So-net無料ブログ作成

八幡宮例大祭 <準備編> [お祭り]

幟旗(1).JPG
今日は午前八時から、明日開催される地元八幡宮の「例大祭」の準備が行われ、境内の清掃の後に“幟旗”を揚げる準備を行いました[わーい(嬉しい顔)] 最初に、幟旗の“チチ”を繋ぐ輪を旗竿に潜らせます。
幟旗(2).JPG
“横棒”を同じ様に潜らせます。
幟旗(3).JPG
旗竿の先端に“ススキ”を括り付けます[グッド(上向き矢印)]
幟旗(4).JPG
長老が“縛り方”のお手本を見せてくれますが、なかなか難しいです^^;)
幟旗(5).JPG
長老が、5年後も“ご健在”であることを祈ります[揺れるハート]
幟旗(6).JPG
滑車に“吊り上げ用ロープ”を通します。
幟旗(7).JPG
横棒を下げて、吊り上げロープに括り付ける位置を決定します!?
幟旗(8).JPG
三方向からの“支持ロープ”を括り付けます。
幟旗(9).JPG
横棒が、こんな感じに取り付けられました^^
幟旗(10).JPG
支持ロープを括り付けるための杭を打ち付けます。
幟旗(11).JPG
西側にも杭を打ちます。
幟旗(12).JPG
旗竿を揚げる準備が整いました(^o^)/
幟旗(13).JPG
横棒は、幟旗の重量を考慮して、少し上向きに調整します!?
幟旗(14).JPG
支柱にボルトで取り付けます。
幟旗(15).JPG
ボルトが、なかなか上手く入りません[ちっ(怒った顔)]
幟旗(16).JPG
旗竿の方から、ボルトを挿し込むように変更しました[がく~(落胆した顔)]
幟旗(17).JPG
何とか、ボルトが嵌りました[るんるん]
幟旗(18).JPG
反対側をナットで締め付けます。
幟旗(19).JPG
ボルトを支点にして、旗竿を持ち上げます。
幟旗(20).JPG
皆で、力を合わせて持ち上げていきます[あせあせ(飛び散る汗)]
幟旗(21).JPG
少し上がったところに、梯子をかって支えていきます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
幟旗(22).JPG
45°まで上がりました[グッド(上向き矢印)]
幟旗(23).JPG
あともう少しです!?
幟旗(24).JPG
旗竿が立ち上がりました[るんるん]
幟旗(25).JPG
倒れてこないように“カンヌキ”を挿し込みます!!
幟旗(26).JPG
カンヌキが抜けないように“クサビ”を打ち込みます。
幟旗(27).JPG
クサビは、こんな風に打ち込まれています^^;)
幟旗(28).JPG
支持ロープを固定します。
幟旗(29).JPG
東側は、ちょっとロープが短かったようです[ふらふら]
幟旗(30).JPG
青空に、旗竿が立つ姿は雄大ですね[ハートたち(複数ハート)]
幟旗(31).JPG
東側の旗竿も、同じ様にして立ち上げました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
幟旗(32).JPG
西側(手前)の旗竿が、少し南に傾いてしまったようです[もうやだ~(悲しい顔)]
幟旗(33).JPG
この位置からでは、特に問題がないように見えますが・・・
幟旗(34).JPG
今日は此処までです(^^;;
幟旗(35).JPG
明日朝一で、幟旗を取り付けます!?
注連縄(1).JPG
後は、狛犬さんや
注連縄(2).JPG
鳥居などの注連縄を交換して準備完了です[exclamation]

このあと近くの地蔵堂へ移動して、午後からの「地蔵尊供養祭」の準備を行いましたが、その紹介は省略させていただきます^^;)

<おまけ>
カマキリ.JPG
このカマキリさんは、蜘蛛の糸に絡まっているのか、それとも“空中散歩”なのか??

注)蜘蛛の“横糸”は(蜘蛛が移動するため)粘着性が少なく、身動きは取れると思います!?

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です・・・お祭りは好きで盛り上がる方なんですが、今の地元は全く有りません。
by YUTAじい (2014-10-19 06:48) 

hatumi30331

お疲れさま。

地域のお祭り・・・続けていかなきゃね。^^
by hatumi30331 (2014-10-19 07:57) 

足立sunny

木を高く直立させるのは、神社必携とも思うのですが、最近はあまりみかけず。それにしても見事な高木ですね。
長老さんの後を受け継いでください。

by 足立sunny (2014-10-19 08:01) 

さきしなのてるりん

お疲れ様です。どこも柱を立てるのは一つの行事として大切にされていますね。
by さきしなのてるりん (2014-10-19 19:23) 

トラックバック 0

メッセージを送る