So-net無料ブログ作成
検索選択

東京国立博物館 [美術]

トーハク(1).JPG
再び、東京の記事に戻ります(^^;;
上野恩賜公園を散策しながら、向った先は「東京国立博物館」です[わーい(嬉しい顔)]
トーハク(2).JPG
最初に「本館」へと向かいました[あせあせ(飛び散る汗)]
トーハク(3).JPG
「トーハク」くんと「ユリノキ」ちゃん[かわいい]
トーハク(4).JPG
この階段、良いですね[グッド(上向き矢印)]
トーハク(5).JPG
“撮影可”と“撮影不可”の展示品がありましたが、気になったのは「早縄掛様雛形(はやなわかけようひながた)」です。犯人捕縛の際に“身分により早縄の掛け方が異なった”ようで、奉行所の役人はこれで勉強したのでしょうね[ふらふら]
トーハク(6).JPG
宮廷御膳や神社に伝わった、唐菓子の雛形「有職菓子模造」[るんるん]
トーハク(7).JPG
「女髷雛形」…身分により髷(まげ)が異なったようですね^^;)
トーハク(8).JPG
歌川豊國かな?!
トーハク(9).JPG
根付も面白かったです!!
トーハク(10).JPG

トーハク(11).JPG
カワウソかな?!
トーハク(12).JPG
靴の中の子猫
トーハク(13).JPG
お雛様[ムード]
トーハク(14).JPG
深鉢形土器…姥山貝塚出土品(千葉県市川市)
トーハク(15).JPG
志野焼の茶碗[揺れるハート]
トーハク(16).JPG
本館を後にして
トーハク(17).JPG
「表慶館」の脇を抜けて
トーハク(18).JPG
「森鴎外総長室跡?」!に敬意を払い
トーハク(19).JPG
向った先の「平成館」では
トーハク(20).JPG
特別展「茶の湯」が開催されていました[ハートたち(複数ハート)] ☆入場者数が10万人を超えたそうです^^
曜変天目.jpg
平日にも関わらず物凄い人出で、国宝「曜変天目」もオバ様達の間から辛うじて“垣間見る”といった感じでした[もうやだ~(悲しい顔)]  注)「曜変天目」の写真は、チラシより借用しました。
トーハク(21).JPG
唯一"撮影可(但し、フラッシュ撮影は不可)"だったのは
トーハク(22).JPG
この"茶室のみ"でしたね[カメラ]
トーハク(23).JPG
「花生け」が良い感じでした(^_^)v
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

根付の細工は細かくてびっくりでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-09 21:53) 

あとりえSAKANA

根付、素敵ですよね。
日本人のお洒落心がぎっしり
詰まっていますもの(^^)
by あとりえSAKANA (2017-05-10 02:05) 

馬爺

捕縛の時には階級によって縄の掛け方が違うとはね。
by 馬爺 (2017-05-10 11:44) 

リュカ

根付け見るの好きです。
ほんっと細かくてすごいなーって思いますよね^^
by リュカ (2017-05-11 10:14) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る