So-net無料ブログ作成

ウルトラマンの日 [今日の出来事]

バルタン星人&ゼットン.JPG
今日7月10日は「納豆の日」ですが、「ウルトラマンの日」でもあります[わーい(嬉しい顔)]
今から51年前の1966(昭和41)年7月17日に、ウルトラマンの第一話「ウルトラ作戦第一号」が放送されたわけですが、その1週間前の7月10日にウルトラマン、ウルトラ怪獣(バルタン星人やレッドキング等)、科学特捜隊が出演し、ウルトラマンの生みの親である円谷英二氏もゲスト出演した「ウルトラマン前夜祭ウルトラマン誕生」という番組PRイベントが杉並公会堂で開催され、それが公開録画中継で放送されたため、ウルトラマンがお茶の間のテレビに登場した記念すべき日なのです[TV]
実際のところ、それまで放送されていた「ウルトラQ」の一話が“内容が難解である”という理由で放送中止になってしまい、日曜午後7時のゴールデンタイム放送枠に“空き”が出来てしまったため、急遽番組PRイベントが企画されたようですね(^^;;

上の写真は、残念ながらウルトラマンのソフビ人形を持っていないため、大好きなバルタン星人とゼットンに登場して貰いました[るんるん]

では今から、アマゾンプライムビデオで第一話「ウルトラ作戦第一号(レンタル料108円)」を鑑賞することにしましょう[揺れるハート]
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

hanamura

小田急トリビア、祖師ヶ谷大蔵の駅メロは、ウルトラマン
by hanamura (2017-07-11 06:01) 

リュカ

自分では小さすぎてまったく覚えてないのですが、母によると
わたしはウルトラマンエースが大好きだったようです(笑)
ぼんやりと記憶にあるのはタロウくらいからかしら?ww
by リュカ (2017-07-11 13:47) 

裏・市長

マニアック~~~!。

「ウルトラマン前夜祭」はフィルムで残されて
いたので、今でも再見出来るのがうれしいね。
ただ、最近発売されたブルーレイにも
映像特典として収録されているのだけれど、
タケダ薬品のCM部分がカットされているらしい。

完全版で見るには、
ビデオソフト、レーザーディスク、
DVDBOXの特典ディスクを手に入れるしかない…。

もぅ!ウルトラマンのソフビぐらい揃えておいて!。
もちろんAタイプで。
by 裏・市長 (2017-07-12 19:18) 

トラックバック 0

メッセージを送る