So-net無料ブログ作成
検索選択

長谷寺参拝 <其之弐> [名所・旧跡]

長谷寺(29).JPG
「五重塔」です[グッド(上向き矢印)]
長谷寺(30).JPG
本堂の舞台が見えますね[目]
長谷寺(31).JPG
「元長谷寺」です[るんるん]
長谷寺(32).JPG
686年の創建だそうです[るんるん]
長谷寺(33).JPG
三重塔址?!
長谷寺(34).JPG
奥に見えるのが「本坊」かな^^;)
長谷寺(35).JPG
長い坂道を下っていきます[あせあせ(飛び散る汗)]
長谷寺(36).JPG
蝋梅でしょうか?!
長谷寺(37).JPG
本堂をバックに[カメラ]
長谷寺(38).JPG
「枝垂れ梅」です[揺れるハート]
長谷寺(39).JPG
黄色と赤の彩りが良いですね^^
長谷寺(40).JPG
牡丹の花が咲く頃は綺麗でしょうね!?
長谷寺(41).JPG
奥に見えるのは「六角堂(写経殿)」です。
長谷寺(42).JPG
その“六角堂の門”です。
長谷寺(43).JPG
「登廊」へ続く坂道…<其之壱>の10枚目の写真を反対から見た風景ですね(^^;;
長谷寺(44).JPG
「本坊」へと向かいます。
長谷寺(45).JPG
参道脇にも牡丹が植えられています。
長谷寺(46).JPG
紀宮清子内親王"お手植え"の松
長谷寺(47).JPG
天皇皇后両陛下“お手植え”の松
長谷寺(48).JPG
「本坊」…事相・教相の根本道場である大講堂や書院などがあるそうです[グッド(上向き矢印)]
長谷寺(49).JPG
「本殿」を望みます[目]
長谷寺(50).JPG
重要な儀式法要に用いる“清浄な水”を汲む井戸とのこと!?
長谷寺(51).JPG
瓦の部分が暖かいのか、此処だけ「枝垂れ桜」が咲いていました[かわいい]
長谷寺(52).JPG
亀さんが、甲羅干ししていますね[わーい(嬉しい顔)]
長谷寺(53).JPG
ベンチに座って、桜を楽しむことが出来そうです[ハートたち(複数ハート)]
長谷寺(54).JPG
第八番 豊山「長谷寺御詠歌」が書かれた石碑ですね[るんるん]

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

ゆきち

長谷寺、牡丹の頃はまた艶やかで違う魅力があります(*^-^*)
人も多いですけどね~。
by ゆきち (2017-04-17 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

綺麗に手入れされたお庭でやすね。
見習わなくちゃ(◎o◎:って思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-17 21:50) 

ひろし

長谷寺はしょっちゅう行ってたので、見慣れた風景ばかりでした。
もうすぐ牡丹の季節ですね。
長谷寺が一番賑わうのが5月の連休です。
この時期は周りのお店はバケツに入れた一万円札を踏みつけるぐらい繁盛?笑

by ひろし (2017-04-17 22:18) 

まるたろう

長谷寺、一度は訪問したい場所ですね。
by まるたろう (2017-04-18 09:00) 

路渡カッパ

見応えのあるお寺ですよね、階段も多いけど・・・(゚〇゚;)
by 路渡カッパ (2017-04-18 10:26) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る