So-net無料ブログ作成
検索選択

SUZUKI秋祭り2015 in 相良 [お祭り]

SUZUKI秋祭り(1).JPG
今日13:00~、私の勤めるスズキ相良工場で“秋祭り”が開催され
SUZUKI秋祭り(2).JPG
従業員の家族や近隣の住民など、多くの来場者で賑わいました[わーい(嬉しい顔)]
SUZUKI秋祭り(3).JPG
こちらは、地元商工会の人達による「軽トラ市」です[グッド(上向き矢印)]
SUZUKI秋祭り(4).JPG
勿論、スズキ車も展示されています[車(セダン)][車(RV)]
SUZUKI秋祭り(5).JPG
こちらは、牧之原警察署交通課による「交通安全教室」かな?!
SUZUKI秋祭り(6).JPG
パトカーも“スズキ車”ですね(^^::
SUZUKI秋祭り(7).JPG
従業員の代表で運営する“模擬店”も盛況のようです[るんるん]
SUZUKI秋祭り(8).JPG
中央のステージでは
SUZUKI秋祭り(9).JPG
手裏剣戦隊「ニンニンジャー」ショーや
SUZUKI秋祭り(10).JPG
掛川を中心に活躍するアイドルユニット「Marble-Maple(マーブル・メイプル)」のステージなどもありましたが、詳細は後日紹介させていただきま~す[揺れるハート]

牛すき焼き風重 [グルメ]

牛すき焼き風重(1).JPG
火曜日にいただいた、(株)若菜 西友南新屋店内さんの「牛すき焼き風重」です[わーい(嬉しい顔)]
牛すき焼き風重(2).JPG
温泉たまごも付いて、税抜380円(税込410円)とはコスパ高いですね[グッド(上向き矢印)]
牛すき焼き風重(3).JPG
では温泉たまごを載せて
牛すき焼き風重(4).JPG
いただきま~す[るんるん]
柔らかいお肉と、甘辛のタレが程よくマッチして、とても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]
ハロウィンパッケージ.JPG
明日はハロウィンですが、工場の「秋祭り」が開催されますので、詳細は明日の記事にご期待ください!!       ☆3,000記事達成まで、残り“8記事”となりました(^^;;

うさぎ餅 [スイーツ]

うさぎ餅(1).JPG
「十三夜」にお供えした、たこまんさんの「うさぎ餅(税込650円)」です[わーい(嬉しい顔)]
うさぎ餅(2).JPG
可愛いうさぎさんが"5羽"入っています[かわいい]
うさぎ餅(3).JPG
葉っぱの小皿に載せて
うさぎ餅(4).JPG
”打ち首”…(>_<)

フランス革命で、“刑場の露”と消えたマリー・アントワネットの誕生日(11月2日)がもう直ぐやってきますが、彼女は今から222年前の1793年10月16日に37歳の若さで亡くなっています。 ☆人生40~50年の時代ですから、それ程若くはないのかな(^^;;

革命裁判所は多数の反革命を処刑するため、最初の生贄としてアントワネットを欲していたようですが、アントワネットは提示された罪状について"ほぼ無罪"を主張し、裁判は予想以上に難航したそうです。業を煮やした裁判所は息子『ルイ17世』の非公開尋問をおこない、「母親に性的行為を強要された」とアントワネットが息子に対して無理矢理に近親相姦を犯した旨を証言させたとのこと[がく~(落胆した顔)]
この汚い企みに対し、アントワネットは裁判の傍聴席にいた全ての女性に自身の無実を主張して、大きな共感を呼んだものの判決を覆すまでには至らず、革命裁判で死刑判決を受け、コンコルド広場において夫の後を追って”ギロチン送り”に処せられます[ふらふら]
彼女は、「犯罪者にとって死刑は恥ずべきものだが、無実の罪で断頭台に送られるなら恥ずべきものではない」と遺書に書き残しているそうです。 -Wikipediaより抜粋ー

うさぎ餅(5).JPG
中身は、ほくほく感のある”黄身あん”となっています[るんるん]

