So-net無料ブログ作成

松茸ご飯弁当 [グルメ]

松茸ご飯弁当(1).JPG
月曜日のお昼は、(株)はまそうアピタ藤枝店さんの「松茸ご飯弁当」でした[わーい(嬉しい顔)]
松茸ご飯弁当(2).JPG
他に、小海老里芋団子天や秋刀魚竜田などの“秋の味覚(?)”が入って税抜430円でした[グッド(上向き矢印)]
松茸ご飯弁当(3).JPG
おそらく”国産マツタケ”ではないと思いますが、ほんのりと”秋”が香りました(^^;;

最近は隣国だけでなく、”カナダ産の松茸”も店頭に並んでいますが、味と香りはどうなのでしょうね?!

スーパームーン2015 [天文]

スーパームーン(1).JPG
18:00少し前、東の空に“赤い月”が登ってきました[わーい(嬉しい顔)]
スーパームーン(2).JPG
18:31 赤から黄色に変わってきました[グッド(上向き矢印)]
スーパームーン(3).JPG
18:53 黄色が薄くなってきました[ちっ(怒った顔)]
スーパームーン(4).JPG
19:02 未だ少し“黄色み”を帯びていますね(^^;;
スーパームーン(5).JPG
19:23 輝度が増して、露出オーバー(白飛び)気味になってしまいました[がく~(落胆した顔)]
スーパームーン(6).JPG
20:22 見上げるほどの高さになりました[目]
スーパームーン(7).JPG
20:52
スーパームーン(8).JPG
21:17
スーパームーン(9).JPG
21:50
スーパームーン(10).JPG
22:51 雲が広がってきて、時折雲の間から顔を出す程度になってきました[曇り]

日付が替わる頃には、完全に雲に隠れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

スマホ&タブレットでDVDビデオ鑑賞(^_^)v [パソコン]

DVDミレル(1).JPG
昨日、I・O Plazaさんから"飛脚便さん"が届けてくれました[わーい(嬉しい顔)]
DVDミレル(2).JPG
スマホやタブレットで、DVDビデオ鑑賞と音楽CDの楽曲を取り込むことが出来る、ポータブルDVDドライブ(税込13,824円)です[CD][グッド(上向き矢印)]
http://www.ioplaza.jp/shop/g/g1000-01298384-00000001/
DVDミレル(3).JPG
通常はACアダプターを使用しますが
DVDミレル(4).JPG
大容量モバイルバッテリーを使えば、何時でも何処でもDVDビデオ鑑賞が出来ます[映画]
DVDミレル(5).JPG
I・Oデータさんから無償提供されている視聴用アプリをインストールして
DVDミレル(6).JPG
ドライブにDVDビデオを入れて、Wi-Fiでの接続が完了すれば
注)付属のUSBケーブルによる有線接続も可能です^^
DVDミレル(7).JPG
簡単にDVDビデオを観ることが出来ます[るんるん]

「そうだ京都、行こう」のCMに誘われて、新幹線(静岡駅ならひかり、東京駅ならのぞみ)に乗ったとします[新幹線]
このDVDドライブとスマホORタブレット、それに大容量モバイルバッテリーを“旅のお供”にすれば、映画を1本(2時間前後の作品)観ている内に京都駅へ到着します[時計]
DVDドライブは座席テーブルの上でも、鞄に入れて“棚の上”でも構いません!?
周りの人の迷惑にならないよう、インナーイヤーのヘッドフォンを使用しましょう[耳]
ちょっとお高いですが、BOSE社製の“ノイズキャンセリングのヘッドフォン”を使用すれば、新幹線の走行音も気になりませんよ[揺れるハート]
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/quiet_comfort20/qc20.jsp


中秋の名月2015 [天文]

お月見セット(1).JPG
「たこまん島田初倉本店」さんで『うさぎ餅』を受け取り、お昼にお供えしました[わーい(嬉しい顔)]
お月見セット(2).JPG
可愛いうさぎさんが5羽います[かわいい]
お月見セット(3).JPG
ススキとお花は、スーパーで“セット”を買ってきました[るんるん]
中秋の名月2015.JPG
午後7時少し前、雲の間から顔を覗かせてくれました[満月][グッド(上向き矢印)]
サーモンマリネと円熟の秋.JPG
私はその前に、ラベルにお月様が描かれているサントリー「円熟の秋」とサーモンマリネで、深まりゆく秋を楽しみました[ビール]

明日は「スーパームーン」ですね!! 晴れてくれると良いのですが…(^^;;

CLAIR DE LUNE(月の光) [音楽]

