So-net無料ブログ作成
検索選択

妻籠宿散策 <其之五> [旅行]

妻籠宿(78).JPG
「鯉岩」の脇に、上へ登る道があります[るんるん]
妻籠宿(79).JPG
岩の上には、小さな祠が祀られていました[わーい(嬉しい顔)]
妻籠宿(80).JPG
岩に苔が生していますね!!
妻籠宿(81).JPG
「鯉岩」の由来が書かれていました。
妻籠宿(82).JPG
妻籠宿「ふじ屋」さんです。
妻籠宿(83).JPG
赤い郵便受けと赤い南蛮(唐辛子)
妻籠宿(84).JPG
御宿「大吉」さん・・・良い夢が見れそうな宿ですね[揺れるハート]
妻籠宿(85).JPG
橋のところまで戻ってきました。
妻籠宿(86).JPG
キレイな水の流れです^^
妻籠宿(87).JPG
島崎藤村の言う通り、「木曽路は全て山の中である」ですね!?
妻籠宿(88).JPG
防火用水には、川から水を引き入れています。
妻籠宿(89).JPG
水車にも苔が生しています。
妻籠宿(90).JPG
手水鉢に紅葉が浮かぶとキレイでしょうね[ハートたち(複数ハート)]
妻籠宿(91).JPG
赤い軽自動車は、地元の人のもののようです[車(セダン)]
妻籠宿(92).JPG
「わらびもち」「くずもち」「甘酒」「栗入りぜんざい」「うどん」「そば」・・・美味しそうですね^^
妻籠宿(93).JPG
これで、妻籠宿を“一周”したことになります[あせあせ(飛び散る汗)]

<チキンな風来鶏>
ふぢた画伯作.JPG
ふぢたしょうこさんから、個展への訪問とお花のお礼にいただきました[わーい(嬉しい顔)]
チキン(腰抜け)な風来鶏(ふらい・ど・ちきん)のところが良いですね[グッド(上向き矢印)]
でも、口癖は“Nobody call me chicken(俺を腰抜けと呼ぶな!!)”かも知れませんよ[ちっ(怒った顔)]

注)Nobody call me chicken・・・映画『バック・トゥー・ザ・フューチャーⅢ』でマーティが吐き捨てる有名な台詞ですが、この一言によりビフ・タネンと決闘することになりますね[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 30

コメント 9

こいちゃん

妻籠宿一周お疲れ様でした~~ワタクシも廻ったような気分です
ふぢたさんの絵、楽しいですね。風来鶏さんはそんな髪型で眼鏡を掛けていらっしゃると(笑)
さて楽天もとうとう日本一になりました。プロ野球は全く見ない私ですがさすがに最終戦は9時から見ました(9時からかいっ)
さてお風呂に入って寝ます~
by こいちゃん (2013-11-03 21:59) 

獏

水車が懐かしいです☆
子供の頃 近所の用水路にありました^^)

by (2013-11-03 22:42) 

風来鶏

獏さん、ありがとうございます。
我が家の直ぐ傍の川にも水車小屋がありまして、幅30センチほどのコンクリートの橋を渡って行きました。
2~3歳の頃、祖母を追いかけて水車小屋に行こうとその橋を渡る時、足を滑らせて川に落ちました。
幸い、仰向けに落ちたのと、綿入れを着ていたお陰で水の中に沈むことはなく、泣き声を聞いて掛け付けた母に助けられたことが、私の一番古い記憶として残っています^^;)
by 風来鶏 (2013-11-04 00:23) 

YUTAじい

おはようございます。
妻籠宿は2~3度訪れましたが、此処まで廻られたですね・・・初めての物が沢山でした。
素敵なイラスト・・・ですね!
by YUTAじい (2013-11-04 05:52) 

ChatBleu

ホッとして落ち着けそうな町ですね。
ふぢたさんのイラスト、ナイスですね~!
by ChatBleu (2013-11-04 07:56) 

足立sunny

この king of the Chicken ともいうべき肖像画は、そっくりといいますか(後ろ姿しかお見かけしていないですが)、ふぢた画伯渾身の名作ですね。
妻籠、このお写真のような風景に染まって、じっくり歩いてみたいところです。

by 足立sunny (2013-11-04 08:40) 

西湘の風0829

妻籠宿ますます行ってみたくなりました。
by 西湘の風0829 (2013-11-04 09:26) 

駅員3

お宿の中のお部屋は昔のままなんでしょうか?
ぜひとも泊まってみたいですね。
by 駅員3 (2013-11-04 11:46) 

sig

木曽路にはなかなか出向けないものですから、たま~に隣市の料理店「木曽路」に出向きます。
by sig (2013-11-05 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る