So-net無料ブログ作成
検索選択

おんまの豆知識 [動物]

おんまの豆知識(1).jpg
「さがら草競馬大会」での会場アナウンスを担当されていた、牧之原市観光協会の小俣お姉様(25年来の知り合い)から、お馬さんの豆知識を集めたリーフレットをいただきましたので、ご紹介させていただきます[わーい(嬉しい顔)]
おんまの豆知識(2).jpg
<人間が馬に乗った理由>
①脚が長く、頭の大きさや首の長さが、人間を乗せる上で絶妙な体型だった。
②従順な性格…馬にもよりますが、性格が合わない人を“馬が合わない”と言いますね[ちっ(怒った顔)]
③走っている時でも背骨がほとんど動かず、呼吸をするとき殆ど胸が膨らまないので
 人間がバランスを取り易く、鞍が着けやすい。
おんまの豆知識(3).jpg
【馬とインフルエンザ】
人間の場合と同じ。空気感染で伝染力も強く、発熱・呼吸器障害を引き起こす。
過去にインフルエンザの大流行があり、以降年2回のワクチン接種を行った結果、再びインフルエンザが流行することはなくなったとのこと[揺れるハート]
【馬の嗅覚】
人間の1千倍の嗅覚を持つと言われる。これは犬や猫のそれには劣るものの、馬の場合は特殊で、匂いから感情まで読み取るという[グッド(上向き矢印)]
【馬の心肺機能】
・効率的にガス交換が可能な構造
・人間の心臓は握り拳くらいの大きさだが、競走馬の心臓はその16倍もの大きさ
・安静時の心拍数は30~35回/分で、レース中には230~240回へと激変する。
・馬の血圧は最高100~130、最低70~90で人と同じだが、疾走時には200以上になる。
【馬の寿命】
25年ほど。個体差もあるが、長いもので30~40歳が一般的とのこと。
【馬の睡眠】
・睡眠時間は3~4時間(売れっ子アイドル並みかな?!)
・立ったまま寝て、夢を見ることも研究から明らかになっている[眠い(睡眠)]
・安心した環境では、横臥して寝ることもある。
【馬の体温】
平熱は年齢により個体差があるものの、平均的な人間より若干高めの38℃。
【馬の一般的な餌】
餌物を選好みしたりしないそうだが、好物はニンジン、リンゴ、角砂糖など硬く甘いもの全般で、アイスキャンディーなども食べる。●ミネラル塩など
【馬の年齢】諸説あり
(馬の年齢ー3)×3+17=人間の年齢で、3歳までの成長が特に早い。
生態的成長は5歳~6歳の間で終了。
【馬の虫歯】
馬の歯は絶えず伸びるため、馬は“虫歯”にはならない[るんるん]
【馬の性格】
好奇心が強く、縄張り意識は薄弱で、大抵の馬は攻撃的な性格ではなく、従順で依存心が強い。
【馬の蹄】
人間の爪と同じケラチンで出来ている。厚いため、衝撃を受けてもびくともしない。
【馬の知能】
・知能は大変高く、記憶力も抜群。
・人を識別出来る能力を備えている。
【馬の聴力】
聞き取れる高音の限界はおよそ30kHz。 *人間は20Hz~20kHzです^^
【馬の目】
・夜行性でもないにも関わらず、夜目が利き、目が光る。
・眼球の直径が4.5cmで、人間の約2倍の大きさがある。
・重さは約100g。
・網膜の残像作用時間が短く、高速で走っている時も目に映る景色が流れない。
・色を感知する細胞がある *黄色→緑→青の順で良く認識出来るが、赤は不明?
・視野が広く、真後ろ以外は全て(350度)視界に入れることが出来る。
 注)真後ろ(死角)に入ると、後脚で蹴られる可能性があるから要注意!!

明日、学校や職場で“おんまの豆知識”を自慢げに話しましょう(^_^)v
nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 3

馬爺

馬に関する事が事細やかに書かれていますね、乗馬をやるかたでもこれはいい教材なりますね。
by 馬爺 (2016-04-26 22:40) 

orange

馬の目。大きくて可愛いですね。
馬つながりで次回は、こちらもお馬さんを倒叙させましょうかねぇ。
山の上に 風来鶏さんのお家?そうでしたか...
大阪城は私の家..って上沼エミコが言ってますよね^^笑
by orange (2016-04-27 00:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。馬に乗った理由と言うのがちゃんとあるのですね。初めて知りました。明日はお休みを頂きます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-27 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る