So-net無料ブログ作成

女人高野 室生寺 <其之弐> [名所・旧跡]

室生寺(26).JPG
総高16.1mと、屋外に建つ五重塔では最小のものだそうです!?
平成10年に台風により大きな損傷を受けましたが、平成12年に修復・落慶しています[グッド(上向き矢印)]
室生寺(27).JPG
これも「紅梅」ですね(^^;;
室生寺(28).JPG
本堂の屋根
室生寺(29).JPG
本堂と五重塔のツーショット[カメラ]
室生寺(30).JPG
「北畠親房(きたばたけちかふさ)」の墓…鎌倉時代後期から南北朝時代の公卿とのこと。
室生寺(31).JPG
供養塔?!
室生寺(32).JPG
溜池には
室生寺(33).JPG
鯉が泳いでいました[かわいい]
室生寺(34).JPG
弥勒堂の脇を抜けて…
室生寺(35).JPG
鎧坂の中腹に祀られている「弁財天社」です[揺れるハート]
室生寺(36).JPG
山門が見えてきました[目]
室生寺(37).JPG
「バン字池」
室生寺(38).JPG
帰りは山門を潜るのではなく
室生寺(39).JPG
その脇にある
室生寺(40).JPG
この門を潜りました[るんるん]
室生寺(41).JPG
山門を振り返ります。
室生寺(42).JPG
「奈良大和四寺巡礼」…翌日に「長谷寺」を訪れました^^;)
室生寺(43).JPG
旅館かな?!
室生寺(44).JPG
「天皇皇后両陛下行幸啓記念」の石碑ですね!!
室生寺(45).JPG
太鼓橋は、平成二十五年三月に改修されたようです(^_^)v
室生寺(46).JPG
太鼓橋の上から見た、「室生川」の上流側
室生寺(47).JPG
下流側です。
室生寺(48).JPG
下界に戻ってきましたね^^
nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 7

tommy88

ずっとずっとむかし。
定時制高校へ行ってやり直した頃。
母とこのあたりを歩き回った記憶があります。
母は、穏やかになった私への興味があったのでしょうか。
今は昔、ずっと昔の、あの室生寺。

by tommy88 (2017-03-31 17:55) 

hatumi30331

この橋、何度も渡りました。^^
桜もきれいです!^^
by hatumi30331 (2017-03-31 21:39) 

gen

この橋、時代劇で使われそうですね。
by gen (2017-04-01 08:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な建造物ですね。歴史を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-01 08:26) 

路渡カッパ

結構見応えがありますね、古刹の雰囲気が窺い知れます。
写真家・土門拳さんが愛されたお寺というのも分かる気がします。
by 路渡カッパ (2017-04-01 11:55) 

ひろし

長谷寺は男性的、室生寺は女性的なお寺ですね。
どちらもお花が綺麗でよく行きます。

by ひろし (2017-04-01 14:04) 

リュカ

室生寺は修学旅行で行ったのです。
とっても雰囲気の良いところで、めちゃめちゃ気に入ったのですが
時間が無くて、集団で五重塔前で説明を受けただけ。
そのあとすぐ移動になって心残りなのです。
いつか行くぞ!
by リュカ (2017-04-03 09:58) 

トラックバック 0

メッセージを送る