旬の握り寿司(ブリ・筋子入り)小 [グルメ]

旬の握り(1).JPG
月曜日に、カネ美食品(株)アピタ藤枝店さんで買った「旬の握り寿司」です[わーい(嬉しい顔)]
旬の握り(2).JPG
旬の握りが5貫入って、税抜598円(税込645円)は“お買い得”なのかな[るんるん]
旬の握り(3).JPG
まぐろ
旬の握り(4).JPG
宮崎県産の「黒瀬ブリ」[揺れるハート]
旬の握り(5).JPG
筋子醤油漬け ☆写真を撮る前に、半分食べちゃいました(^^;;
旬の握り(6).JPG
イクラの載った海老ちゃん…親子ではなく"他人握り"ですね(>_<)
旬の握り(7).JPG
脂の載ったアジ
旬の握り(8).JPG
烏賊

ご馳走様でした[ハートたち(複数ハート)]

佐久間電力館 [ダム]

佐久間電力館(1).JPG
「佐久間電力館」にやってきました[わーい(嬉しい顔)]
佐久間電力館(2).JPG
大きな「水車ランナ」は水窪発電所で使われていたもので、直径約2.2m、重さ6トンもあるそうです[グッド(上向き矢印)]
佐久間電力館(3).JPG
こちらの「水車ランナ」は佐久間発電所で使われていたもので、直径約3.8m、重さ32トンあるそうです。昭和30年に製造され(私より2歳年上ですね^^;)、当時としては国内最大となる96,000kWを出力したとのこと!!
佐久間電力館(4).JPG
「佐久間電力館」です[るんるん]
佐久間電力館(5).JPG
発電所の色々について説明されています。
佐久間電力館(6).JPG
”水力発電の仕組み”を学ぶコーナーですね[揺れるハート]
佐久間電力館(7).JPG
地形から判断して、天竜川の流れかな?!
佐久間電力館(8).JPG
天竜川水系のダムや発電所が紹介されています^^
佐久間電力館(9).JPG
”水力発電のいろいろ”です。
佐久間電力館(10).JPG
「水の旅シアター」??
佐久間電力館(11).JPG
ゲームコーナーもあります(^_^)v
佐久間電力館(12).JPG
「省エネクイズ」に挑戦してみました、5問中3問しか正解出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
佐久間電力館(13).JPG
中央のテーブルは、"磁石で遊べる"コーナーです[exclamation]
佐久間電力館(14).JPG
「佐久間ダム」の歴史コーナーかな?!
佐久間電力館(15).JPG
佐久間ダムの建設工事風景が、写真で紹介されています[カメラ]
佐久間電力館(16).JPG
2Fに登ると、休憩コーナーがありました。
佐久間電力館(17).JPG
隣町の東栄町(愛知県)同様に、佐久間にも「花の舞」のお祭りがあるんですね[ハートたち(複数ハート)]
佐久間電力館(18).JPG
「展望台」へ行ってみましょう^^
佐久間電力館(19).JPG
回廊を進みます[あせあせ(飛び散る汗)]
佐久間電力館(20).JPG
展望台が見えてきました[目]
佐久間電力館(21).JPG
ここでお弁当を広げるのも良さそうですね[ファーストフード]
佐久間電力館(22).JPG
「佐久間ダム」は一昨年の夏に訪れていますので、詳しくはコチラをご覧ください。
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2014-07-17
佐久間電力館(23).JPG
「やまびこポイント」がありましたので、ヤッホーと叫んでみましたが嫌われました[ふらふら]
佐久間電力館(24).JPG
ダムの向こう側は愛知県(豊根村)です!?
佐久間電力館(25).JPG
”暴れ天竜”と恐れられた天竜川も、ダムのお蔭で今は”静かな流れ”になったのかな(^^;;
佐久間電力館(26).JPG
「佐久間電力館」を少し下った所にも、大きな水車ランナがありました。
佐久間電力館(27).JPG
大きなボルトも展示されています!!
佐久間電力館(28).JPG
紅葉の季節にも訪れてみたいですね[車(セダン)]
ダムカード(1).JPG
今回、3枚のダムカードをGetしましたので
ダムカード(2).JPG
これで累計8枚となり、静岡県の中西部はコンプリートしましたので、次は静岡県東部&伊豆地方のダムを訪れたいと計画しています[ひらめき]

