So-net無料ブログ作成

愛用のウォーキングシューズ [靴・バッグ]

ウォーキングシューズ.JPG
今日3月15日は「靴の記念日」だそうです[わーい(嬉しい顔)]
陸軍の創始者・大村益次郎(司馬遼太郎著「花神」の主人公)は、輸入した軍靴が大き過ぎるため、日本人の足に合う洋靴(西洋草履)を作る提案をしたそうです^^
これにより1870(明治3)年3月15日、西村勝三が東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場・伊勢勝造靴場を開業したとのことです。

写真は、私が愛用しているEDWINのウォーキングシューズです[るんるん]
この靴を履いて、色々な所を歩きました。
京都(過去3回の路地散策オフ会、宇治散策等)、奈良(奈良公園周辺、明日香村、大和高田市内散策等)、大阪(泉佐野オフ会、あべのハルカス~四天王寺等)、徳島(阿波踊り~かずら橋)、姫路城、河津桜、豊川稲荷~竹島…確かに、靴底が減るわけですね(^^;;

勿論、今度の泉佐野オフ会(3月25日)にも、この靴を履いて行く予定です[あせあせ(飛び散る汗)]

カジュアルシューズ.JPG
この靴は、近所のスーパーで買った1,000円程度のもので、通勤や近所での買物に出掛ける時に愛用していますが、それまで愛用していたお気に入りのスニーカーは底のゴムに"穴が開いて歩き辛く"なり廃棄したため、新しいスニーカーの購入を検討中です[揺れるハート]
nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 7

路渡カッパ

こんにちは。
靴ってお気に入りのものを見つけたらそればかり履いてしまいます。
愛用って言葉がピッタシですね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2017-03-15 15:06) 

馬爺

同じようですね、私も同じメーカーの物を買いますね。
by 馬爺 (2017-03-15 15:54) 

hatumi30331

25日も、愛用の靴でいらして下さい。
今回は初めましての人が3人くらいいますよ。
まだ増えるかも・・・
土曜日にその確認記事を上げます。^^
楽しみやね。
by hatumi30331 (2017-03-15 23:52) 

タンタン

皆さんそれぞれお気に入りの一足があるんですね。
私のお気に入りは記事にした事もありますがメレルです^^
by タンタン (2017-03-16 06:02) 

ぼんさん

自分に合った靴に出会えると嬉しいですよね、 私も旅行に行くときはだいたいお気に入りの決まった靴になります(^.^)
by ぼんさん (2017-03-16 08:52) 

リュカ

履き慣れたくつ、現在修理中です。
はやく戻ってこないかなー^^
2週間くらいかかるんだってー。
by リュカ (2017-03-16 09:48) 

足立sunny

うちはNマークですが、今歩き系の靴は一足しかないので毎日履いてます。
by 足立sunny (2017-03-17 19:45) 

トラックバック 0

メッセージを送る