So-net無料ブログ作成
検索選択

エリック・サティとその時代展 [美術]

浜松市美術館.JPG
昨日、浜松市美術館で“第9回浜松国際ピアノコンクール開催記念”として開催されている
エリック・サティとその時代展(1).jpg
異端の作曲家「エリック・サティとその時代展」に行ってきました[車(セダン)]
エリック・サティとその時代展(2).jpg
フランス音楽会の異端児と呼ばれたエリック・サティ(1866-1925)は、後のBGMやイージーリスニング等の現代音楽の礎を築いた作曲家で、その生涯は既成の価値観に縛られない自由さに溢れ、多くの芸術家を惹き付けてやまなかったそうです。
ロシア・バレエ団のために作曲した『バラード』では、美術と衣装デザインをパブロ・ピカソが、台本をジャン・コクトーが担当して話題になったり、他にフランシス・ピカビア、ジョルジュ・ブラック、コンスタンティン・ブランクーシ、トゥールーズ=ロートレックなど、実に多くの芸術家と生涯にわたって交流し続けたようです。
本展では、サティ直筆の楽譜や上質な音楽、それらを取り巻く多くのアーティスト達による作品によって、芸術家達が集い魂を磨き合った古き良きパリの時代を再現しています[グッド(上向き矢印)]
ミュージアムコンサート(1).jpg
でも、今回の目的は14:00~14:30頃まで展示室内を仕切っても催された「ミュージアムコンサート」にありました[音楽][わーい(嬉しい顔)]
ミュージアムコンサート(2).jpg
MCを務めた静岡第一テレビの女性アナウンサーが、皆さん聞き覚えのある曲ではないでしょうかとおっしゃった1曲目の「ジュ・トゥ・ヴー(あなたが欲しい)」、それに2曲目の「ジムノペディ 第1番」はテレビ番組等のBGMで良く耳にする曲でした[るんるん]
続けて3曲目に「グノシエンヌ 第5番」と、エリック・サティ作曲による3曲が演奏された後、日本でも有名なシャンソンとして知られる「枯葉」「愛の讃歌」が日本語歌詞で歌われました[揺れるハート]
日本では越路吹雪さんの歌唱で有名な「愛の讃歌」を聴きながら、大道芸人だった父を助けるため、幼いエディット・ピアフが初めて歌った「ラ・マルセイエーズ(フランス国家)」の歌声が人々の心を魅了し、一気にスターダムにのし上がったものの、決して幸せではなかったその人生に思いを馳せて、ちょっと涙がこぼれそうになりました(T^T)



「ジムノペディ 第1番」は、テレビやラジオで1度は耳にしたことがあるのでは…(^^;;

ミュージアムコンサート(3).jpg
演奏されたお二人は、混声コーラスグループ「FORESTA(フォレスタ)」のメンバーで、メゾ・ソプラノ歌手の吉田 静は浜松市のご出身とのことです。
お二人ともお綺麗な方で、ピアノの吉野 翠さんは女優の宮崎 葵さんにちょっと似ている感じがしました[ハートたち(複数ハート)]
次回は、10月11日(日)14:00~「ミュージアムコンサート」が予定されています^^
外国人のためのモンマルトル案内.jpg
売店で買った絵葉書は、ジュール・グリュン「外国人のためのモンマルトル案内」と
ロドルフ・サリスと高名なシャ・ノアール一座近日来演(部分).jpg
テオフィル=アレクサンドル・スタンラン「ロドルフ・サリスと高名なシャ・ノアール一座近日来演(部分)」
ディヴァン・ジャポネ(部分).jpg
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの「ディヴァン・ジャポネ(部分)」です!!
松花堂弁当.JPG
美術館へ向かう前に、5年前に一度訪れたことがある『旬香亭』さんで「松花堂弁当」と
松茸の土瓶蒸し.JPG
「松茸の土瓶蒸し」をいただいて、”行楽の秋”を二人で堪能しました(^_^)v

 前回の記事・・・http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07
nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

足立sunny

きょう、よく行く公園でウサギをみました。秋ですね。
by 足立sunny (2015-09-22 00:52) 

hanamura

美術館でのコンサート!んまぁ☆ステキ!
私は駿府天下泰平まつりステージ公開放送(無料)見ました。
食事はB-1グランプリで、辛み蕎麦・・・美味しかったですよ。
by hanamura (2015-09-22 05:36) 

馬爺

おはようございます。
今日は気持ちの良い天気で散歩も気分が載って遠くまで歩いてきました、美術の秋、食欲の秋と楽しんでおられますね、
by 馬爺 (2015-09-22 11:12) 

リュカ

曲のタイトルを覚えるのが
ほんっと苦手で・・・(笑)
でも聞いたことのある曲はあるんですよね^^
美術館でコンサートなんてとっても素敵ですね〜〜〜♪
by リュカ (2015-09-22 12:04) 

Aちゃん

芸術の秋だね~
私はオフ会いっぱい参加する予定なので、食欲の秋になりそうです(^^;
by Aちゃん (2015-09-22 13:28) 

cyano

フォレスタは私にとっては、2世代にわたって乗った、スバルの車です。
SF5とSG5の2台乗りました。
えっ!話が違うって(笑)
by cyano (2015-09-22 18:22) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る