”十三夜”の夜は、静岡駅前で音楽三昧!! [音楽]

マキタさんとミッちゃんトコ(1).JPG
昨夜は、静岡駅前(新静岡セノバ南側)の
マキタさんとミッちゃんトコ(2).JPG
こちらのお店で、素晴らしい「スーパーライブ」に酔いしれました[音楽]
マキタさんとミッちゃんトコ(3).JPG
前回、「足久保ウッドストック」も企画されたタツナリさんの演奏から始まり
マキタさんとミッちゃんトコ(4).JPG
お店はこんな感じです!!
マキタさんとミッちゃんトコ(5).JPG
たけさんを加えての素晴らしい演奏と歌を披露してくれました[グッド(上向き矢印)]
マキタさんとミッちゃんトコ(6).JPG
壁には、懐かしいレコードやポスターが飾られています[揺れるハート]
マキタさんとミッちゃんトコ(7).JPG
続いての「岬バンド」さんは
マキタさんとミッちゃんトコ(8).JPG
後半から、あのクリス・ハートさんが大絶賛し、デビューも間近ではと噂される市川周君を迎えての素晴らしいコラボが実現しました[ハートたち(複数ハート)]
マキタさんとミッちゃんトコ(9).JPG
さてお待ちかね、静岡が生んだ巨星(身体のことじゃないよ^^;)、ソネブロ仲間でもあるDEB DYLANさんの登場です^^
前回「足久保ウッドストック」では、DEB DYLANさんの”美声”を聴き逃してしまいましたので、今回は堪能させていただきました(^_^)v
マキタさんとミッちゃんトコ(10).JPG
葉音さんは、50代(昭和38年生まれとのこと)とは思えない程、若々しく伸びのある歌声でしたし、ギターのお兄さん(名前、忘れました^^;;)のテクニックにも圧倒されました[グッド(上向き矢印)]
マキタさんとミッちゃんトコ(11).JPG
ウィスキー山崎&ミッチーさんの、永ちゃんに勝るとも劣らぬカッコよさは必見です!!
マキタさんとミッちゃんトコ(12).JPG
今回の目玉は、サックス奏者Ukoさんのステージです[揺れるハート]

一部ですが、素晴らしい演奏をお楽しみください。
マキタさんとミッちゃんトコ(13).JPG
”天は二物も三物も与えた”と思わせる程に"才色兼備"のUkoさんですが、20代後半から車で日本一周のストリートライブの旅に出掛けたり、それだけでは飽き足らず、世界を放浪しながら一人でストリートライブを行い、イタリアのシシリア島で危うく死にかけたという経歴の持ち主だそうです!?
また、ご自身が作曲された『Winged Victory』がTV番組CSフジ「F1GP決勝中継」のエンディング曲に採用されるなど、今内外から注目を集めているアーティストです[ハートたち(複数ハート)]
マキタさんとミッちゃんトコ(14).JPG
最後に登場したモリクンさんは、自身のバンド”グレイトリッチーズ”や”ザ・ポテトチップス”で活動するかたわら、”光GENJI”への楽曲提供。またまた自身のバンド”イギリス人”で山崎まさよしのバックバンドを務めたり、”ホフディラン”のゲスト・ギタリストとしてTVや武道館で演奏したりという、そんな素晴らしい経歴をもつ、静岡は蒲原出身のミュージシャンとのこと。
注)スミマセン、DEB DYLANさんのブログから紹介文を“パクリ”ました(^^;;
マキタさんとミッちゃんトコ(15).JPG
反対側の壁には、出演アーティストのポスターやチラシが…
マキタさんとミッちゃんトコ(16).JPG
最後に、タツノリさんとの素敵なデュエットも[exclamation]
Ukoチロクチョコ.JPG
Ukoさんの通算4枚目のアルバム、team特別枠『acoUStic life Op.1』を買おうとしたのですが、生憎持ち合わせが品切れで、後で送って貰うことにして代金を支払い、オマケの“Ukoさんの写真入りチロルチョコ”をいただいてきました[かわいい]

