So-net無料ブログ作成
検索選択

清水三年坂美術館 [美術]

清水三年坂美術館.JPG
今回の京都旅行の“第二目的”である、「清水三年坂美術館」を訪れました[わーい(嬉しい顔)]
毎週日曜日の21:00~、BSジャパンで放送されている「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」で紹介されていたので、一度訪ねてみたいと思っていました[るんるん]

蒔絵、七宝、金工、京薩摩など素晴らしい工芸品(美術品と言っても過言ではない)の数々が展示されていましたが、私が一番見たかったのは安藤緑山の“牙彫(げちょう)”でした[グッド(上向き矢印)]

買ってきた絵葉書から、3点紹介します。

柘榴.jpg
「柘榴」 安藤緑山
喜座柿.jpg
「喜座柿」 安藤緑山
南國珍果.jpg
「南國珍果」 安藤緑山

どうやって象牙に着色したのか解析中だそうですが、未だに解らないとのこと。
本物と見間違えるほど、精密に彫られています[ハートたち(複数ハート)]

<おまけ>
ホテイ草の花.JPG
「ホテイ草」の花が咲きました[かわいい]
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 1

あとりえSAKANA

京都を満喫されたようですね☆
(充実した時間が伝わってきます)

by あとりえSAKANA (2017-07-25 21:28) 

トラックバック 0

メッセージを送る