So-net無料ブログ作成
検索選択

「なごり雪」が生れた駅 [旅行]

「なごり雪」歌碑.JPG
津久見駅の階段を下りた所に、「なごり雪」を作詞作曲した“正やん”こと伊勢正三さんのメッセージと歌詞を刻んだ歌碑があります。

 ♪汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる
  季節はずれの雪が降ってる
  東京で見る雪はこれが 最後ねと
  寂しそうに君がつぶやく

東京駅での、恋人との別れを歌った歌詞となっていますが、正やんがこの歌を発想したのは、ここの“故郷の駅”だったと語ってします[グッド(上向き矢印)]
駅前通り.JPG
駅前通りの道ですが、何処かの風景に似ていると思いました!? かぐや姫のメンバー3人が道を渡っていたら、ちょっと笑えそうです[るんるん]
津久見港.JPG
津久見港の風景です。奥に見えるのは、セメント精製の工場だと思います^^
セメント通り.JPG
「セメント町」という表示がありました[かわいい]
セメント採掘現場.JPG
大分から電車でやって来た時、車窓からも見えた“セメント採掘場”です!!
津久見駅(1).JPG
津久見駅の風景です。
津久見駅(2).JPG
2Fの改札口付近です。
津久見駅(3).JPG
大分方面のホームです。
津久見駅(4).JPG
こちらは佐伯方面になります。
津久見駅(5).JPG
当時のベンチとは異なると思いますが、ここで“あの名曲”が誕生したんですね^^)/


構内アナウンスが流れる時、「なごり雪」のメロディーも同時に流れます[音楽]

私の乗る電車が到着しました[電車]

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

DON

確かに、横断歩道を、かぐや姫がビートルズ風に(^^ゞ
こうせつさんは、私の先生役でした(爆
by DON (2012-11-04 23:00) 

kyon

なごり雪、中学1年の時、隣のクラスの男の子からもらったカセットテープに入っていて、初めてじっくり聴いたんですよ。
懐かしくて切ない歌です^^
by kyon (2012-11-05 01:00) 

駅員3

あの名曲の生まれた駅ですか!!
知りませんでした!
是非とも観に行きたいな[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-11-05 10:04) 

りなみ

(*´∇`*)素敵な駅ですねー。ドキドキします。
by りなみ (2012-11-12 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る