So-net無料ブログ作成
検索選択

東西の絶景展 [美術]

東西の絶景展(1).JPG
今日は、静岡県立美術館で開催されている「東西の絶景」展を観に出掛けました[車(セダン)]
東西の絶景展(2).jpg
静岡県立美術館は平成28年度で開館30周年を迎え、それを記念してこれまで収集してきた風景画の優品の数々を一堂に展示するものです[グッド(上向き矢印)]
何と言っても今回の企画展の"目玉"の一つである、伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風(前期展示)」は圧巻でした[ハートたち(複数ハート)]

以下、私が買った絵葉書5枚と展示室内で配布されていた資料から、今回の展示作の一部を紹介します(^_^)v

富士.jpg
五姓田義松 「富士」
日本平の東麓から、富士を望む風景のようです[目]
メリ街道 ラ・フェルテ・ス・ジュアール附近.jpg
コロー 「メリ街道 ラ・フェルテ・ス・ジュアール附近」
廻廊.jpg
秋野不矩 「廻廊」
浜松市天竜区二俣町出身の、女流画家の作品ですね^^
春雪.jpg
小絲源太郎 「春雪」
箱根.jpg
小島善三郎 「箱根」

以上、5枚が今回買った絵葉書です。

ラ・クロッシュ.jpg
佐伯祐三 「ラ・クロッシュ」
ラ・クロッシュ(LA CLOCHE)とは、“時を告げる鐘”とのこと!?
サン=トロペ、グリモーの古城.jpg
ポール・シャニック 「サン=トロペ、グリモーの古城」
ルーアンのセーヌ川.jpg
クロード・モネ 「ルーアンのセーヌ川」
美術の教科書にも載っていた、有名なモネの絵画ですね!!
家畜番の少女.jpg
ポール・ゴーギャン 「家畜番の少女」
家畜が牛やヤギでなく、豚というのが面白いです^^;)
筆石村.jpg
須田国太郎 「筆石(ふでし)村」
セピア色の、モノクロ写真のような“古い村”の風景画のようです!?
極光.jpg
アンゼルム・キーファー 「極光(オーロラ)」
軍艦は、暗礁に乗り上げているのかな[もうやだ~(悲しい顔)]
屋島.jpg
白髪一雄 「屋島」
那須与一が活躍した、源平合戦の「屋島」ですね?!
ホールC.エントランスR2.jpg
パウル・クレー 「ホールC.エントランスR2」
C-3PO&R2-D2ではない[ちっ(怒った顔)]
巨岩海浜図.jpg
川村清雄 「巨岩海浜図」
幕臣の子として江戸で生まれ、明治維新後に徳川家達に従い静岡に移住したとのこと。

最後の将軍であった徳川慶喜公の油絵も展示されていて、ご自身で絵具を調合されたようです。慶喜公は自転車に乗り、写真もたしなむという“趣味人”だったそうですね[アート][カメラ]

nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 7

リュカ

これは楽しそう!!
秋野不矩の 「廻廊」、惹かれます。
by リュカ (2016-05-02 10:06) 

馬爺

昨日は風が強かったですね、そんな中娘が蓬莱橋へ行きたいというので行ってきましたがテレビドラマのお陰なのか凄い人でしたね、かってあんなに人が歩いているのは始めて見ましたね、その後は静岡空港へ行きました。
by 馬爺 (2016-05-02 11:01) 

orange

連休もお忙しいようですね。
スポレク委員?体育委員?でしたっけ。
お役目ご苦労様でございます。
日々悶々と日常を過ごしております^^
by orange (2016-05-02 13:39) 

ソニックマイヅル

これは素晴らしい作品ですね。今日は夏日のように暑いです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-02 14:25) 

えーちゃん

徳川慶喜は多趣味だったのね。
しかし、将軍だから成しえた事かもね。
一般人なんか油絵も自転車も写真も存在すら知らなかった事でしょう?(^^;
by えーちゃん (2016-05-02 16:35) 

ちょろっとぶぅ

ラ・クロッシュって、そういう意味だったんだ。。。
大阪に「ラ・クロッシュ」ってお店があるから、気になったのぉ~~~
by ちょろっとぶぅ (2016-05-02 20:40) 

足立sunny

絵は後世に残りますからいいですね。
屋島はびっくりですが、モネは何度みても素敵です。じっくり絵画を見るのも、栄養ですね。
by 足立sunny (2016-05-03 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る