So-net無料ブログ作成
検索選択

祇園祭・宵山 [お祭り]

宵山(1).JPG
昨日、祇園祭の「宵山(正確には“宵々々山”)」に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
宵山(2).JPG
「長刀鉾」
宵山(3).JPG
もう少し暗くなれば、提灯が綺麗に映えるのですが…
宵山(4).JPG
「函谷鉾」
宵山(5).JPG
四条通りから室町通りへ上がると
宵山(6).JPG
「菊水鉾」
宵山(7).JPG
天空を突きそうな鉾ですね[グッド(上向き矢印)]
宵山(8).JPG
赤い提灯の上に傘が…
宵山(9).JPG
交差点の反対側から、先程の「函谷鉾」を望みます[目]
宵山(10).JPG
四条通りから室町通りを下った所にあるのは
宵山(11).JPG
「鶏鉾」
宵山(12).JPG
室町通りから綾小路通りを西へ入った所にあった「綾傘鉾」の近くに
宵山(13).JPG
鐘や太鼓が準備されていました!?
宵山(14).JPG
「鶏鉾」のお囃子が始まりました[るんるん]

動画でお楽しみください!!
宵山(15).JPG
「函谷鉾」のお囃子も始まりました^^

これも動画で
宵山(16).JPG
再び「函谷鉾」の撮影スポット(此処で撮影してくださいとの事^^;)へ[カメラ]
宵山(17).JPG
全景
宵山(18).JPG
提灯の灯りが映えてきましたね[ぴかぴか(新しい)]

「長刀鉾」のお囃子もお楽しみください(^_^)v

撮影中に太ったオバちゃんに突進されてしまい、最後に映像がブレます(>_<)

暗くなるまで待って居ようかとも思いましたが、蒸し暑いし“他の目的もあった”ので、宿泊先のある滋賀県大津市まで早々に引き上げました[電車]
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

hatumi30331

暑い中・・・・・
行って来たの?
お疲れさま。
私の夏祭り・・・・考え中です。
by hatumi30331 (2017-07-16 08:08) 

路渡カッパ

今年はもろに3連休中、さぞ混み合うんだろうな・・・
宿泊は大津市でしたか。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-07-17 16:02) 

ゆきち

祇園祭に行ってらっしゃったんですね!
暑さと混雑を考えると、近くてもなかなか足が向きません^^;

by ゆきち (2017-07-17 20:22) 

トラックバック 0

メッセージを送る