CLAIR DE LUNE.jpg
明日は待ちに待った「中秋の名月」ですが、今日はその前夜祭として“月にまつわる曲”を紹介させていただきます[音楽]

月の曲として最初に思い浮かべるのは、ドビュッシーの『月の光(「ベルガマスク組曲」第3曲)』ですが、富田勲さんがムーグシンセサイザーを駆使して多重録音したこのアルバムが1974(昭和49)年にリリースされた時は衝撃的でした[グッド(上向き矢印)]
録音は1973~1974年とのことですが、当時1,000万円(未だ為替レートが1ドル=360円の頃かな?!)もしたムーグシンセサイザー(巨大な電子機器のユニット)をアメリカから輸入した時、税関でなかなか“楽器として認めて貰えず”に、何ヶ月も足止めを喰らったというエピソードが残っているそうです[ふらふら]
JAPAN as waterscapes.jpg
河合奈保子さんが1987(昭和62)年にリリースした『JAPAN as waterscapes』の9曲目に収められている「十六夜物語」は、河合奈保子さんのメロディー・メーカーとしての才能をいかんなく発揮した名曲で、愛の深さ、そして愛することの悲しさを歌ったせつない楽曲です[グッド(上向き矢印)]
作詞は、平原綾香さんの「jupitar」などで知られる吉元由美さんが手掛けています[揺れるハート]
Moonlit Summer Tales.jpg
ANRIさんが、1998(平成10)年にリリースした『MOONLIT SUMMER TALES』の1曲目の収録されている、「夏の月」もせつなく悲しい歌です(T^T)
今でもこの歌を聴くと涙が溢れそうになりますが、特に♪時計を戻しても 悪いところ直しても きっとふたり同じこと 繰り返してしまうのでしょう…というフレーズが、心の琴線に触れてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

オードリー・ヘプバーンがギターをかき鳴らしながら歌う、映画『ティファニーで朝食を』の挿入歌「ムーン・リバー」は、ジョニー・マーサー作詞・ヘンリー・マンシーニ作曲によるもの。
この間の「Mステーション ウルトラFES 30th」にも出演していた、再結成されたレベッカの「MOON」も好きな曲です[るんるん]
ところで、チキンガーリックステーキ(アカペラグループ)の“お月様が追いかけてくる”という内容の歌は、何という曲名でしたっけ(^^;;

HUAWEI MediaPad7 Youth2 [パソコン]

MediaPad(1).JPG
OAナガシマ志太店さんで、HUAWEIの7インチタブレットが税抜7,970円(税込8,607円)でしたので、“迷ったら買う”の森永卓郎さん方式に従って買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
MediaPad(2).JPG
主要諸元は、以下の通りです。

 Screen:7inch TFT LCD
 CPU:Quad-core processor,Ultra-low power
 Battery:4100mAh Long battery life
 Connect:Wi-Fi 2.4GHz 11b/g/n
 Strage:4GB
 Ram:1GB

MediaPad(3).JPG
基本使用目的は、ebookやkindleで電子コミックを読むことです[るんるん]
MediaPad(4).JPG
以前持っていた「マンガロイド」は、Windowsタブレットを購入した時に手放してしまったのですが、Windows用の閲覧ソフトでは表示画面が小さくなってしまい(拡大表示すると左右が切れる)、ちょっと観づらいという難点がありました[ちっ(怒った顔)]
MediaPad(5).JPG
また恵安の7インチタブレットでは、85×154mmの“ハイビジョンサイズ(9:16)には若干欠ける”大きさであるため、これもコミック向きではないという感じがしました[がく~(落胆した顔)]

その点、この「MediaPad7 youth2」は91×154mmの“ほぼハイビジョンサイズ”のスクリーンであるため、この僅か6mmの差が“画面の広がり”を感じさせてくれました[グッド(上向き矢印)]
勿論、クアッドコアのCPUを採用しているため、起動の速さも気に入っています[ダッシュ(走り出すさま)]

今日、I・O DATAさんのショッピングサイト(I・O Plaza)で秘密兵器をポチッとしてしまいましたので、タブレットやスマホでの楽しみが増えそうです[ハートたち(複数ハート)]

お月見の準備^^;) [今日の出来事]

