So-net無料ブログ作成
検索選択

そよ風の誘惑 [音楽]

O.N.J..JPG
5月13日(水)の夜11:00~BS-TBSで放送された『SONG TO SOUL』は、1975年にシングルカットされ、全米1位を獲得した「そよ風の誘惑」でした[わーい(嬉しい顔)]

There was a time when I was(私もそんな時があったわ)
In a hurry as you are(忙しさに追われていた日々が)
I was like you(あなたのようにね)
There was a day when I just(そんな日もあったわ)
Had to tell my point of view(何にでも口を出したがって)
I was like you(あなたのようにね)
Now I don't mean to make you frown(あなたを困らせるつもりではないの)
No,I just want you to slow down(でも、ちょっとのんびりして欲しいだけなのよ)

Have you never been mellow(あなたは和んだことはないの)
Have you never tried(そうしようと思ったことも)
To find a comfort from inside(安らぎを見つけてみるとか)
Have you never been happy(幸せと感じたこともないの)
Just to hear your song(歌い出したくなるように)
Have you never let someone else(落ち込んでいる誰かさんを)
Be storong(元気にしてあげることさえも)

この曲がヒットした1975(昭和50)年は私が高校3年生の時で、英語の歌詞は良く解っていませんでしたが、「そよ風の誘惑」という粋な邦題と、天使のような透き通った歌声とキュートなルックスに惹かれ、ラジオから流れてくる彼女の歌声に耳を傾けていたことを憶えています[ハートたち(複数ハート)]
スターの素質に恵まれ輝かしいキャリアを持つ彼女も、オーストラリアのコンテストで優勝してイギリスに戻ってからは、なかなかヒットに恵まれず長い下積み生活を送ったようです[がく~(落胆した顔)]
そんな彼女を支えたのは、「そよ風の誘惑」の作者でもあり、オリビアを支え続けたプロデューサーのジョン・ファーラーや、元シャドウズのメンバーでジョンと共に初期のオリビアをプロデュースしたブルース・ウェルチとのことで、番組では彼らから貴重な話を聞くことが出来ました[グッド(上向き矢印)]
それは、「イフ・ノット・フォー・ユー(1971)」や「レット・ミー・ビー・ゼア(1973)」が全米のカントリーチャートで徐々に注目されるようになり、「その風の誘惑」で大成功をおさめたオリビア対し、ナッシュビルのカントリーシンガー達は快く思っていなかったようです[もうやだ~(悲しい顔)]
ボブ・ディランがカントリーとロックの融合を図り、ジョン・デンバーがフォークとカントリーの境界を無くしていったように、オリビアもたまたま注目された曲がカントリー調の曲だっただけで、オリビアの歌声がアメリカのリスナーを魅了していっただけのことだと思うのですが、やはりそう言った点は保守的なのでしょうね(^^;;

この曲の原題は「Have you never been mellow(和んだことはないの)」ですが、作者のジョン・ファーラーがこの曲を書いた経緯は、当時誰もが忙しく動き回っていて、“少しはのんびりして、自分を見つめ直したらどうだい!?”という気持ちで書いたそうです[揺れるハート]
何だか現代社会にも通じるような歌詞の内容ですので、たまにはオリビアの歌声に耳を傾けながら、のんびりとした時間を過ごすのも必要なのかも知れませんね[音楽]

♪お気に入りの唄 一人聴いてみるの オリビアは淋しい心 なぐさめてくれるから

ANRIさんのデビュー曲「オリビアを聴きながら」のオリビアとは、勿論オリビア・ニュートン・ジョンのことですね(^_-)v



nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 7

足立sunny

久しぶりに聴きましたが、今なら意味が分かります。
いい歌声でした。私、和みすぎかも。


by 足立sunny (2015-05-18 18:15) 

馬爺

懐かしい歌ですね、今ではゆっくりトレーコードも聞けませんね。
by 馬爺 (2015-05-18 19:23) 

cyano

洋楽は'70~'80をよく聴きますが、邦題よりも原題のほうがピンと来る私は、特殊なのかな?
例えば、「ラジオスターの悲劇」と言われるより、「Video Killed The Radio Star」と聞いたほうがピンと来ます。
by cyano (2015-05-18 20:11) 

シルフ

この曲は歌詞なしでも歌えますよん♪カラオケ行きたくなった。
by シルフ (2015-05-18 21:06) 

ソニックマイヅル

音楽って良いですね!私は特に影響を受けたのはビートルズでした。これからも色んな音楽を聴いて行きたいです。こちらの楽曲も楽しませて頂きたいと思い早速Youtubeで検索です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-18 21:45) 

kinkin

彼女の曲はいつ聴いても良いですね、心が安らぎます。
by kinkin (2015-05-18 22:08) 

YUTAじい

おはようございます。
抜ける様な歌声・・・今でも好きです。

by YUTAじい (2015-05-19 06:30) 

トラックバック 1

メッセージを送る