So-net無料ブログ作成
検索選択

就職支援セミナー [再就職活動]

総合福祉会館(1).JPG
今日の13:30~16:30に、焼津市大覚寺2丁目にある
総合福祉会館(2).JPG
『焼津市総合福祉会館』の大会議室で開催された、「就職支援セミナー 基本コース」に参加しました[わーい(嬉しい顔)]
セミナー案内.jpg
このセミナーは、6月1日(木)に出席した「雇用保険説明会」の時に渡された資料の中に案内があったもので、翌日にハローワークへ申し込みをして参加したものです[グッド(上向き矢印)]
テキスト.JPG
講師は(株)東海道シグマの太田稔子(としこ)先生で、①再就職のための求職活動の進め方②ダメな履歴書と良い履歴書③添え状・職務経歴書・封筒の書き方④面接でのアピール方法(採用者はここを見る)⑥面接でよく聞かれる質問と言った内容の講義や、隣の席の(初対面の)人とお互いに自己紹介をし合い、その印象や気づいたことを1分半で伝え合うというロールプレーイング、第一印象を良くするための挨拶(お辞儀)の仕方などの実技指導も受けました。
自分では知っていると思っていることを知らなかったり、25年ぶりに履歴書を書くことになって戸惑いを感じていましたので、このセミナーに参加出来て凄く勉強になりました[グッド(上向き矢印)]

でも一番印象に残っているのは、講師が受講者の緊張をほぐすため、講義の冒頭に紹介した「心理テスト」でした[るんるん]

その内容は

馬、牛、ライオン、猿、羊といった“5種類の動物”を連れて旅をしています。訪れる村ごとに、1種類づつ動物を手放さなければなりません。あなたは、どの順番でどの動物を手放しますか?!
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
馬=仕事、牛=金、ライオン=プライド、猿=子供、羊=配偶者・恋人を表すそうです[がく~(落胆した顔)]

私は、羊→牛→馬→猿→ライオンの順と答えました(^^;;
そう、私は配偶者や恋人を最初に手放し、最後まで残しておくのは“プライド”ということになりますね[ふらふら]

ある小学生がこの話をお母さんに尋ねたら、お母さんは先ず最初に「猿を手放す」と答えたそうです!? その理由は「キャーキャーうるさいから」とのこと^^;)

受講証明書.jpg
セミナー終了時に「就職支援セミナー受講証明書」をいただいて帰りました。
これは雇用保険の"基本手当"を受ける場合、求職活動実績として認められる活動を、原則として前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間中に、最低2回以上行うことが必要となりますが、セミナーへの参加も“求職活動”として含まれます。
私は"最初の失業認定日"が6月16日(金)となりますが、5月26日(金)に離職票を持ってハローワークを訪れ、求職票の提出を行った(1回目)、6月1日(木)の雇用保険説明会への参加(2回目)、そして今回のセミナー参加で計3回の求職活動を行ったことになり、2回以上の条件が十分に満たされたことになりますね(^_^)v
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

足立sunny

実践的にできることの多い風来鶏さんのような方は、お給料の多寡は別として応募されれば就職決まりやすいのでしょうね。
by 足立sunny (2017-06-06 02:21) 

さる1号

自分のチョイスはライオン、猿、羊、牛、馬の順でした^^;
だって・・・ライオン肉食だから餌の用意が大変だし
馬は乗れるからね^^;
by さる1号 (2017-06-06 06:18) 

hatumi30331

私も1番はライオン!
メリットなさそう〜^^
by hatumi30331 (2017-06-06 08:04) 

gen

僕もさる1号さんと同じでライオン、猿、羊、牛、馬でした。

by gen (2017-06-06 08:52) 

馬爺

枠氏もライオンでしょうね、再就職ではプライドは捨てたほうが得策と思われますね。
by 馬爺 (2017-06-06 11:34) 

美美

私ライオンは最後まで一緒でした(^^;
by 美美 (2017-06-06 17:15) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る