月齢9.8.JPG
昨夜は「月齢9.8」の月が輝いていましたが、今宵は雨で観られません[ちっ(怒った顔)]
9月24日の富士山.JPG
今朝は、うっすらと富士山が姿を見せていました[るんるん]
電池交換.JPG
宝石・時計・メガネの「いとう榛原店」さんで、腕時計の電池交換をしました[時計]
メガネ調整.JPG
ついでに、メガネの超音波洗浄とビスの調整をやってもらいました[わーい(嬉しい顔)]
うさぎ餅予約.jpg
今度の日曜日(9月27日)は「中秋の名月」となりますので、たこまん島田初倉本店さんで恒例の『うさぎ餅(5個入り)』を予約してきました[グッド(上向き矢印)]
栗みそまんじゅう(1).JPG
ついでに、「栗みそまんじゅう」を買ってきました[るんるん]
栗みそまんじゅう(2).JPG
栗が餡子の中に入って、生地の味噌味とのハーモニーを楽しみました[揺れるハート]

1971(昭和46)年9月24日、「廃棄物処理及び清掃に関する法律」いわゆる「廃棄物処理法」が施行されたことにちなんで、今日は『清掃の日』だそうです(^^;;
今日から9月30日までは「環境衛生週間」となっていて、廃棄物を出来る限り減らして資源再利用に役立てることを目的に活動を展開しています!!


新型コンパクトカー『Baleno(バレーノ)』 [車]

BALENO(1).jpg
2015年9月15日から開催(一般公開は9月17~27日)されている「第66回フランクフルト国際モーターショー」で発表された、新型コンパクトカー『Baleno(バレーノ)』です[わーい(嬉しい顔)]
BALENO(2).jpg
スズキらしからぬ、洗練されたスタイリッシュなデザイン[グッド(上向き矢印)]
BALENO(3).jpg
でも、何処かの車に似ているって言わないでくださいね(^^;;
BALENO(4).jpg
この意匠は“スズキらしい”感じですね^^
BALENO(5).jpg
街中を駆け抜けるダウンサイジング[ダッシュ(走り出すさま)]
BALENO(6).jpg
ちょっと愛嬌のあるマスク[かわいい]
BALENO(7).jpg
ゴルフバッグが4個は入りそうなラッゲージスペース
BALENO(8).jpg
此処は、何処の街でしょうか?!
BALENO(9).jpg
お尻も可愛いですね[揺れるハート]
BALENO(10).jpg
身体の大きなドイツ人でも、余裕で座れそうな室内[ハートたち(複数ハート)]
BALENO(11).jpg
燃費・操縦性・安定性を向上しながら、高レベルの安全性と快適性を達成した、高剛性で軽量な新プラットフォームを採用。
BALENO(12).jpg
多彩なアレンジが可能な荷室スペースは、クラストップ「355L」の容量を確保。
BALENO(13).jpg
「Liquid Flow(リキッドフロー)」をテーマにデザインしたエクステリアは、凝縮したエネルギーを前へ解き放つイメージで、車両全体に流れるような線や面を施すとともに、全高を抑え、全幅を広くとったスポーティーでありながらも優雅なスタイリング。
BALENO(14).jpg
低燃費を実現する、新開発1.0L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET(ブースタージェット)」、1.2L「デュアルジェット エンジン」、マイルドハイブリッドシステム「SHVS」を搭載した1.2L「デュアルジェット エンジン」の3種類のパワートレインをラインアップ。   注)SHVS=Smart Hybrid Vehicle by Suzuki
BALENO(15).jpg
ミリ波レーダー方式による衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポート」や、レーダーで前方車両との距離を測り自動で加減速するアダプティブクルーズコントロールのほか、車とiPhoneを連携させるApple CarPlay対応のスマートフォン連携ディスプレイなどの先進技術を採用。

2016年春より欧州で発売が予定されている「Baleno」ですが、おそらくマジャール・スズキ(ハンガリー)で生産されるのではないかと思います。日本へ逆輸入されるか、日本国内で生産するなら私の勤める相良工場になるのかな(^_^)v

「Baleno」スペシャルサイト・・・http://www.globalsuzuki.com/iaa2015/

Windows10にアップグレード [パソコン]

Win10_1.JPG
やっと、Windows10にアップグレード出来る順番が廻ってきました(^^;;
Win10_2.JPG
「同意する(A)」をクリックします。
Win10_3.JPG
これが結構長いんですよね[ちっ(怒った顔)]
Win10_4.JPG
「今すぐアップグレードを開始」をクリックします。
Win10_5.JPG
"再起動"して更新が始まりました!?
Win10_6.JPG
15%完了
Win10_7.JPG
100%完了して
Win10_8.JPG
もう一度再起動して、ファイルのコピーが始まりました[がく~(落胆した顔)]
Win10_9.JPG
只今、機能とドライバーをインストールしています[グッド(上向き矢印)]
Win10_10.JPG
私の写真が登場しました^^;)
Win10_11.JPG
「簡単設定を使う(E)」を選択します[るんるん]
Win10_12.JPG
これは無視して、次に行きましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
Win10_13.JPG
おや、見慣れない画面が出てきましたね[揺れるハート]
Win10_14.JPG
Enterキーを押すと、ログイン画面に変わりました[るんるん]
Win10_15.JPG
「最後の処理」って…
Win10_16.JPG
Windows8.1の時の画面とは、若干異なります!?
Win10_17.JPG
タブレットPC用のアイコンは、此処に集約されましたね[ひらめき]
Win10_18.JPG
Windows7以前のように、全てのプログラムが此処に出てくるのも嬉しいですね[ハートたち(複数ハート)]

