So-net無料ブログ作成

長谷寺の名宝 [美術]

長谷寺の名宝(1).jpg
本尊十一面観世音菩薩立像 重要文化財

美術館内での撮影は出来ませんでしたので、買ってきた絵葉書から数点紹介します^^;)
さすがに「本尊」は展示されていませんでしたが、本尊の背面に安置されている十一面観音像が、入口を入って直ぐのところに展示されていました[わーい(嬉しい顔)]
そして、この十一面観音を模した仏像が“長谷寺式(錫杖を右手に持った姿)”として何体か展示されていましたが、高さ50㎝の小さな観音像のほうが、モデルとなった観音像より目鼻立ちが端正な“イケメン”でした[グッド(上向き矢印)]
近くにいた係員の女性に確認したら、「そうですね~」と笑っていました(^^;;
長谷寺の名宝(2).jpg
雨宝童子像 重要文化財 室町時代 天文七年(1538)
長谷寺の名宝(3).jpg
難陀龍王立像 重要文化財 鎌倉時代 正和五年(1316)

安置されたばかりの頃は、さぞかしキレイな色彩だったのでしょうね[揺れるハート]
お盆(?)の上に載っているのは“龍の子供”かな[るんるん]
長谷寺の名宝(4).jpg
十二神将像 申神 江戸時代
長谷寺の名宝(5).jpg
銅板法華説相図 国宝 白鳳時代 朱鳥元年(686)

青銅の鋳造品でしょうか?!
長谷寺の名宝(6).jpg
観音応化三十三身像 三十三面のうち
毘沙門身、佛身、優婆夷身 桃山時代 慶長八年(1603)
長谷寺の名宝(7).jpg
長谷寺縁起絵巻 六巻本 奈良県指定有形文化財 室町時代
長谷寺の名宝(8).jpg
追儺鬼面 赤鬼面 江戸時代、青・緑鬼面 昭和二十九年(1954)

青・緑鬼面は展示されていませんでしたが、赤鬼は16Fフロアーに像がありましたね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 7

orange

時間を作って行けたらよいのですが...
実際のお寺もいいですよね。これからの季節。
夜シフト、行って来ます!
by orange (2016-02-09 15:42) 

シルフ

なにわの菩薩シルフちゃんです。ヨロシクねん。
by シルフ (2016-02-09 15:43) 

hatumi30331

こういうのじっくり見るのも良いね。
昨日は暖かくてよかったね〜
今日は嵐のようなお天気でした。^^:

朝日と☆・・・・なかなか・・並んでるのは難しいね。
by hatumi30331 (2016-02-09 17:22) 

まりっぺ

長谷寺はオフ会の添乗員さんのお膝元だったような^^
牡丹の咲く頃にでも本物を拝みにお出かけ下さいな♪
by まりっぺ (2016-02-09 18:33) 

ソニックマイヅル

こんばんは。これはすごいです。かなりの歴史を感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-09 20:14) 

リュカ

いいですよねー。
絵葉書の画像を見てるだけでも和みます(笑)
しばし像の前でぼや~~~んとしたくなります。
by リュカ (2016-02-10 09:38) 

馬爺

長谷寺へは二回行きましたが一度だけご開帳の時に行き見ましたね。

by 馬爺 (2016-02-10 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る