲は女性歌手で最も多い80曲以上になるそうです[ハートたち(複数ハート)]
「木綿のハンカチーフ」は作詞が松本隆さんで、筒美さんが最初に歌詞を受け取った時“長い”と思って、プロデューサーに書き直しをお願いしようとしたそうですが、その時プロデューサーは何処かに飲みに出掛けてしまっていて捕まらなかったため、仕方なく曲を付け始めたら”名曲が生まれた”ということで、もし今の時代のように携帯電話でプロデューサーと連絡が取れていたら、全く違う曲になっていたのではないかとのこと[がく~(落胆した顔)]
また、庄野真代さんが歌ってヒットした「飛んでイスタンブール」は、当初野口五郎さんに提供される曲だったそうですが、作曲している内に“女性歌手のほうが良いのでは”ということになり、庄野さんに白羽の矢が立ったそうです[揺れるハート]

筒美さんはCMソングなども手掛けられていて、それも含めると3,000曲以上作曲されていることになりますが、日曜の夕方に流れるこの曲を聞くと、「明日から仕事かぁ~」と憂鬱な気分に陥る♪おさかなくわえたドラえもん~おっかけて~の、『サザエさん』のテーマ曲とエンディング曲も筒美作品になるそうです[exclamation&question]

そっかぁ~、「サザエさんシンドローム」の仕掛人は筒美京平さんだったのですね[ふらふら]

<おまけ>
満月.JPG
昨夜は「満月」でした[満月]
11月27日の富士.JPG
今日は、真っ白な雪に覆われた富士山が姿を見せてくれました[カメラ]
新幹線からもよく見えたそうです[新幹線]

こだわり、なめらか、ふんわり [スイーツ]

こだわり極プリン(1).JPG
セブンイレブンで買った、「こだわり極プリン」です[わーい(嬉しい顔)]
こだわり極プリン(2).JPG
一見、”木綿豆腐”のように見えますが
こだわり極プリン(3).JPG
厳選された材料にこだわった、濃厚な味のプリンですね[グッド(上向き矢印)]
なめらかプリン(1).JPG
こちらもセブンイレブンで買った、メイトーさんの「なめらかプリン」です[るんるん]
なめらかプリン(2).JPG
これは、“絹ごし豆腐”のように見えますね^^;)
なめらかプリン(3).JPG
濃厚な牛乳をそのまま固めたような、舌触りのなめらかなプリンです[揺れるハート]
ふんわりホイップカスタードプリン(1).JPG
同じくセブンイレブンで買った、森永乳業さんの「ふんわりホイップカスタードプリン」です!!
ふんわりホイップカスタードプリン(2).JPG
まるで“淡雪”のような…
ふんわりホイップカスタードプリン(3).JPG
では、ふんわりのホイップクリームから(^^;;
ふんわりホイップカスタードプリン(4).JPG
勿論、下側のカスタードプリンも美味しいですよ(^_^)v

これらの美味しいプリンが、何れも“税込108円”でいただけるのは嬉しいですね[ハートたち(複数ハート)]

富士山と十三夜 [カメラ]

11月24日の富士(1).JPG
昨日は、久しぶりに富士山が顔を覗かせてくれました[わーい(嬉しい顔)]
11月24日の富士(2).JPG
通勤途中の高台(牧之原台地の端)から、SONY α200+MINOLTA AF100-300mmで撮影してみました[カメラ]
11月24日の富士(3).JPG
高校時代のマラソン大会で、通称「心臓破りの坂」と呼ばれた頂上からの富士山です[グッド(上向き矢印)]
11月24日の富士(4).JPG
ここに来る途中、富士山静岡空港へ下りるジェット機を見ましたので、もう少し早く出掛けてば、“富士山の上を通過するように見える”写真を撮ることが出来たかも[ちっ(怒った顔)]
十三夜.JPG
昨夜は「十三夜」でした[やや欠け月]

<ハイビジョンの日>
Hi-Vision TV.JPG
今日は「ハイビジョンの日」だそうです[るんるん]
ハイビジョンテレビの走査線の数が、当時は1125本(有効1080本)であることから、郵政省(総務省)とNHKが1987(昭和62)年に11月25日を記念日に制定したそうです[グッド(上向き矢印)]
 ※現在一部販売中の「4kハイビジョン」は、走査線が約2倍の2160本となります。
また、この日とは別に、9月16日が通商産業省(経済産業省)の制定した「ハイビジョンの日」となるそうです[がく~(落胆した顔)]

