So-net無料ブログ作成
検索選択

無縁坂 [名所・旧跡]

無縁坂(1).JPG
「不忍池西」交差点です[信号]
無縁坂(2).JPG
その交差点を西(東大方面)へと入ります。
無縁坂(3).JPG
この坂ですね[わーい(嬉しい顔)]
無縁坂(4).JPG
左脇には「旧岩崎邸庭園」があります[グッド(上向き矢印)]
無縁坂(5).JPG
坂を登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
無縁坂(6).JPG
「旧岩崎庭園」は、煉瓦塀で囲われています。
無縁坂(7).JPG
軒下の花(バラかな?!)が綺麗ですね[るんるん]
無縁坂(8).JPG
湯島アパートメントハウス!?
無縁坂(9).JPG
“イギリス積み”の煉瓦ですね(^^;;
無縁坂(10).JPG
森鴎外の「鴈(がん)」の主人公・岡田青年の散歩道だそうですが
無縁坂(11).jpg
私には、グレープの「無縁坂」が馴染み深いですね[音楽]
無縁坂(12).JPG
不忍池方面
無縁坂(13).JPG
東大方面
無縁坂(14).JPG
ここには「無縁坂」の埋め込みが…
無縁坂(15).JPG
この辺りで下ることにします^^;)
無縁坂(16).JPG
「たんぽぽ幼稚園」
無縁坂(17).JPG
文京区湯島四丁目
無縁坂(18).JPG
竹垣のある、お洒落なお宅[家]
無縁坂(19).JPG
この「講安寺(無縁寺)」が、坂の名前の由来になったようですね!?
無縁坂(20).JPG
境内をちょっと失礼しました^^
無縁坂(21).JPG
高層マンションとのコントラストが、いかにも東京らしいですね(^^;;
無縁坂(22).JPG
本堂が「土蔵造り」だったことが、大火の被害に遭わなかった要因のようですね!?
無縁坂(23).JPG
「旧町名案内」です!!
無縁坂(24).JPG
石垣と煉瓦塀の”ハイブリッド建築”なんですね[グッド(上向き矢印)]
無縁坂(25).JPG
エアコンの集中配管かな?!
無縁坂(26).JPG
先程の案内板ですね!?
無縁坂(27).JPG
玄関先の、こういう鉢植えが好きです[ハートたち(複数ハート)]
無縁坂(28).JPG
坂を下ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
無縁坂(29).JPG
パーキング最大24時間3,300円…JR静岡駅前辺りでも、それくらい取られるかな[駐車場]
無縁坂(30).JPG
「不忍池西」交差点に戻ってきて、この後上野駅からJR線で神田駅へと向かいました[電車]
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 3

足立sunny

タンポポ幼稚園のちょっと先まで行きますと、東大病院があってひと休みできます(中にコンビニもあり、気にならなければ)。時間がないと難しいところですね。
by 足立sunny (2017-06-16 01:48) 

hanamura

えぇ?天神様は? まぁ、いいかぁ。
静岡駅へ行く途中で、24h千円の看板見ます。
by hanamura (2017-06-16 05:43) 

hatumi30331

無縁坂・・・・
名前だけは知ってるよ。
歩いたね〜
撮り歩きは楽しいからね。^^
by hatumi30331 (2017-06-16 08:43) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る