So-net無料ブログ作成

”ジェレマイア”に接近遭遇^^ [動物]

ウシガエル.jpg
今朝の出勤途中に、何か奇妙な物体が道路を渡っていると思って近づいてみたら、ウシガエルがノソノソと歩いているではありませんか[わーい(嬉しい顔)]
近づいたら道路の中央で止まってくれましたので、そのまま通り過ぎましたが、後ろから来た軽トラックも驚いていたようです[ふらふら]
帰りに同じ場所を通ったら、車に轢かれた後はありませんでしたので、無事に渡り終えたものと安心しました[るんるん]

☆写真を撮り損ねましたので、WEBにアップされている画像を見ながら、下手糞な絵を描いてみました[アート]



スリー・ドッグ・ナイトの「喜びの世界(Joy to the world)」に、”ジェレマイア”という名前のウシガエルが登場します^^

Jeremiah was a bullflog(ジェレマイアはウシガエル)
Was a good friend of mine(おいらのダチ公さ)
I never understood a sigle word he said(あいつの言うことはちっとも解んねえけど)
But I helped him a-drink his wine(ワインを呑むのを手伝ってやったんだ)
And he always had some mighty fine wine(あいつの大好きなワインをね)

元々は北アメリカに生息していたウシガエルを、食用として輸入し繁殖させた個体が逃げ出し、日本各地に定着した外来種のようですが、同時に餌として輸入されたアメリカザリガニも同じよう日本に定着していますよね(^^;;



ザリガニと言えば、カーペンターズのヒットで有名な「ジャンバラヤ」に、♪Jambalaya and a crawfish pie and fillet gumbo…(料理はジャンバラヤにザリガニのパイ、ヒレ肉入りのオクラのスープ…)と歌われているから、実際にアメリカの田舎ではザリガニが食べられていたんですね(^^;;

注)この歌は、若者が都会から綺麗な嫁さんを連れて帰ってきたので、親戚中が寄り集まって大騒ぎをするという内容です[ハートたち(複数ハート)]
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 11

hanamura

♪ 筑波山麓男性合唱ダァ~ン(団) : デュークエイセス
あれ?ウシガエル出て来ません。これまた失礼いたしました。
by hanamura (2015-07-10 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
画才もお持ちで・・・羨ましいです。
今日は青空拝めそうです。
by YUTAじい (2015-07-10 06:21) 

hatumi30331

ウシガエル・・・
こちらではなかなかいないよ。
もう数年見てません。
絵・・上手!

明日、よろしくね。
12時まで、電話にでられへんからね。
その後、生涯学習センターの近くで軽くランチしてます。
その後、熊取の煉瓦館です。
連絡してね。
by hatumi30331 (2015-07-10 07:32) 

ぼんさん

都内在住ですが我家の庭に種類は不明ですがカエルが2匹自生しています(^.^)
by ぼんさん (2015-07-10 08:01) 

youzi

ウシガエル、動きが遅いので道路に出ていると
無事帰るんだよって思いますね。
by youzi (2015-07-10 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かえるの絵、素晴しいと思います。色合いも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-10 09:17) 

raomelon

絵も描かれるのですね~
お見事です(*^^*)
明日は暑くなりそうですよ~
よろしくお願いいたします^^
by raomelon (2015-07-10 11:33) 

まるたろう

ウシガエルの絵、素晴らしい出来ですね。
改めまして、明日はよろしくお願いします。
by まるたろう (2015-07-10 12:12) 

sarusan

鳴き声は聞きますが道をノソノソとはね、姿焼に成らず良かった。
by sarusan (2015-07-10 15:05) 

リュカ

すごーーい!
絵が上手ですね!!
こんな風に描けたらいいなあ〜^^
ウシガエルは、発掘のバイトしてたときに
追いかけられたことがあるので苦手です><
by リュカ (2015-07-10 20:29) 

DEBDYLAN

ニュー・オリンズで食べたザリガニ美味かったっす^^。

by DEBDYLAN (2015-07-10 23:15) 

トラックバック 0

メッセージを送る