So-net無料ブログ作成
検索選択

掛川城御殿 [お城]

御殿(1).JPG
「掛川城御殿」へやってきました[わーい(嬉しい顔)]
御殿(2).JPG
蘇鉄の向こうに天守閣が見えます[目]
御殿(3).JPG
庭には黒松が…
御殿(4).JPG
綺麗な「打掛」ですね!?
御殿(5).JPG
江戸時代後期に建てられた建物だそうです[グッド(上向き矢印)]
御殿(6).JPG
「御書院上の間(大書院)」は、城主の対面所とのこと。
御殿(7).JPG
大書院から天守閣を望む
御殿(8).JPG
奥は「御用人部屋」かな^^;)
御殿(9).JPG
「小書院」…城主の執務室でしょうか?!
御殿(11).JPG
これは“節句用”の甲冑だそうですが
御殿(10).JPG
こちらの2体の甲冑は、歌手で俳優の杉良太郎さんから寄贈されたものだそうで
御殿(12).JPG
「寄贈に寄せて」が展示されていました[ハートたち(複数ハート)]
御殿(13).JPG
“戦闘用”ではなさそうですね(^^;;
御殿(14).JPG
「勝手口」かな?!
御殿(15).JPG
「徒目付(かちめつけ)」??
御殿(16).JPG
「大目付」…ここで罪人が裁かれたらしいです[がく~(落胆した顔)]
御殿(17).JPG
参勤交代の人形かな?!
御殿(18).JPG
「三連獅子」…お祭用!?
御殿(19).JPG
薙刀を持ったお女中[揺れるハート]
御殿(20).JPG
殿様が、駕籠に飽きて外に出て来たのかな^^
御殿(21).JPG
夜中に動き出しそうです[夜]
御殿(22).JPG
棘の付いた棒は、相手の袖を絡める道具だったかな?!
御殿(23).JPG
鹿の角の「刀掛台」は、静岡市葵区梅ヶ島の方からの寄贈とのこと[るんるん]
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

トラックバック 0

メッセージを送る