So-net無料ブログ作成
検索選択

38(サンパチ) [Hobby]

2TR38cm.jpg
今日は3月8日ですので、38(サンパチ)に関する記事を書いてみたいと思います(^^;;
38と訊いて先ず思い浮かぶのは、1970年代にオーディオマニア垂涎の録音機器であった、通称:ツートラサンパチのオープンリールデッキです[わーい(嬉しい顔)]
通常はテープを4トラックに分けて往復(A面/B面)でステレオ録音しますが、このテープデッキは"一方向2トラック"を使い、テープ速度も通常(19cm/秒)の倍の38cm/秒で録音する高音質機でした[グッド(上向き矢印)]
写真のTEAC A-7400は1974年当時に29万8,000円しましたが、その頃の大卒初任給が78,700円だったそうですので、給料の約3.8ヶ月分するという“高嶺の花”だったのです。
1973~1974の年末年始に、郵便配達のアルバイトをして貰った金額が13,000円位だった記憶がありますが、当時流行っていたラジカセでも3~5万円したと思いました[ふらふら]

今話題のハイレゾが96KHz/24bitと、CDの44.1KHz/16bitの倍以上の高音質を謳っていますが、人間の耳が聞こえる周波数が20~20,000Hzと言っても、それ以上の高い周波数でも“音の奥行(倍音)”として感じているわけで、ハイレゾにしても48,000Hz以上はカットされてしまっているため、アナログ録音の方が“音質は上”ではないかと考えます[音楽]

今は生産されていませんので、中古で状態の良い物があれば欲しい一台ですね[ハートたち(複数ハート)]
ワルサーP-38.JPG
ワルサーP-38…ルパン三世愛用の銃です^^
S&W 38SPL.JPG
もう一丁私のコレクションから「S&W 38SPL.CTG,」
三八式歩兵銃.jpg
1905(明治38)年に採用された、大日本帝国陸軍の小銃「三八式歩兵銃」
注)写真はWEBサイトより借用しました。
河津桜とミツバチ.JPG
因みに、今日は「ミツ(3)バチ(8)」の語呂合わせから、全日本ミツバチ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定した『ミツバチの日』だそうです(^_^)v

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。これはかなりレアなマシンですね。オープンリールなんですが、学生の頃はまだ存在していました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-09 07:46) 

hatumi30331

モデルガン?コレクションしてるの?
多趣味やね。^^
by hatumi30331 (2017-03-09 07:59) 

まるたろう

いろいろな物を、コレクションされているんですね。
by まるたろう (2017-03-09 10:28) 

馬爺

お~~懐かしいオープンリールですね、私も持っていましたが孫が壊してしまいましたので部品取りに友人にあげました。
モデルガン私もまだガスを入れると玉が出るもの持っていますよ。
by 馬爺 (2017-03-09 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

貴重なコレクションでやすね。
ルパン三世は、車にしろこの銃にしろ、ディテールが細かく具体的なところも人気の理由なのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 11:35) 

YUTAじい

こんにちは。
ご無沙汰です・・・懐かしいオープンリールの名機ですね。
親父の遺品から三八式、薬莢が出て来ました。
by YUTAじい (2017-03-09 17:37) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る