十三夜のお月見 [天文]

月齢11.1.JPG
昨日は「十二夜」の月が輝いていました[やや欠け月]
十三夜のお供え(1).JPG
今宵は「十三夜」、お供えを用意して月を眺めましょう[わーい(嬉しい顔)]
十三夜のお供え(3).JPG
勿論、たこまんさんの「うさぎ餅」も用意していますよ[ハートたち(複数ハート)]

「十五夜の月(中秋の名月)を観たら、十三夜の月も観ないと“片観月(かたみづき)”になる」と言って、昔は忌み嫌われたそうです[がく~(落胆した顔)]
この慣習は江戸の遊里「吉原」の客寄せの一環として生まれたという説があり、「中秋の名月」の日を吉原で遊べば、片月見を避けるためには必然的に”後の月(十三夜)の日も登楼しなければならない”ようになるということですね[ムード]

秋葉ダム [ダム]

秋葉ダム(1).JPG
秋葉ダムまでやってきました[わーい(嬉しい顔)]
秋葉ダム(2).JPG
ダム湖を渡る風が気持ち良いです[るんるん]
秋葉ダム(3).JPG
ちょっと下まで見えませんね[ちっ(怒った顔)]
秋葉ダム(4).JPG
西側からの風景です。
秋葉ダム(5).JPG
右手に見えるのは「第一発電所」の建物です!!
秋葉ダム(6).JPG
20m以上あるのかな?!
秋葉ダム(7).JPG
最大高84m、堤頂長273.4m、総貯水量34,703,000トンとのこと[グッド(上向き矢印)]
秋葉ダム(8).JPG
ゲートを開閉させる太いワイヤーです[揺れるハート]
秋葉ダム(9).JPG
第二発電所側です。
秋葉ダム(10).JPG
対岸の壁に「J/POWER 秋葉ダム」と大きく書かれています(^^;;
秋葉ダム(11).JPG
「ネロンガ」が登場しそうですね!?
注)ウルトラマン第3話「科特隊出撃せよ」に登場した、電気を餌とする透明怪獣です[TV]
秋葉ダム(12).JPG
桜の季節は、さぞかしキレイだと思います[ハートたち(複数ハート)]
秋葉ダム(13).JPG
山の中腹にあった家をズームしていますが、こんな所にも”人の営み”があるんですね[家]
秋葉ダム(14).JPG
ダムカードは「佐久間電力館」で貰えるようなので、そのまま車を走らせました[車(セダン)]

友田家住宅 [名所・旧跡]

友田家(1).JPG
太田川ダムへ向かう途中で“案内板”を見掛けましたので、帰りに寄ってみました[わーい(嬉しい顔)]
友田家(2).JPG
ニャンコがお出迎えです[猫]
友田家(3).JPG
国指定重要文化財「友田家住宅」です[グッド(上向き矢印)]
友田家(4).JPG
友田家は江戸時代に代々庄屋を務めた旧家で、建築年代は18世紀前半と推定されるそうです。言い伝えによれば、元禄十三(1700)年に同家の南隣地から移ったといわれていて、間取りは「片喰い違い型」で遠州地方の古農家に使われた型とのこと。
友田家(5).JPG
入ってみましょう[るんるん]
友田家(6).JPG
大きな茅葺の屋根ですね[揺れるハート]
友田家(7).JPG
”オオカミ除け”の頑丈な格子がはまっています!!
友田家(8).JPG
これは、小用のトイレですね(^^;; 注)形状から判断して“男女兼用”かな?!
友田家(9).JPG
二十畳ある大広間です[ハートたち(複数ハート)]
友田家(10).JPG
土間には、「かまど」と「流し」がありますね^^
友田家(11).JPG
「かまど」には、お釜と茶釜が置かれています。
友田家(12).JPG
立派な梁ですね[exclamation]
友田家(13).JPG
裏側には、ガラス戸がはまっています[がく~(落胆した顔)]
友田家(14).JPG
囲炉裏がありますね[るんるん]
友田家(15).JPG
土間の上の梁も頑丈そうです!?
友田家(16).JPG
広間には“神棚”が…
友田家(17).JPG
奥座敷には床の間もありますね!!
友田家(18).JPG
倉(向かって左)と厠(向かって右)かな?!
友田家(19).JPG
「濡れ縁」もあります。
友田家(20).JPG
中央は、「くさデカ(しぞーかの人なら分かりますよね!?)」のTV取材写真かな[TV]
友田家(21).JPG
文化財を守るため、300円寄付させていただきました(^_^)v
友田家(22).JPG
長閑な山村の風景です[カメラ]