我が家の37インチプラズマテレビは、今年の暮れで丸11年を迎えます[TV]
当時は50万円しましたので、今なら50インチのLED液晶テレビ(4K)が2台買えます[揺れるハート]
単純計算すれば、1日当たり"125円程度"になりますので、十分元は取ったかな[ひらめき]
次は、55インチが欲しいですね[ハートたち(複数ハート)]


acoUStic life OP.1 [音楽]

acoUStic life(1).jpg
先月の十三夜に、静岡駅前ある「マキタさんとミッちゃんトコ」で開催された"スーパーライブ"に出演されていた、Saxy UkoさんのCDが届きました[わーい(嬉しい顔)]
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2015-10-26
ライブの後に買おうとしたら、生憎Ukoさんの手持ちが“在庫切れ”になってしまったため、代金を支払って郵送をお願いしてあったものです[郵便局]
acoUStic life(2).jpg
『TEAM 特別枠』として、期待の若手No.1ギタリストである藤山周(ふじやましゅう)君とコラボした、アコースティックなアルバムに仕上がっています[グッド(上向き矢印)]
Saxy Uko.jpg
カードの裏側には
直筆メッセージ.jpg
自筆(?)のメッセージも…[揺れるハート]
音楽発表会.jpg
今度の日曜日には、ライブハウス「六本木softwind」さんでライブがあるようですね[ハートたち(複数ハート)]
クリスマスライブ.jpg
美女3人によるX'mas Liveも…当日が夜勤でなかったら行きたいです[もうやだ~(悲しい顔)]

アルバムの収録曲紹介については、後日改めて(^^;;

バチ鮪の二色すし丼 [グルメ]

バチ鮪の二色すし丼(1).JPG
今日のお昼は、カネ美食品(株)アピタ藤枝店さんの「バチ鮪の二色すし丼」でした[わーい(嬉しい顔)]
バチ鮪の二色すし丼(2).JPG
“たたき”と“切り身”のバチ鮪が贅沢に載っかって、税抜450円とは有り難いですね[グッド(上向き矢印)]
バチ鮪の二色すし丼(3).JPG
では、“たたき”からいただきま~す[るんるん]

一般的に鮪は高級なものから、クロ(ホン)マグロ、ミナミ、メバチ、キハダ、ビンナガと言われていますが、必ずしも味がこの順ではないとのこと[がく~(落胆した顔)]
高級寿司店の方々は、口を揃えて「ホンマグロ」が良いとおっしゃるかも知れませんが、時期や魚体(個体差)に依っては「バチ(メバチ)」のほうが良いこともあるそうです[揺れるハート]
私は、バチ鮪が一番好きかなぁ(^^;;

掘り出し物!? [パソコン]

MAG(1).JPG先週の土曜日にOAナガシマ志太店さんで、ZOTACのベアボーンが税抜9,980円(税込10,778円)で“掘り出し物”と表示されて、アウトレットコーナーに置いてあったのを見つけ買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
MAG(2).JPG
本体とスタンド、電源アダプター、それに液晶ディスプレーの裏側に取り付けることが出来るマウントが同梱されていました[グッド(上向き矢印)]
MAG(3).JPG
“ベアボーン”と言っても、CPU(Atom330 Dual Core CPU 1.6GHz)とHDD(160GB)、RAM(2GHz)は既に組み込まれています[るんるん]
Win10(1).JPG
そこで、Amazonで「Windows10 通常版」のみ購入しました[揺れるハート]
Win10(2).JPG
メモリースティック版です!!
Win10(3).JPG
このパソコンは、前面にUSB端子とメモリースロットが付いていて便利ですね[ハートたち(複数ハート)]
Win10(4).JPG
Windows10(64bit)をインストールします^^
Win10(5).JPG
プロダクトキーを入力します。
Win10(6).JPG
ここは「同意」ですね^^;)
Win10(7).JPG
初めてのインストールなので、ドライブをフォーマットします。
Win10(8).JPG
ウインドウズをインストールしています。
Win10(9).JPG
一度ここで再起動します!?
Win10(10).JPG
Windows10が発売されてから既に4ヶ月経ちますので、色々とあるのでしょうね(^^;;
Win10(11).JPG
毎度のことです[時計]
Win10(12).JPG
お願いしますm(_ _)m
Win10(13).JPG
ここは、今までWindows8.1で使っていたアカウントと同じでOKです!!
Win10(14).JPG
何を“処理”しているのかな⁈
Win10(15).JPG
あともう少しです。
Win10(16).JPG
窓が開きましたね\(^o^)/
外付けドライブ.JPG
ドライバーソフトをインストールしようとしましたが、このディスクはWindows10に対応していませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、この記事は新しいパソコンで書いています[手(チョキ)]

月・木・火・金 PART2 [天文]

月齢8.4.JPG
昨日の夕方輝いていた、「月齢8.4」の月です[半月]
木火金.JPG
今朝(5:30頃)も東の空に、木星と火星と金星が輝いていました[グッド(上向き矢印)]
 ☆矢印の少し先に、火星がぼんやり見えると思います!!
11月21日の富士.JPG
今朝の富士山は、わずかに「雪の帽子」を被っていました[るんるん]
三羽の鴉.JPG
三羽の鴉…何を話しているのでしょうね(^^;;
朝焼けの雲.JPG
朝焼けの雲は、苺の綿菓子のようでした[揺れるハート]
月齢9.4.JPG
今宵の「月齢9.4」の月は、少し霞んでいましたね[ちっ(怒った顔)]

明日の天気は“曇”の予報で、月曜日からまた雨が続きそうです[雨][もうやだ~(悲しい顔)]
メッセージを送る