とりあえず1台だけWindows10にアップグレードして、残り2台のWindows8.1(タブレットPC含む)は暫く様子をみることにしましょう[ひらめき]



エリック・サティとその時代展 [美術]

浜松市美術館.JPG
昨日、浜松市美術館で“第9回浜松国際ピアノコンクール開催記念”として開催されている
エリック・サティとその時代展(1).jpg
異端の作曲家「エリック・サティとその時代展」に行ってきました[車(セダン)]
エリック・サティとその時代展(2).jpg
フランス音楽会の異端児と呼ばれたエリック・サティ(1866-1925)は、後のBGMやイージーリスニング等の現代音楽の礎を築いた作曲家で、その生涯は既成の価値観に縛られない自由さに溢れ、多くの芸術家を惹き付けてやまなかったそうです。
ロシア・バレエ団のために作曲した『バラード』では、美術と衣装デザインをパブロ・ピカソが、台本をジャン・コクトーが担当して話題になったり、他にフランシス・ピカビア、ジョルジュ・ブラック、コンスタンティン・ブランクーシ、トゥールーズ=ロートレックなど、実に多くの芸術家と生涯にわたって交流し続けたようです。
本展では、サティ直筆の楽譜や上質な音楽、それらを取り巻く多くのアーティスト達による作品によって、芸術家達が集い魂を磨き合った古き良きパリの時代を再現しています[グッド(上向き矢印)]
ミュージアムコンサート(1).jpg
でも、今回の目的は14:00~14:30頃まで展示室内を仕切っても催された「ミュージアムコンサート」にありました[音楽][わーい(嬉しい顔)]
ミュージアムコンサート(2).jpg
MCを務めた静岡第一テレビの女性アナウンサーが、皆さん聞き覚えのある曲ではないでしょうかとおっしゃった1曲目の「ジュ・トゥ・ヴー(あなたが欲しい)」、それに2曲目の「ジムノペディ 第1番」はテレビ番組等のBGMで良く耳にする曲でした[るんるん]
続けて3曲目に「グノシエンヌ 第5番」と、エリック・サティ作曲による3曲が演奏された後、日本でも有名なシャンソンとして知られる「枯葉」「愛の讃歌」が日本語歌詞で歌われました[揺れるハート]
日本では越路吹雪さんの歌唱で有名な「愛の讃歌」を聴きながら、大道芸人だった父を助けるため、幼いエディット・ピアフが初めて歌った「ラ・マルセイエーズ(フランス国家)」の歌声が人々の心を魅了し、一気にスターダムにのし上がったものの、決して幸せではなかったその人生に思いを馳せて、ちょっと涙がこぼれそうになりました(T^T)



「ジムノペディ 第1番」は、テレビやラジオで1度は耳にしたことがあるのでは…(^^;;

ミュージアムコンサート(3).jpg
演奏されたお二人は、混声コーラスグループ「FORESTA(フォレスタ)」のメンバーで、メゾ・ソプラノ歌手の吉田 静は浜松市のご出身とのことです。
お二人ともお綺麗な方で、ピアノの吉野 翠さんは女優の宮崎 葵さんにちょっと似ている感じがしました[ハートたち(複数ハート)]
次回は、10月11日(日)14:00~「ミュージアムコンサート」が予定されています^^
外国人のためのモンマルトル案内.jpg
売店で買った絵葉書は、ジュール・グリュン「外国人のためのモンマルトル案内」と
ロドルフ・サリスと高名なシャ・ノアール一座近日来演(部分).jpg
テオフィル=アレクサンドル・スタンラン「ロドルフ・サリスと高名なシャ・ノアール一座近日来演(部分)」
ディヴァン・ジャポネ(部分).jpg
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの「ディヴァン・ジャポネ(部分)」です!!
松花堂弁当.JPG
美術館へ向かう前に、5年前に一度訪れたことがある『旬香亭』さんで「松花堂弁当」と
松茸の土瓶蒸し.JPG
「松茸の土瓶蒸し」をいただいて、”行楽の秋”を二人で堪能しました(^_^)v

 前回の記事・・・http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07
メッセージを送る