太田川ダム 後編 [ダム]

太田川ダム(47).JPG
「かわせみ橋」が見えてきました[目]
太田川ダム(48).JPG
立派な橋ですね[わーい(嬉しい顔)]
太田川ダム(49).JPG
平成19年12月完成とのこと!!
太田川ダム(50).JPG
”中之島”がありますね[グッド(上向き矢印)]
太田川ダム(51).JPG
「かわせみ橋」」を渡ります[るんるん]
太田川ダム(52).JPG
橋の上から「太田川ダム」を望みます。
太田川ダム(53).JPG
ここの広場は…
太田川ダム(54).JPG
「野鳥観察エリア」になっています[揺れるハート]
太田川ダム(55).JPG
ECOなトイレかな[トイレ]
太田川ダム(56).JPG
「藤棚」ですね!?
太田川ダム(57).JPG
"太田川ダムと周辺のみどころ"が案内されています[ハートたち(複数ハート)]
太田川ダム(58).JPG
キレイなアーチをしていますね(^_^)v
太田川ダム(59).JPG
少し色付き始めたのかな?!
太田川ダム(60).JPG
「南山橋」…「安産橋」はないのでしょうか(^^;;
太田川ダム(61).JPG
ススキ越しに「彩り岬」を[カメラ]
太田川ダム(62).JPG
「右折車あり」の標識と杉の木の対比が面白くて…(^^ゞ
太田川ダム(63).JPG
♪岬めぐりの~
太田川ダム(64).JPG
「片吹トンネル」です。
太田川ダム(65).JPG
16:00になると、正門・裏門が閉められるようです[時計]
太田川ダム(66).JPG
ダムに戻ってきました。
太田川ダム(67).JPG
一周約2.5km(40分程度)を、写真を撮りながら約1時間で廻ってきましたね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
太田川ダム(68).JPG
「大展望台」へ登ってみましょう[わーい(嬉しい顔)]
太田川ダム(69).JPG
何kcal消費出来るかな!?
太田川ダム(70).JPG
あと182段
太田川ダム(71).JPG
まだまだ先があります[がく~(落胆した顔)]
太田川ダム(72).JPG
あと136段
太田川ダム(73).JPG
ちょっと、息が上がってきました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
太田川ダム(74).JPG
あと91段
太田川ダム(75).JPG
こんなに登ってきました^^
太田川ダム(76).JPG
もうひと息です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
太田川ダム(77).JPG
あと43段
太田川ダム(78).JPG
最後のひと踏ん張り[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
太田川ダム(79).JPG
お疲れ様でした!!
太田川ダム(80).JPG
広場になっていますね[グッド(上向き矢印)]
太田川ダム(81).JPG
澄んでいれば、アクトタワー(JR浜松駅前)も見えるそうです[目]
太田川ダム(82).JPG
「かわせみ湖」も一望出来ます[るんるん]
太田川ダム(83).JPG
おや、カメムシ君[かわいい]
太田川ダム(84).JPG
次の「太田川ダム月例見学会」は、11月20日(金)ですね[イベント]
お弁当.JPG
公園のベンチに座って、コンビニで買ってきたお弁当を広げていたら
鹿の糞.JPG
目の前に、「鹿の糞(?)」がいっぱい落ちていました[ふらふら]
メッセージを送る